呼ばれたら返事しろ! 解決編

忽然と姿を消したライアン。
自転車で家の周辺を探していると、畑のおじさんと目が合った。
「すみません、猫見ませんでしたか?黒くて尻尾が長い猫です。青い首輪をしています」
おじさんは「なんや?逃げたんか?そんなもん心配せんでいいがな。猫かてちょっとは冒険したいがな。そのうち帰って来るわ」と笑う。
違う。
ライアンは冒険なんかしたがってない。
ライアンはそんな猫じゃない。
ライアンは外では1日だって生きていけない。
犬に怯え、車に恐怖し、もう1歩も歩けなくなって、私の助けを待ってるに違いないのだ。
私はおじさんに、もし見かけたら連絡をくれるよう言い、流れる汗と涙もそのままにまた一回り自転車で走った後、家に戻り娘と交代し、再度家の中の捜索に当たった。
外はもう暗くなり娘が諦めて帰ってきたその時である。
バタンッと音がして、聞きなれた鈴の音が聞こえてきた。
ライアン!
あんたどこに居たの?
ん?
バタンッて?
ライアンは一体この長時間どこにいたのか?
バタンッと開いたのは靴箱の扉である。
でも靴箱は何度も開けて探したはず。
思うに…
昼過ぎ頃、ライアンは靴箱が少し開いてるのを発見した。(ライアンは自分で靴箱を開けられない)
未知の領域に有頂天になったライアンは早速入り込み、ぐっすり寝込んでいた。
6時過ぎから私達が大騒ぎで自分の名前を呼びながらバタバタしているのを彼はどんな気持ちで聞いていたのだろう。
うるさいなぁと更に靴箱の奥へと逃げ込んだのかもしれない。
私達が何度も開けたのに気付かなかったのは、腰下の扉を立ったまま開けて上から見てたからで(写真A参照)ちょうど私達の目線の死角に彼は居たのだ。
しかも最初は少し開いていた扉が、私達が何度も開け閉めするうちにピッタリと閉まってしまい、余計快適空間になったんだろう。
それにしても、だ。
あんなに名前を呼んでたのに、少しぐらいニャーとかスーとか言ってくれてもいいのに。
一体どういうつもりだ。
どんなに焦ったと思ってるんだ。
今夜は徹夜で玄関前で待つ覚悟もしてたんだぞ。
まだ寝ぼけているライアンの小さな顔を両手で挟み、思う事はただ一つ。
良かった。
本当に良かった。
そのあと、畑のおっちゃんに「猫見つかりました」と報告に行くと、おっちゃんは「そうかー。冒険から帰ってきよったか。」とニコニコ笑った。
ちょっと違うんだけどなぁと思いながら、私も自然と頬が緩む。
灼熱の昼間が嘘のように、そよぐ風の中、どこかでひぐらしが鳴いていた。
季節は確実に秋へ向かっている。








moblog_ab983758.jpg
写真A
この角度から何度も確認。








moblog_9d70c4a4.jpg
現場証拠写真
何者かに長時間踏みつけにされたと見られるロートの靴







moblog_994c74c2.jpg
本人による再現
「ええ、確かにここに居ましたが、何か?」



コメント

ウフフ(# ̄ー ̄#)
ご無沙汰してまっす★
焦って大変だったわね~と思いつつも
またまた楽しく読ませて頂いちゃった♪                                           
ウチも猫部屋2つを全開にしておくと
しょっちゅう誰か彼かが行方不明よぉ★
変な所に潜んでるよね(爆)
何はともあれライアン君が無事で何より^^
って…ロート君の靴が踏みつけにされてるんだ…。
それって、何か意味でも???
  • 2010-09-14 13:46
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

ライアン君のお写真にホッとし、爆笑しました、ライアン君に拍手を贈ります\(~o~)/

「ニャーとかスーとか」・・・爆笑しました~(~o~)

ライアン君の「平和」な表情、何事もなかったのよね~!^m^
  • 2010-09-14 13:48
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

まずは、ライアンくんの無事を祝ってバンザァ~イ!!
お隠れ場所は、靴箱でしたか・・・
予想外でした(笑)
畑のおっちゃんは、ご近所付き合いしている方ですか?
「猫かて冒険したいがな」に笑ってしまいましたよ~v-411
でも、そのあとのraipiさんのうろたえ方は想像できます。
うちの子と同タイプのライアンくん、勢いで外へ出てしまったら助けを待って泣いているに違いないですもんv-406
外でなくて、本当に良かったです。
ロート君の型崩れした靴が、なんとも言えませんが・・(笑)
でも、猫ってどうして探している時は返事しないのでしょう。
うちは、普段呼ぶと必ず「にゃぁ~」と返事するのに、探している時は声を出さないんですよ。分かっていて声を出さないの?と思わず聞いた事があるくらいです。
  • 2010-09-14 14:42
  • URL
  • kuroro #-
  • Edit

無事見つかって良かった~(^^)
ネコって意外にコンパクトですよね。
  • 2010-09-14 15:32
  • URL
  • おやまあ2 #-
  • Edit

良かったー☆
まあ見つかってなかったら、のんきに続く...とはならないですよね。
でもraipiさん、ものすごーく心配だったのわかります。
ライアンくん、もしかしてあまりのraipiさん達の勢いに押されてしまったのかな。
ちょっとでも、ニャって言ってくれたら良かったのにね。
でも、本当に良かったです。
大事さ、確認!ですよね。
話違うけど、映画悪人すごく良かったです。
  • 2010-09-14 20:24
  • URL
  • myutan #-
  • Edit

得てして、そんなもの。
とにかく無事でよかったですね!冷や汗ものは十分理解できます。
ライアンくん、きっと、ロートくんの靴の香りに誘われたんですよ。
ライアンくんの「何か?」いいね~

raipiさん、本日、「失踪ネタ」パクッてしまいのした。
ごめんなさい。

  • 2010-09-14 21:20
  • URL
  • 桐右衛門 #CRYFRDJI
  • Edit

どうして返事しないんですかね~?
みずなもそうですよ~
何度必死に探したことか・・・(・・)
普段はフードを出す音に反応するくせに、こういうときは、一切反応なしなんですよね。
必死に探している姿を楽しんでいるに違いない!と思っています。
ウチは、鈴をつけていないので、余計に分かりません(・д・)
確信犯だと思います!

再現しているってことは、最近のお気に入りの場所なんですか~?
なぜに、ロート君の靴なのでしょうか?
ただ単に、コンバースの感触が良かったのでしょうか?(・∀・)
  • 2010-09-14 22:22
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

いやぁ
無事見つかってよかった
ホント、焦りますよね

ライアン君、自ら志願して再現してくれた?
その後お気に入りの場所になちゃったのかしら??

ランは基本呼んでも返事はしないので鈴の音かいつものお気に入りの場所を確認してます
でも、この間ミユがクローゼットの扉を開けてその隙に入ってしまったようで、その後閉じ込められてたんですが、ラン自ら鳴いて訴えてました
予定外に閉じ込められて焦ったのかしら(笑)
  • 2010-09-15 00:28
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

raipiさん、こんにちは♪
結末はめでたしめでたしだったんですね、ライアンちゃんいて良かったですねv-410
おじさん、野良猫が逃げたと思ったんでしょうか、それとも飼い猫も同じ外を探検したがるとでも、可笑しな話ですねv-410
必死に探す、raipiさんの姿が想像できて、大変さが伝わってきましたv-405
本人は、靴箱に、何回も見たのに、死角になる所にいたんですね、呼んでも返事しなくて、閉まって更に快適に、寝ちゃったんですねv-410
きっと、ライアンちゃんにしたら、僕ここにいるのに何大騒ぎしてるニャ~、僕はここで快適に寝てるニャ~、静かにしてニャ~って感じでしょうかv-410
家も、タマとベル家の中で行方不明になって、外にと思って捜すんですが、99%家の中にいますv-410
ベルなんか、その都度移動しますから、捜すのに苦労するんですよ、捜してて、名前呼んでも返事しなくて、今までいた事のない所にいて、こんな所にいたの~って、raipiさんが、ライアンちゃん見つけられたのと同じで、見つかって良かった~って母と父は喜んでます、私はまたかって言う感じで見てますが、ベルは何してるんって顔してますv-410
家のタマもベルも、呼んでも返事しませんからv-406
  • 2010-09-15 01:13
  • URL
  • マイキー #-
  • Edit

ありゃあ・・・
靴箱でしたか・・・
にゃんこさんって小さくて狭くて飼い主の臭いのする所って好きですよね~

多分爆睡してた+扉が閉まっていたので呼び声は遥か彼方だったのでしょうね・・・

v-22きなこもちさん
お久しぶりです~
きなこもち家も行方不明者が出ると捜索が大変そうね!
ロートの靴を踏みつけたのは…きっと見下してるから??
  • 2010-09-15 09:29
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22ルイ&アイさん
ホント、ニャーとかスンとか言ってほしかったですよ~
ライアンは普段から鳴かないんですが、呼ばれた時ぐらいねーー!
  • 2010-09-15 09:30
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22kuroroさん
畑のおっちゃんは知らない人です。
私の形相に何事かと思ったみたい…
出てきたライアンに「ロッキー君みたいにちゃんと返事せなあかんで!」って怒ったんですよ。
え~~ロッキー君、探してる時には返事しないんだ…
  • 2010-09-15 09:33
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22おやまあ2さん
ホント、コンパクトに隠れてくれます…
何で飼い主から隠れる必要があるのか知りたいです。。
  • 2010-09-15 09:34
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22myutanさん
教訓は「まずは家の中を徹底的に探せ」ですね。。
絶対外には行ってないと思ってても焦ってしまうんですよねー
「悪人」もう見たんですか!
見たいと思ってました。
原作も読んだんですがほとんど忘れてしまいました。
確か一体どっちが悪人なんだ?みたいなお話でしたよね?
向井理が好きなので「BECK」も見たいんですが、誰も付き合ってくれません…悲
  • 2010-09-15 09:39
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22桐右衛門さん
お久しぶりです~
メールしようかなと思ってたんですよ、用事は別にないんですけどね!
前回の記事にコメントが入れられませんでした。。ナゼ??
パクリだなんてさっき見てきましたが、全然パクリじゃないですよー
気を使わせてすみません!
  • 2010-09-15 09:42
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22さやかさん
みずなちゃんも鳴かないのよねー
確かにこのときはフードの袋カシャカシャ言わせながら呼んでたのに無視してたわ!
わかってるんですね、きっと。
わざと無視してるのね…
見つかってすぐに「どうやって入ったの?」と靴箱を開けたら「こうやって入りましたよ」と再現してくれました。
  • 2010-09-15 09:45
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22misarinさん
予想外に閉じ込められたら鳴いて知らせるのね!
賢いですね。。
ライアンはそれでも「ま、いいか」と眠ってしまうタイプだと思います。
再現はどうやって入ったのかと靴箱をちょっと開けてライアンを呼んだら(そういう時はすぐに来る)「こうやって入りました」と教えてくれました…
  • 2010-09-15 09:48
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22マイキーさん
本猫にしてみれば、別にただ寝てるだけなのに大騒ぎしてうるさいなぁーってな感じなんでしょうね。
私も今回の教訓は「まず家の中!」でした。
めったに外には、まして遠くには行かないですもんねー
でも居なくなるとパ二クってわけわかんなくなるんですよー
タマちゃんベルちゃんも呼んでも返事しないお仲間なんですね!
  • 2010-09-15 09:52
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22ろろにゃにゃさん
確かに後で思えば、靴箱は飼い主の臭いムンムンですもんねー
狭さもいい感じだし…
でもこのときはホントにわかりませんでした。
私の探す声が子守唄効果になってたのかも知れませんね。。
  • 2010-09-15 09:54
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22ろろにゃにゃさん
追伸です。
今日はコメント書き込めました!
このまま順調にいくかな?
遅ればせですが…リンクさせて貰っていいですか?
  • 2010-09-15 10:00
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ライアン君、いたぁ~~~v-406
よかった、みつかって!!!
再現写真に思わず ぷっv-398v-355
そ~か~、そうやって入ってたんだね。
おそとに行ってなくて何よりでした!
  • 2010-09-15 10:41
  • URL
  • ちゅーまま #-
  • Edit

raipiさん、私もBECK観たいんですよー
でも、誰も付き合ってくれないんです(涙)
お近くなら、一緒に行けるのにね。
琵琶湖そばの大津のアーカス?ってまだありますか?
そこでジュブナイル観たのが、懐かしいです。
悪人、私も新聞連載で読んでいて細かい部分は忘れていましたが、忘れたまま観て良かったかも。
向井君、いいですよね。うちのわりと近くの高校出身です。
  • 2010-09-15 10:55
  • URL
  • myutan #-
  • Edit

v-22ちゅーままさん
お久しぶりな気が…?
お元気でしたか?
そーなの!ホント、見つかって良かった!
外にでたら間違いなくお陀仏…ですからね、うちの子は…
今後は返事をするよう特訓します!
  • 2010-09-15 14:34
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22myutanさん
ご近所だったら良かったのにねーー
今は関東にお住まいなんですか?
向井君って東京の子ですよね?
アーカスに行かれたんですね!
私も昔わざわざ行った事あります。
今はもうないのかなぁ?
わからないです…m(__)m
滋賀県には最近アウトレットのデッカイお店ができたので近々行ってみたいなーと思ってます!
  • 2010-09-15 14:38
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

そうそう!!!!
どうして人が必死に探して名前を呼んでいるのに
返事をしないんだ!?とグラグラ揺さぶってやりたいです。
大吉も凛太もそうですよー。(特に大吉!)
面白がってるのか?気づいてないのか。
(;´д`)トホホ…

ライアン君もこの騒動をそんな所で
聞いていたのか、爆睡していたのか・・・
しかもノリノリで再現してくれるなんてw
そんなライアン君が好きさ。

近所のおじさんもいい味出してますね。
何だか好きですー。
ライアン君の冒険、楽しかったかな?
ちょっと押入れの冒険という絵本を思い出しました。
  • 2010-09-15 21:24
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

v-22はなまるさん
きっとそういう時は猫草をちらつかせても出てこないのよね~
面白がってるんだとしたら…たいしたものよね!
猫ってやっぱり賢いわ!←猫バカ?
ノリノリで再現してくれたのには私もビックリするやらあきれるやら…
押し入れの冒険って知らないわ~
どんなお話なのかしら?
  • 2010-09-16 09:06
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム