スポンサーサイト


ショウキョ

その日は朝から雨だった。
夫は急に亡くなった親戚の葬儀のため、一泊で出掛けていた。
息子からも今日は遅くなるとメールがあったので、久しぶりに1人でゆっくり買い物に行こうと街に出た。
雨はまだ降っている。
初秋だというのに、粘つくように空気が重い。
買い物は思うようにはかどらず、気が付くと時計の針はもう夜に差し掛かろうとしていた。
急いで家に戻ると留守番電話のボタンが点滅している。
再生すると、図書館から予約した本が入ったと言う伝言だったので、いつものように、一回聞いてすぐ消去ボタンを押した。
受話器の画面に「ショウキョシマスカ?」と言う文字が出たので、続けて決定ボタンを押す。
しかしどうした事か、再びさっきの録音が流れ、画面は「ショウキョシマスカ?」のままである。
何度やっても同じだ。
だんだんイライラしてくる。
その時に気が付いた。
最近図書館に予約なんかしていない。
以前はネット予約を頻繁にしていたが、携帯電話を変えてからはアドレス変更が面倒で、ずっと予約もしていないはずなのだ。
いつまでも「ショウキョシマスカ?」と聞いて来る受話器に、少し気味が悪くなり、「消去してよ!」と叫びながら決定ボタンを押し続けた。

「ただいま」
夜遅くなって息子が帰宅した。
灯りはついているのに、リビングには誰もいない。
あれ?今日のお葬式はオヤジだけ行ってると思ってたけど、おふくろも行ってるのかな?と、さして気にも止めず、彼はリビングに転がっている受話器を拾い上げ、元に戻した。

受話器の画面に「ショウキョシマシタ」の文字が浮かび上がっている事に彼が気付くはずもなかった。





こぇーよ!

いやいや、あんたも背後霊ついてるよ!!


このお話しは途中までホントです。
どうしても消えない「ショウキョシマスカ?」が怖くなって、また妄想が膨らみました。
「これ、最終的にお母さんがショウキョされたらどーしよー?」と怯える私の横で、娘が世にも奇妙な物語のテーマを口ずさむのでマジ怖かったッス
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

raipiさん、こんにちは♪
え~、なんか恐怖体験になってるし~、秋で空気が重くて、雨降りだし~、留守電の伝言、図書館に本の予約してないのに、伝言ですか、それもその伝言が消去できないって、もしかして、旦那さんの親戚の方の葬儀と関係してるとかって事でしょうか、でも何で図書館の本の予約の伝言?意味が?ですよね(笑)
気味が悪いですが、電話の故障、夜遅くに、息子さんが帰宅されてと続くのが、妄想でしょうか(笑)
でも、電話や携帯電話での、幽霊の怖い話も実際にありますから、気を付けて下さいねと、驚かせて見ました(笑)
霊とあったら、もし見えても、私には何も出来ませ~ん、他あったって下さいと言えば良いですよ♪
もし、寒気がしたら、息を思いっきり吸って、一気に吐くと、霊は憑けずに離れますよ♪
後、家の母が言ってましたが、うらめしや~と幽霊が出てきたら、家の裏には飯はないと言うと、消えるらしいです(暴笑)
ライアンちゃんにも背後霊がついてますね(笑)
娘さんの、世にも奇妙な物語のテーマを口ずさむって、恐怖心煽って、raipiさんの反応を楽しんでたんですね(笑)
でも、消去できない留守番電話って、確かに怖いかも~でも、いくら使っても消えない1万円札だったら、大歓迎ですが(笑)
  • 2011-10-23 00:51
  • URL
  • マイキー #-
  • Edit

どこまで本当なんですか?
怖すぎます!

本の予約は、スマホに変える前にされたとかではないのですか?
あるいは、娘さんとか・・・
あるいは、息子さんとか・・・
タイミング良すぎます~

ライアン君の背後霊は、可愛いから怖くないですね~(*^_^*)

娘さん、面白いですねぇ~☆
  • 2011-10-23 09:17
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

なんだかそのまま、世にも奇妙な物語のストーリーが作れそうな...
怖いですー(><)

結局、図書館の予約って誰もしてなかったんですか?
raipiさん文才あるから、余計に怖い。

ライアン君の背後霊は可愛いわあ♪

向井君の映画まだ観れてないけど、猿の惑星は面白かったですよ。
映画らしい映画を観たって感じ。
  • 2011-10-23 11:38
  • URL
  • myutan #-
  • Edit

守護霊です

こんにちわー
ライアン君の背後霊、私も欲しいです。
ライアン君とセットで是非・・・って
なんだかスリラーな出来事が起きているのではありませんか。。。
ヒトリで家に居ると怖くなる事ってありますよね、
でも、
いつも側にはライアン君が守ってくれているので大丈夫ですから、
そんな時のニャンコって何故か心強い!
  • 2011-10-23 16:22
  • URL
  • primadora-miko #-
  • Edit

マイキーさん

いくら使っても消えない1万円札!
それは私も大歓迎です。

私は霊感とか全くないんですが、この消えない留守電は怖かったです。
雨降ってるし、夫はお葬式行って留守だし、「ショウキョシマスカ?」ってカタカナ表示も妙に怖くて、これ最終的に私がショウキョされる??ってビビりました。。
霊の退治方法、もしもの時は参考にします!笑
  • 2011-10-24 09:34
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

さやかさん

「ショウキョシマスカ?」が消えなかったのは本当です。
留守電も「9月に予約された本」って入ってたんですが、絶対してません…
まぁこれはそれっきりかかってこないので、単なる間違いだったようですが。。
でもマジ、最終的に自分がショウキョされるんじゃないの??ってビビりました。。
ちなみに今も留守電は消えてません…
  • 2011-10-24 09:37
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

myutanさん

ケータイ小説ホラー版で売れないかな?と狙ってます。笑
図書館の予約してないんですよ。
本の題名は留守電に入ってなかったんですが、それが「そして誰もいなくなった」とかだったら…キャーーー

猿の惑星、見たいと思ってました。
結構泣けるのでは?
動物物(とは言わないのかな?)にはとにかく弱いので…
南極物語も「キムタクかっこいい~」と「犬可哀想~」が交錯して疲れます…
  • 2011-10-24 09:42
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

mikoさん

うーん…
そんな時のにゃんこが心強い…??
うちの子に限ってはどうかなーー?
いつ何時も私の方が守る役目って感じです。。
しかもライアンはこんな時、追い打ちをかけるように「後ろ…誰かいる!!」みたいなまんまる目で逃げていったりしますので…
恐怖感倍増です…笑
  • 2011-10-24 09:46
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

キャーーーーー!!!(><)

いつもと文面が違う?!
えっ!なに?!これホントの話??(@@;)
またraipiさんの妄想なのか?
と、正直途中まで怖かったです・・・(--;)
ライアン君で救われました(笑)
raipiさん、早く電話修理しましょうよぉ~(T T)

↓の記事も拝見しました(^^)v
息子画伯さん、素晴らしい感性をお持ちです!
ピカソみたいに抽象画家として売り出しましょう(^0^)

ライアン君のゴリちゃん背負ってのつぶやき(?)に笑っちゃいました♪♪♪
そうよね、猫も意外と忙しいのよね!(笑)
  • 2011-10-24 12:26
  • URL
  • のびたんママ #dmFMLnCk
  • Edit

不気味~(>_<)

「どこまで本当・・・」・・・さやかさんと同じ思いです!

ライアン君の背後霊、可愛い過ぎ~(~o~)

お嬢さまに笑っちゃいました、すま~したお顔だったんでしょうね~^m^

  • 2011-10-24 13:57
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

のびたんママさん

途中までは本当ですよ~
「ショウキョシマスカ?」ってカタカナがすっと消えなくてマジ、怖かったです。
新事実なんですが、どうしても消えなかった留守電が今朝消えてるーーー!!

ゴリちゃん背負ってるライアン可愛いでしょ?
乗せられてる事に気付いてないのよ~

お忙しいのに過去記事も見てくれて有難うございます!
  • 2011-10-25 10:01
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ルイ&アイさん

外は土砂降りの雨、夫はお葬式で留守、覚えのない本の予約、消えない「ショウキョシマスカ?」の文字、これは全部本当です。
そのあと私自身がショウキョされた…というのは思い浮かんだお話です。
娘のBGМがまた怖かったですよ~笑
  • 2011-10-25 10:05
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

♪てんてけてって てんってんってんって・・・・

めっちゃ「世にも奇妙な」のテーマ曲が似合う話しだ~~(><)
息子さんのくだり、グーですよ。映像が浮かんじゃいましたもの!
raipiさんが消去されなくて、ほんとよかった。
ライアン君も気がきじゃあないよね!?

↑テーマ曲。文字にあらわすの難しい(^^;)
「世にも」だと思うと、そう歌えるけど、
カトちゃんのちょっとだけよ~でも歌える(笑)
  • 2011-10-25 16:59
  • URL
  • ちゅーまま #-
  • Edit

ちゅーままさん

てんてけて…笑!
吉本のテーマでもいけそう!!

息子のくだり、映像として浮かべて貰いたい…と思って書きました。
嬉しいなぁ~
映像だと、受話器を元に戻して2階へ上がっていく息子なめで受話器の画面アップ、「ショウキョシマシタ…」の文字大写しでエンドマーク、てんてけてっ♪って感じをイメージしております。笑
テレビドラマ化のオファー受付中です!
私の役は北川景子でお願いします(^^)v
  • 2011-10-28 08:53
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

