朝型のススメ

いつの間にか日が暮れるのが早くなった。
ずっと夕方に歩いていたのだが、うっかりするとすぐ暗くなるので、もう春までウォーキングは封印かなと思っていた。
ところが先日会った友人が「朝歩いてる」と言うではないか。
朝!
なるほど。
その手があったか。
歳をとると脳も硬くなるのか、思い込んだらなかなか軌道修正ができない。
夕方がだめなら朝…なんでこんな簡単な事に気付かなかったんだろう。
早速、朝のウォーキング開始である。
朝の空気は良い。
キンと冷えた朝には、色々な発見があり面白い。
ついこの前まで真っ赤に色づいていた木々が葉を落とし、枯れ木となってもなお、その存在感を保っている。
ボート小屋もまだ開いてないので、池がとても静かで、いつもは餌を貰おうと泳ぎ回ってるカモ達も、皆まだ眠っている。
静かだ。
聞こえる音は私が踏みしめる圧巻の落ち葉の音だけ。
どこからかモーニングコーヒーの香りが漂い、年老いた夫婦がベンチで本を読んでいる。
遠い記憶の絵本のような風景に身をゆだね、私は季節が確実に冬へ向かっている事を知る。
(実際はイヤホンでガンガン嵐聞いてるので、落ち葉の音は想像、周りに喫茶店その他一切ないのでコーヒーの香りも想像、素敵なベンチはありますがこの寒いのに座ってる人はいません。要するにこの辺全部妄想です。)
ふと池を見ると以前は見かけなかった小さな子ガモがチョロチョロ泳いでいる。
そのまま持って帰ってお風呂に浮かべたいようなサイズのその子ガモ達を見て、あぁ、自然って素晴らしい、生きてるって素晴らしいと心底思う。
空を見上げる。
胸を張り歩みを速くしてみる。
何だか何もかもうまくいく気がしてくる。
仕事への不安、金欠の憂鬱、そして息子の受験。
何もかもがこの素晴らしい自然の前には、とてもちっぽけだ。
池の反対側まで行くと、お年寄りのヨガ集団がいた。
これも夕方には見られない光景だ。
年寄りの朝は早い。
それはもしかして、この朝の神聖な空気から活力を得るための自然の摂理なのではないか。
カモもまだ寝ているこの時間、ヨガに興じる年寄りに私はなりたい。
あと何年かしたら、このグループに入れてもらおう。
そんな事を思いながら、初冬の朝を楽しんでいる。







moblog_66ff1965.jpg
これはまだ秋の頃、分かりづらいですが、奥の比叡の山に虹がかかってます。







moblog_6268541a.jpg
これは今朝のカモの様子。
羽根に顔を埋めて寝ています。







moblog_857045a0.jpg
こちら今朝のライアン君。
白目剥いて寝ています。笑






moblog_1188be41.jpg
初めて会った公園の猫。
こっち向いてくれませんでした。


スポンサーサイト

コメント

早朝散歩、いいですね(^^)
子供の頃祖母と妹と散歩して日の出を見た事を
思い出しました。
私は朝に弱いし夕方の寒さにも勝てず(笑)
室内でヨガをしています。
時々ポーズをとっていると猫が乗ってきたりして
笑っちゃいますよ~(^^)
  • 2010-12-02 16:31
  • URL
  • おやまあ2 #-
  • Edit

raipiさん、こんにちは♪
早朝散歩、ご苦労様ですv-425
ホントに日が落ちるのは早くなりましたね、夕方5時くらいになるとすっかり回りは薄暗いですからv-405
早朝散歩は良いですね、早起きは三文の得とも言いますしv-410
最初の言葉はすべて妄想なんですね、実際は嵐の曲を聞いて闊歩してるんですねv-407
そのうち嵐や、スマップの誰かと出会う事を妄想しながら散歩とかになるのかなv-408
コガモをお家のもって帰って、お風呂に浮かべたい、この写真見て納得しましたv-410
そうですね、雄大な自然の中では、悩みは吹き飛びますよねv-410
ライアンちゃんは、白目向いて寝てるんですねv-405
ニャンこちゃん三毛猫ですね、振り向いてくれなかったんですね、残念でしたねv-406
  • 2010-12-03 02:03
  • URL
  • マイキー #-
  • Edit

v-281おやまあ2さん
おやまあ2さんの子供のころの思い出、何だか素敵です。
孫に日の出を見せお婆様、素晴らしい方とお見受けします。
室内ヨガでお腹に猫を乗せてるところを想像したら笑えます~
でもちょっと羨ましい!
  • 2010-12-03 09:19
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-281マイキーさん
早起きは三文の得…の意味がホントに最近わかった気がしますねー
朝の方が季節を感じる事ができるんですよ。
自然を感じる事って大事だなぁという事も実感。そういう意味では子供を外で遊ばせるのは大事なんだなと思います。
私は下の子にはずっと家でビデオ見せてましたからねー外に連れていくのがめんどうで…
今更反省です。。
子カモねー写真撮りたいのに警戒心が強くてすぐ潜っちゃうんですよ!
それがまた可愛い♪
嵐やスマップに会う妄想、すでにしてますよ!
きっといつか私の散歩コースに彼らが現れるはず~笑
  • 2010-12-03 09:25
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ウォーキング・・・解っちゃいるけど・・・

なにかしなくてはと思うだけ、駄目ですね~、なが~い階段が辛くなってきました(情けない)

我が家の近隣はゲートボール集団が多いようです、ときおり団体で喫茶店に!

鴨さんも白目ライアン君も外猫さんも可愛いですね~(~o~)
  • 2010-12-03 13:00
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

v-281ルイ&アイさん
階段はホント、辛い…
ウォーキングを長年やってる友達が言ってましたが、どんなに歩いてても階段は別なんだって!
お年寄りって元気ですよね!私もそんな年寄り目指してます!
  • 2010-12-03 16:55
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

raipiさん、なるほどー落ち葉の音とコーヒーの香りが...と思ったら妄想だったんですね(爆笑)
嵐ガンガンですか。
私は今、ミスチルのニューアルバムガンガンです。
息子さんは受験だから聞いてないかな?
今は大変ですが、きっと春がきますから。

ライアン君の白目...癒されますね。
  • 2010-12-04 17:36
  • URL
  • myutan #-
  • Edit

v-281myutanさん
ミスチルのニューアルバム聞きたいんですが…
息子は買ってはいないけど、きっとネットで聞いてるんじゃないかな??
いよいよ本番が近付き、我が家もちょっと緊迫状態です。
嵐、スマップ…今は福山の4枚組ガンガンです♪
いずれにせよ、ミーハーな私です。。
  • 2010-12-06 10:04
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム