スポンサーサイト


球場にはこんなオヤジが結構いる。

今年もやって参りました。
夏の全国高校野球選手権地方大会!
あれからもう1年か…
まったく年月の過ぎ去るスピードの速い事よ!
今年の息子の高校は珍しくクジ運が良く、(過去3年間連続初戦で強豪と対戦)初戦は不戦勝、2回戦も楽勝、ついに昨日、3回戦を迎える事ができたのである。
暑い暑い猛暑の中、夫も私も、そして予備校で勉強に励まねばならぬはずの息子も、行ってきました応援に。
結果はなかなかよく頑張ったけど、力及ばず敗退、でもまぁ正直こんなもんかな…と言う感じでしたが、それにしても最後の夏、こんなに遅くまで野球ができて羨ましい限りですよ。
息子達は初戦敗退でしたからねー
この時期はもうとっくに受験勉強突入でしたよ。
ОB達も集まってヒリヒリに日焼けしながら大応援、去年は自分達がこうやって先輩に応援して貰って頑張ったんだよなーやっぱり野球っていいよなーと私も今年は余裕で日陰に陣取って観戦していると…



隣の席に見知らぬおじさんがやってきた。
おじさんはとても親しげに「ここの高校知ってるわ。○○(かなり詳しい地名)にあるやろ?わし、よう知ってんねん」と話しかけてきた。
私が油断して笑顔を向けると、おじさんは水を得た魚のように喋り出した。
「アンタ、息子出てるんか?」
「いえ、うちは去年のОBなんです」
「ふーん、ポジションどこやってん?」
「キャッチャーです」
「4番か?4番やろ?」(かなり興奮気味に)
「あ、はい。一応…」
「せやろ!そうやと思ったわ。大体わかるねん、わし。」
それからおじさんはキャッチャーがいかに大変かを延々語り出した。
「キャッチャーはな、頭も良うないとできへんねや。あんたとこの息子、ええ大学行ったやろ!」
「…いえ…浪人です」
「そんなはずない!」
いやいや、そんなはずないって…事実ですから。
「とにかくな、キャッチャーやっとったら大概の事はできるわ。間違いないわ。あんた、野球の9つのポジションで一番大事なんはどこや思う?」
「はぁ…キャッチャー…ですか?」
「ショートや」
えぇぇぇぇーーー!
今のは流れ的にキャッチャーでええやん!
まさかのショートにビックリやわ。

おじさんはそのあとも延々と独自の野球論をぶちかまし、去って行った。
特に試合を見てる風でもなかった。
でも。
地方の予選でも練習試合でも、野球が好きで好きで通い詰めるこんなおじさんに、今までも結構あちこちの球場で出会っている。
これもまた、野球っていいよなーと私に思わせるひとつの風物詩なのである。



勝ち進んでる全国の高校球児達よ、最後の夏に悔いを残さぬよう頑張って欲しい。









20090715092740.jpg
去年の息子達。







moblog_5eccfc18.jpg

今年の姿。。
お前ら!あの爽やかさはどこへ行った??







moblog_f82d187f.jpg
こちら留守番中の猫。
爽やかさが売り物のワタクシですが、さすがに暑いッス!
ダラリ~ン
スポンサーサイト

コメント

わはは。読みながら私もズコーっとなってしまいました。
あれだけキャッチャーのすごさを力説して
ショートなん?(笑)
でもそういうおじさん達に支えられてるのですね。
息子さんの写真も笑っちゃった。
ビフォーアフターって感じで(笑)
やっぱり野球少年は爽やかで素敵に見えますね♪

そうそう、紫蘇ジュースはノンアルコールです。
レシピは
http://plaza.rakuten.co.jp/happycafestyle/diary/200706280000/
色々見ましたが、ココの方が一番参考にしたかな?
でも適当です^^;
癖が苦手な人にはダメかもだけれど
さっぱりして美味しいです^^
  • 2010-07-20 15:31
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

おじさん、野球好きやねんな~。
しゃべりたくって堪らないのでしょうね(笑)
最後のオチ(?)には受けたわ(笑)
ショートかいなって!
野球はどのポジションも大事よと思います。
地方大会、始まってますね~。
この暑い中、ご苦労さんやわ。
  • 2010-07-20 16:58
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

ヘンッなおじさんに爆笑です、でもきっと持論を聞いてもらえて嬉しかっただろうと思いますよ~!raipiさんお疲れ様でしたm(__)m

「今年の姿・・・」これまた爆笑!

ライアン君お留守番お疲れ様、暑いよね~、今日は最高だってよ~! ろろにゃにゃさんお疲れ感謝デーの某スーパーへ行ってまいりました、クーラーぜんぜん効いとらへん(ToT)
  • 2010-07-20 19:01
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

のびとほのぼの生活

あ~はははは~~♪
raipiさんの“油断して笑顔・・”に笑って、“水を得たおじさん”の独自の持論に大爆笑!!
どうしてこんなに面白いの~~♪

高校野球、猛暑の中大変ですよね(^^;)
応援ご苦労様でした♪
息子さんのビフォーアフターの写真に笑えました~♪
一年で様変わりですね・・・(@@)
私も久しぶりに見る同級生の変わりようにビックリする事があります。
みんなオジさんになっちゃって・・・・・。

今年もいよいよですね~
ユニークなおじさんと会話しているraipiさんの掛け合い、面白すぎますv-411
私も息子達の昔を思い出しました。
応援席から周りを見回すと、あきらかに父兄
ではない年配のおじさんがいらしてたもの。
自分の孫のような年代の野球の応援。
それも、暑さをものともせず、きっと好きなんだろうなぁ~と思ったものです。
息子達が卒業した後、暫くは夫がそうでした(笑)
さすがに今は、新聞でチェックするだけになりましたが。
息子さん達の『一年後の姿』、どこもおんなじですね~
ユニフォーム姿と私服の落差。
たった1年しかたっていないのに・・・・ねぇ。
  • 2010-07-20 22:30
  • URL
  • kuroro #-
  • Edit

突っ込みどころ満載なオジサンに、笑えました~
私は部活をしたことないのですが、(小・中は下が3人いるのでそれを理由に断念、高校はバイトに明け暮れて1年ほどしかしていません)、運動部の結束力ってありますよね~
いいな~って思います。
旦那も、未だに大学時代の部活の飲み会に顔を出しますからね~
正直、財布を握る立場としては、新幹線に乗って東京に行き、朝まで飲まれて、土産まで買われると腹立ちますけどね。

1枚目の写真覚えています!
もう1年ですか??
早過ぎます!!
そりゃ、歳を取りますよね~

ライアン君、どこで伸びているんですか?
ウチの猫たちも伸びていますよ~^^;
  • 2010-07-21 02:29
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

e-45はなまるさん
ショートには参りました!
最後までうちの息子の浪人も許してくれませんでしたからね~笑
憎めないタイプのおじさんですけどね!
シソジュース早速有難うございます!!
体にも良さそうですね~
是非作ってみたいです!
近所の畑に赤シソがたわわに…
物欲しそうに見てたらくれるかなぁ??笑
  • 2010-07-21 12:46
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45ブースカママさん
おじさんのオチにはびっくりでした。
練習試合で滋賀県の某高校へ行った時も観覧席はおじいさんでいっぱい、しかも「わし、70年前のОBや。」って!
選手のデーターを手帳につけてたり、凄かったです。。
阪神ファンも面白いおじさん多いですよね~
  • 2010-07-21 12:49
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45ルイ&アイさん
こういうおじさんは皆さん独自の野球論をお持ちですからね~
私は試合が見たいのに、おじさんずっと喋ってるから参りました。
しかもショートだし!
スーパーはクーラー効き過ぎで困る場合もありますが、効いてないのも困りものですねー
  • 2010-07-21 12:52
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45のびたんママさん
笑顔を向けてしまって「しまった!」と思いましたよー
試合が見たいのにずっと横でしゃべってますからねー
しかも散々キャッチャー褒めちぎってんのにオチはショートかいっ!ってビックリな展開でしたしね。
同窓会に安心して行けるのはは20代までですよね~
女の人はいつまでも若くて綺麗な人多いけど、男はダメですね。。
昔好きだった子のなれの果ては特に見たくないですよね。。
  • 2010-07-21 12:58
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45kuroroさん
いますよね~こういうおじさん!
ホントにこっちが心配になるくらいお元気で…
kuroroさんのご主人も…には笑いました~
うちもそうです!
うちの夫は今でも息子が所属してた少年野球チームの夏合宿の手伝いに行くんですよ。。
きっと老後は1日中どこかのグランド巡りをしてるんじゃないかな?
息子の同級生達には久しぶりに会ったんですが、皆茶髪でした!
  • 2010-07-21 13:45
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45さやかさん
ご主人新幹線でしょっちゅう同窓会ですか!
それは困りますね~
お金を使わず留守…がいいですよね!笑
あれから1年ですよ~
ホント早すぎます。
試合後、現3年の父兄に「今日からロート君とは勉強のライバルですな」と言われたわ!
ガーン!
ライアンは食卓の上で伸びてます。
ヒンヤリして気持ち良いのか人間が食事中でもお構いなしに登って来てダラケてます。。
  • 2010-07-21 13:51
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

いや~(*≧з≦)raipiさ~~~ん
羨ましいかぎりです!!
息子さん達卒業しても尚、応援に駆け付ける、これぞ青春ですよね~

うちの長男は中学で終わり、長女もソフトを中学で終わり(2人とも強かったんですよ~)
二男(末息子)が今中学の部活で2年生で現役中です。
思えば私のこの10年、子供たちの野球に振り回され、真っ黒に焼け、土日には親同士で酒を飲み、忙しい10年間でした。
でもとびきりの思い出をもらいましたよね。

今はこの中2の息子にかけています(笑)。
そして、高校野球を見たい私は息子を洗脳し、「おまえは才能がある」「野球をやってれば大学入学も有利だ」なんて言い続けています。
私が今まで頑張ってきたのは、この高校野球が見たいからなんですよ~~~
もちろん友達がたくさんいるので試合は録画してでも見てますが、
自分の息子がマウンドに立つ姿を見たいですよね~

raipiさんの息子さん、4番のキャッチャー!!すごいですね~!!
うちは5番のレフト…微妙…
リトルリーグの頃はエースピッチャーまでやったのに、大人数の部活で、上には上がいることを実感しました。体の小さいのもネックですね。

ああ、野球を語ると長々と…
ひぇ~raipiさんの会ったおじさんと同じだ(大笑)

2年後私も「夏の高校野球です」なんてブログに載せたいな~

ライアンくんの、「俺の色」に大笑いしました~
  • 2010-07-21 15:32
  • URL
  • ゆ~みん #-
  • Edit

e-45ゆ~みんさん
長男君野球続けてたら今まさに「最後の夏」なのにねー
惜しいなぁ…
長女さんもソフトを?
野球一家じゃないですか!
家族全員運動神経バツグンなんですね!
二男君には私も期待してますよ~
私も息子の小3からずーーと野球おっかけやってますので、もう今は寂しくて…
今度からゆ~みんさんの二男君おっかけます!
うちの息子は小学生時は地元の少年野球チームで、中学はボーイズリーグのチームに入ったので、いわゆる「部活」は高校がはじめて、本当に「青春!」って感じで楽しかったです(親も)
強豪校じゃないからレギュラーにもなれたしね!(中学では3年間補欠でした)
エースピッチャーだと、お母さんは試合のたびにドキドキだったでしょう?
ピッチャーの母は一番大変だと思います。精神的に。。
もう子供の野球の話になると私もおじさん状態になります!笑
サイドバーの「高校野球」お時間のある時に読んでみて下さい。
泣けますよ~!
  • 2010-07-22 09:25
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

高校野球か~~♪

うはははは~~~!! おじさん、ナイス!
あれだけキャッチャーを褒めて、肝心なのはショートって(爆)
熱いおじさんに会いましたね。
野球はゆっくりご覧になれたのでしょうか?
いいところを見逃したら悔しいですものね。
息子さん達のビフォーアフターも笑えた~。
一年でこんなに変わるの?
みんな今も楽しそうだね。いい友達だな~。
ライアン君もだら~んとお留守番。
夏休み突入~って感じでグーだよ♪

そうそう、ブログ たどりつけました?
アドレス入れておきますので、よかったら遊びに来てくださいね。

http://pet.benesse.ne.jp/web/333/
「ちゅーままの徒然ニャるままに」  です(^^)
  • 2010-07-22 10:04
  • URL
  • ちゅーまま #-
  • Edit

こういうおじさんにつかまるとやっかいですね~
適当に相槌うったりしてても熱く語り始めちゃうんですよね
面白いけど、どうやって逃げようか…ってなりますよ~
私も結構つかまるタイプです(泣)

息子さんたちのビフォー・アフター、笑っちゃいました
おしゃれをしたい時期に坊主だったり学校の規則だっかりがあった分、この1年が一番変わる時なんでしょうね
私も茶髪にしたり、パーマかけたりしたもんな~
しかも、母がピアスを勧めていい病院まで紹介してくれたっけ
  • 2010-07-23 00:57
  • URL
  • misarin #-
  • Edit

e-45ちゅーままさん
今行ってきましたよ~ブログ♪
アドレス有難うございます!
面白いブログですね~
今度時間のある時にゆっくり最初から読ませていただきます!
野球はおじさんの相手をしながら何とか見てました~
息子達はそれぞれ学校も違うし普段はめったに会わないんですが、苦労を共にした仲だけにブランクを感じないみたいですねー
中にはホストみたいな子もいて笑えました~
  • 2010-07-23 10:26
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45misarinさん
misarinさんもつかまるタイプなんだー
私もすぐ話しかけられます。。
misarinさんのお母様はやっぱりお若いのね!
私は自分が若い時に「茶髪」とかなかったですから!
「ピアス」も一般的ではなかったなぁ。
そんなの不良だけでしたから!笑
息子もバイトをしてないので小遣いは足りてないのに茶髪だけは譲れないみたいです。
  • 2010-07-23 10:34
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ホント毎日暑いね~ゞ(´Д`q汗)+・.
北海道の夏はサワヤカ♪が売りだったのに
こんなジメジメ…耐えられません!                                   
ロート君たちのビフォーアフター…(笑)
あれ?私の若い時には”茶髪”ありましたよ^^
染めたり脱色したりしませんでした??
でも、今みたいにたくさんの種類のヘアカラーは無かったかもね。                       
↑ 怖いもの無しの私ですが…
ピアスとコンタクトだけはできないの★
眼の中に異物を入れるなんて、想像しただけで寒気がしちゃう。
  • 2010-07-23 14:51
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

v-407たいへんでしたね~(笑)

何だかおじさんの演説を聞きにスタジアムへ・・・的な展開に・・・

キャッチャーの話しを延々しながら実は・・・・

キャハハハ~ッ

実際そこにいたら「え~~~~ッ」ですよね。

爽やかさの抜けたボーイズのあとに
脱力してるライアンくんがこれまた大うけ!

たしかに暑いよね~

e-45きなこもちさん
え??
茶髪やってました??
もしかして不良だった?笑
私の若いころは茶髪(と言うより金髪)はヤンキーの特権でしたから!
眉毛も細く剃るのはヤンキーだけで、一般女子はむしろボーボーが流行ってなかった?
地区性もあるのかもねー
関西はヤンキー発祥の地?だからねー
私もピアスはコワイです!
昔母親に「皇族は体に傷をつけるのは許されない」って言われて「うち皇族ちゃうやん!」と突っ込みながらも、何となく「ピアスはダメ」って刷り込まれた感もあります。
北海道もジメジメなの??
毎日うんざりだよねー
  • 2010-07-26 09:17
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45ろろにゃにゃさん
こういうおじさんに球場で捕まる事は実は良くある事なんですよ~
古い高校に練習試合に行くと、「わし、ここの70年まえのОBや!」って元気一杯のじいさんが軍団で見に来てます。
各選手の特徴をメモしてたりスゴイじいさんがいっぱいいます。。
でもたぶん、そういうじいさんに支えられてるのが高校野球なんだと思う今日この頃です!
ホントに毎日暑いですよねー
クーラー病で咳と鼻水が出て困ってます。
腰も痛いし!!
でもクーラー消したら暑いし!!
  • 2010-07-26 09:22
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

