外猫のモーちゃん

我が家の近辺には、あまり野良猫がいない。
前に住んでいたマンションの近くに、魚屋さんがあり、そこには常に5~6匹の野良猫がたむろしている。
魚屋に猫と言うのはいかにも迷惑そうだと、気になっていたのだが、ある日の夕方、店の前を通ると、魚屋のおじさんが店の売れ残りの魚を持って、文字通り猫なで声で、「ほぉ~れ、お食べ~」と猫達を集めてふるまっていた。
売れ残りと言っても、見た所トロサーモンと思しき物を、惜しげもなく与えていた。
どおりでそこの猫達は皆、丸々と太っているはずだ。
私は常々、この魚屋のおじさんのように、外猫に餌をやって、お互いライトな信頼関係で付き合う、と言う接し方に憧れていた。
ライアンに、『猫』と言うものを見せてやりたい気持ちもあって、ずっと野良猫の出現を待ちわびていたのだ。
そんなある日。
うちの裏庭の日の当たるウッドデッキの上で、1匹の白黒猫がゴロンゴロンしている。
窓際まで近づいて、じっと見てると、白黒は一向に気付かず、気持ち良さそうに転がっている。
そのうち、ふと目が合った。
白黒は、仰向けのまま、一瞬私を見つめ、その後ゆっくり起き上がり、体を低くして、ススス…と去って行った。
私は嬉々として、お皿に餌を盛って、ウッドデッキに置いてみたが、それっきり白黒は、現れなかった。
その時ライアンは、爆睡中だったので、事の成り行きを知らず、後で窓の外に餌があるのを不思議そうに見ていた。
やがて冬になり、あの白黒はどうしてるかと思っていると、今度は家の横のエコウィルの室外機の後ろに猫がいる。
見た所、どうもあの白黒と思われる。
私はまたすぐに、餌を置いてやった。
餌を持って出た時に、目が合ったが、逃げずにじっとしていたので、なるべく知らん顔でさりげなく餌を置き、そっと部屋に戻り窓から覗いて見ると、早速食べている。
今度はライアンも起きていたので、見せてやると、ライアンは恐らく初めて見る『猫』にブルブル震えながらも、興味深げだった。
白黒は、チラッと上を見て、私とライアンに、「シャー」と一声威嚇すると、悠々と食べ続け、その後、顔を綺麗に拭って、去って行った。
その日から白黒は、毎日エコウィルの後ろに現れるようになった。
私はその猫を‘モーちゃん’と名付けた。
牛柄だから、モーちゃんだ。
毎日モーちゃんが来るとなると、餌も毎日いるわけで、早速モーちゃん用の餌を買いに行った。
大変申し訳ないが、ライアンとは別の、5kで500円ぐらいの安い餌にした。
ところがモーちゃんは、安い餌になった途端、クンクンと匂って、「ケッ」と言う顔をするのだ。
それでも知らない間に少しは減ってるが、ガツガツ食べてる様子はない。
モーちゃんは背中の毛がタワシみたいにガシガシではあるが、痩せてはいないし、きっと、あちこちの家で、美味しい餌を貰っているのだろう。
うちには、餌よりも、エコウィルの裏に暖を取りに来てるだけなのか?
しかし、モーちゃんのいない時に、エコウィルの裏を触ってみたら、なんと、ちっとも暖かくないのだ。
下はコンクリートだし、むしろ冷え冷えしている。
なぜわざわざ毎日ここにやって来るのか?
謎だ。
謎と言えばもう1つ。
モーちゃんは、日曜日には来ないのである。
三連休の時は、祝日も来なかった。
ただ、土曜日は来る。
これは一体どういう事なのか…?
よっぽどのマイホームパパなのか?
外猫モーちゃんの不思議である。
外猫モーちゃん
ちょっとわかりにくいですが、モーちゃんです。
実は2~3週間で来なくなりました。
餌に不満があったのでしょう
どこかで幸せでありますように…

コメント

この子が以前、仰っていたモーちゃんですか・・・。
餌にうるさい野良猫って、いますよね(笑)
グルメ野良ちゃんv-10
ウチも野良ちゃんは安い餌ですよ~(爆)
野良ちゃんの数が多いんですもんv-17

魚屋さんが、猫に餌をあげてる姿ってほのぼのしますよねv-238
何だか、嬉しくなります。
食べ物を売っている所や、飲食店に野良猫がいると衛生面から見ても、良く思わない人もいますからね。
それにしても、トロサーモンv-238
私が食べたいですv-16
  • 2008-04-10 10:16
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

モーちゃんは、1歳になってないくらいかな~?
ご飯にうるさくて、曜日にこだわりを持っているなんて・・・面白いですねぇ。(笑)
>マイホームパパ・・・爆笑!!
ひょっとして・・・野良ちゃんじゃないかも?
我が家にも7,8年くらい前に白黒ネコちゃんが来てた時期がありました。
私がつけた名前は、パンダちゃん。(笑)
どうやら、その子は野良ちゃんでは無いようでした。
窓越しに にゃんちと対面させてました。
にゃんちは唸ってるんですけど、パンダちゃんは知らん振りっでしたよ。(笑)
  • 2008-04-10 10:39
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

モーちゃん…餌が不満だったの?(笑)
日曜・祝日休みって事は…はて?飼い猫かしら?

うちは家の近所にはノラちゃん居ませんね~。
その代わり会社の周りにはけっこういます☆
今居る猫のうち、10匹は会社がらみです(汗)
できれば…もう見かけたくはありませんけどi-229
おかげで、急遽「猫を病院へ~」という時も快く外出させて貰ってますが…^^
  • 2008-04-10 12:38
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

昨日は遊びに来れなくて、今来て見たら復活してたので思わず「はやっv-405!」っと声を出しちゃった。
そしたら昨日のタイトルが一緒で笑ってしまった。
このモーちゃん、食通だったのかしら??
野良ちゃんなのに贅沢になって(笑)

私の家の裏庭に、住み続けて8年の猫がいますよ。
同じく安い餌です。
固形を食べにくそうにしていたから、途中缶詰に変えたら、それ以降固形は食べなくなりました。
でも、缶詰は高いから、固形を混ぜてあげてます。
みんなの口癖が「贅沢な!!」です。
  • 2008-04-10 13:44
  • URL
  • ally #5lgk84Pk
  • Edit

v-254さやかさん
モーちゃん可愛いでしょ?
捕獲も考えてたのにすぐ来なくなりました。
飼い猫だったのかも知れません。
この魚屋さんは私と娘が猫を見てると「写真撮るか?」と言って、トロを片手に野良達を立ち上がらせたりしてサービスしてくれますi-236
  • 2008-04-10 16:13
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254リンリンさん
パンダちゃん!その方が可愛いですね~
私は牛しか浮かばなかったわi-282
にゃんちさんも猫慣れしてないんですか?
ライアンは怯えてたみたいですi-229
  • 2008-04-10 16:16
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254きなこもちさん
いい会社だv-237
確かタレちゃんも会社がらみでしたよね?
モーちゃんは飼い猫だったのかも知れませんね。飼い主さんのいない平日はよそで食べ歩きしてたのかも?
  • 2008-04-10 16:19
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254allyさん
完全復活ではないんですけどね…
いつ何時消え去るかわかりませんv-356ので、時々覗いてくださいね!
食べ物にありつける野良猫は幸せですね~
この魚屋の野良ちゃん達はほんとにみんなデカイですi-229
住み付いて8年!
子供産んだりしません??オスかな?
  • 2008-04-10 16:24
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ケッという顔をすると言う事は、モーちゃんはグルメな猫さんだったんでしょうか?
フグなら喜んで食べたかも知れませんがv-8
v-216の調子が良くないんですね。
今週末は修理e-152ですか?
早く良くなるといいですね
  • 2008-04-10 16:57
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

モーちゃん、牛柄さんですね!かわいいお顔ですよね~v-10
でも、かなりのグルメ猫ちゃんだったのですねv-405
今も、どこかで幸せで暮らしているといいですねv-283
お魚屋さんにいる野良ちゃん達は、トロサーモンですか!?まぁ、贅沢なおすそ分けですね~v-352
うららへのお祝いコメント、ありがとうございましたv-22
  • 2008-04-10 17:50
  • URL
  • urara #-
  • Edit

噂?のモーちゃんだぁ!なかなかのグルメだったんですね。
ウチも茶トラちゃん用にお安めの餌をあげてました。でも、あれから姿を見る事はなく餌だけが残っているみたいです(>_<)

モーちゃんが2~3週間でいなくなっちゃったのは寂しかったですね。ライアン君も最初はびびっていたかもしれませんが、時間と共に仲良くなれたかもしれなかったのに。

モブログ、パソコンがない時には便利ですが、記事やコメントを長く書いたりするのがちょっぴり面倒です。
  • 2008-04-10 18:08
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

v-254ふぐにゃんさん
野良猫が食べない餌をフグちゃんが食べたらちょっとショックかも~i-282
パソコンはこのまま誤魔化しながら使い続けるかも知れませんが、突如予告なしに消え去るかも知れませんv-356
私を忘れないでね~v-406
それからふぐにゃんさんが↓のブログタイトルの項でコメント入れて下さってたのにお返事してませんでしたv-399
すみませんでした!今更ですがお返事入れてますのでまたチラ見して下さいv-436
  • 2008-04-10 18:22
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254uraraさん
モーちゃん可愛いでしょ?
もしかすると飼い猫だったのかも知れません。そうであって欲しいです!
お魚屋さんの猫達はびっくりするくらいデカイですv-411
栄養が行き届いてるのね!
うららちゃん今日はいっぱいマンマ貰えてご満悦かな?v-344
  • 2008-04-10 18:25
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254misarinさん
i-179のモーちゃんです。
一枚だけ撮った写真なんです!茶トラ君もモーちゃんもどこかで幸せでいて欲しいですね!
ライアンと仲良くなれたかしらv-361いつまでも毛を逆立ててそうだわi-282
モブログの事有難うv-363
確かに記事が長いと面倒そうですね…
  • 2008-04-10 18:33
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム