スポンサーサイト


四月になりました。

先日、夫の友人の娘さんが遊びに来た。
彼女は今年、無事希望の高校へ進学が決まり、意気揚々で中学の卒業式を終えたその帰り、未曾有の大震災を目の当たりにした。
家は津波の難こそ逃れたが、ライフラインは断たれ、生活はままならない。
しかしそれでも、彼女のお父さんはその日から休む間もなく救助活動に入り、お母さんはめちゃめちゃになった自分の職場の片づけに追われた。
震災から5日後、彼女は両親を残し、小さな従妹と共に関西の親戚の家に身を寄せる事になった。
関西に居る間に一度遊びにおいでと誘って、三月末に娘と私と三人で会う運びとなった。
何て言って慰めようと悩んでいたのだが、現れた彼女はとても明るかった。
京都でのひと時をとても楽しんでくれて、入学式もない、制服も教科書もないけれど、もうすぐ福島へ帰るとニッコリ笑った。

四月。
息子は大学の入学式を終え、娘は中三になり、そして季節は春になった。
平凡な日常に感謝。



こんにちは!
お久しぶりにゃ♪
画像ちょっとデカイ??
スポンサーサイト

コメント

「平凡な日常に感謝」・・・ほんとうに・・・m(__)m

ご友人のお嬢さま、素晴らしいですね!

避難所でも被災地の高校生のボランティアさんやお子達のお手伝いのご様子が見られ、若い力の素晴らしさに心を打たれています。

一日も早く原発の収束、被災者住宅の建設を願いますm(__)m
  • 2011-04-06 12:34
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

こんにちわ(^ω^*)私も地震以来体調を悪くし、
ご無沙汰して4月を迎えました。
東日本大震災では、ホント何をどう言っていいのか
胸が苦しい思いでいっぱいです。
「平凡な日常に感謝」・・私も本当にそう思います。
今こうして、ゆっくりと妊婦生活を送ることが
できることがとても幸せなんだと思う毎日です・・。
私たち西日本の人間が、東日本へと勇気・希望を
与えなきゃの今、逆に強さを貰っているようで
なんだか情けない気持ちです。
素晴らしいです・・ご友人様の娘さん・・。
私に今できることは、新しい命を生み、育て、
これから日本の復興に必要な力を、作り出すことが
使命だと思っています。
  • 2011-04-06 18:02
  • URL
  • かぼちゃま #-
  • Edit

raipiさん、こんにちは♪
ご主人さんの友人の娘さんが遊びに来られたんですね、これだけ聞いてると、そうなんだって思いますが、あの東関東大震災を目の当たりにされていたんですね、でもその娘さんも、お父さんお母さんも無事だった事が救いですね。
希望の高校は福島市内なのかな、高校はあるのかな、制服と教科書はまた買えばいいけど、学校がなくなるとそうも行かなくなりますよね。
その娘さん、明るく元気で、逆に、raipiさんのほうが唖然とさせられたんですね、かける言葉なんて要らないんですよね、自然と通じ合うものがあるし。
その娘さんはきっと、前向きな子なんでしょうね♪
ホントにあの大震災に津波、原発で、日本の多くの方が亡くなり、家を失い、戦後の日本に戻ったような感じですね、ホントに日頃の平凡な日々が如何に幸せな日々なのか痛感させられますね。
  • 2011-04-07 00:59
  • URL
  • マイキー #-
  • Edit

被災された方に元気をもらうってわかる気がします。
こんな大変なときだからこそ笑顔で前向きに進んでいこうとしている娘さんにエールを送ります!

ライアン君、物陰でまったりモード可愛いですね(^^)
  • 2011-04-07 15:11
  • URL
  • おやまあ2 #-
  • Edit

ルイ&アイさん

今回の震災で遠く離れてるにも関わらず、何となく「日常」を取り戻せずにいました。
皆さんのブログも時々拝見はしてるんですが、コメントは残せず…
お花見列車も乗車できず…
すみませんm(__)m
でも福島県いわき在住のこの子に会って、何もできないのにクヨクヨしてるのがいかにバカらしいかを気付かされました。
神経質なほどの自粛も当事者たちには特に有難くはないようです。
ACのCМも面白がって「ありがとうさぎ~」って笑ってました。
仕事もしんどくて体調を崩してたんですが、そろそろ元のraipiに戻ってばく進します!笑
よろしくね~!
  • 2011-04-08 08:59
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

かぼちゃまさん

何もできず、のんきにしてていいのか?ってずっと苦しかったですよね。
今でも終息していないわけで、決してのんきでいてはいけないんだけど、でもいわき在住のこの子に会って、ちょっと考え方が変わりました。
先日親御さんからメールが来て、今月末に入学式も行われるとのことでした。
原発の今後はまだ不安が残ってるけど、心配しないでと明るいメールに本当にこちらが元気づけられてます。
かぼちゃまさん!
仰る通り、元気な赤ちゃんを産んで、そしてかぼちゃまさん自身も元気で子育てしてください!
明日の日本を支えるのはあなた達です!

ブログにコメント残せずごめんね。
ずっと体調も悪くて、心もしんどくて。
でもまた元気な前向きraipiに戻って活動再開しますので、よろしくね~
  • 2011-04-08 09:07
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

マイキーさん

この子は比較的山手に住んでるので、被害は少なかったようです。
高校も潰れてないんですが、その分、遺体安置所に使用されてる学校も近くにあるそうです。
この子の高校は無事今月末に入学式を開催するそうです。
原発被害の方はまだまだ不安を残したままですが、家族が揃ってるだけでも感謝…と親ごさんが仰ってました。
その子に倣って、私も元気に前向きに元のraipiに戻ろうと思います!
皆さんのブログにもコメントが残せずごめんなさい。
またよろしくお願いしますね~
  • 2011-04-08 09:11
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

おやまあ2さん

何もできないのになぜか心が苦しくて、日常生活がうまくできずにいました。
皆さんのブログは時々見てたんですが、コメントは残せず、すみませんでした。
可愛いルナちゃんとアポロ君の姿には癒されてましたよ~
また復活しますので、よろしくお願いしますね~
  • 2011-04-08 09:15
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

被災されたの方々が、前に進みだしているのですね。
被災していない自分が、未だ、前に踏み出せずにいます。
「何か出来ることはないか?」と考え、小さなことですが、自分でできることをやっています。
福島でも避難地区に入っていない地域なんですね。
お義母さんが、福島出身ですが、結婚式に来て下さった旦那の親せきは、屋内待機のエリアになります。
被害はほとんどなかったようですが、それでも、揺れは怖いと思います。
前に進み始めた方の話を聞くと、元気をもらえますね。
本当は、元気を与えなければいけないのに。

息子さん、ご入学おめでとうございます。
弟が、息子さんの大学に何かの用事で行ったそうですが、弟の学校よりも設備がいいとか、どうとか言っていましたよ(←実は、疲れていて、弟の話をあまり聞いていませんでした爆)
  • 2011-04-08 21:07
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

現地の方々は一歩一歩進んでいるのに、何故か被災地ではない私達が沈んでしまっていますよね
ようやく、自粛は良くない、と政府も発表しましたが、色々と自粛して経済が悪化してしまうと支える事もできなくなてしまいます
私達が通常の暮らしをする事も出来る事の一つなんですよね
でも、ホント、「平凡な日々」に感謝です
それと電気にどれだけ頼ってきたかも実感しました
計画停電に振り回されましたが、多くの電気の無駄遣いをしていたことも実感しました

息子さん、ご入学おめでとうございます
これからの日本を支える若者には頑張ってもらわなくっちゃね
  • 2011-04-10 23:46
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

さやかさん

本当に今回の震災では全国的に心が一つになりましたね。
私も何もできない事が辛くて沈んでましたが、少しずつ日常に戻ることが大事だと思い始めました。
御親戚も大変な思いをされてるんですね。
私の知り合いのこの子の家も津波の被害は逃れたけれど、原発の被害には会ってる様子です。
風評被害で外からの宅配などが入ってこないのが困ると言ってました。

弟さんの学校とうちの息子の学校は東京で言うところの「早慶」みたいな関係(レベルはちょっと違いますが。笑)ですので何かと絡みが多いと思います。
さやかさんとも何かの機会に会えるといいな!
  • 2011-04-11 08:40
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

misarinさん

何もできず辛い思いをしていた人がたくさんいると思います。
私もそうでしたが、やっと日常に戻ることも大きな支援だと思えるようになりました。
電気の大事さ…ホントにそうですね。
普段どんなに無駄の多い、平和ボケな日々を過ごしてきたのか実感しますね。

息子の入学式の日に私は熱が出て、せっかく行ったのに写真も一枚も撮らず…
大学って参観日もないしもう行くことないのに残念!
  • 2011-04-11 08:49
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

