留学生がやってきた!

娘の学校が、かねてから姉妹校提携を結んでいる縁で、毎年上海から何人かの留学生がやってくる。
今までは高校部が受け入れていたのだが、今年から中学部にも声がかかり、娘の希望でうちも受け入れに手を挙げた。
事前情報では中国人は片言の英語しか話せないとか、冷たい物は食べない、飲まないとか、トイレの使い方を知らないとか、さまざまなマイナス要素ばかり聞かされ、不安がいっぱいだったのだが、いざ、16日の夕方、娘と一緒に帰宅したジンジンちゃんはとっても頭もお行儀も良くて、何でも「美味しい美味しい」と食べてくれて、本当に可愛らしい娘さんだった。

彼女は英語がペラペラで、曰く「中国人の高校生は皆英語が喋れます。学校で習いますから」とのこと。
日本人だって一応6年間も英語を学ぶわけで、なのになぜ喋れないのか?
これは本当に由々しき問題で、文科省は「話せる英語教育」に即刻着手して頂きたい。
とにかく、私たち一家は誰も英語なんて喋れないし、しどろもどろの大騒ぎ。
娘は何とか、わからないなりにも一生懸命喋ってコミュニケーションをはかっていたが、役に立たないのはオトコ二人である。
夫は色々質問はするのだけど、それ全部日本語だし!
息子に至っては固まってしまって、やけに無口なナイスガイを演じ出す。
私は最初はスマホの翻訳機能で訳しては読んで貰っていたが、だんだんそれも面倒になり、身振り手振りと簡単な単語だけで、かなりの会話をこなしてみせた。
なんせこちとら、言葉を持たない猫と常に意思疎通をはかってるのだ。
同じ人間、言葉が通じないくらいなんてことはない。
夫も息子も文法を整理して頭の中で並べたりするからなかなか言葉として発せられないみたいだったが、私のように思った事をすぐ知ってる単語だけで表せば、大抵の事は通じるのだ。

例えば、ジンジンはやたらとうちの息子に興味を持ち、「お兄ちゃんはカッコイイのになぜ彼女がいないのか?」としつこく聞いてくる。
めんどくさいので「he is gay(ゲイ)」って言おうと思ったけど、幾らなんでもそれは息子の名誉に関わるので、何て言おうか考える。
「うーん、彼は優しいし面白いけど、女子から見たら安全ないい人止まりなのよ」と言いたいのだが、これを英語で伝えるのは大変難しい。
そこで私は「オニイチャンis everygirls welcome!welcome! but girls say no!」と身振りを付けながら言う。
ジンジンには大ウケ、「オニイチャンis lonelyboy!」と、しっかり理解して貰えた。
ま、息子の名誉的にはあまり変わらなかったかも知れないが。

たったの2日間だったけど、とても良い経験をさせて貰った。
日中間には色々問題はあるけれど、個々の子供たちは皆とても努力家で友好的だという事が今回本当に良くわかった。
娘にも貴重な時間だったと思う。
最終日、学校まで見送りに行き、歓送セレモニーの後、お別れの時には、もう涙、涙、である。
ジンジン、きっとまた会える事を、日本のお母さんは願ってるよ。



ねんね大きさテスト
え?
誰か来てたの?
全然知らね。。



日中友好には全く無関心な猫であった。








コメント

raipiさん、こんにちは!
大変ご無沙汰しておりました。。。m(_)m
ブログに遊びに来て頂きありがとうございました~!


留学生が来られてたんですね~(^o^)/
確かに日本人は英語は習うが話せないですよね~(>_<)
しかも男性となると肝が据わらず、いざとなると役に立ちませんね~!
raipiさんがした息子さんの説明に私もウケちゃいましたぁ~(笑)
とてもいい経験されたようで、またいつか会える日が楽しみですね(*^o^*)


ライアン君は、陰からこっそり見てたのかにゃ~?
丸まって寝てる姿めんご~い(≧∀≦)


  • 2011-09-20 12:59
  • URL
  • kikiぱぱ #-
  • Edit

お家に留学生を受け入れされたんですね。
ライアンくんは無関心ね(笑)
メス猫ちゃんがええかな~(笑)
うちの咲やったらええ?(笑)
私も大昔にアメリカに語学研修行きましたが、ペラペラじゃないよ~(笑)しかも、単語大分忘れてるし~。使わないと頭錆びるね^_^;
私もお別れセレモニーの時浴衣を着て大泣きしたのを思い出しました~。

息子さん無茶苦茶言われてるな~(笑)
ほんまは男前なんでしょ~♪
  • 2011-09-20 15:50
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

おお~~!すごいですね~~!ホームステイとは!なんてすごいんでしょう!!
raipiさん一家、ホントすごいです!
言葉もなかなか通じないのに、迎え入れて生活を共になんて、私なら自信ないです(笑)
しかも゙;`;:゙(゚∀゚ )≡息子さんのことをhe is guyだなんて・・!
ごめんなさい、大笑いしてしまいました(ノ∀≦。)
しかも良いように言い換えても、結局同じ意味合いになってしまってたので、カナリうけました(笑)
息子さん、可愛そう・・(ノω`)プププ
でもホント良い経験をされましたね♪
うーん、そうですよね、私たちでも英語は学校で勉強するけど。。決して喋れないし分からないです(笑)
  • 2011-09-20 18:06
  • URL
  • かぼちゃま #-
  • Edit

raipiさん、こんにちは♪
中国の上海から、中学生の留学生を2日間迎えられたんですね、お名前聞いて、パンダさんの名前かと思いました♪
ジンジンちゃん、日本では英語を話されるんですね、日本の英語は、私とか主語が入りますが、本場のアメリカでは、主語とかないらしいので、その辺が通じにくい原因とか、もともとかたい英語なんでしょうね、日本人にも方言があるように、アメリカでも、どの国でもその国、特有の方言はありますからね♪
男どもは、ダメでしたか、私も男性なので同じ感じで、大人しくしてると思います(笑)
raipiさん、娘さんは、大活躍で、話されていたんですね、さすがは、ライアンちゃんで、鍛えられた、意思疎通と直観力ですね♪
ジンジンちゃん、息子さん、お気に入りなのかな、でも、raipiさんの見事な通訳で、女に興味のない男性になっちゃいましたね、自分大好きの(笑)
中国人の若い子たちは、日本大好きっ子が多いんですよ、ただ、資本主義と社会主義の違いが大きいのかな(^_^;)
ライアンちゃん、ずっと隠れて寝ていたのかな♪
  • 2011-09-20 23:19
  • URL
  • マイキー #-
  • Edit

わ~
留学生を受け入れるとかって憧れます☆
スゴイ、スゴイ♪

しかも、中国人って英語ペラペラなんですか?
交換留学するぐらいだから優秀なんでしょうけど、
成長している国は違いますねぇ
一番、役に立ちそうな(笑)息子さんがダメですかぁ
今の大学受験って本当に意味がないですよね
私も然りですが…

いつか中国に遊びに行って再会できるといいですね!

ってか、raipiさんの息子さんの説明に声出して笑っちゃいました
面倒だからってゲイって説明しようとするなんて~~
最高です!

ライアン君はずっと隠れたまま?
せっかくの国際交流の機会を逃しちゃったわね
  • 2011-09-20 23:48
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

おぉ~!
娘さん、息子さん、ご主人、raipiさんにも、とても良いご経験になりましたね~(*^^)v
羨ましいです☆
息子さん、ドンマイ!
あれ?そういえば、高校生の時に、彼女が居ませんでしたっけ?

ウチの弟が高校生の時もあったのですが、「部活忙しから無理」と却下されました~
夏休み中で、1週間くらいなんですけどね。
私は、逆にオーストラリアに行きましたよ。
ステイ先は、インターナショナルスクールで、お母さんが日本人、お父さんがタイ人だったので、日本語で会話しました~!
1週間で英語が出来ると思っていないですし、観光がしたかっただけなんですけどね~
でも、沢山の人と交流出来て、楽しかったです(^.^)
高校生なりに、見識が広くなったと思った出来事でしたよ~
  • 2011-09-21 09:26
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

素晴らしい!!!

「言葉を持たない猫・・・」・・・説得力ありますね~\(~o~)/

「オニイチャン」・・・笑えました~!(お見事ッ)

ライアン君には箱猫のひと時の方が大切なのね^m^
  • 2011-09-21 14:59
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

国際交流~♪

とっても楽しい時間を過ごされたみたいですね♪
英語や中国語が出来なくっても、ちょっとの単語と身振り手振りでも会話は出来ますよね(^^)v
私も福岡で働いてた時は、外国の方が来られたことがあって、なぜか下っ端の私が担当させられた事がありました(^^;)
その時もちょっとの単語と身振り手振り&雑誌などで、なんとかオーダーに応える事が出来ました。
その際も、男性陣は陰に隠れて様子を伺うだけでしたよ。

ライアン君も男性だから隠れちゃったのかな??
  • 2011-09-21 21:04
  • URL
  • のびたんママ #dmFMLnCk
  • Edit

留学生を受け入れるなんて、すごい!
とっても良い経験をされたんですね。

それにしても息子さん...せっかくカッコいいって言ってくれてるのにその説明じゃあ可哀相(笑)
でも私もきっと、そんな感じになりそう。
ゲイはあんまりなのでやめときますが。

そういえば子供達が小学生の頃にハワイに行ったのですが、娘はアメリカから来た女の子と遊んでいたのに息子はその弟にハローって肩をたたかれてもかたくなに振り向かなかったんですよ。

またいつかジンジンちゃんと再会出来るといいですね♪
ライアン君...やっぱり興味なかったのね?
  • 2011-09-22 10:47
  • URL
  • myutan #-
  • Edit

貴重な体験

わぁぁぁーすごいですね。
交換留学生・・・中国の学生さんは英語が話せるのは
これまたスゴイです。
まぁ、、、私もきっと旦那様タイプで考えている内に
話せなくなるタイプだと
なんでも話してみるのが
外国語が上達するタイプなのでしょうね・・・

猫伝、実は外資系の会社勤務ですが
大阪弁は世界に通用する!と豪語して
石川遼のCMするブツを途中で放棄した人なんですが
それでも
なんとか出来るらしいですよ(ほんとかー?)
ライアン君ジンジンちゃんにナデナデ位許してあげてほしかったねー
言葉を持たない猫と会話している”raipiさんの一言
重いぃ〜ぃ。色々な意味で見習います。
  • 2011-09-23 21:19
  • URL
  • primadora-miko #-
  • Edit

kikiぱぱさん

お久しぶりです~
来て下さって嬉しいです!

いやぁホントにオトコは役に立ちませんでしたよ~
特に息子!
ついこの前まで英語バリバリ勉強してたのに、いざとなったら全然でした…
日本の受験英語は間違ってますね~

ライアンはちょいちょい様子を窺いに出てきてましたが、ジンジンが帰る日にグッドバイを言うの忘れて寝てました~
  • 2011-09-26 10:07
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ブースカママさん

咲ちゃんのホームステイ!
大歓迎です!
でもライアンはきっと…隠れてると思いますが…
ブースカママさんは留学経験者なのね!
羨ましい!
是非今度は受け入れ方、やってみて~
うちともう一軒、中学生の家庭が受け入れてたんですが、そこはお母さんがペラペラなのよ。
やっぱ一人でも喋れる人がいるとストレスが全然違うわよ~

ジンジンは帰りもずっと「オニイチャン」の事、気にしてました♪
  • 2011-09-26 10:11
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

かぼちゃまさん

いやぁ~案ずるより産むが易し…って感じで、何とかなるもんです!
ホントに貴重な経験をさせてもらいました。
とっても楽しかったし!
息子の話題で盛り上がったので、存在で国際貢献をした息子はある意味スゴイかも??

かぼちゃまさんちも今から是非、渚君の英語教育頑張って下さい!
目指せ!国際派!
  • 2011-09-26 10:15
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

マイキーさん

今回20名ほど来日してたんですが、女子はみんなパンダっぽい名前でした。笑

娘はなかなか頑張ってました。
私も頑張りましたよ!
私が一番打ち解けたと思います。
オトコはダメでしたね~
息子は私にボロカスに言われてもいいわけするすべもなく、黙ってました^m^

ライアンは隠れてたわけでもないんですが、特に興味なかったみたいで見送りもしませんでした…
  • 2011-09-26 10:20
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

misarinさん

向こうがせっかく英語喋ってくれたのに、こっちがまるでダメなので、あんまり意味がなかったですね。。
でもホラ、スマホって「翻訳こんにゃく~」みたいじゃない?
音声でも訳してくれるし。
今回ちょっと使いこなしましたよ~

misarinさんちはこれからの日本を担うお子様が二人もいるんだから、英語教育頑張ってね!

ライアン、興味なし!でしたねー
怖がるわけでもなくフツーに寝てました。。
  • 2011-09-26 10:26
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

さやかさん

息子の彼女、覚えててくれましたかー
実はあの彼女とはあっと言う間に別れたんです。
娘に「クーリングオフ期間中か!」と突っ込まれっるくらい早かったです…

息子の高校も交換留学があったんですが、同じく部活があるのでうけいれませんでした。
息子が朝練から晩までずっといないのに、その間私と留学生二人っきりってのも気まずいですからねー

さやかさんも留学経験者なんですね。
羨ましいです。
絶対人生観かわりますよね。
娘にも留学させてやりたいと思ってます。
  • 2011-09-26 10:30
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ルイ&アイさん

考えてみれば、ライアンとは何の不自由もなく会話できてるわけですからねー
人間同士の言葉の壁なんて大したことないです!

オニイチャンは中国人ウケするって事が今回判明しました!
  • 2011-09-26 10:32
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

うわ~♪♪♪raipiさん、そんなことがあったんですか~
raipiさんは職場でもよく外人さんがいらっしゃるっておっしゃってたから、コミュニケーションが上手なんでしょうね~
うちの兄ちゃんも再来年に1年間の留学予定なので
ちょっとドキドキしながら読みました。
ジンジンちゃんは2日間だったんですね。
女の子はかわいいからいいですよねー
うちの息子みたいなモッサイのがいったら嫌がられるんだろうなー
ライアンくん、まったく動じないね(笑)。
ジンジンちゃんは猫に興味なかったかな?
貴重な体験でしたね。

  • 2011-09-26 10:33
  • URL
  • ゆ〜みん #-
  • Edit

のびたんママさん

やっぱり!
うちのオトコどもだけでなく、男性は全般的に外人に弱いんですね!
何だかカッコつけちゃうんでしょうね~
間違ったら恥ずかしい…的な。。
女は開き直ると強いですよね!

そっか、ライアンもオトコだから知らんふりを決め込んでたのか!
  • 2011-09-26 10:35
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

myutanさん

昨日はメールで失礼致しました。
まだ余韻に浸る私です…(*^^)v

いずこもオトコはダメですね~
恥ずかしがりやが多いんでしょうね。
女は子供の時から度胸が据わってるのね!

ジンジンは歓送会の時、同じ中国人仲間にもうちのオニイチャンの写メを見せて説明してました。
ほかの子も皆「why?こんなにかっこいいのに」って口をそろえてましたから、中国ウケするタイプだと言う事が判明して良かったです!
就職は中国を勧めている母です。笑
  • 2011-09-26 10:41
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

mikoさん

猫伝さん、石川遼おススメのブツを途中放棄とな!
さすが!
そんなものなくとも喋れちゃう大阪人の心意気ですね!
私は今回やっぱ英会話必要でしょ!と例のブツを申し込みそうになりました。
続かないのがわかってるので思いとどまりましたが。笑

ライアンとはマジで何も困ることなく会話してますからねー
人間同士の言葉の壁など取るに足らないぜ!と感じた私です。
  • 2011-09-26 10:47
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ゆ~みんさん

息子さん1年間の留学ですか!
それは素晴らしい!
若者は1年行くともうペラペラになるらしいですね~
羨ましいなぁ~
うちの息子は高校の修学旅行時に2日だけホームステイしたんですが、外国の家庭って日本みたいに「外人」に構えないからそんなに構ってもこないし居心地良かったみたいでしたよ。
息子さん、良い経験になることでしょうね!

ジンジンは猫嫌いではなかったんですが、そんなに好きでもなかったかな?
ライアンは怖がるでもなく、フツーに無視してました。。
  • 2011-09-26 10:53
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム