スポンサーサイト


もったいなーい

いよいよ始まった私の仕事は…「店員」である。
小さな店舗なのでレジもすれば品出しもする。
私の目論見通り、店は大して忙しくもなく、人間関係も概ね良好、まずまずのスタートを切ったと言えるだろう。
その店は近くに2校の大学と1校の中高があるため、夕方は学生たちで溢れ返る。
1日で1番店が活気づく時間である。
私は大抵その時間帯に入っているので、目が回るほど忙しいのだが、客が若い子ばかりなので何かと楽しめてウハウハである。
ただ、いくらジャニーズ系のカッコいい子でも彼らは学生ゆえ、大した買い物はしない。
うまい棒1本、チロルチョコ1個のお買い上げなんてザラである。
「お前たち、お菓子はいいから弁当を買え!おにぎりを買え!サンドイッチを、パンを買うんだ!」
レジを打ちながら私はいつも心で念じる。
もうすぐ閉店だ。
そしたら、売れ残った弁当やおにぎりは廃棄処分となる。
廃棄、要するに全て捨てるのだ。
あり得ない。
食べ物を捨てるなんて。
それもまだ充分食べられる物を。
弁当やおにぎりは100歩譲るとしても(いや譲れないが)パンに至っては翌日が賞味期限の物を廃棄するのだ。
あり得ない。
何度も言うが、あり得ない。
しかも、その恐ろしい廃棄処分の役目が、なななんと、この私なのだ。
毎回毎回カゴに3杯ぐらいのパンやおにぎりを、この私がごみ袋に放り込んでいる。
賞味期限が2・3日過ぎてたってモノともしない、いや、むしろ賞味期限が過ぎてからが勝負だとさえ思っているこの私が。
震える手で捨てているその横で、まだ若い本社の社員がボケーと見ている。
そこで私はため息交じりに言ってやる。
「あーもったいない。
あんたら食べ物粗末にしたらあかんってお母ちゃんに言われへんかったか?
おばちゃんらの世代はな、米残したら目ぇ潰れるって言われて育ってんねん。
ホンマ、バチ当たんで。
半額で売ったらええやん。
それがあかんねやったら、あんたら社員が安く買い取ったらよろしいやん」
しかしその若い社員は「いやぁ決まりですから」の一点張り、「私たち社員は常に安く買えるんで。それに本社では毎日もっと大量の廃棄が出ますよ。まぁ捨てるほど作ってるってことですよね、アハハ」
何だと!
世の中にはな、その日のおマンマにも困ってる人間が五万といるんだよ。
テメェがそうやってヘラヘラ笑ってる今この瞬間にも餓えて死んでいく子供たちがいるんだよ。
いや、て言うか、ナニ?
あんたらは常に安く買ってるだと?
私らパートには割引制度もないのに?
くれ!
捨てるぐらいなら、全部私にくれ!
と本音をぶちまけたところで何がどう改善されるわけでもないだろうし、私は今日も黙って弁当を捨てる。
後ろに立っているはずの、もったいないオバケの影に怯えながら、黙って今日も泣きながら、弁当を捨てるのであった。







moblog_817a5fc8.jpg
ホンマにもったいない話でんな~
ネコもエコバッグで暮らしてる家庭なのに。。
スポンサーサイト

コメント

爆笑

一気に2回も読んじゃいました。
ぷっぷっぷと笑うこと、笑うこと☆
又、周りからは半笑いしてPCにむかう
変なヒトと思われているかもしれませんが
もう、いいです(笑)

私もraipiさんの様に職場の風景等をお伝えできれば
いいのですが・・
弊社もかなりの大物揃いですから・・・ネタには事欠かないカモしれません。
ですが、お伝えするその才能もないので読んで楽しませてもらってます。
(ウンウンアルアル・・・マジデ~とか言いながら)

次の更新を楽しみにしていますね♪
  • 2011-01-27 18:02
  • URL
  • miko #-
  • Edit

まったくもって、もったいない!!

だまぁ~ってコッソリ持って帰る事って出来ないんですか?!
・・・・・出来ないように見張ってるんでしょうね、そのボケらった社員。
今はエコの時代なのに、捨てるほど作っているって、バカなのか??
弟がコンビニでバイトをしてた時は、賞味期限切れの商品を持ち帰ってたけど(詳しくは分からないけど、安値で買って来てたか、店長さんからもらってきたかどっちかでした。)まだまだ充分美味しく食べられましたよ!
弟が持ち帰ってくる物を心待ちにして待ってた姉の私(^^;)
もったいないお化けが行列してそのお店(本社)に押しかけてるかもしれませんね。

ライアン君、エコバックで暮らしてるの?(笑)

ホンマや(ToT)

人間関係・・・これが一番ですよね、良いスタートおめでとうございま~す\(~o~)/

昔あるスーパーのテナント(寿し・惣菜)の店長が同スーパーの見切り商品や自店の商品(惣菜など超たくさん)を居酒屋に・・・(マズいんじゃないかえ)

またまた昔話し、チョッとママの真似事をしていたことがあり、その時のバイト(日曜日のみ)の女の子(近くのベーカリーでパートを)が閉店後大量のパンをもらっては私にも届けてくれてました(複雑~)・・・この近くには都市ガス直営のベーカリーショップがあり、モーニングタイムに前日のパンは食べ放題・・・この方が理にかなっているような・・・

ライアン君、エコバッグの入り心地はいかが?もちろん最高ですよね~!
  • 2011-01-27 20:20
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

わかります!

同感です゚o(>д<。*)ノホントもったいないオバケでます・・。
賞味期限と言ったって、きっかりその日の12時に「ハイ腐りました」ってことはあり得ませんよね!
私はスーパーに行くと、値引きシールやおつとめ品のカゴを見ては、先にそちらを買います(*>ω<*)
ええっ?Σ ゚Д゚≡/ アワワワ・・別にケチってるワケでは・・(笑)
食料品を廃棄処分するようになったのは、O157が発生してからですよね。
うちの姉もケーキ屋で働いていて、いつものように売れ残ったケーキや焼き菓子を持って帰っていたのですが、その事件以来、全部捨てるようになったと・・。
分からないワケでもないのですが・・でも、ホントもったいないです゚o(>д<。*)ノ
食べ物を粗末にしてるという気がして、捨てる身にもなって欲しいですよね・・。

  • 2011-01-27 23:54
  • URL
  • かぼちゃま #-
  • Edit

raipiさん、こんにちは♪
お仕事始まったんですね♪
廃棄の問題、色々ありますね、家の近くの地元のスーパーではお惣菜なんかは、時間が来ると半額になるし、プリンとかワッフルとか甘いもの等は何十%引きとか、で売ってますよ、きっと捨てるのには勿体ないので少しでもお金に出来たらということなんでしょうね♪
西友も、パンとかその日限りの物や食材はすべて値段を下げて売られてます、皆さんそれを買って行かれますよ♪
raipiさんの職場ではすべて捨てられるんですね、以前学生の時セブンでバイトしていたんですが、その時は店長がいて、そんなkんじですべて廃棄のものは捨ててました、ジュースとかも、でも、美味しそうな物があると、店長のいないときや社員がいないときに、廃棄しながらこっそり食べてました、それにその時に、乞食さんがきて捨てる弁当を店長にくれないかと言われていた事があって、店長はもし食べて食あたりでもあったら、営業が出来なくなるのでそれはできませんとお断りされてました。
でも、今はそのセブンもオーナー店になって、その時もバイトしたんですが、自由に廃棄の物お持ち帰りしてました♪(笑)
ほんとに、raipiさんが言われてる事、以前問題になって、ニュースで取り上げられていたんですよ、コンビニででる廃棄商品を安く店頭で売れないかと、正直、コンビニの場合は、損失はすべて廃棄も含めて自己負担ですからねオーナ店の場合は、なので廃棄をいかに出さないかが決め手なんですよね。
  • 2011-01-28 01:39
  • URL
  • マイキー #-
  • Edit

えええ~~~?????

値引きしないの~?

おいらの所は半額や70%値引きしたりして・・・
それでも廃棄は出るのです~

ゴミ袋に入れずに自分の口に入れたいなあ・・・

raipiさん食べちゃったらどうでしょう?


あれ?ライアンくん・・・
妙に似合うような・・・
かわいい・・・
  • 2011-01-28 03:10
  • URL
  • ろろにゃにゃです~ #-
  • Edit

ホンマもったいないわぁ★
この国って、牛乳とかでもそうだけど
安くするくらいなら捨てる…って感じですもんね。
お店によって違いがあるんだろうけど
raipiさんとこは全部捨てちゃうんだねー。
その役目のraipiさん…可哀相…。
大群の"もったいないオバケ"に襲われないようにね★

ライアン君はエコバッグやらダンボールで満足してて
家計に優しい猫さんだね^^
  • 2011-01-28 12:49
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

うおおお~~~!!! そりゃ~もったいない!!!
うちの近所のスーパーなんて、パンにいたっては、その日が賞味期限でも なかなか半額になりませんよ!?
夕方見かけたときで20%offですからね(><)
それはそれで ・・・ なんだけどね(笑)
前日に捨てちゃう店長さん?本社?の意向がわかりませんね。
それを捨てる役目がraipiさんってのが、かわいそうです!!!
お手当ほしいくらいですよね。
ってか、見張ってる?なら、そのボケナス社員が捨てればいいことなのでは。
それなのに給料はボケナス君のほうが上なんだろうなぁ。

あら、ライアン君。
そのまま持ちあげて遊ばれちゃってもしらないよ~(^^)


  • 2011-01-28 15:22
  • URL
  • ちゅーまま #-
  • Edit

それはもったいないですね~。
私も心がいたみます。
捨てるのが当たり前なんて悲しいです。
ほんと、何とかならないものでしょうか。

そんな悲しい気分の時も、平和な
ライアン君を見ていると癒されます(^^)
  • 2011-01-28 17:54
  • URL
  • おやまあ2 #-
  • Edit

もったいないですよね~
日本は、自給率が少ないので、大金をかけて食料を輸入し、大金をかけて食料を捨てているそうです。
罰が当たる国1位に間違いないです!

母が、病院の売店のバイトをしていますが、以前まで別のパートさんが捨てた弁当を拾って来ていましたよ(爆)
ラストが一人なのでバレないんです!
でも、弁当屋の業者が変わり、残った弁当は返品できるようになり、一切持って帰れなくなりました(T_T)
旦那の居ない日に食べたり、弁当に使ったりと節約できたのに、出来なくなりました(T_T)

そういう店長は、一度、インドなどに行って、ガリガリに痩せた、ストリートチルドレンが物乞いする姿を見るべきです!
でも、こういう人間は何も感じないのだろうな~と思います。

値引きもしないんですね~
そんなんでは、利益出ない気がしますが。
値引きのあるスーパーなどに、客が流れる気がしますが。

パートで同盟を組んで、ポケットにオニギリをしのばせて持って帰る。。。とかできないですかね?!

カッコイイ、若い子って、目の癒しになりますよね~(*^_^*)
最近、カッコイイ若い子は見かけていません^^;

  • 2011-01-29 00:06
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

raipiさん、なかなか良いスタートをきれたようで良かったですね。
やはり、仕事はなんといっても人間関係ですからね。

それにしても、もったいないわ。
なんで半額にして少しでも売ろうとしないのかな?
たとえ賞味期限が当日としても、買う人結構いると思うけど。

若いお客が多いのは、うらやましい(笑)
目の保養になるじゃないですか。
向井君風の子も、一人くらいはいるかも♪
なーんてね。
そうそう、パラダイスキスは北川景子です。
  • 2011-01-29 09:52
  • URL
  • myutan #-
  • Edit

お仕事、いよいよスタートしたんですね!
人間関係が良いのは何よりです

廃棄…
昔はコンビニなんかだとスタッフがその場で食べたり(まかない?)してたと聞きますが、今はほとんど廃棄ですよね~
主人の友達がセブンの店長やってて、時々差し入れで持ってきてくれますが、それも内々なんだろうなぁ
世の中、満足にご飯を食べられない人たちが沢山いるのに、信じられないですよね
売り切れを出してはいけないという日本?のお店の傾向から廃棄を多く出してしまうんでしょうね
売り切れたら閉店とか売り切れてても受け入れるとかそういう世の中になったらもっと廃棄が減りますよね

ライアン君もエコバッグ利用してるのね
とっても良い事だわ~☆
  • 2011-01-30 15:46
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

mikoさん

mikoさんの職場の大物が気になります。。笑
外に出ると色々な人間模様が垣間見れて面白いですよね~
私はブログを始めてから人間観察が趣味になりましたので、今回の仕事も楽しみにしてたんですが、パート仲間は皆良い人ばかりだし、変な客も来ないしネタになりません。
まぁそれって有難いことなんですけどねー
今度はぜひmikoさんの職場ネタ、待ってます!
  • 2011-01-31 10:45
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

のびたんママさん

毎回「こっそり持って帰ろう作戦」を立てるんですが、チーフさんがやっぱりもしバレて怒られたらばかみたいだしやめようって止めてくれるの。
そういった意味で私はやっぱりチーフにならなくて良かったかも。
私がチーフだったら率先してゴッソリいってます。。笑
私も他で聞くところによるとバイトには食べさせてるってよく聞きます。
捨てるぐらいなら食べさせてよね~!
弟さんの持ち帰りを待つのびたんママさん、私もきっと袋を抱えて弟迎えに行っちゃいます!笑
  • 2011-01-31 10:51
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ルイ&アイさん

店側にとっては万が一の事故を恐れての廃棄なんでしょうけどねー
経営方針で色々なんでしょうね。
でも居酒屋に下ろすのはどうかと…
前日のパン食べ放題は大賛成!
ルイ&アイさん、ママさんやってたの??
そのお店にネコ仲間で集まった楽しかったでしょうね~!
  • 2011-01-31 10:54
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

かぼちゃまさん

私なんて最近では定価で買ったら損!ぐらいに思ってますよ~
徒歩範囲にスーパーができたので毎日夕方の半額タイムを狙って買いに行きます。
パン、お肉、惣菜、って半額になる時間が違うんですが近所なのでいちいち一旦帰ってまた狙っていきますから!
きっとスーパーのブラックリストに載ってると思います…
そんな私に廃棄係をさせるのは間違ってるよねーー
  • 2011-01-31 10:59
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

マイキーさん

そうそう!
いかに廃棄を出さないか、ですよねー
毎日こんなに捨てるほどの仕入れに問題があるのよ!
ってそれも社員に言ってみましたが、1パートの意見なんて全く通りません。。
でもようやく最近廃棄量が少なくなってきました。
食べ物を捨てる作業って私にとってはものすごいストレスだったのでホッとしてます。
  • 2011-01-31 11:03
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ろろにゃにゃさん

70%引きは魅力ですねー
この前近所のスーパーで初の80%引きのシールを見ました!
もうガッツポーズですよ!
いらないのに買いましたね。笑
あのシール貼られるとついついいらなくても買っちゃう。。うちの店もこの心理に付け込んで売上アップを目指せばいいのにねー
  • 2011-01-31 11:06
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

きなこもちさん

安くしてくれたらいくらでも買うのに…って思います。
普段の社員割引きもないから自分の勤めてる店だけど絶対買いませんもん。
写真の耳元で「もったいないオバケがでるぞ」って囁いてストレス発散しています!
  • 2011-01-31 11:09
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ちゅーままさん

なかなか半額にしないそのスーパーなかなかやりますねー
そこで半額を見つけたら勝った気分になりそう…笑
そうそう!私も「もったいない手当」とかくれるんならまだ耐えますよ!
ボケナス社員(ボケナスって!私は密かに「デク」って呼んでるんですけどね、デクのぼうのデクね)は1日何にもしないで文句(指導かな?)だけ言う役です。
給料は勿論いいに決まってます!プンプン!
  • 2011-01-31 11:15
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

おやまあ2さん

ホント毎日心が痛みます。
お弁当買うお客さんにはいちいち握手してお礼が言いたくなります。笑
でも最近は仕入れも読めてきたみたいで、だんだん廃棄量が少なくなってきました。
良かったーー
  • 2011-01-31 11:18
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

さやかさん

私も何度も黙って持って帰ろうと思ったんですが、そういう時に限ってバレるんじゃないかとビクビクして…結局黙って捨ててます。
パート仲間で結託したいんですが、ダメなものはダメって言うまじめタイプばっかりなので…悲

カッコいい子みかけませんか?
私は若い子はお母さん目線で見るせいもあり、どの子も可愛くて…
  • 2011-01-31 11:22
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

myutanさん

私は夕方勤務なので、ほとんど客層は学生です。
それだけが楽しみって感じ♪
さすがに向井君やキムタクは来ませんが、もう若いってだけでパワーが貰えます。
できれば皆弁当買ってくれると良いんだけどね。。

北川景子かーー
可愛いとは思うけど…ビミョーだなぁ。。
若い男の子には寛大なんですが、若い女には厳しい私です~
  • 2011-01-31 11:27
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

misarinさん

人間関係も良く、仕事もそんなにキツクないし、出だし好調なんですが、食べ物を捨てる作業だけがしんどいです。。
miarinさんのお友達みたいに融通のきく店長じゃないし…
最近は廃棄量も減ったし、社員が陣取ってるのもどうも最初だけみたいなので、そのうちパート天国になる予感♪です。
  • 2011-01-31 11:31
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

