スポンサーサイト


猫になりたい

猫の手を借りたい、なんて事を言う。
一般には「何の役にも立たない猫にさえ手伝って欲しいくらい忙しい」みたいな時に使う。
これ、考えてみれば失礼な話である。
猫は本当に世の中の役に立っていないのか?
検証してみよう。

まず、言わずと知れた猫の癒し効果。
これは万人が認めるトコロであろう。
猫の寝姿、特に子猫の無防備な仰向けの寝姿などは、強面のお兄さんでさえ、立ち止まり「可愛い~」と言わしめる。
次に、彼らが無類の綺麗好きであると言うトコロ。
動物のいる場所は多かれ少なかれ、ほんのり臭いものである。
動物園を巡っている間ずっと香っている匂いから、ピンクの爪の小さなラブリー犬を飼っているお宅まで、多少の差はあれ、取り敢えず臭い。
ところが、猫は臭くないのである。
彼らのその体は、むしろ香しく、人々に陽だまりにも似た安らぎを与えてくれる。
そしてなんと言っても、1番の彼らの役立ちポイントは、人に媚びないというトコロである。
人間社会を見回してみるといい。
政治家はもちろん、会社や学校など、どんなコミュニティーでも人は皆、誰かに気を遣い、媚びながら点数を稼いで世の中を渡っていく。
そうする事で人は自分を守り、社会に迎合し、自分の居場所を見つけていく。
それに比べて猫はどうだ。
猫はたとえ飼い主であっても媚びはしない。
己の信じる道を、己の責任で突き進んで行く。
彼らは孤独を恐れない。
何と言う潔さ。
何と言う気高さ。
願わくば、猫の様に生きてみたい。
猫の様に、媚びず、美しく、仕事もせず、一日中寝たい時に寝て、食べたい時に食べ、ダラダラと何も考えずにヌクヌクとしていたい。
…あれ?
何かちょっと話しがおかしくなってきた?
と、とにかく!
猫はその存在だけで立派に世の中の役に立っているのである。
猫の手を借りたいなどと、今後は気安く言って欲しくない。
「猫様、お忙しいでしょうが、どうかお手をお貸し下さいませ。」と言って下さい。




あー忙しい!
食事だって子供負ぶったまましてんのよ!
手なんて貸せないわ!
忙しい忙しい…
スポンサーサイト

コメント

私も、生まれ変わるなら猫になりたいです。
周りに顔色を伺わずに生活したいものです!

「何の役にもたっていない」とは思っていませんが、本当に、毎日、猫の手を借りたいです(*^。^*)
間違えました。
猫様、お忙しいでしょうが、どうかお手をお貸し下さいませ。

せめて、自分のウ〇チだけでも、ゴミ袋に入れて欲しいです(ーー゛)

↓見ました。
高級羽毛布団ですか~!
あったかそうです~!
家族全員分、そろえるのはお金もかかりますしね~

ちなみに、私のヒミツ(?)は・・・
旦那と一緒に食事をするときは、グラムあたり88円の豚肉を使います。
でも、一人でご飯を食べる日は、半額でゲットした、定価ではとても手に届かない、半額でも買おうかどうか迷うほどの、高級肉を食べる時が、最高の幸せです☆
ビールがあったら、なお、最高です☆


  • 2011-10-05 23:25
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

raipiさん、こんにちは♪
猫の手を借りたいって、忙しくて、猫の手でも借りたいと言う意味で、きっと昔は、猫を飼っているのは家の中なので、それを見てそう思ったんでしょうね、犬はどちらかと言うと外飼いだし♪
猫ちゃんは、自由気ままとか、人に媚びないのは、媚びなくても、単独で昔から狩りをして、自分で生きてきたからなんでしょうね♪
犬はその点、人に媚びて生きることを選んだんでしょうね♪
猫は働き者なんですよ、アメリカの開拓時代、ネズミがたくさんいて、船内ではコレラとか、伝染病が発生して、それがネズミからだとわかり、猫を乗せて航海して、猫はネズミを食べるので、人は猫ちゃんを重宝してました、陸地では、ネズミは穀物や、米を食べちゃうので、ネズミを駆逐する為に、猫を使って行っていて、猫ちゃんも人と同等の扱いをされていたそうですよ♪
アメショーはその血を受け継いでいて、ワーキングキャットとして認められてました♪
私も、なるんなら猫になりたいです♪
猫に匂いがないのは、臭いがすると、適にすぐ見つかりますよね、それは狩りにおいて一番行けない事で、近付く事も出来ません、なので猫ちゃんは、クルーミングして、臭いをなるべく出ないようにしてるんですよね♪
ただ、おしっこや、ウンチャはくちゃいですよね、なので、砂で隠す習性もあるんですよね♪
犬が人気があるのは、人に従順だからでしょうね、猫好きさんは、その猫ちゃんの気のみ気のままが好きな人が多いのかな♪
でも、猫ちゃんも賢いと思います、こうして人に飼われるようになって、徐々に人とも交流しあって、以前よりも、人になつく猫ちゃんが増えてるように思います♪
猫ちゃんって言うと、国によっては昔は神格化される事がある猫ちゃんもいましたから♪
ただ、これだけは言えます、猫ちゃんは肉食です、ワンコは、雑食です♪
ライアンちゃん、ご飯を、子供おぶってしてるんですね、お~忙し忙しですね♪
  • 2011-10-06 01:00
  • URL
  • マイキー #-
  • Edit

さやかさん

ヒミツ、最高です!
いいですね~
それぐらいの贅沢はさせてほしいですよね~
この前テレビで戸田恵理香が「肉は高級な物しか食べない。良い油が摂りたいから」とか言ってるのを見て、むなしくなりました。
私も高級肉食べたい!!

猫が自分のトイレの始末を自分でしてくれたらってホント思いますね~
ライアンはオシッコして埋めるのもめんどくさいのか私に「埋めて」って言いに来ます。
それがあまた可愛くて嬉々としてやってるんですけどね!
  • 2011-10-06 09:20
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

マイキーさん

アメショーの歴史、素晴らしい!
アメショーは何か違う…高貴なイメージがずっとあったんですが、やっぱり!!って感じです。

猫ってホントに食べ物にうるさいですよね。
犬は何でも欲しがるのに、猫は知らん顔ですもんね~
そういうところも猫好きにはたまらないんですよね~
  • 2011-10-06 09:56
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

猫って素晴らしいのよー可愛いのよーっていつも周りの人達に話していて多少?うんざりされてるかもしれない私...
raipiさんの、猫が存在だけで世の中の役に立っているというの全面的に賛成♪

私はミュウが初めての猫なので、猫がこんなに臭くないというのにびっくりでした。
犬はシャンプーしても何日かすると臭くなってくるし、動物って臭いのが普通だと思っていたから。

呼んでも毎回来てくれるわけじゃないから、たまに膝に乗ってきた時にはこちらが動かないように気を使うという不思議な魅力☆
そう、猫の手も借りたいって言ったって貸してくれるわけもないのです。

↓の夏が好きで海やプールも大好きだったのはかなり遠い昔です。
だって、もう何年も水着なんて着てないし(笑)
今は日傘とお友達です。

  • 2011-10-06 11:16
  • URL
  • myutan #-
  • Edit

うんうん!
にゃんこは世の中に大いに役立ってますよね
というか、私の生活に欠かせないかも~~(笑)

動物は臭いってイメージあるけど、確かに猫って全然ニオイないです
これにはビックリしました
後はトイレの後始末さえしてくれたら文句ないのにね~

スマホで更新されたんですね
打つのさえ手間じゃなきゃ、そんなに大変じゃないでしょ?
にしても、高級羽毛布団!
私はマットレスの好みが旦那と違くて、私の方が高級になって、高さも違います
寝る事に関しては譲れませんでした(笑)
ま、これは内緒じゃなくて話し合いの結果なんですが、未だに嫌味をいわれます
  • 2011-10-06 12:22
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

拍手喝采!

いずれも納得、ウンウンとうなずきながら読んでしまいました、猫ってすごいッ!

ライアン君に爆笑・・・主婦いや主夫か、してるのね~!(~o~)
  • 2011-10-07 10:04
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

でも、でも

そうです、、、猫の存在が世の中に役立ってます。

我が家も
”お忙しいところスミマセンが、少々手を貸していただけませんか?”と言えば
”えっぇ、オマタメンテ中なの声かけないでほしいの”
こんな感じですね(#^.^#)

その後は無理やりダッコしてスリスリすると
「やなのー!にゃーぁぁ」っと悲鳴が聞こえてくる・・・
そうです、それでも癒されるのです!


私、ちょっと仕事が忙しく
向井君の記事爆笑させていただていたのですがコメント出来ず心残りです。
raipiさんの、あれよあれよという間の順調な更新に、猫伝も大喜び!
これからも、楽しみにしています(-^〇^-)
  • 2011-10-09 10:52
  • URL
  • primadora-miko #-
  • Edit

myutanさん

そうそう!
猫の魅力は人に話さずにはいられないのよね~
私も最近では友達の方から「あ、ほら、猫グッズ売ってるよ」とか言ってくれます(*^^)v

猫が臭くないのは私もライアンを飼い始めて知りました。
野良猫のオシッコが臭いのはマーキング効果のためで、猫自体が匂ってるのではないのよね~

日焼けは敵ですよね!
シミになって困るわ(T_T)
  • 2011-10-12 08:31
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

misarinさん

スマホ、最初エラーが出て、何回やってもできなかったんですが、一度チャラにしてやり直したら簡単にできました。。
何が悪かったのかは未だわかりませんが…笑
できてみれば簡単!てか、かえってやり易いくらいです(*^^)v
今後はスマホ更新でいきます!

misarin家はマットの高さも違うのね!
もしかして二つ並んだベッドで高さが違うの??
それおもしろい!
常に上から目線ですね!
猫っぽいです^m^
  • 2011-10-12 08:36
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ルイ&アイさん

ライアンの食事中にゴリちゃんを乗せてみたら、全く動じず(気付かず?)食事を続けてました。
鈍感なのか、大物なのか??
食後、動いたら背中からゴリちゃんがボトッて落ちてきてビビってましたけどね…
  • 2011-10-12 08:38
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

mikoさん

オマタメンテ中!!
爆笑!!

そうそう!
そばに寄って来るから抱っこしたら「いやぁーーー!」と言われますよね。
あれはナゼ??
それでも幸せな猫飼いですね!

お忙しいのに見に来て頂けるだけで嬉しいですよ~
コメントは無理しないで下さいね~
猫伝さんにもよろしく~m(__)m
向井君はカッコ良かったですよ♪
でも本当の事を言うと…近かったので逆に良く見えなかった…!!
見栄を張らずに、老眼鏡作っておくべきでした…
  • 2011-10-12 08:44
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

