

ツバメ~巣立ち-2-

ヒナ達の飛行練習を見た次の日、朝から巣はカラだった。
上空にもツバメの姿はない。
一体どう言う事なのか?
昨日の時点で、まだあんなに未熟だったのに、ましてや1羽はまだ、練習さえもしていなかったのに、もう旅立って行ったのか?
私は、ライアンを抱いたまま、しばらくカラの巣を見上げていた。
ツバ子一家が、クルクルと上空を旋回し、「さよーならー、来年もまた来るからねー」的な別れを常々想像していた私としては、本当に残念だった。
しかし、現実なんて、こんなものだろう。
動物の成長は、人より早いのだから、ツバメのヒナだって、昨日飛べなくても今日はしっかり飛べたりするのだろう。
それにしても…
その日の昼過ぎ、テレビを見ながら、ライアンとゴロゴロしてると、裏庭の方が、やけに騒がしい。
ふと、窓の外を見ると、うちの裏の家の軒先に、何とツバメがズラリと並んで鳴いている。
数えてみると、11~2羽いる。
その中には勿論、ツバ子もいた。
そしてたぶん、ヒナ達も。
窓は開けずに、そっと中から見ていたら、ツバメ達は、ピーチクパーチクやかましいほど鳴いている。
「さよーならー、来年もまた来るからねー」
そう言ってるんだと決めた。
私もライアンと、「さよーならー、待ってるよー」と手を振った。
ツバメ達はフッと静かになると、いっせいに飛び立った。
想像とは違ったけれど、確かにあれは、ツバ子一家の別れの挨拶だったのだろう。
次の日から、ライアンは、ツバメ見に行こうよーと玄関に降り立つ事をしなくなった。
ライアンも私も、この春の再会を待ちわびている。
おしまい。
つばめ
ズラリと並んでご挨拶。
今年も戻って来てね~


コメント

ツバ子の親戚一同ですかね?
すごいですね。
きっと、親戚一同で、raipiさん一家にお礼を言っているのかもしれませんねv-10

来年も楽しみですね。
raipiさんのおうちの巣にツバ子が戻ってこなくても、最後の大集合の時には、ツバ子がいる可能性もありますよね。

鳥って、何シーズン、出産するのでしょうね?
  • 2008-04-15 09:30
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

巣立ちですか・・・嬉しいような、なんか複雑な親心になってしまいます。無事を祈りたいですよね!又元気な姿みせてね~って。
震災前まで、西宮に住んでいたので、近くに毎年飛来してて燕の事懐かしく思い出しました。
うちの娘も、あ~だこ~だお兄ちゃんに指摘してます。お兄ちゃん達も、たじたじの様です(爆)クラブは入っていないのですが、小学生や中学生のリーダーとして、キャンプなどに参加しています。お弁当は、うちは娘(週2回)と息子2人分の計3個つくります。日替わりで、楽しんでいるつもりですが・・・何故か休みになると、ホッとします。でも学期の終わりに、子供たちから、お弁当ありがとう!って言ってもらえた時は、嬉しかったですよ~
  • 2008-04-15 10:12
  • URL
  • dorako #-
  • Edit

スゴ~イ!!
これは、さよなら また来年って、言ってるよ。
お世話になりました~。かな?

>次の日から、玄関に・・・
もう、ツバメは旅立ってしまった事を、ライアン君は分かっていたんですね。
何だろう・・・切ないなぁ。
  • 2008-04-15 11:46
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

感動巨編を今イッキに購読しました・・・
う~ん なんて素敵なお話なんでしょう~。

どんな動物も耳を傾けたりするとちゃ~んと
何かを伝えようとしているんでしょうね。

ツバメ子一家でお礼に来るなんてとても律儀だわ~
きっとヒナ達 ちゃんとツバ子に躾けられてるから
今年もraipiさんのお宅に来るんじゃないかしら=*^-^*=

ところでライアン君はツバメと会話出来るのかしら?
今年も来るといいネ ライアン君♪
  • 2008-04-15 13:24
  • URL
  • ラルロ #-
  • Edit

v-254さやかさん
親戚一同で来てくれた時はちょっと感動でしたe-263
今朝、洗濯物を干してたら、1羽のツバメが呼びかけるようにこっち向いて鳴いてたのv-364
思わず「ツバ子?」っって聞いてしまいましたv-411
  • 2008-04-15 13:40
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254dorakoさん
dorakoさんは震災に会われたんですか!
上のお二人が小さい時だったでしょう?大変でしたね。
お弁当3つですか!
楽しみながら作るお母さんも素晴しいけど、有難うって言う子供達もほんとに素晴しいですねv-424
dorako家はうちと違ってとても高尚な感じがしますv-343
  • 2008-04-15 13:48
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254リンリンさん
言ってますよね?
なかなか感動しましたよ~v-356
この写真を公表できる日が来るとは思ってませんでした…
動物同士、感じるものはあるのかも知れませんね。
  • 2008-04-15 13:50
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254ラルロさん
実は今日、1羽のツバメが電線からこっちを見て鳴いてました。
ツバ子かなぁ~??
ライアンも抱っこして「ツバ子きてるよ」って言ったら、ツバメと巣とを交互に見てたから、覚えてるんだ!とまたまた感動してましたi-235
  • 2008-04-15 13:54
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

わぁ~!!最後は予想外の感動ものでした。私は昔から涙腺が弱く、特に最近は年齢のせいもあり “子供・動物”に過剰に反応してしまいますi-229 
軒先にズラ~ッと並んだツバメ達に手を振るraipiさんとライアン君の横に、しっかり自分も参加している気になって うるっ としました。「フッと静かになると、いっせいに飛び立った・・」なんて、映画の1シーンのよう。  
今年も是非 来て欲しいですね(*^_^*) 
  • 2008-04-15 14:33
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

すごいですね!
親戚一同感謝v-238感謝v-238だったんですね。
けど、昨日は練習してなかった雛ちゃんは1日で旅立ったなんて・・・・v-218
ちょっと寂しくなるけど、また来年楽しみですね。
ライアン君の手を一緒にもって振ってるe-463raipiさんがとても微笑ましく思ってしまいましたv-433

しかし、洗濯を干しながら鳴いているツバメに「ツバ子?」はちょっと笑えちゃいました。
きっと自分がその立場でも呼んじゃいますね。
  • 2008-04-15 16:37
  • URL
  • ally #5lgk84Pk
  • Edit

すご~いv-363最後は勢ぞろいだったのですね~v-341
きっと次のシーズンもやってきますよv-410
前にドキュメンタリー映画v-265の「WATARIDORI」を見ました。感動したのを覚えてますv-398鳥ってすごいなあと思いましたv-353
  • 2008-04-15 17:04
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

別れの挨拶に来たんですね。
それも親戚一同引き連れて・・・
いなかったのは、皆であいさつ回りに出ていたんでしょi-235
これは、今年も間違いなくやって来ますよv-411
ツバ子とその子供達の巣が団地のように並んでいるのが見えe-317ますe-2v-8
  • 2008-04-15 19:22
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

わぁ~、親戚一同でご挨拶してくれてたのでしょうね~v-343
みんなで、お世話になりました~!って言っていたのでしょうね!なんか、もう感動的ですよね~v-424
今年もツバ子ちゃんらしきツバメがいるのですねv-521
”今年もお世話になります”なんて、言っていたのかしら~v-411
  • 2008-04-15 20:01
  • URL
  • urara #-
  • Edit

みんな、勢ぞろいで挨拶に来てくれたなんて感動ですね!
ライアン君も巣立った家族を見送って満足だったでしょうね(^-^)

妹のいるマンションで去年ツバメがやって来て、今年もまた巣作りを始めたそうです。
今年も、ライアン君と見守れるといいですね!
  • 2008-04-15 21:11
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

v-254くろろさん
子供・動物もの、私も弱いです。
犬が走ってるだけで泣けてきますi-229
この時は本当に感動しましたよ~
昼間だったので、娘に見せてやれなかったのが残念でした(T_T)
今年も来て欲しいですv-363
  • 2008-04-16 08:29
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254allyさん
ツバメがこんなに義理堅い?とはビックリでした。
今日も1羽だけ妙に親しげにこっちを見て鳴くツバメが電線に…
ツバ子なのかなぁ~v-361
早く巣に入って来て欲しいですv-521
  • 2008-04-16 08:32
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254ブースカママさん
そのドキュメンタリーは知りませんでした。
きっと感動ウルウルなのでしょうねv-356
ツバメの姿は見かけるようになりましたが、まだうちの巣には入って来ません。
早く戻って来て欲しいですv-521
  • 2008-04-16 08:35
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254ふぐにゃんさん
なるほど!挨拶回りね…
菓子折りのひとつも持ってきて欲しかった…
団地のようなツバメの巣v-12
お願いしますよ~勘弁して~v-356
  • 2008-04-16 08:38
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254uraraさん
ほんとに感動的でしたよ~i-241
ツバ子かどうかわからないんですが、妙に親しげなツバメが1羽いますi-179
巣に入ってくれるといいんですが…
  • 2008-04-16 08:42
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254misarinさん
ほんとに感動的でしたよ~i-241
娘にも見せてやりたかったけど、昼間だったので…ライアンだけでも立ち会えて良かったですv-363
妹さんの所にも来てるんですね!
自然を身近に感じられるのはいいですねv-343
  • 2008-04-16 08:46
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

遅くなりました~(汗)

挨拶も無く巣立ったと思ったら…e-266
一族総出でお礼に来るなんて~☆(ウルウル)
ところで何月頃にやって来るのかしらね。
もうそろそろかなぁ…。楽しみですね~e-291
ライアン君、覚えてるのかしら^^
  • 2008-04-16 12:40
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

v-254きなこもちさん
そうなんです。巣が空の時は唖然としましたが、挨拶?に来てくれてウルウルでしたe-263
今年ももうツバメの姿は見ますが、巣にはまだ入ってきません。
去年は5月頃作り始めた気がしますv-521
  • 2008-04-16 14:29
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

