スポンサーサイト


クゥ

今日はアニメの「河童のクゥと夏休み」と言う映画のお話。
封切はずっと前だが、その時のコマーシャルで見て、絶対泣ける映画だと確信していた。
内容は、何となく想像で「河童と仲良くなった子供が大人達から河童を守る」言ってみればE・Tみたいなお話なんだろうと思っていた。
ところが実際はそうではなくて、現代社会を皮肉った、なかなか深いお話だったのだ。
かいつまんで言うと…
百年前から岩に閉じ込められた河童のクゥが現代でコウスケ少年に助けられ、その子の家で生活するようになる。
やがてクゥの存在は人々の知る所となり、人間達は可愛いクゥをひと目見ようと大騒ぎする。
このあたり、いつぞやのタマちゃん騒動を彷彿させ、カメラに怯えるクゥの様子は、当時タマちゃんの気持などお構いなしに追いかけ回してた風潮を思い起こさせる。
そしてクゥにテレビ出演の話が舞い込む。
ここでコウスケが「そんなのダメだよ。クゥが可哀想だよ」と言うかと思いきや、彼は自分も一緒にテレビ出演できる事を喜び舞い上がるのだ。
これも現代っ子の気質を如実に表していて真実味がある。
それから何だかんだで、クゥは無事人里離れた綺麗な場所で暮らす…と言うハッピーエンドなのだが、私がこの映画で泣いたのは、全然違う視点である。
コウスケの家は「おっさん」と言う名の1匹の犬を飼っている。
おっさんはこの家に来る前に飼われていた家で、それはそれは幸せに暮らしていた。
おっさんは元の飼い主の少年が大好きだった。
しかし少年が大きくなるにつれ、2者の関係は段々いびつになっていく。
少年は学校でイジメにあい、毎日殴られて帰ってくるようになる。
少年の悲しみはやがて自分より弱い者へ、すなわち、おっさんへ向かう。
少年は自分が殴られて帰る日はおっさんを殴る。
無抵抗な、少年を信じ切っているおっさんを、少年は泣きながら無言で殴る。
耐えきれなくなったおっさんは、ある日とうとう鎖をちぎって逃走する。
そして精も根も尽き果てて行き倒れになった所をコウスケに拾われ今日に至る…のだ。
これは映画の本筋とは関係ない、ほんのちょっとしたサイドストーリーなのだが、この逸話に私は断然おっさんが気になってしょうがない。
おっさんはクゥのテレビ出演で浮かれてるコウスケ一家に危機感を感じ、自分もテレビ局について行く。
おっさんの杞憂は現実のものとなり、クゥは本番中にパニックを起こし、騒動になる。
逃げまどうクゥを呆然と見てるだけのコウスケ一家に業を煮やしたおっさんは、クゥを背中に乗せテレビ局を脱出する。
そして逃走途中、おっさんは車にはねられ死んでしまうのだ。
死ぬ間際、おっさんは言う。
「あぁ、あいつ、ちゃんと生きてるかなぁ。あのまま殴られてりゃ良かった。そうすりゃぁ、あいつも少しは気が晴れて、また…あの頃みたいに…」
最後の最後にそう言っておっさんは死んでいく。
もう号泣。
犬ってやっぱり素晴らしい!
ライアン改めハチ、今日からあんたをおっさんと呼びます。





moblog_dd5d5b94.jpg
今度はクゥに改名かと思ってたら、まさかの「おっさん」かよっ!!
スポンサーサイト

コメント

一度見てみたいと思っていましたが・・・社会風刺だったんですね・・・「おっさん」に共感を覚えます、教えていただいてありがとうございましたm(__)m

「ライアン改めハチ、今日からあんたをおっさんと呼びます」ってキツイよね~、ライアン君?!(ライアン君の?風の表情が良いッ)
  • 2010-09-01 17:19
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

子供向けのアニメかと思いきや結構ヘビーな
お話しなのですね・・・・。
おっさん。。。(´;ω;`)
ライアン君もビックリのまさかのおっさん!
でもraipiさんの文章を読む限りおっさんが一番素晴らしい。
おっさん・・・(´;ω;`)

それにしてもまさか!?とビックリするライアン君の
お顔が超可愛いんですけれどー♪

raipiさんもランチしてきたのですね。
かなり年上のお友達なのですね。素敵な関係だなぁ。
私も友達とテニスのスクールの振り替えに行って(勿論室内)
その後ランチしてきました~♪サンマルクでパン食べまくり♪
私は二つ上の友達ですが気の会う友人とランチはいいですね。
しかも今日は始業式だったからか空いてました♪
  • 2010-09-01 18:45
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

う~ん
記事読んだだけでも泣けてくる(つд⊂)エーン
おっさんが全ての犠牲者なんですね
そんな悲しいお話嫌だ!!

かなり涙腺弱く、昔ポニョを映画館で見た時、最初にポニョのお母さんが死んじゃったシーンで泣いちゃって主人に呆れられてました
今でもテレビ見ててよく泣いているので、ミユにママ、どうしたの?っていつも言われてます
  • 2010-09-01 21:25
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

raipiさん、こんにちは♪
↓のお話で、HATIって言う映画をテレビで見られて、感動して、ライアンちゃんの名前が、ハチになったんですね、それで今回、河童のクゥの夏休みの、映画をテレビで見られて、ライアンちゃんの名前が、おっさんですかv-410
raipiさん、面白い方だったんですね、でも、ライアンちゃんおっさんでは不満そうですね、ライアンちゃんまだそんな年じゃないニャ~、って言ってますよv-410
以前、この映画は、CSで録って見ようと思って、最初だけ見て、消しちゃったんですよね、そんな内容だったとは知りませんでした、おっさん可哀相過ぎますね、河童のクゥちゃん、後から来てアイドルみたいになって、それに便乗する飼い主って最低ですね、ワンちゃんは、人に従順ですからね、家の母の実家で飼われていたワンコも、賢い子で、お祖母ちゃんが、畑に行く時に、その飼っていたワンコを連れて行くんですが、お祖母ちゃんは目が見えないので信号を赤で渡ろうとして、代わりにワンコが身代わりではねられて、亡くなったそうですv-406
  • 2010-09-02 01:33
  • URL
  • マイキー #-
  • Edit

v-286ルイ&アイさん
ほんとに最近のアニメは侮れないですよ~
これは泣けます!
おっさんのシーンはほんのちょっとなんですけどね、皆さん絶対おっさんに釘付けだと思いますよ!
  • 2010-09-02 11:11
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-286はなまるさん
なかなか良いアニメでした。
とにかくおっさんが素晴らしくて…
この記事書きながらも泣いてる私です。
はなまるさんテニスやってらっしゃるのね!
いいなぁー羨ましい!
私も昔はやってたんですけどねー
もう今はグータラ生活で、ちょっと歩いても息切れしてます。。
お友達とランチは唯一のストレス解消です!
  • 2010-09-02 11:14
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-286misarinさん
これはミユちゃんにも見せてあげて欲しいなぁ!
きっともう理解できると思います。
おっさんは実はそんなに重要な役どころではないんですが、私的にはおっさんが主役です。
ポ二ョは見てないんです。
ポ二ョも泣けるんですね!
  • 2010-09-02 11:17
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-286マイキーさん
おばあさまのワンちゃん!
何て賢いんでしょう!
大好きな飼い主の身代わりになったんですね。。
やっぱり犬って本当に賢いですよね。
おばあさまのわんちゃんのお話でまたひとしきり泣いてしまいました。
この映画のコウスケ一家もとってもいい家族なんですけどね、描き方がリアリティーがあってホントにどこにでもいる家庭…みたいな感じで描かれてて、でも最後は家族一丸となってクゥを助けるんですよ!
おっさんのエピソードは映画の中ではほんのちょっとのシーンなんですが、私はそこだけでもいいぐらいおっさんにハマりました。
  • 2010-09-02 11:24
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

のびとほのぼの生活

この映画の宣伝、チラッと見ただけなので分かりませんでしたが、そんな奥深い映画だったんですね(;;)

アニメというと、お子様が見るものと前は思ってましたが、今は大人向けのアニメもあるのでなかなか侮れませんね~v-405

河童のクゥちゃんよりも“おっちゃん”の方に興味がわいてしまいました。
そんな可哀想な運命だなんて・・・v-406
男らしい“おっちゃん”に改名した途端、ライアン改めハチ・・・またまた改名し、おっちゃん君(笑)男らしくなったのでしょうか?v-398

v-286のびたんママさん
単に私が奥深くまで見ちゃっただけなのかも知れないんですが、でもとにかく私的には主流のクゥの運命より、端役のおっさんが気になってしょうがなかったですね。。
ホント、最近のアニメは侮れません。
ライアンじゃなかったおっさん、男らしくなったかって??
うーん…多分…なったと…思いたい!
  • 2010-09-02 11:40
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

raipiさんー、又改名しちゃいました?(笑)
もうraipiさんの文章読んでるだけで、ウルウルしちゃいました。
おっさん、悲しすぎる...
マイキーさんのお祖母様のワンちゃんも、泣けます。
ちょっと前の話ですが、私は恋空の試写会でかなり泣いちゃいました。
話自体は、あの彼と付き合って不幸ばかりで本当に出会って良かったの?と思いましたが。
私はその不良っぽい彼が、流産した自分の子をすごく大事に思っていてノートに絵を描いていたというのが、もう涙のツボを刺激されて一緒に行った友達に呆れられるほど泣いちゃいました。
  • 2010-09-02 18:04
  • URL
  • myutan #-
  • Edit

v-286myutanさん
改名です!おっさんです!笑
もう読んでるだけで泣けるでしょう?
犬って素晴らしいわ!
恋空見てないんですが、そんなにいい話だったんですね。
私は基本的に若者の色恋物には無関心なので、恋愛映画は見ないんですよ~
若者が好いた腫れたって言ってんの見たら「バカ言ってんじゃないわよ、100年早いわよ、勉強せーよ勉強!」って思ってしまうクチです。。
オバサンってや~ね~!
  • 2010-09-03 09:57
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ご無沙汰していました。
↓記事一気に読みましたよ~
いつもながらraipiさんの文章には惹き付けられます。
クゥは、お友達と観にいかれたのですね。
最初、お嬢さんとご一緒だったのかと思っていました。
どのようなお話なのか知りませんでしたが、raipiさんのお陰でよ~くわかりました。
おっさんの話、泣けましたi-241
それでライアン君『おっさん』!?(爆)
そうそう、遅れてしまいましたがライアン君お誕生日おめでとう!!
独白、最高でしたよ。ビビリ具合がロッキーとおんなじで、すごく親近感がわきました。
これからも元気で、ブログ記事最後のキメ台詞とキメの表情に磨きをかけてね~
  • 2010-09-03 22:37
  • URL
  • kuroro #-
  • Edit

ライアンくんの名前・・・

びょ~~~~っ!

ホントまさかの展開でした・・・

今はいじめ問題が多く、社会的な事も取り上げた映画(?)だったのですね・・・

しか~しライアンくんが「おっさん」とは・・・
「おばはん」でない事だけは確かですが・・・

コメントが書けない・・・何故でやんしょう???ひえ~???
  • 2010-09-04 03:45
  • URL
  • ろろにゃにゃです~ #-
  • Edit

おっさん・・・
本当に、現代を忠実に背景にした映画ですね。
特に、弱者に暴力を振るう流れが、まさに現代という感じです(・д・)
映画内で「動物虐待は100万円以下の罰金
または1年以下の懲役です」とテロップを入れて欲しかったです。

↓も読みました。
HACHI・・・
題名だけで見ないです。
「南極物語」など、動物系は一切見ません。
だって、悲しいですもん。
号泣、間違いなしですからね!

ライアン君、改名したんですね。
いっそのこと、外国人みたいに、「オッサン・ハチ・ライアン」というミドルネーム入りの名前にしたら如何でしょうか?(・∀・)
  • 2010-09-04 23:39
  • URL
  • #-
  • Edit

ごめんなさ~い
↑の映画ポニョではなく、ニモでした~
ポニョは泣けない(笑)です
  • 2010-09-05 01:39
  • URL
  • misarin #-
  • Edit

v-286kuroroさん
お久しぶりです!
クゥは家で一人でケーブルテレビで見たんです。
いい大人がアニメ見て号泣です。
でもほんとにおっさんのエピソードは今でも思い出しただけで泣けてきます。
誕生日のおめでとうコメ有難うございます!
ホントビビっちゃって翌日にはシャカトン片づけたんですよ。
ビビった腰の感じがロッキー君と似てるでしょう?笑
  • 2010-09-06 10:13
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-286ろろにゃにゃさん
おっさんのエピソードは本筋にはあまり関係ないんだけど、作者はきっとここもどうしても伝えたいところだったのかな?と思います。
コメントね、さっきもトライしましたが、やっぱりダメでした。。
いつのまにかいろんな事が起きてるろろにゃにゃさんのブログからは目が離せません。
  • 2010-09-06 10:16
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-286??さん
お名前が入ってないですねー
さやかさんかなぁ?
アニメとは言え、心に訴える物がありました。
犬は特に飼い主を信じきるので裏切りは許せないです。
「オッサン・ハチ・ライアン」気に入りました!
今日からそう呼んでみます!
  • 2010-09-06 10:20
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-286misarinさん
二モだったのね。
二モも見てないです。
ポニョは泣けないんだ。。
でも私は変な所に反応するから案外泣くかも?です。
わざわざ有難うね~
  • 2010-09-06 10:21
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

