真夏の悪夢

すっかりさぼっておりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
本日よりまたブログ復帰、夏休みの我が家の出来事を綴っていこうと思います。
まずは第1話目、身も凍るホラー?をお届けします…。




昼間一人で家に居る時、クーラーを点けるなんて事、私にはできない。
世間さまがこの暑さの中、仕事で汗を流してると言うのに、何もせず呑気にクーラーだなんて…きっとバチが当たる…と言う気がしてならない。
まぁ、本音を言うと、「電気代がもったいない」に尽きるのだが。

しかし、今は夏休み。
部活のない日は娘が朝からデーンとリビングに陣取り、何のためらいもなくクーラーを点けるのだ。
電気代と快適さの狭間で、私のガラスのハートはいつも悲鳴を上げている。
バチが当たる…きっとバチが…
で、でも…昼間っからクーラー三昧で寝転がって本を読むのがこんなに贅沢で気持ちの良いものだったとは…

その日も少々のやましさを押し隠し、ソファーに寝そべり本を読んでいた。
ふと気付くとポツポツと雨が落ちている。夕立だ。
慌てて飛び起き、洗濯物を取り込むため外に出た。
途端に土砂降り、雷まで鳴っている。
今日に限ってやたらと洗濯物が多い。
こんなに干した覚えないのに入れても入れてもびしょぬれの衣類がまだぶら下がっている。
おまけに普段洗った事もない大きなマルチカバーみたいなデカイ布も思い切り干してある。
こんなもの干したっけ?
てか、これうちのじゃない…
でもとにかく雨を吸って異様に重くなってるマルチカバーも何とか引きずり入れ、ホッとして外を見れば、何と雨はピタリと止み、雲間から太陽がギラギラと顔を出したではないか。
うっそー…
私はさっき取り込んだばかりの洗濯物の山をまた全て外に出した。
マルチカバーも、絶対これうちのじゃないし…と思いつつももう一度外に干した。
全て元通り。
疲れた。
ヘトヘトだ。
あぁ、でも私にはクーラーの効いた部屋がある。
再びソファーに寝転がり、読みかけの本を開くと、何だか眠くなってきた。
あんなに働いたんだもの、ちょっとひと眠りするか…
と、そこで目が覚めた。
そう、私は夢の中でセッセと洗濯物を入れたり出したりしてたのだ。
何てこった。
ちっとも昼寝の爽快感がない。
それどころか、疲労困憊だ。
起き上がると、腰は痛いし、のどは痛いし、鼻水はズルズルだし…
やっぱり昼間っからのクーラーでバチが当たったんだ。
気を取り直し、私はさっき散々やったはずの洗濯物を取り入れるため外に出た。
ちなみに洗濯物は普通の量、マルチカバーはありませんでした。
雨に降られる事もなく気持ちよく乾いた洗濯物をクーラーの良く効いた部屋に取り込み、ホッと一息。
あれ?何だか眠くなってきた。
ウトウトしかけたその時、目が覚めた…。
オーマイガァァァーー





moblog_d9caf0e7.jpg
クーラー反対!
いつまでも寝てないで飯出せー!

コメント

お久しぶりです~~~v-411
ずっと更新されないのでどうなさったのかと心配していました。
でも、楽しく過ごされていたようで(笑)よかったです。
もう涙流しながら笑っちゃいました!!!
夢のまた夢・・・なんですか?
もしかした次に目が覚めた時には洗濯物が雨で濡れていた、なんて話しじゃないですよね~~v-404
どこまで夢がつづいたのかしら・・・。
それよりも、更新日が7/29っていうホラーになってますよ~~~v-398

ライアンちゃん、お誕生日おめでとうございますv-315
4歳ですね。これからも元気に過ごしてくださいね!
ちなみにちゅらも10日に2歳になりました。
同じ8月生まれだったんですね~v-413
  • 2010-08-25 11:51
  • URL
  • ちゅーまま #-
  • Edit

v-39ちゅーままさん
お久しぶりで~す!
ご心配かけてすみませんでした。。
お陰様で元気にダラダラ過ごしてました~
我が家は毎年旅行とか行かないのでホントずっと家にこもってたんですよ~

そう、ダブルの悪夢だったんです!
あたしゃ何回洗濯入れたらええねん?みたいな日でした。
高校生の時、朝起きて学校行って6時間授業受けて帰宅し、晩御飯食べてお風呂入ってやっと寝たと思ったら目が覚めた事があって、さっき終えたばかりの一日をまた始める恐怖に慄いた事を思い出しました。。

ちゅらちゃんお誕生日おめでとうございます!
まだ2歳なんですね~
ライアンにもお祝いのお言葉有難うございます!また誕生ネタも後日記事にしますね~

更新日ホラー…
ほんとだ!!
やっぱ昼寝のたたり??

  • 2010-08-25 13:20
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-39ちゅーままさん
更新日訂正しました。
実は下書き保存してた記事だったんですm(__)m
  • 2010-08-25 13:23
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

お久しぶりです!
私は夢の中で大笑いして、目が覚めたら本当に笑ってたことがあります(笑)
疲れる夢、怖い夢・・・いろいろ見ますけど、どうせ見るなら楽しい夢が良いですよね~(^^)
  • 2010-08-25 15:27
  • URL
  • おやまあ2 #-
  • Edit

今年に限って私もお昼頃からエアコンON・・・猫達も幸せそ~う\(^o^)/

でも、でも、今回の電気使用お知らせ、「ガッビ~ンッ」ハァ~ため息が出そう(ToT)

夢の中でもお洗濯物のお取り込み、お疲れ様ですm(__)m

あの~、消えちゃった「マルチカバー」のその後が気になるのですが(いったいどこのお宅の~?!)

ライアン君、かなり凄みが効いてます・・・ささッご飯を召し上がれ~!

ライアン君お誕生日でしたか・・・おめでとうございま~すm(__)m
  • 2010-08-25 18:00
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

夏休み中はお疲れ様でした
お母さんにとって夏休みはそれだけで恐怖かもしれないですね(笑)

我が家は子供達のお陰で24時間エアコンつけっぱなしです
設定温度は28度と高めですけど
それでも電気代は通常よりも2000円くらいしか高くなかったです
どこかに出かけて飲食代にお金かけたり暑くてダウンすることを考えたら安くついたかな、って思います

真夏の悪夢…
寝苦しかったりすると悪い夢見たりするけど、それにしても2度も夢見ている夢をみるなんて夢見心地が悪いですね
しかも洗濯物を2度もしまうなんて…
堂々とエアコンかけて昼寝して、ってしてたらこんな夢見なかったのかなぁ
  • 2010-08-25 20:52
  • URL
  • misarin #-
  • Edit

のびとほのぼの生活

お久しぶりで~すv-411
実は密かに(?)心配しておりました(笑)
お元気そうでなによりですe-287

昼間の白昼夢ですか?こんなに続くと今ホントに目が覚めてるのかな?この世界は現実なのぉ??と疑心暗鬼になりませんでしたか?v-391
とっても疲れる夢でしたね(笑)

ちなみに私は、寝たと思ったら一瞬にして朝だった・・・v-405という経験が。
寝た気がしなくて、とても悲しい朝でしたe-259

raipiさん、こんにちは♪
いつもブログに来て頂いてありがとうございますv-410
初めてブログ遊びに来させて頂きましたと言うか行き方がわからずにいて、ルイ&アイさんのブログで更新されてるとアドレスも書かれていたので無事来ることができました、ブックマークしたのでこれからは、毎日来させていただきますねv-410
それにしても、お話し、興味深く読ませて頂きました、私の部屋は、私やタマとベルがいる時はエアコンかけっぱなしです、知ってましたか、エアコンって除湿よりも、冷房の方が電気代かからないらしいですv-410
raipiさんは、エアコンかけてると、居心地良くて眠気が来るんですね、きっとお疲れなんでしょうね、寝てても洗濯物を入れる夢、雨だし、見の覚えのない物まで入れてるし、晴れてまただして、終って、気が付くと夢で、寝た木がしないって、お気の毒と言うかv-406
私も、夢の中でまで仕事してることありますよ、それも怒られたり、ミスしたり、でも起きてあっ、夢でよかったって思う事もありますv-410
うとうとされていたら、ライアンちゃんに、ご飯まだ~って起されたんですねv-410
  • 2010-08-26 01:56
  • URL
  • マイキー #-
  • Edit

v-39おやまあ2さん
ご無沙汰です~
夢で笑って起きても笑ってるなんてステキじゃないですか!
おやまあ2さんがいかに日々幸せに過ごしてらっしゃるかが伺えます♪
私なんて泣いた夢見て起きたら涙出てた事ありますよ…
悲しすぎるぅ~!
  • 2010-08-26 08:42
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-39ルイ&アイさん
ご心配おかけしました!
メール有難うございますm(__)m
嬉しかったです!
学校が始まり今は私一人なのでなるべく我慢してるんですが、ついつい昼にはエアコンオンしちゃいます…
ライアンはエアコン嫌いで点けると去っていくんですよ~
マルチカバーは実際はどこにもありませんでした。
何の強迫観念なんだかわかりませんが私の心の闇が作り出した幻だったようです。笑
ライアンにおめでとうコメント、有難うございます!
  • 2010-08-26 08:45
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-39misarinさん
ご無沙汰してました~!
エアコンつけっぱなしで2000円プラスで済んだんですか??
misarinさんちオール電化だったっけ?
うちはどっちかって言うとオールガスに近い(エコウィル)なので電気代もガス代も恐ろしい事になってますよーー
確かにコソコソせず堂々とオッぺケぺ~で昼寝してたら熟睡できたかも…です。。
でもね~貧乏人の悲しいサガでね~どうしてもコソコソしてしまうのよ。
おまわりさん見たら何も悪くなくてもビクビクするタイプです…笑
  • 2010-08-26 08:51
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-39のびたんママさん
お久しぶりです~
ご心配かけちゃってごめんなさいね!
お陰様で元気にはやってましたが、とにかくこの暑さ!
どこへも行かずダラダラ溶けておりましたー
ホント、最後にはマンガみたいにほっぺたつねったりしましたよ。
洗濯物何回もいれるの疲れ果ててましたから!
寝たと思ったら朝だったってのはそれだけ熟睡してたって事ではないのかな?
スッキリ爽やかに目覚めそうだけど悲しい朝だったのね~
  • 2010-08-26 08:55
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-39マイキーさん
よくぞ来て下さいました!!
有難うございます!
私のブログは一応エッセー風?を気取ってますので(笑)長文が多いんです。
お忙しい時などはどうぞパスして下さいね!
除湿より冷房…の話、ついこの前知ってショックを受けたところです。
今までは冷房である程度冷えたら除湿に切り替えたりしてましたから!
それを知ってからはガンガン冷房かけてます。
マイキーさん、夢の中までお仕事を!
それこそドッと疲れてしまいますねー
それに比べたら洗濯物を入れるくらい大した事ないですね。
これからも宜しくお願いしますね~!
  • 2010-08-26 09:02
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-39マイキーさん
追伸です。
私もリンクさせて下さいね!
  • 2010-08-26 09:03
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

raipiさん、これまた爆笑の渦でした~~~
今、娘も読んでました(大笑)

なんだったんでしょう…マルチカバー…
母さん、どこへ行ったんでしょうマルチカバー…(苦笑)
どうしてそんなことが???
笑わずにはいられません(大笑)
また干してあげて、raipiさんお優しいですね(*^^)v
いいことありますよきっと(*^^)v
  • 2010-08-26 23:13
  • URL
  • ゆ~みん #-
  • Edit

v-39ゆ~みんさん
何だかゆ~みんさんご一家にはうちの恥を全て知られちゃってる気が…
お恥ずかしいわ~
でもホラ、一応エッセーだからさ、フィクションなのよ!
私そんな電気代ばっかり気にしてないし!
息子もホントは浪人なんかしてないし!
あー書いてて虚しい…涙
マルチカバーね、何だったんでしょうね。。
夢占いしてもらおうかな?
  • 2010-08-27 09:55
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム