

方言

昨日の新聞に、京言葉についての記事があった。
京都では、「お粥さん」「お揚げさん」などと、何にでも『さん付け』するのだが、それって、記事になるほど変な事だったんですね!
てっきり、全国区だと思ってた…
記事には、《「八坂さん」「大丸さん」はわかる。「あめさん」「お芋さん」もまだいい。しかし、「うんこさん」となるとちょっと…》とある。
はい、言います、うんこさん。
え?世間では言わないの??
言わないんだ…
もうひとつ、敬語について。
京都の人は、身内でも、子供でも、果ては犬猫にでも、敬語を使う。
これはさすがに、私も嫁に来た当初、もの凄く違和感があった。
うちの兄嫁は、子供の学校で、「うちの子はゲームばっかりしはるんです」と言ってるバカ親がいたと、怒ってたが、多分その人は、京都の人なのだ。
京都では、そのように、他人に身内の事を話す時でも、敬語を使うので、しばしば誤解を受けるが、これはいわゆる、方言なのだ。
京都では、道で犬に出会えば、大抵の人が、「犬さんが散歩してはるわ」と、さん付けの上に、敬語を使う。
私も今では、「ライアンが嫌がってはるから、やめなさい」とか、「ライアンが外へ出たがってはるわ」とか、普通に使っている。
これ、やっぱり変だったんだ…
全国共通だと思って、日常使ってる言葉が、実は余所では通じないって言う事は、きっとたくさんあるのかも知れませんね。
方言
猫語は全国共通なのだ。
こいつとだって話せるのだ。


コメント

“京言葉”大好きです。 
義父が京都出身・義母が大阪。そして主人が生まれてから大阪在住・・と言う家に、横須賀から嫁ぎました。はじめ、異国へ来たのかと 本当に戸惑いました。「さん」づけはもちろんのこと、そこに義母の大阪のおばちゃん言葉がプラスされ、一度聞いただけでは理解できない言い回しがあって苦労しました。 
今では、親戚の人の会話にもすんなり入っていけます(笑)  
あら、長々とごめんなさいi-229 
義父も義母も 他界して、大阪の実家もなくなり、凄く懐かしく感じてしまったもので・・
  • 2008-04-18 11:49
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

こんにちは!(^^)!
京都は、母校があるので講義が早く終わった時などよく行きました。3月にも、娘2人で嵐山行ってきました。人力車・嵐電・トロッコ・竹林・・・とってもよかったです!京都言葉好きで~す。同級生の半数が京都の出身で、耳触りのいい印象あります。喫茶店で、”そうどすなぁ”って聞いた時感激しました。
  • 2008-04-18 12:44
  • URL
  • dorako #-
  • Edit

初めて知りました~
友達に京都弁が好きな子がいます。
出張で日本各地に行くようですが、京都弁が一番綺麗だと言っていました~
「さん」をつけたり、目上の人に関係なく、敬語を使うのは、全く知りませんでした。
私が住んでいる地域は、あまり聞かせられません。
田舎っぺな方言です(爆)
そして、みんなが標準語に近いと勘違いしていますv-221

猫語は全国共通なのですねv-10
  • 2008-04-18 12:55
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

TVで聞くくらいですけど、京都の言葉って綺麗ですよねi-178何だかおしとやか~と言う感じです^^で…実際は?(爆)
こっちもありますよ。北海道弁i-183でもTVで聞いたりするのは、かなり大袈裟です。そういえば前に友達が東京に行った時に、モノレールに乗って1人が座って1人立ってたんですけど、それまでとても気をつけて話してたのに、つい「こわいしょ~?ばくっちゃるかぁ?」*注*疲れたでしょう、代わってあげようか?…と言ってしまったそうです(笑)ちょっと恥ずかしいかも^^;

  • 2008-04-18 15:33
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

テレビで聞いたりする程度ですが、私も京言葉好きです~v-22
おしとやかで、女性が話しているのを聞くと、とってもかわいいですよねv-343
でも、「うんこさん」にはびっくりでした~v-405raipiさんも普通に使われているんですよねv-398
私はずっと埼玉に住んでいますが、同じ埼玉県内でも”なまり”があって、私自身それを標準語と思って使ってましたが、高校生の時に友人に指摘されて”あっ、私なまってたんだぁ~”と気付きましたv-402
ちょっと恥ずかしい年頃だったこともあり、使わないようになりましたが、今でもふとした時に出てしまいます~v-356
  • 2008-04-18 17:01
  • URL
  • urara #-
  • Edit

京都弁。良いですよねぇ
柔らかさがあって。
そういえば、さん付けて読んでますよね。
でも、う○こにも"さん"を付けるんですね(*≧m≦*)プッ
それはともかくとして、raipiさんが話しているのを聞いてみたいわー
  • 2008-04-18 23:22
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

京言葉はみんなにやさしくて平等な感じがして素敵だわぁ~。
でも喧嘩している時の会話・・・気になるv-391
やっぱりとても丁寧なのかしら?

私は生まれも育ちも東京だけど両親が地方出身だけに
標準語だと思っていても方言だったりするあるのょ(*≧m≦*)ププッ

ちなみに『お皿をうるかす』って意味判るかしら?
  • 2008-04-18 23:55
  • URL
  • ラルロ #-
  • Edit

v-254くろろさん
関西人の中に横須賀から…さぞや大変だったでしょうv-12
お察ししますi-179
関西人のマシンガントークはなかなかついていけないですよね~
  • 2008-04-19 09:28
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

へぇ~。
そうなんですか! 「さん」付け。
京都の言葉は、はんなりとしてて優しく聞こえる印象です。
同じ関西でも、大阪は急いでいて元気な感じがします。(大阪の方、気を悪くしたらゴメンなさいね)

と、なると聞いてみたくなる・・・。
子供を注意する時も、同じですか?
私は・・・「こぉ~らぁ~ぁぁ。」ですよ。(笑)
  • 2008-04-19 09:46
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

京言葉、なんだかおしとやかな感じがしていいですよね!
「~はる」が敬語とはびっくりです。敬語を身内にもって不思議だけど、違和感ないですねぇ。
静岡は標準語だとずっと思っていたんですが、結構方言があって、大学で東京に行った時ショックでした(>_<)
ちなみに、語尾に「~だら」や「~ら」を付けるのが一番方言っぽいかなぁ。使い方としては、「そうでしょ」を「そうだら」とか(笑)
大学の4年間で標準語になったはずなので今はバッチリ標準語のはずです(^_^)v多分…
  • 2008-04-19 11:58
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

v-254dorakoさん
嵐山いいですね~
いつも人がいっぱいですけどねi-182
「そうどすな~」は一般的にはあんまり使わないかも?昔ながらのお商売をしてる方か、舞妓はんの言葉ですね~
  • 2008-04-19 13:10
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254さやかさん
みんな自分は標準語だと思ってますよね~
愛知県も全部名古屋弁ではないの?
海老フリャーって言う??i-235
  • 2008-04-19 13:13
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254きなこもちさん
こわいしょ~?ばくっちゃるか~?はわかりませんね~!
北海道弁は東京弁に近いイメージがあります。
京都弁も一部お上品ですが、そうでもない言葉も多いですi-229
  • 2008-04-19 13:17
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254uraraさん
埼玉は関西人から見ると、東京ですよv-219
うんこさんはやっぱり言いませんか…
結構カルチャーショックですv-12
  • 2008-04-19 13:19
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254ふぐにゃんさん
私は生粋の京都人ではないので、どっちかと言うと、大阪トークですi-179
ゆっくり喋れないの…会話の最後には必ずオチをつけるし…
関西人の悲しいサガですi-229
  • 2008-04-19 13:22
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254ラルロさん
喧嘩でも生粋の京都人はのんびりしてるかも??
「お皿をうるかす」?!
何だろう?お皿を売るのか貸すのかどっちよ?って思っちゃうi-183
動かす?違う?
  • 2008-04-19 13:25
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254リンリンさん
京都の女の人は優しい感じですが、男の人は案外きつい言葉ですよ~
私は大阪系なので、子供は乱暴に叱りますv-221
  • 2008-04-19 13:28
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254misarinさん
そうか、そもそも「~はる」が敬語って言うのが全国区ではないんですねi-229
「そうだら」って可愛いですね!
女の子が「そうだら」って言うのいいなぁ~e-266
  • 2008-04-19 13:30
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

