スポンサーサイト


超大作・節電物語  今日は長いでぇ~

3.11以降、節電に異を唱える者はおそらくいない。
夏に引き続きこの冬も電力会社から節電の要請が出た事に、心中穏やかではないとしても、殆どの心ある日本人はそれなりに工夫して自分なりの節電に勤しむだろう。

これは他の誰よりも節電に目覚めた、いや、生活の全てを節電に捧ぐと言ってもいい、そんな「節電夫婦」のおかしくも涙ぐましい物語りである。

我が家に太陽光パネルが設置されたのは先月の事である。
この際、設置までのプロセスは省こう。
何だかんだで設置されたのだ。
お金もないのに…

うちの屋根は幸か不幸か切妻式で、太陽光パネルがシンメトリーにズラリと並ぶ。
だからと言って必ずしもズラリと並べる必要はないのだが、元々隙間家具やタコ足配線が大好きな理系脳の夫は、隅々までズラリと美しく並べる事にこだわった。
お金もないのに…

貧乏人というものは、小銭には敏感だが、大金になると途端にワケがわからなくなるフシがある。
私達夫婦も日々の生活は慎ましく、ケチケチ過ごしているのに、月々ン万円儲かりまっせに目が眩み、そのためのン百万円の投資がさほど惜しくなくなってしまう。
そんなワケで我が家に太陽光パネルがやってきた。
とにもかくにもやってきたのだ。
お金もないのに…

太陽光パネルには管理モニターがもれなくついてきて、そこに常に、その日の発電量、電力使用量、そして何より大事な売電量が表示される。
そうなるともう、このモニターから目が離せない。
お天気の良い日は朝から鼻歌混じりにモニターの前に立つ。
発電量が使用量を上回り、従って売電量がぐんぐん伸びていく。
自然と笑みがこぼれ、何だかとてもいい人になれそうな気がする。
だがしかし、空がどんより曇っている日には心まで暗くなり、雨でも降ろうものならもう、リビングに緊迫した空気が流れ始める。
そんな日はモニターの発電量はみるみる減り、やがて売電量表示が買電量へと変わる。
こうなると気分はもうカイジだ。
人を蹴落としてでもこの勝負に勝たなくては!ざわ、ざわ…
眉間にシワを寄せ、険しい顔で家中くまなくチェックする。
どこかムダな電気が点いているに違いない。
あっちもこっちもコンセントを抜きまくる。
もうこうなったら冷蔵庫のコンセントを抜くしかないと決意したその時、またサーっと日が差してくる。
みるみる発電表示が大きくなり、愛しの売電量が再び表れ、私は途端に陽気なスパニッシュと化し、踊りだす。

このモニターは、発電量に応じて、画面に小鳥などの動物が現れる憎い作りになっている。
小鳥の次にはウサギ、最後にバンビがやって来る。
ところがこれ、たいして発電してなくても結構簡単に現れる。
まるで私の心を見透かしたかのように、「ハイハイ、今日も鹿さん来ましたよ、これで安心ですねー」みたいな安易な登場がどうも胡散臭い。
「オバハンまたずっと見とるし、早いとこ鹿スタンバイさせといて」みたいな事をモニターの向こうでちっさいおっさんが操作している気がする。
そんな誤魔化しはいらないのよ!
そんな事ならいっそ、発電の見込めない日には朝から氷山に佇む皇帝ペンギンを表示してくれる方がいい。
あ、今日はペンギンだ…って朝からわかってれば、一日をモニター前で潰す愚を犯さなくて済む。

とにかく、こんな調子で一日の殆どをモニターの前で一喜一憂しながら過ごしている。
とてもしんどい。


このとこる、夫婦の会話も発電オンリーである。
「お早う」は「今日は発電日和りだね」になり、「ただいま」は「今日の総発電量は?」になり、「これいくら?」は「売電量換算したら何kw?」になった。

これから向かう日照不足の冬に備え、
家で電力を使うくらいならと、毎日友人を誘ってランチに繰り出し散財するのも節電のため。
朝から掃除機も洗濯機も使わず、電気もテレビも全て消して、暖房もせず、お布団を出して横になり、即座にやって来るライアンと2人でヌクヌクとまどろむ。
それもこれも全ては節電のため、日本のため。

まだ始まったばかりの我が家の節電。
誰かお日様の光を集めて全部うちの屋根に持って来られるデッカい虫眼鏡を発明してくれませんかね?




あー長っ!
読んでくれた人、ありがとにゃん。
スポンサーサイト

コメント

屋根に太陽光パネルを設置されたんですね。
うちはマンションやしな~。
せっかく設置したとなりゃ、お天気気になりますわな~。晴れると嬉しいですよね。
夫婦の会話がええね~。
発電日和かぁ~(笑)
これから我が家は夏よりかは使用電力減りますわ。
節電・・・思うんやけど、冬暖房きつすぎる店舗ありますよね。
設定温度考えたら~?と思う時あります。
  • 2011-11-15 13:45
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

raipiさん、こんにちは♪
太陽光パネル設置されたんですね、確かに設置費用は高いとお聞きした事があります、モニターもあるんですよね、家の父の姉の嫁ぎ先でも、一昨年だったかな、今年だったかに行ったら、設置されていて、モニターも付いてました(@_@;)
家は、家が古いのと、屋根が瓦ぶきの為、設置はできないんですよね、するとすればそれこそ、家を建て変えないと(^_^;)
なんせ、地デジにする時に、アンテナ載せると瓦がと言う事でケーブルテレビにしたくらいですから(^_^;)
そっか、そんなご苦労も、天気に左右されたり、夫婦間家族間の会話が、天気の話で盛り上がったり、盛り下がったりするわけですね、raipiさんのご機嫌も(笑)
でもそれって、最初だけかも、人ってなれちゃいますよね、そのうち気にしなくなって、普通になってるかもしれないですね(笑)
電気を節約されて、ライアンちゃんと、ぬくぬくするのは至福の一時でしょうね♪
家は、父が入院して、退院して来て、電気を今まで小さいのにしてたんですが、暗いと父が言い出して(元はと言えば、父が明るいと電気代がと言いだしたからなんですが)設定を少し明るくしました(笑)
所で、raipiさん所はガスファンヒータでしたよね、そっか、電気使わないから結果、節電になってますよね♪
ライアンちゃん、気にしない気にしない、一休み一休みですね♪
  • 2011-11-15 23:13
  • URL
  • マイキー #-
  • Edit

わお!
太陽光パネル設置したんですね
いいなぁ

私も付けたかったんですが主人が賛成しなくって~
10年ちょっとで元が取れるはずなんだけどなぁ
流行りものが好きな私はすぐに飛びつきたかったんですが、そういうのにノリが悪くて困っちゃいます(笑)
用心深いんですよねぇ
節電のために協力しなくっちゃ

夏場、節電の為に昼間デパートに行ったりしたけど、そこでアイス買ったり余計な物買っちゃって我が家の財布的には全然優しくなかったです

raipiさんも楽しみながら節電ライフ送ってくださいね~
  • 2011-11-16 23:28
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

すご~い!!!

お天気に左右される・・・お気持ち解るような・・・

「気分はもうカイジ」・・・ごめんなさい、笑っちゃいました^m^

モニター、愛らしいですね(~o~)

「デッカい虫眼鏡」・・・ドラえもんのご出馬を願わなければm(__)m

ライアン君、お話しにグダっちゃってるんでしょうか?!^m^
  • 2011-11-17 08:01
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

ブースカママさん

一日の始まりはまず天気予報チェックです。
天気が悪いと、怒りの矛先は正木さんへ向かいます。

今の私は、暖房がきつすぎる店舗よりも、南向きに良い屋根持ってる店舗の方が気になります…笑
  • 2011-11-17 10:35
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

マイキーさん

そのうち慣れて気にしなくなる日が早く来てほしいーーー!
今のところ毎日モニター前に張り付いてヘトヘトです。笑

お父様のために電気を明るくしてあげたんですね!
お優しい!
今の我が家だったらそれも許されないかも…??

誰に突っ込まれるかと思ってましたが、そう、うちはどっちかって言うとガスの家なんですよ。。
だからガス代の方が電気代より断然かかるので太陽光の意味があんまりないような……
  • 2011-11-17 10:40
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

misarinさん

確かに試算では10年で元がとれ、あとは儲かるいっぽうだとか…
でもそれ、misarin家見たいにお若い夫婦なら正解ですが、うちはもう10年もすれば子供も独立して老人二人でそんなに電気使わないし!
ホントに得なのかなぁ??
もうホント、夜も眠れません…笑
  • 2011-11-17 10:44
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ルイ&アイさん

そうなんです!
ホントにドラえもんに来てほしいですよ。
「お日様一人占めレンズ~」とか言いながらデッカイ虫めがね出してほしいです!
  • 2011-11-17 10:46
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

raipiさん!!ウチもおんなじでしたよ~>。<
まさに「お金もないのに・・・」この言葉に尽きました(*≧з≦)

ウチも去年の寒~いこのクソ大雪降る時期2月に太陽光をつけました。(ブログ書いてマス)
ウチは、母屋とおばあちゃんの離れと我が家で3件分の電気量で、
冬場だけで月3万かかる電気代だったので、旦那が太陽光に踏み切りました。
もちろん、渚(息子)が生まれる前だったので、
まさに「お金もないのに・・」の状況で、ン百万の投資・・旦那と大喧嘩しましたよ~゚o(>д<。*)ノ

でも、今年の春夏と過ぎましたが、だいぶ稼げたようですヨ(私は知らないけど)
この冬はまたまた使うばっかですが(=ェ=`;
良いのか良くないのかは、これからの長~~い人生・長~~い目を見て考えると良い!という感じでしょうね。

でも現実はやってきてます、ただいまカナリ貧乏です(*≧з≦)

  • 2011-11-19 15:59
  • URL
  • かぼちゃま #-
  • Edit

すごい

スゴイですねー太陽光発電導入ですか!
所々に現れるオチの”お金もないのに”の所で爆笑しながら
読み進み
我が家の夫婦の会話では
このオチが頻繁に登場してますよ。

そして我が家は節電一切ナシです、お金もないのにー(^o^)”
アッチャ!

とっても楽しい節電生活を送っている
ライアンファミリィーさん
この冬の出来事を今から楽しみにしています♪
  • 2011-11-19 17:36
  • URL
  • primadora-miko #-
  • Edit

節電は

太陽光パネルは
夫婦の会話を増やしてくれる
すばらしい潤滑剤?
でも高いって聞いたことあります…
地球には優しいけどお財布には優しくない?
  • 2011-11-20 23:22
  • URL
  • けい #JalddpaA
  • Edit

なるほどー
うちはマンションなので無理ですが、人の家を見ていいなあとは思ってました。

でも、でも、そんなに天気を気にしないとならないなんて(笑)

そう、節電のためにランチに繰り出し、電気代のかかる家事はしないでライアン君とまどろむ...
なんて正しい節電の冬の過ごし方でしょう。
見習わなくちゃ♪
って、もうかなり見習ってるなー
  • 2011-11-21 14:05
  • URL
  • myutan #-
  • Edit

太陽光パネル、付けたんですね~!
ウチも、付けようか迷ってやめたんですよ~
初期費用が高いですもん。
多重債務でスタートした結婚でしたので( 一一)

夫婦の会話が増えましたね(笑)
「猫が来て家族の会話が増えた」というのと、共通する部分がありますね~☆
  • 2011-11-23 18:56
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

かぼちゃまさん

あ~そういえば!
かぼちゃまさんのブログで読んだわ!太陽光のお話…
噂によると、かぼちゃま家みたいにお若いご夫婦のご家庭は長い目でみたら儲かるんだって。
うちみたいな老夫婦の場合は絶対損するんだって…(T_T)
それにしてもなぜみんな冬に向かって設置するんでしょうね?
うちもなぜこの時期に付けたのか今となっては謎です…
  • 2011-11-25 09:22
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

mikoさん

お金もないのに…
これ我が家の常套句です。。笑
今までは節電って言っても具体的に何をするわけじゃなかったんですが、太陽光を設置してからは意識が変わりましたよ~
やっぱ関西人は銭勘定が絡むと必死ですわ!
これから向かう冬の出来事…
考えただけで恐ろしい!!
  • 2011-11-25 09:25
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

けいさん

優しくない優しくない!
もうお財布は、怖いお兄さんに囲まれて鉄パイプでどつきまわされてる状態です…
まぁ、確かに夫婦の会話は増えましたが、内容はただ一つ!
「発電」オンリーです。これマジで。
電気屋の夫婦より電気の話してると思います。笑
  • 2011-11-25 09:29
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

myutanさん

マンションこそ、大きなパネル付けてほしいですよね~
より高い位置で太陽光ゲット!
管理組合に掛け合いましょう!笑

そうよね。
正しい冬の節電生活だわよね?
良かった!笑
  • 2011-11-25 09:32
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

さやかさん

ホント、初期費用はバカにならないです。
でもさやか家なら充分元とれますよ!
うちはもう歳よりなので無理っぽいですが。。

夫婦の会話は確かに増えましたが、発電オンリーですからね、内容が…
猫絡みの会話はいいですね~
うちも発電以外はライアンの話しかしないかも??
  • 2011-11-25 09:35
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

超お久しぶりです!
すっかりご無沙汰してしまってすみません><;

太陽光発電ですかぁ。
今は性能が良くなってるでしょうし
きっと太陽光でウハウハなんて事が・・・!?
我が家は賃貸なので関係ないですが
付けたら私も毎日モニターに見入ってしまいそう。笑

あ、勿論私も朝から大吉と二度寝・・・
いえ、節電活動に勤しんでいます!
お布団ラブ☆
でも今年の冬はチビが生まれる予定なので
電気代が怖いです。(´;ω;`)
  • 2011-11-25 23:33
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

こんにちは♪

ripiさん、こんにちは♪
ブログ更新したので、見に来て下さいね♪
  • 2011-11-27 01:48
  • URL
  • マイキー #-
  • Edit

はなまるさん

お元気そうでなによりです!
ブログ遊びいってきましたよ~
久しぶりに大凛ちゃんに会えてうれしかったです!

お布団ラブの節電ライフ。。
いいですね~
赤ちゃんが生まれても、お布団プラスお兄ちゃん達のぬくもり♪で節電に励んで下さいね~
  • 2011-11-29 10:13
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

マイキーさん

お知らせ有難うございます!
毎日パソコンを開かないので、なかなかタイムリーに見に行けなくてすみませんm(__)m
  • 2011-11-29 10:15
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

