レジに並ぶ時は適度の緊張を!

化粧をしたりお洒落をしたり、人は何故そんな事をするのか?
それはひとえに、人目を気にするからに他ならない。
逆に言うとそれは、人目がなければどうでもいい、と言う事でもある。
例えば、夜お風呂上がりにちょっとコバラがすいて近所のコンビニへ…なんて時、あなたはわざわざ化粧をして行くだろうか?
大概の人はスッピンのままジャージにサンダル履きで平気で出かけるだろう。
私だってそうだ。
何故なら、こんな時間にそんな場所で誰にも会わないから。
会うはずがないから。
しかし、果たして本当にそうだろうか。
買い物をして誰にも会わないなんて事があるのだろうか。
買い物をしたら必ず会う人物の存在をあなたは忘れてはいないか。
そう、それはレジ打ちの人。
レジ打ちの人なんか知らない人だし関係ないわと思うかも知れない。
私もそう思っていた。
あのレジに潜むおぞましい事実を知るまでは…。



年明けから仕事に出る事になり、いよいよ今月その研修が始まった。
最初に教わったのがレジ打ちである。
最近のレジはハイテクで、感心しきりである。
商品をピッとすれば金額が表示され脳みそを使わなくとも簡単にできる。
しかし、お客さんからお金を受け取った後にしなければならない事が私を驚愕させた。
何とそのお客さんの年齢を打ち込まねばならないのだ。
それをしないと作業は先に進まないシステムなのだ。
「そこは適当でいいよ」と店長は言う。
「大体の見た目でいいから」
大体の見た目…
て事は何かい?
今まで私も買い物に行く度に、レジで大体の見た目で値踏みされてたって事かい?
おいおい冗談じゃないよ。
見も知らぬ他人が、毎日毎日私の年齢を見た目で判断してただと!
年齢表示は「子供」「10代」「20代」「30代以上」「50代以上」に区分されている。
この「30代以上」の次に「40代」が飛んで「50代以上」と言うところがミソで、もしかして私って「50代以上」に区分されてる??と夜のコンビニの私を見るレジの兄ちゃんの目を思い出す。



そんなワケで店長、私ここ絶対適当にできません。
客がどんなに若づくりしてようと、またどんなにモッサリしてようと、私はあなた達の年齢を適当に判断したりはしない。
どう見てもくたびれた老齢に見えるサラリーマンよ、私はジャンプとプリンを買ったあなたを50以上とは見なさない。
小奇麗に着飾り、爪をキラキラさせているОLよ、私だけはあなたのほうれい線を見逃さない。
いかに的確に客の年齢を当てるか、それが目下の私の仕事のテーマである。








moblog_4890a30e.jpg
いや、そこは適当でいいから、ちゃんと働け!

コメント

「年齢」・・・ビックリです(@_@)

実は私、年齢当てズバリ的中派・・・でも大半の人が実年齢を当てられるとあきらかに不快な様子・・・なので2・3歳若く言ってみたり、逆に上に言ってみたり・・・(^^ゞ

ライアン君、仰るとおりです、またそのお目々、見事に命令形!!!(~o~)
  • 2010-12-17 12:51
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

v-22ルイ&アイさん
年齢ズバリ的中できるんですね!
お、恐ろしい…笑
確かに的中されたらされたでちょっとムカつくか…
少し若めに言ってあげるのが人情ですね。
でも!レジのパートにはそんな情け心はありませんよ、多分。
思いっきり「見た目年齢」で登録されてますよ!
油断も隙もありゃしない~
  • 2010-12-17 14:55
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

raipiさん、こんにちは♪
パートのレジの、年齢のボタンあるんですね、私も以前、専門学校行っていた時に、セブンイレブンでバイト経験があり、その客層ボタンありましたよ、これは年齢は大体で良いし、セブンイレブンの場合は、水色とピンクで、男性女性となっていて、13歳~、17歳~、29歳~、49歳~になっていたかな、良く覚えていませんが、でも、殆んど適当に押してましたよ、混んで来ると、はっきり言ってそんな見てる余裕なんかないし、男性と女性のボタン間違えたり平気でしてましたよv-410
はっきり言うと、この客層ボタンは、この時間帯は、女性、男性どちらが多いか、年齢層はどうかという、集計をして、店の傾向を知る情報なので、それを見て、売れるものは仕入れる、売れないものは仕入れないという、事だけの事なんですよねv-410
特に間違えても、問題はないんですよね、お客さんは知らない事だしv-410
実際、買い物行って、私はレジしてもらっても気にしないですよ、知っててもそこまではv-410
raipiさん、お優しいんですね、人柄がいいんですね、そこまで気にされるとは、でも実際始まると、それ以外にも大変な事沢山出てきますよ、頑張ってくださいねv-410
  • 2010-12-17 16:36
  • URL
  • マイキー #-
  • Edit

ファーストフード店では、年齢・職業まで入れているって聞いたことあります。
親戚の子に”ほら~ちゃんとOLって押してもらえなくなるからおしゃれしなさい”って言われた事が・・・
注文まで”少々お待ち下さい”って
レジでゴソゴソしている時って
あぁー何歳やろう???とかとまどっているって事でしょうかネ(笑)
恐ろしや・・・
  • 2010-12-17 16:42
  • URL
  • miko #-
  • Edit

あー!!待望の正面顔のライアン君
かっちょいい!
男はきりっとM字眉毛”が、まぶしい☆
  • 2010-12-17 16:44
  • URL
  • miko #-
  • Edit

v-22マイキーさん
いえ、優しいんじゃないですよ~
「年齢」に人一倍敏感なだけです。笑
自分が50以上ってみられてるかもと思うと夜も眠れない…笑
昨日はコンビニで買い物してレジ覗きこみましたよ。
50以上って押したらしばくぞ!ぐらいの勢いです。笑
噂によるとセブンイレブンはコンビニの中でも最も教育が厳しいとか?
私のパート先は何せ従業員が皆年寄りなのでのんびりした雰囲気です♪
  • 2010-12-17 17:51
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22mikoさn
なぬっ?
職業まで見た目で判断されてるんですか??
ええーー!
私どうなんだろ?
50以上で無職…なんて打ちこまれてたらムカつくーー!
うちの息子なんかニートって打たれてるのでは??
いやだぁーー!
知らない方がいい事ってたくさんあるかもしれないですね…

ライアンの正面顔、これは変顔シリーズですので!
ほんとはもっと可愛いからね!
これではカトル君に似ても似つかないでしょ?
  • 2010-12-17 17:58
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

年齢の話は何かで聞いたことがあります。
一瞬で判断する方も大変ですね。

ライアン君、お風呂に入っているみたいで
可愛いです(^^)
  • 2010-12-17 18:48
  • URL
  • おやまあ2 #-
  • Edit

そうそう、コンビニのレジは年齢打ち込むって聞いたことあります。
30代以上の後、とんで50代以上なのね。
そこにこだわるraipiさんの気持ち、非常によくわかります(笑)
ほうれい線...見逃してね。
最後のライアン君のお顔、まさにちゃんと働けって感じで笑えました。
  • 2010-12-17 23:45
  • URL
  • myutan #-
  • Edit

えぇΣ(O_O;) 最近のコンビニのレジは、年齢まで打ち込まれてるんですね!!>。<
し、知らなかった・・・。
私も、コンビニに行くときは、もっさりスタイルですよぉ(ノω・、)
キティちゃんの健康サンダルに、メガネ、しかも上下はジャージ・・頭は茶髪のボサボサで(笑)
そして、買うものはいつも大好きな菓子パンだし彡(-L-彡)

しかもそのレジは、30才以上の次が50才以上とは、なぜ40才がないのか・・意味分かりませんねヾ(`ε´)ノ

きっとコンビニ内で、各店どんな商品がどの年齢によく売れるのか、の統計を取ってらっしゃるのだと思うのですが、それにしても、ちょっとイヤですね。。「見た目で判断する」ということが何とも・・。

でも、お仕事頑張ってくださいね^.^b
  • 2010-12-17 23:52
  • URL
  • かぼちゃま #-
  • Edit

私はよく煙草を買うので
年齢確認はされてるんだろうなぁ…と思ってましたが
煙草や酒類に限らなかったのね~★へえぇi-183
犬の散歩の途中でコンビニに寄る時なんて
深々と帽子かぶってるし、ネックウォーマーで
目しか見えない怪しいオバさんになってるけど
年齢の他に「要注意人物」とかって入力したりしてないわよね?                                           
とうとう本格的にお仕事モードに入ったのね^^
そのテーマに沿うのも楽しく働くコツかもね♪
ライアン君のその目付き…好きかもi-176
  • 2010-12-18 10:42
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

え??
コンビニでも、、、
スーパーでも、、、
さりげない顔して、年齢を入力しているのでしょうか?
ショックです!

一応、三十路前なので、三十路以上にはして欲しくないです!
でも、最近、北海道に行った写真を見て愕然としました。
全く幸せそうでないし、楽しそうでないし、顔の筋肉が垂れていて、新婚旅行の写真とは別人でした(@_@;)
とってもショックを受けている、このごろです。
絶対に、30代以上に区分されています。

ただ、私を入力を求められたら、その人の顔や行動を観察すると思います!

ライアン君!
ちゃんと働いたところで時給はあがらないので、そういうところぐらい、楽しませて~!
  • 2010-12-19 23:38
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

コンビニで年齢を入力されているのは良く聞きますね~
でも、私、そこは気にしてませ~~ん
どうせ地元じゃないし、勝手に判断してよ!って感じで
でも、鏡に映る自分の顔は気になってます。。。
なんとかこのたるみ、皺をなくしたい!
と今日はパック頑張りました(笑)
どちらかというと他人の目より自分の目が気になってます

  • 2010-12-21 01:44
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

v-22おやまあ2さん
一瞬で判断出来かねる人がいるのよねーたまに…笑
そこにこだわりだすと、ホントにレジ込んでても手が止まってしまって困ってます。。

寝起きのこの一重まぶたみたいな顔も結構好きなんです!
  • 2010-12-21 15:03
  • URL
  • #-
  • Edit

v-22myutanさん
知ってしまうともううっかりレジにも並べません。笑
私は心が広いからビニョーな人はちゃんと30代に打ってあげてます!笑
ほうれい線だけでなく手の甲のシワとかね、チェックしてしまいます…
  • 2010-12-21 15:07
  • URL
  • #-
  • Edit

v-22かぼちゃまさん
ヤバいですねーかぼちゃまさん!
コンビニへもっさりスタイルで行ったら間違いなく50代にされますよ~笑
こんなレジ開発した人に「お母さんに人を見た目で判断するなっていわれたでしょ!」って言いたいです。。
仕事はまだ研修中ですが、思ってたよりは楽なので何とか続きそうです。
頑張りますね~ありがと~!
  • 2010-12-21 15:10
  • URL
  • #-
  • Edit

v-22きなこもちさん
ヤバいヤバい!
絶対50代要注意人物になってるよ!笑
タバコってめちゃくちゃ種類あるんですねー
私吸わないから全く知らないし、覚えるのが大変です。。
今度こそ続けて頑張って働きたいです!

私もこの一重まぶた風、好きなのよ~
  • 2010-12-21 15:14
  • URL
  • #-
  • Edit

v-22さやかさん
そうよ~
私たちの知らないところで勝手に色々判断されてるのよ~
20代と30代の境目も私を悩ますトコロですねーー
観察し過ぎて、レジで手が止まって困ってます。笑
さやかさん、幸せそうでなく、楽しそうでない写真、見たいです!
さやかさんはまだお若いから大丈夫よ!
私はもうここ何年も自分の写真なんて撮ってませんから!
なるべく見たくないのよね。
鏡も見ませんよ~
  • 2010-12-21 15:19
  • URL
  • #-
  • Edit

v-22misarinさん
自分の目を気にして鏡でチェック!
素晴らしい!
それこそが美の秘訣ですね。
私なんか鏡見たくないですからねー
化粧も暗~い電灯の下でサササっと済ませます。
幸い老眼になって鏡がよく見えないので助かります!笑
  • 2010-12-21 15:22
  • URL
  • #-
  • Edit

のびとほのぼの生活

おぞましいレジの秘密(笑)、だいぶん前にテレビで知って愕然とした記憶があります。
レジ打ちって人を見る目が養われて、案外良いかもしれませんねv-398
raipiさんの仕事のテーマ、良い目標だと思います♪
一つ残念なのは、正解が分からない事v-406
まさか「私はあなたの事を〇十代と思ったのですが、当たってますぅ??」とは聞けないしね・・・v-390
手の甲・・・ギクッ!!
私の手は仕事柄、乾燥してて皺っぽいし、カラーなんかのシャンプーした日にゃ、手の爪や関節などはまっ黒け~~v-393
もしそんな手を見たら「あぁ、この人は美容師さんなのね。頑張ってね!」と若く評価をしてあげてくださいネ~(^^)

raipiさん、あまりにも面白すぎて、「スペースバトルシップ ヤマト」を見たら吹き出しちゃうかも~~♪

v-22のびたんママさん
そうですねー
正解がわからないのがちょっとねー
ちなみに店長さんは結構お年を召した女性なんですが、ご自分が買われる時は「20代って打ってや!」と言わはります。
私も今後この手で行こうと思ってます!
のびたんママさんも今後は「手が汚れてるのは美容師だからよ!実年齢は若いから!」っていちいちレジ前で申告しましょう!笑

スペースバトルシップ、吹き出しちゃダメですよ~
泣いて下さ~い!!
  • 2010-12-22 14:02
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム