プチ異文化交流

私が勤める駅中コンビニは、京都という土地柄のせいか外国人のお客さんが多い。
先日、年配の白人男性がやってきて、ペットボトルのお茶を前に真剣な表情で悩んでいた。
「MayIhelpyou?」とそれっぽく尋ねると、「これとこれ、どっちが新しい商品ですか?」と流暢な日本語で返された。
不思議なもので、相手が普通に日本語喋ってんのに、なぜかこっちは「これとこれ?あーこっちね!こっちニューね!」とか片言になってしまうのが悲しい。
男性は「新しいお茶は放射能が心配です。私は震災前のお茶を探しています」と言った。
「ティー、リーフ、グラグラ煮るね。放射能ナッシングね。しかもこれ宇治茶ね。全然OKよ」と身振り手振りで説明したが、「風評被害」はうまく伝わらず、結局彼は以前からある銘柄の宇治茶を買って去って行った。
うーん、やはり英会話はやっておくべきかななどと思っていると、またまた夫婦連れの外国人がやってきた。
二人はあーでもない、こーでもないと、傘を物色している。
男性のほうがレジにやってきて、「これはいくらだ?」と英語で聞いてきた。
すると何を思ったか、私の隣の若いアルバイトの子が「ファイブファイブオー」と言ったのだ。
男性は一瞬目が点になり、次の瞬間「ファイブファイブオー?ワーハッ八!」と大笑い。
え?ウケた?
なんで?
あんなのがウケるんだ。とちょっと悔しい思いでいると、今度は奥さんのほうが「もっと安いのはないのか」と英語で聞いてくる。
「あ、こちらのほうが500円ですのでちょっと安いですね」と一応身振り手振りで答えると、「私たちは英語はよくわからない」と言いだす。(もちろん英語で)
「どちらのお国の方ですか?」と尋ねると(一応英語で)、夫婦声をそろえて「メキシコ!」と言った。
「メキシコだからね、言語はスパニッシュなのよ」
あーそうなんだ。
ここはスパニッシュネタで何か言わねば…と考えていると、さっきの若いアルバイトが、指で角を作って牛を演じながら、「スペイン!闘牛!闘牛!」と言った。
クソッ、また先を越された…と思いきや、さっきまで陽気に笑ってたご夫婦が急に真顔になり、「ノー!スペインでなない。私たちはメキシコよ!」(しかもスペイン語で)と睨みつけるではないか。
そうか、メキシコ人に闘牛って言うのは日本人にキムチって言ってるようなモンなのか。
と言うより、この怒り具合から見ると、関西人に「ジャイアンツファンですか?」って聞くぐらいのタブー感なのかもしれない。
よし、名誉挽回、何かメキシコ的な事を言わなければ…
でも何も浮かばない…
メキシコ人夫婦は急にテンションが低くなり、傘を元に戻して帰り支度を始め出す。
いかん。
何か言わねば。
焦って思わず叫ぶ。
「タコス!」
すると、背を向けていたメキシカン夫婦がクルリとこちらを向き、「オーイェーイ!」とニコニコ顔になり、傘を4本もお買い上げの上、ご機嫌でお帰りになった。
そうか、タコスが正解だったんだ。
やっぱり関西人も、知らないよその国で「タコヤキ!」とか言ってもらったら嬉しいかもな。
何はともあれウケて良かった。
英会話だけでなく、スペイン語も習ったほうがいいかなと、今日もオバサンは日本の国際化を図るため、慣れない店員生活を続けるのであった。






満足♪
う~ん、メキシカ~ン♪



コメント

お久しぶりです!
またブログを更新してくださって嬉しい☆
異文化交流が出来るお仕事ってスゴイですね。
ドキドキしませんか?
そうやって経験値を上げていける
raipiさん、カッコイイです(^^)

ライアン君気持ち良さそうなお顔~(*^^*)
  • 2011-06-14 18:43
  • URL
  • おやまあ2 #-
  • Edit

たいへんそ~!!!

「ファイブファイブオー」・・・爆笑!!!

「メキシコ的」・・・あのショールみたいなの巻いて二個並んだ太鼓を足に挟んで・・・って姿が浮かんじゃったんですけど、チャウか?!

「タコス」・・・大成功でしたね~\(~o~)/、アタシャ大好きですけど・・・^m^

実は日曜日に出かけたところ、スタッフがほとんどぎゃ~じんさん、ジャパニーズを探す方が大変、あっちゃは片言ながらマニュアルどおりの日本語を・・・日本語で返事をすると(通じね~)、ついつい「ナッシング」とか「ノンッ」などとやってしまった(^^ゞ

ライアン君、メキシカンの雰囲気バッチシ・・・(~o~)
  • 2011-06-14 21:08
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

raipiさん、こんにちは♪
これは、raipiさんの体験談ですか、京都は観光地が多いし、見所が多い市歴史的建造物も多いですから、全世界から外国人観光客の方がお見えになるんですね、そうすると、店員さんも対応が大変ですよね(^_^;)
でも、そこで、笑わせようとするのは、やはり関西人ならではなのかな♪(笑)
こちらは、外国人労働者が多いので、コンビニでもよく見かけましよ、中国人や韓国人は日本人と同じアジア系なので、日本人の方かなって思うと、違って片言で話されてリして、驚く事もありましたよ(^_^;)
日本語は上手い人もいますよね♪
お茶のこだわりと言うか、放射能の事で、同じように敏感になられてるんですね(^_^;)
ファイブファイブオーって、550円ですと言いたかったんですね、何で最後だけオーなのか、うけたのも謎ですね(^_^;)
ファイブハンドレット、ファイヴティが正しいのかな?♪
メキシコ人の方も来られたんですね、メキシコと聞くと、ルイ&アイさんがおっしゃるように、太鼓やマラカス持って、陽気な感じをイメージします♪
スペイン=闘牛で、メキシコの方は怒られたんですね、きっと、プライドがあるんでしょうね、一緒にされるのは心外だという(^_^;)
タコスで、機嫌が良くなって、傘を4本もお買い上げですか、ノリも良いんですね♪
そうですよね、日本人でも、狭い日本の国で、都道府県の名物があるくらいですから、それが当たり前なんですよね♪
ライアンちゃん、気持ち良さそうに寝てますね、可愛い寝顔ですね♪
  • 2011-06-14 23:43
  • URL
  • マイキー #-
  • Edit

ああ~
復活されたんですね!
嬉しい

でも、体調が1番ですから無理なさらないで下さいね!

スペイン語と聞いて、ああ、大学の時スペイン語取ってたな~と思いだしました
4年間もやってたというのに何も身についてない(専攻ではないですよ)

でも、風評被害というか、海外の方の原発に対する反応って厳しいんですね
今、静岡ではお茶から基準値を超える数値が出てて、静岡茶の危機です

ライアン君のお顔可愛い~
至福なうっとり顔、最高です☆
  • 2011-06-14 23:58
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

raipiさん、こんにちは♪
550=ファイブハンドレット、ファイヴティと書きましたが、間違ってました(後で気づいて)((^_^;)
550=ファイブハンドレット、フィフティでしたね♪(笑)
  • 2011-06-15 09:07
  • URL
  • マイキー #-
  • Edit

おやまあ2さん

お久しぶりです!
またよろしくお願いしますね~

外人さんが来店するたびにドキドキしますよ。
大抵の方が日本語しゃべれるんですが、たまに全く通じない方もいて…
アイムソーリーだけは上手くなりました!
  • 2011-06-15 09:16
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ルイ&アイさん

ショール巻いて太鼓挟んで…爆!!
それやれば良かった!!
タコスよりウケたよね~

ルイ&アイさんもぎゃーじんさんに囲まれてお仕事だったんですね!
英会話ちゃんとやっとくべきだったって思いますよね~
でも案外身振り手振りで通じますよね!
  • 2011-06-15 09:20
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

マイキーさん

バッチリ体験談ですよ!
最初のころは外人さんが来たら避けてたけど、最近では開き直って近づいて行って身振り手振りの大サービスです。笑
関西人は常にウケたい…ですよね~
アメリカンジョークも会得せねば!!って思う今日この頃です。

550の訂正、わざわざ有難うございますm(__)m
  • 2011-06-15 09:25
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

misarinさん

お久しぶりです!
またよろしくお願いしますね~

misarinさんスペイン語とってたの?
何を隠そう、うちの息子もスペイン語とりました!
だからうちにはスペイン語の辞書がある…
ちょっと勉強しようかなと一瞬思った私です。
ちなみに私は学生時代、中国語をとってました~
もちろん身についてませんが、今でも丸覚えした会話文は喋れます!

静岡茶、何とか頑張って欲しいですね。
政府も事実を的確に公表してほしい。
  • 2011-06-15 09:30
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

もう!おかしくってお腹抱えちゃいました~~~
raipiさん、面白すぎ(*≧з≦)

私だったらきっと固まってなんにも言えましぇ~ん
(>_<)

raipiさん「メイアイヘルプユー」と言った時点で
すごっ!raipiさん英語できるんだーって思っちゃったじゃないですか(笑)。
その後はメキシコ…
なんも思い浮かびません…メキシコのポンチョみたいな服着て、ウクレレってイメージ?(苦笑)

我が長男、大学は中国語学科なので
なんだか毎日パソコン使って宿題…
パソコンから妙な中国語の音楽が流れてます。
ちょっと夜中に聞くと怖い感じ。

  • 2011-06-15 10:17
  • URL
  • ゆ~みん #-
  • Edit

駅中コンビニ勤務なんですね。
「ファイブファイブオー」に受けました!
確かにゼロはオーに似てるけどさ・・。
大学時代、スペイン語とフランス語が第二外国語で選択科目でした。私は選択しませんでしたが(笑)
英語でいっぱいいっぱいでした(笑)
やはり、京都は外国人旅行客が多いですよね。
raipiさん、何ヶ国語いっとく~?(笑)

ライアンくん、お洒落さんやね~。
  • 2011-06-15 15:10
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

ゆ~みんさん

息子さん、中国語学科なの??
と、まずそこに食いついてしまいました~
これからは中国語が大事だって聞くもんねー
就職も中国語ができる人は有利だとか…
私もね、学生の時の第二外国語は中国語とってたのよ!
中国人の先生が超真面目で、1回も休講がなかったのを覚えてます。。

メキシコのポンチョね!
確かに!笑
その夫婦もそんな感じの顔だった!
  • 2011-06-16 08:34
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ブースカママさん

そーなのよ、駅中よ…
空気は悪いし、季節感はないし、体調不良もそれが一因かと…

フランス語やっとけばよかったのに~
なんか憧れちゃうわ!
息子がスペイン語を選択したんですが、家で勉強してる姿を見たことがありましぇ~ん。。

ダルビッシュに勝ったわね~!
すごい!!
  • 2011-06-16 08:37
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム