スポンサーサイト


掃除機を買いに。

昨日、某イオンの中にある家電量販店へ行った。
なぜにイオンか。
それはスマホ購入時にワオンポイントをたくさん貰ったから。
前々からもう持ち手が折れて使いにくいったらありゃしない掃除機を、ついに買い換える日がやってきた。
その電気屋はブースカママさん推奨(笑)のお店で、店員さんは皆タイガースのハッピを着用している。
掃除機売り場の前で、とにかく一度説明を聞こうと、店員さんを探していると、一人の男性が近寄ってきた。
「掃除機をお探しですか?」
その時にちょっとした違和感を覚えたのだが、それが何なのかわからず、特に気にせず早速色々聞いてみる。
「ダイソンの掃除機が気になってるんですけど、どうですか?」
男性店員はなめらかな口調で説明を始める。
「ダイソンはね、確かに吸引力は良いんですが、それゆえ音が非常に大きいんです。やはりそれは日本の家屋には向かないというご意見も多いですね。」
なるほど。
うちはライアンがただでさえ掃除機怖いのに、そんな大きな音のする掃除機は困りものだ。
「じゃぁお勧めは?」
そこからはもう店員さんの独壇場である。
彼はお勧めの二つのメーカーの長所短所、使い方、手入れの仕方などを事細かに説明してくれて、最終的に私はP社の物が気に入り、購入することにした。
さて、お次は値段交渉である。
客の購買心を煽るように値札には売値の上からバツ印がつけられ、「ここから一体いくら引いてくれるんだ?」といやがおうにも期待が高まる。
店員は「お客様、こちらの商品、今なら5年保証を無料でおつけして○○円にさせていただきます」とかなり魅惑の額を即答した。
よし、決まり。
でもこれワオンで買いたいから、チャージしてこなきゃ…と伝えてその場を離れる時、店員さんが言った言葉にまたふと違和感を覚えたのだが、そのまま気にせずチャージしに行って戻ると、さっきの店員さんがどこにもいない。
きょろきょろと探していると、タイガースのハッピを来た若い店員さんがやってきた。
「お話うかがってますでしょうか?」
「ええ、さっきまで接客して頂いて方がいらっしゃらなくて…お名前も伺ってなかったので…」
「男性ですか?女性ですか?」
「男性です。スーツを着てらっしゃいました」
「え?スーツ?えっと…店員は皆タイガースのハッピを着用しておりますが…」
「いや、でもスーツ着てたもん。あ!」
最初の違和感の正体がわかった。
そうだ。彼はタイガースのハッピを着ていなかったんだ。
店員が皆タイガースなのに何でスーツ?エライ人なの?とちょっと変な感じがしたんだ。
あ!そういえば…
さっきの二つ目の違和感、私がワオンのチャージの話をした時に彼が言い放った言葉。
「私、ここの店員じゃないんでそのへんの事はよくわからないんですよ」
…ここの店員じゃない…
確かにそう言った!
え?ナニ?
まさかの…ただの家電好きの一般のおっさん??
タイガースハッピの店員さんは私の話に涙目で大笑いしている。
「でも値引き提示までしてくれたのよ、5年保証を無料でつけて○○円って。」
「マジですか?少々お待ち下さい」
タイガースハッピの店員は無線で上司と交渉を始めた。
すると、「お客様、その条件でそのお値段でОKです。」
えぇ??
いいの?
ただの家電好き一般人オヤジが言った値段でいいわけ?


今朝、初めてその掃除機を使ってみたが、音は小さいのにホントにきれいになる。
使い勝手も良く、久々に満足する商品に出会えた気がする。
恐るべし、家電好き一般オヤジ。
彼はきっと今日もどこかの電気屋で、より良い品をより安く、皆さまに提供している事だろう。





ねんね大きさテスト

ありえねぇ~
掃除機はキライ…
オレは寝る!







スポンサーサイト

コメント

ワオ~、ジョー○ンで購入して下さったのね!
毎度おおきに、ありがとうございます。
法被着てますもんね~、店員さん。
えっ、スーツ姿の人に説明受けたの?
店員さんじゃなかったの?え~、何やそれ~。
イオンにジョーシン入ってるんですね。
ダイソンって音大きいんや。それは掃除機嫌いのネコがいる家庭はキツイな~。うちは掃除機、コー○ンで買った安いの使ってますわ。
音静かないいの欲しいな~。
  • 2011-04-18 13:26
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

店員さんじゃなかった!?
本部のお偉いさんがこっそり視察に来て、
つい本領を発揮してしまったとか(笑)
謎に包まれた方ですが、結果的に満足いく
買い物が出来て良かったですね(^^)
  • 2011-04-18 14:53
  • URL
  • おやまあ2 #-
  • Edit

笑えました~!

「ブースカママさん推奨」・・・残念近場に無い!

新交渉術(失礼)・・・大成功ですね~、でもいったい何者(?


良い掃除機に出会えて良かったですね~\(~o~)/

「恐るべし・・・」・・・もう爆笑してます(~o~)

実はある家電店で同じようなことを経験、スーツ姿で丁寧なご説明の男性、実はメーカーからのサービス出向中、どうりであるメーカーの時の説明の熱っぽさに納得でした(>_<)

ライアン君、ルイは掃除機に猫パンチしまっせ!
  • 2011-04-18 15:25
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

その節は…ご心配をおかけしました。
また宜しくお願いします^^

私…疑り深いから、もしその場でお金なんか渡してたら
逃げちゃったんじゃないかと思ったよ(笑)
そう!ダイソンは音がウルサイのよね。
コンパクトで良さそうなんだけどな。
謎のオジさんのおかげで、良い買い物ができましたね^^
  • 2011-04-18 17:35
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

それはもしかして・・・??

そのスーツ姿のオッサン(?)、「家電芸人の土田」か、「家電俳優の細川茂樹」ではありませんでしたか?(笑)
しかしすごいオッサンですね~!!
値段交渉までして金額提示、しかも店員納得の値引き率なんて(ほ~~!!拍手)
他の家電量販店でも、店員バリに商品説明・値段交渉、その後ひっそりとフェードアウトしていってるのでしょうかねぇ(笑)
会ってみたいわ~(^^)

スマートフォンデビュー&掃除機ゲット、おめでとうございます(^0^)♪
スマートフォンはだいぶ慣れましたか?

↓の記事も見てましたよ~♪
私もちょっと体調がさえず、コメントがご無沙汰になってましたm(_)m
ブログ再開された最初の記事を拝見した時は、ちょっと心配しましたが、その後いつものraipiさんになってたので嬉しかったですよ~(*^^*)
これからもよろしくお願い致します♪

raipiさん、こんにちは♪
イオンの中にある、ジョーシンでお買い物されたんですね、イオンのモールとか行くと、ジョーシン入ってますよね、阪神がスポンサーの♪
えっ、それで、掃除機買うのに、スーツ着た人に接客してもらって、丁寧な接客に、素晴らしい解説まで、それにお勧めと値引き交渉、5年間無料保障までしてくれて、最後にここの社員じゃないですがって、凄く笑っちゃいました、でもこの人のお陰で、いい買い物が出来て、値段も引いてもらえて、結果的には良い物がお安く買えたんですね♪
パナソニックの掃除機買われたんですね、サンヨーを吸収合併したので、掃除機でパナソニックは良かったかと思います、家は以前、パナソニック社の、サイクロン掃除機を買って、すぐ壊れてしまったので、買いませんが、今のなら欲しいかもです♪
ダイソンは吸引力は凄いです、音は煩いのは事実で、重いらしいです。(汗)
きっとその方、メーカーからの派遣じゃないのかな、それもパナソニック社の、上司に連絡l、その社員がその値段でいいですよで、決定とか♪
私は、買う時は、ネットで価格コム見て、ジョーシンのネット販売見て、値段を絞ってから買いに行きます、それで、交渉すると、ジョーシンの場合は、ジョーシンのネットで売られてる値段と同じ値段にしてくれますよ、ヤマダとケーズはその辺の融通は聞きません。(汗)
  • 2011-04-19 00:44
  • URL
  • マイキー #-
  • Edit

謎の人物

一体誰だったんですか?
気になります~!
敢えて言うなら、ボランティアではないでしょうか?
店員よりも、詳しく本音で話すと思いますよ~
逆に良かったかもです。
家電オタクほど、家電に詳しい人はいないですからね~
ただ、値段まで決めちゃうのはいきすぎですね~(笑)
もしかして、退職後のこ遣い稼ぎにバイトしたかったけど、採用されなくて、根に持っている人とかではないですよね?(爆)
しかも、その値段でOKを出すところは、関西って感じですね~
きっと、しばらくは、店員さんの間でその話題で、もちきりでしょうね(*^_^*)
raipiさん、祐ちゃんがヒーローインタビューを一番にしたのと同じくらいに、「持ってます」よ☆
  • 2011-04-19 01:31
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

ブースカママさん

すっかりジョーシンの人になってますね~
ブースカママさんも密かにジョーシンで接客してない??
ダイソンを買おうと張り切ってたんですが、謎のおっさんの説明で日本製に…結果とっても良かったので正解でした!
コ―ナンで掃除機売ってるの??
うちの近所の店舗は売ってないなぁ。
でもシーバは時々298円で売ってます!
  • 2011-04-19 08:27
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

おやまあ2さん

本部のお偉いさん、またはメーカーの人だと信じたい。。
ただの通りすがりのおっさんの説明を必死で聞いてたかと思うと自分が情けない…
でもホント、いい買い物できました!
  • 2011-04-19 08:29
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ルイ&アイさん

メーカーの人ですよねー
まさか通りすがりのおっさんじゃないですよねー
帰りに店内もう一度見まわしたけどどこにもいなかったのよね…
き、きっともうメーカーに帰っちゃったのよね!

ルイちゃんは掃除機に猫パンチ??
ライアンに爪の垢送ってください!
  • 2011-04-19 08:32
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

きなこもちさん

私も疑り深いのよ!
お金がからんでたら絶対信用しません。
でもこのおっさんは店員だと信じてたわ…
ダイソンやっぱりうるさいのね!
ホントにおっさんのおかげでいい買い物できたわ~

こちらこそこれからもずっとよろしくね!
  • 2011-04-19 08:35
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

のびたんママさん

私もね、細川茂樹だったかもしれないってちょっと思いました。笑
お店の底値を即答したあたり凄かったですねー
いわゆる「オタク」の人達ってホントに詳しいですからねー
最終的に接客してくれた本物の店員さんの方がよっぽど頼りなかったですもん。。
おっさん、あちこちの電気屋に出没してるかも??
前記事も読んでくれてありがとう!
もう私たちは元気を出さなきゃいけませんよね!
スマホ、全然慣れません…
無料ゲームばっかりしています…笑
  • 2011-04-19 08:40
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

マイキーさん

パナソニックの一番新しいサイクロンです!
マイキーさん、すぐ壊れちゃったの??
それはいやだなぁー
でも無料5年保証ついてるからいっか!笑
私もいつもはネットで調べたりよその店舗と比べたりするんですが、今回は「ワオンで買う」が前提だったので強気で下調べなしで行きました。
実はジョーシンのネット後で見たらもうちょっと安かったんですよ。泣
ちょっとショック…
  • 2011-04-19 08:44
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

さやかさん

「持ってます」か?
我ながら今回ちょっと「持ってる」と思いました!笑
バイト断られて根に持ってボランティアで接客してたら凄いですよねー
各電気屋の間では案外有名人だったりしてね~
確かにその値段になったのは関西ぽいですね。
しかもレジで5年保証付けるときに「これいくらって言ってました?」って聞かれて「タダって言ってはりました」と言ったら「あ、そうですか」ってタダになりましたからね。
確認とかする気ないですから!
関西バンザイです。笑
  • 2011-04-19 08:49
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

raipiさん、面白すぎですよー
関西バンザイっていうの、よくわかります。
母が京都出身って前にも言いましたよね?
バスの運転手さんも面白い関西、大好きです。

それにしても、そのおじさんは誰だったんだろう?
気になります。
もしかして、その売り場にしょっちゅう出没してたりして?
私は、チュートリアルの徳井さんに接客してほしいなあー
でもraipiさん、向井君似の店員さんだったらどうする?
なんて、妄想の世界に突入ですね(笑)
  • 2011-04-19 09:43
  • URL
  • myutan #-
  • Edit

おっさん、ナイスです(≧▽≦)ヾ

うちの近所の電気屋さんでも時折メーカーのかたが来てますから、きっとそれですよ(笑)
あ~、でも、胸元にネームプレート下げてるけど・・・。
おっさんはどうでした??
あれれ? でもメーカーさんならお会計前に店員さんに申し送りしますよね!?
なに?? やっぱり「ただの」家電好きなおっさんなのか?
スーツまで着てやる気はあるけど採用されなかったから、「店員、夢だったんです♪」なのか?
謎ですね~~~~~(笑)

そっか、ダイソンは音がうるさいんですね!
ライアン君、おっさんはいいアドバイスをくれたね

って、寝てる場合じゃないですよ。逃げて~~~(爆)
  • 2011-04-20 10:14
  • URL
  • ちゅーまま #-
  • Edit

myutanさん

やっぱりmyutanさんはイケメン好きですね~
徳井さん、かっこいいですよね!
ちなみにうちの息子と小中高、一緒ですよ!(福田も)
店員さんが向井君似だったら…
値引き交渉なんかしませんよ!
アナタの仰るままに…って目をハートにして言います!
お母様京都の方なのよね~
ぜひ遊びにいらしてください!!
  • 2011-04-20 11:54
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ちゅーままさん

ネームプレートねぇ…気付かなかったのよね~
店員さんだと信じてたから…
店員夢だった的な人??
それも笑えますね!
どっちにしろ、いいお買いものができて私は満足なんですけどね!笑
おっさんお勧めの音の小さい掃除機でも、ライアンは親の敵のように逃げ回って睨みつけてます。トホホ…
  • 2011-04-20 11:57
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011-04-21 22:59
  • #
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

