猫との付き合い方

前々から気になっていたのだが、皆さんは、猫に話しかける時、どんな風に話かけてますか?
かく言う私は、ズバリ、赤ちゃん言葉です。ハイ。
これはやっぱり一般的には変なのかなぁ?
ライアンはもうすぐ2歳になるので、人間換算すると、20代の青年といったところか?
だとすると、そんな彼に「ライちゃ~ん、ご飯でちゅよ~」はやっぱ、変だろう。
さらに年をとって、30代~40代の働き盛りのオッサンになったとしたらどうか?
私はやはり、そうなっても、「ライちゃ~ん、かちこいでちゅね~」と言うに決まってるのだ。
例えば私が、友達と食事をして、夜遅く帰宅したとしよう。
キッチンには食い散らかしたお皿が山積みのまま、夫がパンツ一丁でリビングで、グーグー寝ていたとする。
その時私はどう言うか?
考えるまでもない。
私はブチ切れて、「パパ!何やってんのよ!さっさと着替えて部屋で寝なさいよ!」と怒り狂うであろう。
ところが、同じシチュエーションで、ライアンがリビングで丸くなって寝ていた場合はどうか?
恐らく私は、「ライちゃ~ん、待っててくれたでちゅか~。ごめんでちゅ~」と、満面の笑みで嬉々として、トイレ掃除をするに違いない。
考えてみれば、どちらも中年オヤジなのだ。
しかも、言うまでもなくこの場合、ライアンは素っ裸である。
パンツ一丁の夫の方が、まだましであるはずなのに、私はライアンには「でちゅまちゅ言葉」を連発する。
ライアンがさらに歳をとって、老齢に近づいたとしても、きっと私は「よちよち、かちこいね~」と言うに違いないのだ。
私の愛読書、「アブサン物語」を書かれた、村松友視さんは『愛猫を子供の代用品扱いするのは、猫に対して失礼だ』と書いておられる。
老齢に達したアブサンに、尊敬の念を持って接するように、心がけられたそうだ。
私も今日から、もっとライアンを、大人として扱おうと思う。
ライアンとなら、大人の付き合いもできそうな気がする。
そんな事を思っていると、ライアンがトイレから出て、側にやって来た。
見ると、頭もしっぽも、砂で真っ白だ。
「ライアンさん、そんなにトイレの砂をかぶって、気持ち悪くないですか?
ちょっとブルンブルンと払われたらどうですか?
あなたもいい大人なんだから、いつも人を当てにしていないで、ご自分で始末なさらないと…」
と、言ってみたが、ライアンはお構い無しに、白い頭を摺り寄せて来る。
あ、ダメだ。
大人の付き合いは3分で終わった。
「そーか、そーか。ライアンちゃんは白猫ちゃんになりたかったんでちゅか~」と私はライアンを抱きしめ、砂を綺麗に拭ってやった。
猫と付き合う
大人はこういう寝方はしない
猫と付き合う
大人はいちいちこういう所に入らない

コメント

そうそうe-343お歳は召してても
いつまでも子供なんでちゅよ~^^
大人は、あんなわざとらしいネズミもどきのおもちゃに
騙されたりしませんからねe-464
考えてみたら…得よね~☆
私が「うにゃんi-176」と言ったところで
可愛い訳がございませーんv-356
  • 2008-04-21 12:21
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

猫ちゃんには、不思議と赤ちゃん言葉のようにあまあまになりますよね~v-398
私もうららに話しかける時は、あまあまのトーンで”うーちゃんは、おねむなの~?”なんて言ってますv-343
もちろん、主人にはこんなあまあまのトーンで接することはないのですが・・・v-413
ライアン君は、トイレで頭も尻尾も砂で白くなったのをちゃんとキレイに拭いてもらって、甘え上手ですね~v-283
バックの中で、”のび~ん”してる仰向け姿に、もう胸キュンですよ~v-10
  • 2008-04-21 16:54
  • URL
  • urara #-
  • Edit

そう言うものなのかしらねぇi-229
私はどちらかと言うと、普通に話しかけているほうです。
でちゅまちゅ言葉は、使わない方かなi-235
まあネコは、永遠の2歳児らしいから、赤ちゃん言葉を使っても
何も問題は無いでしょうi-230

ライアン君は、洗濯機の中に入るんですね。
ウチは、覗いては見るけどいまだ入らず・・。
  • 2008-04-21 17:14
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

v-254きなこもちさん
ほんと、得ですよね~
オッサン猫でも「うにゃんv-238」て鳴いたら皆に「可愛い~」って絶賛されますものね!
きなこもちさんならまだまだイケルかも??
職場で「うにゃんv-238」ってやってみて~i-235
  • 2008-04-21 18:10
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254uraraさん
動物を飼ってる人は皆、家族の順位が激変するみたいですよv-398
勿論、動物がトップの座へv-219
夫が最下位へv-12
バッグでのび~ん…この頃は病院へ行くのにこのバッグで行ってたにもかかわらず、このバッグが好きで中で寝てましたi-230
  • 2008-04-21 18:15
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254ふぐにゃんさん
実は皆さんの賛同の嵐を期待してました…
でちゅまちゅ派はそんなにいないのかな?i-282
ふぐにゃんさんのでちゅまちゅ、ちょっと聞いてみたいんですが~v-411
ライアンは洗濯機の中に入ってさらに走ります…ハムスターぽいですv-287
  • 2008-04-21 18:19
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ちっちや、ききに話しかけるときなんか、やっぱり語尾がにゃん語調になってます。っていうか、赤ちゃん語に近いかも?
話しかけるとき、顔が優しくなってるって思いますよ~(=^・^=)V
ききは、洗濯機の中と、電子レンジの裏に行きます。目だけランランとさせて、様子伺いしてます。黒いのでちょっと滑稽ですよ~♪
  • 2008-04-21 20:39
  • URL
  • dorako #-
  • Edit

お気持ち分かりますv-10
ウチも完全に赤ちゃん言葉&親ばかですよ。
「みずな」→「みじゅ~」、「ゆず」→「ゆじゅ~」、「ラテ」→「ラテラテ」など名前を変えたり、「かわいいv-238」を連発して、「モカちゃん、可愛いv-238超可愛いv-238v-238」と褒めまくりです。

ライアン君、かわいいv-10
洗濯されそうな勢いですねv-17
1枚目の写真は、気を抜きすぎていてかわいいですねv-39

↓のコメントのお返しですが、私が住んでいる豊橋は名古屋弁ではなく、三河弁なので、「えびふりゃ~」とは言いませんよ~v-7
  • 2008-04-21 22:30
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

うちは意外と敬意を表した呼び方してるかなぁ。だって「ラン子さん」ですもの。
話し方は対等に話してます。まぁ、何言っても聴こえないんですけどね(^_^;)
  • 2008-04-21 22:31
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

私も、赤ちゃん言葉で話しかけてますよ。 
ロッキーの仕草や表情を見ていると、自然にそうなってしまいます。 
きっと猫年齢に関係なく、老猫になろうが同じだろうな・・・夫はさすがに「○○でちゅ」はないですが、あきらかに声は高く優しい口調になってますi-277 
ライアン君の個性溢れる写真を見るたびに、
だんだん惹かれていくのは何故i-198
  • 2008-04-21 22:32
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

私は、「でちゅ、まちゅ」言葉では無いけれど、語尾に「にゃん♪」を付ける事が多いかも。
子供達に言わせると、明らかに にゃんちに話しかけるときは声のトーンが高くなるらしいです。(笑)
ただ、そこに寝てるだけで、「可愛い。」と思わず言葉が出てきますし~。

洗濯機はドラム式なのですね、ウチと同じですが、にゃんちは入りません。残念!(笑)
ハムスターの様にクルクル回すなんて、「土曜日のにゃんこ」に出れるんじゃなぁい?

ライアン君の寝姿、可愛いねぇ。
  • 2008-04-22 10:28
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

v-254dorakoさん
そうそう、優しくなっちゃいますよねv-237
ききちゃんも洗濯機に入りますか!
私は時々ライアンがいない時、洗濯機に入ったまま回してしまったかと焦る事がありますi-229
  • 2008-04-22 18:52
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254さやかさん
ご賛同有難うございますv-411
みじゅ~、ゆじゅ~、わかりますv-363
豊橋は三河弁なんですね!
  • 2008-04-22 18:55
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254misarinさん
ラン子さんi-198
misarinさんもそのうちミユちゃんとラン君の両方に赤ちゃん言葉を使い始めるわよ~v-392
  • 2008-04-22 18:58
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254くろろさん
赤ちゃん言葉派、嬉しいですv-238
猫は特に老若関係ない気がします。
ライアンマジックにどんどんハマってね~v-363
  • 2008-04-22 19:04
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254リンリンさん
語尾ににゃん!だなんてv-10
言ってるリンリンさんが可愛いv-363
にゃんちさん、洗濯機入らないのね。私はそのまま回しそうで怖いですi-282
  • 2008-04-22 19:07
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

気付かなかったけど・・・
我が家は普通に会話してたわ。

仔猫時代だけ トイレがちゃんと出来たり・爪切りさせたりetc....を誉める時
赤ちゃん言葉だったけど 去勢避妊後はな~んとなく大人扱いしてたわぁ~。

ライアン君の寝姿・・・ロミオと一緒ょ。
開放感たっぷりの姿は見てて和むよね~
そして洗濯機も・・・
この前 ロミオが入った時 軽く手で回したら嫌がって
出るかと思ったら逆に喜んでしまいなかなか出てくれなかったの。
ホント 変わったことが好きなのよねぇ~

前回の方言・・・
『お皿をうるかす』はお皿を水に浸けとくって意味なのょ。
私は小さい頃から食後いつも言われててず~っと標準語だと思ってたの。
結婚して旦那さんに『お皿うるかしといて~』と言ったら目がテンで・・・
その時 初めて方言だって判ったの。
  • 2008-04-22 19:21
  • URL
  • ラルロ #-
  • Edit

v-254ラルロさん
おぉ~!ラルロ家は大人派だったのねv-237
ロミオ君は猫じゃないもの…
多分人間の子が猫のかぶりものを…違います??
「お皿をうるかす」めちゃめちゃ意外な答えでしたv-405
あ、でもうちの娘は「うるかす」は「浮かす」からきてる気がするから「水につける」と言う意味かなぁ?と言っておりました。子供恐るべしv-12
  • 2008-04-23 08:35
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム