世も末

ひと頃、電車内で化粧をする女がよくマスコミで取り上げられていた。
その多くがバッシングだったように思うが、私は案外、化粧女には好意的だ。
以前何度か、電車の中で化粧にいそしむ女に遭遇した事があるが、彼女らの、電車の揺れや急ブレーキをモノともしない作業は、日本が世界に誇る技術と言ってもいいくらいで、段々顔が出来上がっていき、目的地に降り立つ時には完ぺきに仕上がってるさまは、何かこう「無からの創造」を見るようで大変興味深かった。
しかし同じようにマスコミで揶揄されていた、電車内の飲食、あれはいただけない。
飴やガムならまだしも、匂いのキツイ肉まんや、挙句はカップ麺まで食べる輩がいるらしいではないか。
幸いそういう場面に出会う事無く今日まで来たのだが、昨日実家へ向かう電車の中で、ついに見てしまった。
そのカップルは二人とも華奢でオシャレな、でもまあどこにでもいる、普通の若い男女だった。
男は妙に痩せていて、足首などルパン3世並みの細さだ。
「細っ!」と思いながら目線を顔面に移して驚いた。
眉、もっと細っ!
元の眉は綺麗に剃られ、青々とした跡を残すのみ、その上に申し訳程度の細ーい眉がビヨ~ンとアーチを描いている。
それだけでも驚きだったのに、何とその男、おもむろにカバンから何やら鉛筆状の物と鏡を取り出したかと思うと、やおら眉を描き足し始めたのである。
どこをどうすれば気に入るのか、彼は何度もチョイチョイっと眉を引いては鏡を色々な角度にして出来栄えを確認している。
何なんだ、この男は。
誰か注意してやってくれ。
そうだ!彼女がいた!
彼女!ちょっと言ってやってよ!と隣に目を移すと、何と顔ほどもある大きなメロンパンに大口で食らえ付く女がそこに居た。
もはや顔なんだかメロンパンなんだかわからない、メロンパンナちゃんがそこに居たのだ。
心底驚いた。
このカップル、電車に乗り込んでから一切会話はなし、男はひたすら眉を描き、女はひたすらメロンパンを貪り、そして仲良く連れだって途中の駅で降りて行った。
降り際に、メロンパンナが一言、「あんまり美味しなかったわ」と言った。
「じゃぁボクの顔を食べればいいよ」などと言うセンスが男にあるわけもなく、男は扉が開く寸前までガラスに映る己の眉毛に見とれていたのであった。









moblog_4a0d40e8.jpg
やっぱ男はМ眉毛でしょ。
キリッ見返り美男…

コメント

公的空間と私的空間の区別を付ける事が出来なくなっているのと、恥の文化の崩壊ですかね~。
すごいですよね、完璧にメイクしますもんね~。ビューラーもするもん(笑)
以前、電車で立ちながらサンドイッチを食べていた男性(40代中~後半)が前に座っている人のズボンのあたりにパンくずを落としていて、座っていた初老の男性が少し嫌悪感を漂わせておりました。これもいただけないですよね~。
眉描き男か~。私はボーボーナチュラル派が好きです!

  • 2010-09-17 16:18
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

ちょっと違うかもしれませんが・・・。
4才の時一人で電車に乗り祖母の家に行きました。
3時間半の旅に持ち込んだおやつはプリン(笑)
四人掛けの席に座り、ご機嫌でプリンを食べたことを思い出しました。
  • 2010-09-17 17:50
  • URL
  • おやまあ2 #-
  • Edit

私は電車通勤もバス通勤もしたことないので
噂でしか知りませんが、直に見たら面白そう♪
最近の若い男性は道を歩いてて、ガラスや鏡があったら
髪を直したり化粧を直したりするんでしょ?
気持ち悪いよね~e-286
メロンパンナちゃんは個人的には好きなキャラだけど
混んでる時はやめてよねーって感じ^^
”ルパン三世の足首”には吹き出しちゃった(●´艸`)フ゛ハッ
  • 2010-09-17 18:40
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

raipiさんは ホント、文才ありますよね~v-10
きょうも爆笑させていただきました!!!
あ~、おなかを抱えながら読み進め、最後の「ぼくの顔をお食べよ」で ひーひー言っちゃいましたよ~v-398
ぜひとも 一冊の本にしてほしいな~♪

  • 2010-09-17 18:42
  • URL
  • ちゅーまま #-
  • Edit

面白い!
面白すぎます!

私も、母から電車の中で、着物を着たスッピンの人が、顔を完成するまでを見た話を聞きました。
しかも、「お水ですか?」というほど濃かったらしいです。
時間帯的に、午前中だったらしいのでその職業ではなさそうですけどね。
マスカラをつけた上に、付けまつ毛までしたらしいです。
そこまで変わるなら見る価値ありですよね~

それにしても、男の人も眉毛を書く時代になったんですね~

昨日捕獲してリリースした、メンバーTさんの外猫ちゃんは、ライアン君とそっくりでしたよ。別メンバーが、イケメンで美猫なので「ビネ君」と名づけました~(・∀・)

  • 2010-09-17 21:08
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

眉のラインを引くのって結構難しいもんね~
って問題はそこじゃないだろってかヾ(´▽`*;)ゝ"
でも時代は男の人も細い眉を書くようになったのね~
メロンパンナちゃんと細眉男のカップルかぁ
ε-(ーдー)ハァぜんぜん時代に付いて行けません

↓ライアン君、下駄箱でしたかぁ
ライアン君の事だから絶対に外には出ていないって思ってたけど
下駄箱だったとは・・・・
外も探し回ってお疲れ様でした
でも、探す方は大変だよね~
半分パニックになりながら探してるもの
私も毎回ドキドキしながら探してるから
お気持ちよ~く分かります^^;
ホントに生きた心地しないよね
無事に見つかって何よりです
後で再現してくれるライアン君の得意げな顔が可愛いったらありゃしない
ライアン君・・・呼ばれたら変事しようね~
ウチは返事はするけど返事ばっかりで帰って来やしないけど^^;
  • 2010-09-17 21:25
  • URL
  • taraco #sSHoJftA
  • Edit

raipiさん、こんにちは♪
電車内でのマナー、道徳の問題ですね、確かに電車が動いてる中、化粧して完成させるのも凄い事ですが、良く考えると、化粧してる時間がないほど遅くまで寝てるということですよね、早く起きて化粧して電車に乗れよって言う事で解決しますよねv-405
車の中で化粧する人も居ますよね、信号待ちで化粧して、着くころには完成とかv-410
まっ、女性なら、仕方ないかなって思いますが、男が眉毛を書いて鏡見てって、私見たら、何気持ち悪って思いますね、その自分をじっと見てる、まさしくナルシストですね、私の一番嫌いな人種ですv-405
その女性も大きな口でメロンパン、メロンパンナちゃんって書こうと思ったら、書いてるし1本取られましたねv-410
大きな口開けて、昔なら、はしたないと、お年寄りの人に注意されて説教されましたよねv-406
今は注意する人も、説教する人もいませんから、私も電車通学でしたが、食べ物食べることはなかったですね、マンが読んだりはしてましたがv-410
家族で出かけるときに、電車の中で、お弁当広げて食べたりはしてました、勿論4人のりの向かい合わせの席でですがv-410
その男性、痩せていたのと、眉毛が細かったのは、もしかして、汗で濡れて、アンパンマンみたいに、僕、顔が溶けて力が出ないよ~状態で、あんこを補給して(眉を書いて)乾かしていたんでしょうか、それで最後に焼きあがって、僕の顔美味しそうなアンパンだって、それでメロンパンが今一だったといってる彼女に、アンパンを食べさせてあげて、また、顔が完全じゃなくて力が出ないよ~って弱弱しくなるのかなv-407
  • 2010-09-17 23:03
  • URL
  • マイキー #-
  • Edit

raipiさんは、本当文才ありますねー
ルパン三世で爆笑でしたよ。
眉毛を描く男は、いやだなーしかも家でこっそりならまだ可愛いけど、そんなナルシスト男は絶対にお断り!→俺もって言われそう...
私は、電車の中での酒飲みおじさんとかおじいさんに遭遇した事ありますが、混んでいてその人の前に立つしかなくて、わーもしこぼされたらどうしよーってずっと緊張してました。
ペットボトルならまだいいけど、缶だもの。
山手線で思いっきりサンドイッチとおにぎり食べてる女子二人にも、ドン引きでした。
でも、顔ほどもあるメロンパンもかなりいやですね。
ところで向井君の高校は、横浜市の公立高校です。学区があったので、その頃は横浜市に住んでいたんですね。
もしかして、駅ですれ違ってたかも。でもその頃は今みたいじゃないだろうし、気づくわけないですね。
そこから明治大学に進学したようです。
  • 2010-09-18 15:36
  • URL
  • myutan #-
  • Edit

なんだかコメントが・・・つい先ほど乗り物内や通勤の車の信号待ちでできあがっていくメイクの話しをしていたばかり・・・なんだかな~(>_<)

そうそうMが大切です、ライアン君オトコマエ~\(~o~)/
  • 2010-09-18 17:03
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

のびとほのぼの生活

うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ~~v-411面白すぎますよぉ~e-287
何がって、raipiさんの表現が♪
そのメロンパンナとナル男はいただけないっスe-464
私も化粧女は興味深く見入ってしまうので良いのですが、化粧男は嫌いですe-281e-262
最近多いんですよねぇ。高校生でも眉毛を綺麗に整えてますモン。(女の子はもちろんですが、男の子がですよ)
あぁ、世も末だe-350て思いますねぇ。しかも始終鏡を見てる男なんか最悪ですe-442
「お前の顔がナンボのもんじゃい!!e-442」という思いで見てる私で~すv-398

↓も拝見しましたv-426
ライアン君失踪事件(?)大変でしたねv-393
ニャンコはかくれんぼの天才ですもの。
うちも返事なんかしませんよぉ~v-406
姿が見えないと、真っ青ですv-399
先日も朝起きたら母が「のびがおらんよ~」
「うそ?!」で、いたるところ探すも見当たらず、もしや脱走か?!と慌てて玄関を飛び出そうとしたら、和室から父がのびを抱っこして「ここにおるv-509」母は「和室も何回も見たんだけどねぇ?」でした。
ビックリさせんな!のび!!何回も呼んだのに返事をせんかい!!!v-359v-359v-359でした。
ライアン君は下駄箱にいたんだね。
あぁ、ライアン君・のび・・・・・せめてめんどくさがらず返事しようよv-406

田舎というか観光地の電車は食べ物のにおい結構します
新幹線と同じ感じかな~
なので電車の中で食べるのを見るのは抵抗ないけど、化粧はねぇ…
しかも男の人ですか!
化粧をする男の人はいただけません
私は基本、スポーツマンが好きなんですが、最近のスポーツマンはサッカーでも野球でも眉毛の整った子、結構いますよね~
いい顔に越したことはないけど、あまりナルシストっぽく手を加えた子はやだなぁ

ライアン君はM眉毛よね~
うんうん、かっこいい!
ランなんてマロもないもの(笑)
  • 2010-09-20 01:19
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

v-327ブースカママさん
「ボーボーナチュラル」にまず反応してしまいました!
いいなぁ~ボーボー!笑
昔は女子もボーボーが流行ってましたよねぇ?
昔のドラマの再放送見たら皆眉ボーボーの肩パット!ですよねーー
電車で食べてしかも人の膝にこぼすなんて許せないですね!
電車内にペタンと座りこんで車座になっておにぎり食べてる学生もいますよ。。
いいのか日本!
  • 2010-09-21 10:34
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-327おやまあ2さん
4歳で一人で3時間半の電車旅??
それはすごい!
大冒険ですね!
一人で出したお家の方がまず素晴らしい!
今のご時世ではそれも危険で出来ないのかもしれませんね~
何かと世知辛い世の中です。。
  • 2010-09-21 10:38
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-327きなこもちさん
↓マイキーさんの情報によると、車でも信号の度にお化粧して会社着くころに完成!って人がいるらしいですよ~
きなこもちさんも一回やってみて~
このときの眉男ね、ちょっとブサイクだったのよ…
男前ならある程度は許す私なんだけどね。。
まぁ、うちの息子もこの前、散髪に行く前にやたら髪型気にしてて、すぐに切るんだからどーでもいいじゃん!アホちゃうかーって思いました…悲
  • 2010-09-21 10:43
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-327ちゅーままさん
お褒め頂き有難うございます!
笑ってもらえたら嬉しいです♪
関西人は笑って貰える事に至福の喜びを感じますので…
ちゅーままさん、体調の方はいかがですか?
無理なさらないで下さいね!
  • 2010-09-21 10:46
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-327さやかさん
お母様も見てしまったんですね!
確かにあの変わっていくサマは見る価値ありです!
マスカラだけでもビックリなのにつけまつげまで??
揺れる車内ですごすぎます。
着物だと汚れたら大変なのになかなかのチャレンジャーですよね~

「イケメンの美猫」がライアンに似てた??
いや~ん♪嬉しいわ~♪
ビネ…安直なようでなかなか思いつかないネーミングですね!
ライアンまた改名しようかな?笑
  • 2010-09-21 10:52
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-327taracoさん
いつもながらtaracoさん、ツカミоKですよ~
そう、問題はそこじゃありません!笑

フグタラちゃんは返事するの?
やっぱり賢いわねー
でもよそのお家の窓と網戸の間に挟まれてた時は無言だったのよね?
とーちゃんとかーちゃんの声聞こえてただろうに、心の中で「あ…」とか思ってたんですかねー?
ホント、生きた心地しないですよねー
私も絶対家の中だろうとは思ってたんですが、万が一の事を考えると…パ二くりましたねー
何はともあれ見つかって良かったです。
有難うございます!
  • 2010-09-21 11:00
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-327マイキーさん
車でも信号待ちのたびにお化粧を完成させる人がいるんですか!
すごいです。。
道徳の問題、確かにそうですね。
注意する人もいないですしね。
うっかり注意したら刺される時代ですからね…
あ、4人掛けのシートでお弁当広げるのは勿論ありですよ~
私も意味無く駅弁買って食べたい派なので旅の4人掛けシートは大好きです。
あのちっちゃい飲みにくいお茶もなぜか買ってしまうんですよね~
マイキーさん、最後のアンパンマンのくだり、面白過ぎます!
それで続編が書けそうです!
  • 2010-09-21 11:07
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-327myutanさん
ナルシストもねー私は男前ならある程度は許すんですけどね~
このときの彼はどっちかって言うとぶちゃいくだったので残念でした。。
カップ酒飲んでるおじいさんも困ったもんですねー
こぼされたり、吐かれたりしたら…最悪です!
山手線もビックリですねー
まだ田舎の電車なら100歩譲りますが、都会の電車はダメですよねー

向井君横浜なんですか!
myutanさん絶対すれ違ってたはずです!
惜しいなぁ~
気付いてればなぁ~って何を期待しているんだ??私!!
  • 2010-09-21 11:15
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-327ルイ&アイさん
アラ!タイムリーな話題でした?
女子の顔が出来上がっていくサマは一度見る価値ありです!
М大事ですよね~
男前だなんて~♪有難うございます!
  • 2010-09-21 11:18
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-327のびたんママさん
のびたんママさんもナル男には厳しいですね~
私は男前限定である程度のナルはоKです!笑

のびちゃんも返事しないんですね!
そーなのよ!あんなに呼んでるのに何で無視?ってショックですよねー
いなくなるとこっちもパ二くるから見落としが出るんですよね~
お母様も和室見られた時は確かに居なかったですよねーー
わかります!
私も下駄箱何回も見たんだもん。。
ワープ?って一瞬思いましたよ。。
あれ?でもお父様が抱っこしてたって…もしやのびちゃん、お父様ごと置物化してた??
  • 2010-09-21 11:25
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-327misarinさん
観光地の4人掛けシートや新幹線は確かに食べ物の匂いしますよねー
何だかこっちも別にお腹空いてなくても「駅弁買わな!」って気持ちになるんですよねーー
ホント、最近スポーツ選手が綺麗に眉整えてますよね!
昨日もボクシング見てたら、いかにも野性的な感じなのにアップになると、眉もヒゲもきれ~いに整えられてて何だか笑えました。
ラン君、ミユちゃんにマロ書かれないよう気を付けてね~笑
  • 2010-09-21 11:32
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

あっはっはっは~
相変わらずおもしろいraipiさん♪♪♪

私もそんなに化粧をする女性はなんとも思わないですね。食べ物も「美味しそう」なんて思ってしまうほどです。
ただ、おしゃべりで話してる内容で腹が立つことはありますね。
「人の悪口大声で言うな」って言いたくなっちゃうかな。

眉毛男、メロンパンナちゃん、お似合いのカップルですね(苦笑)。
こういうカップルからは子供も常識知らずに育っちゃうのかな~
それか反面教師でいい子が育つかな(笑)。

私は先日電車内で近所の内科のお医者さんに出くわしました。
その先生、電車内でお忙しいのかお弁当を食べてました(苦笑)。
単なるみすぼらしいジジイに見えて、
「誰がこの人を医者だと思うだろう…」なんて考えてました(笑)。

電車とは人間観察の格好の場所ですね(笑)。
私も大口開けて寝ちゃう時あるから気をつけなくっちゃ(*^^)v
  • 2010-09-21 14:13
  • URL
  • ゆ~みん #-
  • Edit

遅くなりましたv-388
私は電車の中でのお化粧や飲食が嫌で、遭遇した場合は目を背けていました。
でも・・・・
raipiさんの記事を読むと、観察するのも面白いかも~と
他の方々のコメントを読んでも、お化粧によって顔が完成されていく様子、実に興味深かったです。
若い人のメーク術を覚えるチャンスかもしれませんね(笑)
一緒に居ても、会話をせずお互いが勝手な事に夢中になっているカップルや、子供連れなのに子供と会話をせずに携帯画面ばかり気にしている親御さんを見ると、なんか違うなぁ~と思っちゃいますけれどi-230
私のように、家の中にどっぷり浸かった世間知らずなおばさんは、電車の中で社会勉強をする事にします。
PCに夢中になっていたら、ロッキーのM眉毛が私を見つめていました~
  • 2010-09-21 16:09
  • URL
  • kuroro #-
  • Edit

v-327ゆ~みんさん
悪口を大声で言うのはいけませんね~
悪口は陰でコソコソ言わなくっちゃ!って違う??
私もね、主婦友達と集まると夫の悪口大会になるから気をつけなきゃ…笑
近所のお医者さん、まさか見られてるとは思ってなかったのかな?
人間ふと油断した時こそ本質が見えたりしますからねー
でも確かにいつも制服姿しか知らない人(例えば銀行のお姉さん)に街で会うと違うオーラになってますよね。
電車、色んな観察ができて結構好きなんです!
  • 2010-09-22 09:17
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-327kuroroさん
ブログを始めてから街は観察の場となりました。
電車は特にみんな無防備だし、チラチラ観察してると楽しいです!
何事もない平和な車内だと「しょーもな!」って思ってしまう今日この頃です…笑
若い女の子のお化粧はホントにアッパレですよ~
マスカラとかビューラーとか揺れに身を任せてこなすサマは職人技です!
ロッキー君もМ眉仲間ですね~♪
  • 2010-09-22 09:22
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム