さよなら300系

10年をひと昔とするならば、ふた昔前に当たる1992年、新幹線300系のぞみが誕生した。
時を同じくして生まれたうちの息子は物心ついた頃から乗り物が大好きで、毎日何度も乗り物ビデオを繰り返し観ていた。
息子が3歳になった頃、300系のぞみで東京ディズニーランドへ連れて行った時も、息子はディズニーランドより、のぞみに乗れた事をたいそう喜んでいた。
その息子が成人式を迎えた今年、300系のぞみが引退した。

ドラえもんの声優が一新された頃から薄々感じてた「世代交代」の四文字。
息子はのび太君の年をとうに超え、私はバカボンのパパより年上になった。
昔は良かっただの、今の若いモンはだの、そんな事を言う気はさらさらない。
ただ、確実に、時代は私を置いて先へどんどん進んでいる。

春。
うかうかしてはいられない。
奇しくもこれまた息子が生まれた年に結成されたSMAPのコンサートへ向けて、カーヴィダンスで美ボディゲットするべく、時代遅れのアラヒフおばちゃんは今日も元気に頑張るのであった。




キムタクをバックに従えるライアン。

オレはAKBの方がいいんだけど…
そう言えば卒業宣言した前田あっちゃんも20歳ですな。
オレもこうしちゃいられない!
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~♪
息子さん今年成人されたのですね、おめでとうございます!!
男の子は、やっぱり乗り物が好きなんですね~
ディズニーランド < のぞみというのも可愛らしいです♪
私は、なかなか新幹線に乗る機会がなくて全然疎いのですが、のぞみというと”のぞみで行くからね♪”のCMを思い出します(笑)
確かに世代交代っていろんなところでありますし、実際に感じることも多くなってきたような・・・
うちの旦那さんは、今年バカボンのパパと同い年になって、ちょっとショックを受けてましたよ(笑)
raipiさん、SMAPのコンサートに行かれるんですかぁ~、すごぉ~い!!
楽しんできてくださいね~!!
キムタクを従えるライアン君、黒猫ちゃんのようですね~
AKBの方が・・・なんて、男の子ですなぁ~♪
  • 2012-04-27 14:27
  • URL
  • urara #-
  • Edit

こんにちは!
世代交代・・・何だか自分も置いていかれるような寂しさが~!
アニメの声優さんが変わる事も寂しいですよね。
おぉ~!raipiさん、SMAPのコンサートへ?!
若いな~!いいな~♪
私はずっと立ちっぱなしでいられる体力もあるかどうか・・・
うふふ。ライアン君、AKBをチェック?!
ちゃんと時代の波にのってますね~♪
  • 2012-04-27 14:59
  • URL
  • 麦まま #-
  • Edit

時代遅れのハマチィ

ハマチィが生まれた頃はまだ新幹線はなかったのう。初めて新幹線に乗ったのは中学の修学旅行で花のお江戸に行った時じゃったかのう。
ドラエモンの声は変わったが、サザエさんは不滅じゃのう安心するわい。ハマチィと同じ年のキャラクターって誰じゃろうなぁ。

時代にすっかりおいてきぼりにされてるハマチィで~す(笑)
SMAPのコンサート行かれるのですか!ハマチィたちのリアルタイムジャニーズといえばフォーリーブスかな?でもけっこうジャニーズは好きですね(キスマイくらいまでは何とかわかります)。
ライアン君キムタクさんをバックに従えセンターとってますね。
目指せ4大ドームコンニャートかな(笑)
  • 2012-04-27 17:46
  • URL
  • ハマチィ #-
  • Edit

raipiさん、こんにちは♪
息子さん、20歳になられたんですね、おめでとうございます\(^o^)/
それと、のぞみ300系引退、私もショックでした、あの形好きだったので(^_^;)
私も、時代にどんどん取り残されてます(^_^;)
声優さんも色々と変わられてますね、亡くなられた方もいらっしゃるし。
私が小さい時によく見たアニメはガンダムですね、プラモが流行って、並んで買った覚えがあります♪
でも、途中で部品壊して最後まで作れず、無駄にしてました(^_^;)
キムタクをバックに従える、ライアンちゃん恐るべしですね♪
  • 2012-04-27 22:42
  • URL
  • マイキー #-
  • Edit

そうですよねぇ。。
時代はどんどん進んでいるんです>。<
平成生まれの子がもう二十歳とそこら・・
私はそれを知っただけで、何だかガクっとしますよ(笑)

漫画の世界の人たちは歳とらないからいいですよね(ノω`)プププ
あのドラえもんリアル番のコマーシャル(笑)私、あれめちゃくちゃ好きです(* >ω<)=3
ジャイコもそりゃいまどきの子。。可愛くなりますよねぇ(*^m^)o==3

私も嵐のコンサートに行って見たいです(笑)
ってスマップとは違うか~。
  • 2012-04-28 11:20
  • URL
  • かぼちゃま #-
  • Edit

まあ、raipiさん、私がちょっと見ない間に2回も更新してたなんて、
大変遅れてごめんなさ~い(≧ω≦)

そうそう、20年ってあっと言う間だったけど
こうやって時代背景を見ると長い歴史になるんだなーって思うよね。

だけどうちの「やっくん」が大好きだった
名探偵コナンは今だ健在、
今でも録画して見てるというちょっと不安要素も(笑)
さすがに漫画本は買うのやめたけど。

raipiさんのお兄ちゃん今でも乗り物好き?
その手の仕事につきたいとか言ってる?
なかなか就職難で自分の夢を追える時代じゃないけどね。

なんでも鑑定団とか見てると、
あーあのカクレンジャーのおもちゃとっとけば良かったーとか思っちゃう今日このごろ(笑)

私この年になって今L'Arc-en-Cielにはまり出しちゃいました。
だけど、HIDEも43歳なんだって。
同世代じゃーん♪♪♪
HIDEと結婚したいけど、その前にこの出っ張ったお腹を引っ込めないとな。

スマップコンサート、楽しんできてね♪♪♪
草君のドラマすっごくおもしろい\(^o^)/
  • 2012-04-28 15:14
  • URL
  • ゆ~みん #-
  • Edit

SMAP

ぎゃあ、…!今年もSMAPのコンサートへ行くのですね。
やはり、ファンクラブでチケット手配しないとなかなか取れないものなのでしょうか?
キムタク人気は不動(^ー^)ノ
キムタクと、向井理くん、松田しょうた、もこみち
みんな大好き。かっこいいもん(^^)


会社で去年あたりから、平成生まれの新入社員がボチボチ出てきて…
世代交代なるものも始まりました
でも最近のおじいちゃん、中々元気で口うるさいんですよね@ 'ェ' @
  • 2012-04-28 16:41
  • URL
  • primadora=miko #-
  • Edit

世代交代...淋しいけど仕方ないですね。
携帯も、もう次はスマホじゃないとって子供達に言われるけど、使いこなせるかなー
raipiさん、もう使いこなしてる?

SMAP、私も行きたいなあ。
先週、ミスチル行ってきましたよ♪
西武ドームだったんだけど、屋根はあるけど外と同じ気温なのでもう寒くて寒くて...
春だからと薄着で行ったので辛かったです。
でも、やはりミスチルは最高♪

ライアン君、キムタクをバックになんてさすがね。
  • 2012-04-28 18:03
  • URL
  • myutan #-
  • Edit

ご成人

おめでとうございますm(__)m

時代の変化、昭和まっただなか世代にはついていけない時代と思っています(>_<)

ライアン君、「こうしちゃいられない」って、ど~するの~?!
  • 2012-04-28 21:38
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

世代交代・・・確かにひしひしと感じる今日この頃。
いろんなものが新しくなって。
取り残される気持ち、ありますよね~
でもスマップのコンサートに向けて美ボディなんて、
raipiさん若いです!!
年齢を重ねてもときめけるもの、持っていたいですね^^
ライアンくん、テレビ画面の前で・・・
いいショットですね^/^
  • 2012-04-29 01:05
  • URL
  • キラりん #-
  • Edit

更新、楽しみにしていましたぁ!
↓のサルボボちゃん、紙を取ると、謎の物体になりますが、「もののけ姫」に出てくる、森の妖精に見えます。
木霊??
宮崎駿作品はあまり見ないので、不確かですが・・・

息子さんと、うちの弟が同じ年でしたねぇ~(^_-)-☆
でも、あっちゃんが同じ年とは。。。
気づきませんでした~
確か、石川遼君も同じ年ですよね・・・
婚約したとか。
同じ年でも、人生が本当に変わってきますねぇ。
  • 2012-04-29 22:55
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

おはようございます。
この間まで野球の試合が・・・って言っていたような気がします。
息子さんも二十歳なのですね。
おめでとうございます^^
もう時代から取り残されるのには慣れっこになってしまった私。
アラヒフ世代はまだまだ若いですよ~
スマップのコンサートに全力出し切って、楽しんできてくださいね♪
我が家など夫と『笑点』の公開録画、応募してみる?
なぁ~んて言ってます。
スマップとの差がありすぎ~(>_<)トホッ
  • 2012-05-01 07:33
  • URL
  • えぷろん #-
  • Edit

うちのお父しゃんは新幹線と言えばやっぱり0系やでと豪語してます(笑)
交通博物館に見に行きたいと言ってますわ。
おっさんになっても電車が好きなようです(笑)
乗ったことない路線に乗ると嬉々としております(笑)
今の最新700系は何か違うよね~。
速さを追求するとこの形になるんだろうけど・・。

コンサート行くのね。
うちは相変わらず野球観戦ですわ。
  • 2012-05-01 14:35
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

uraraさん

あのボケボケ息子が成人ですよ!
もうビックリ!

我が家も最近めっきり旅行もしにあですし、新幹線にも飛行機にも縁がありません。

世代交代、感じますよねー
寂しいよねー

スマップ、まだコンサート情報もない段階なんです。
去年は全てハズレたので、今年は絶対当てて行くぞーという意気込み段階です。笑
  • 2012-05-01 17:10
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

麦ままさん

アニメの声優さんが変わるのはちょっとした衝撃ですよね。
アニメと同じく歳をとらないイメージですもんね。
高齢で…とか、まして亡くなられた…とか、私は人ごとじゃない気がしてしみじみしてしまいます。

スマップ、まだコンサート自体決定事項ではないんです、
去年はハズレたので、今年は絶対当てて行くぞ!という意気込み段階です。
立ちっぱなしはキツイですよ~
でもスマップはファンも歳をとってきてるので?ちゃんと座れるコーナーもあるんです!笑
  • 2012-05-01 17:14
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ハマチィさん

何を仰るハマチィさん!
キスマイをご存じとは!!
充分時代の波に乗ってるじゃないですか!
私も最近ようやくキスマイの一部のメンバーがわかるようになってきました!
私の時代のジャニーズは御三家(郷ひろみとかですよ、橋幸夫じゃないですよ!)でしたね~
その頃から好きだったなぁ。
スマップは去年ハズレたので今年は絶対当てて行くぞ!と意気込んでる次第です。

猫たちの4大ドームコンサート、いいですね~
ルイ姐さんに主催して貰いましょうか?
AKB以上のメンバーが集まりそうですね!
  • 2012-05-01 17:24
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

マイキーさん

あのボケボケ息子も成人です。。

マイキーさんも300系のぞみお好きだったんですか??
さすが男の子!笑
ガンダムも時代を超えて男の子の定番みたいですねー
友人の旦那さんもお台場にガンダム像見に行ってましたよ~
今は外人さんがガンダムのプラモを買いにわざわざ来日されるそうですね。
時代も国も越えてますね~
  • 2012-05-01 17:28
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

かぼちゃまさん

そうですよ!
新入社員は平成生まれですよ!
驚きですよねー

うちの息子も渚君見たいに可愛かったのに、あっという間にオッサンですよ。。

リアルドラえもん、私も好きです。
面白いよね~

スマップも嵐も両方好きなraipiさんです!
嵐ももちろんコンサート行くつもりですよ~
でも当たらないんだな、これが…
  • 2012-05-01 17:32
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ゆ~みんさん

やっくん!!
憎めないですね~
うちの息子はさすがにもう自らすすんでは見ないですが、妹が見てたらどんなアニメも一緒に見てます!
ま、妹ももう高一なのに、バカ兄妹です。

そうそう!
うちもトミカのミニカーなんて佃煮にするほど持ってたのに全部誰かにあげちゃった。。
値打ち出てるかもしれないですよね~

ちょっとちょっとー
ゆ~みんさん若い!
ラルクアンシェルなんて聞いた事あるけど全然わかりませんよ!
ハイドってどんな顔だっけ?
イケメン?
結婚ときましたか!笑
そうだね、やっぱ結婚したいよね!

スマップはまだ先の話で、当たらないと行けないし、行きたいという意気込みだけです。
私は大野君のドラマが面白い!
  • 2012-05-01 17:39
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

mikoさん

スマップ、行きたいの。。
まだ申込みも始まってないんだけど、絶対当てるぞ!と鼻息荒い私です。
ファンクラブでも当たらないんですよ~
去年はことごとく外れました…泣

mikoさんもイケメン好きですよね~
気が合いそうです。
ライアーゲームの秋山さん大好きでしたよ!

確かに、最近の老人は平成生まれには負けてませんよね!
今のおじいちゃんおばあちゃんって若いですもんね!
私もまだまだ負けへんでぇ~笑
  • 2012-05-01 17:44
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

myutanさん

スマホ、使いこなしてませんよ!
全然ダメです。
こう言う点ではやっぱり平成生まれにはかなわない…

ミスチルはもうツァー始まってるんですね!
僕らがいたの主題歌もいいですね!
僕らがいたの映画は頂けませんけどね。笑
スマップは今年は絶対当てて行きたいと思ってます!
一緒に行けたら楽しいでしょうね~♪
  • 2012-05-01 17:48
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ルイ&アイさん

ボケボケ息子も成人です…

昭和世代には厳しい世の中になってきましたよねー
ホント、ついていけません…

ライアン、どうするんだろう??
彼は平成猫ですからね、時代に乗って羽ばたこうとしてるのかな?笑
  • 2012-05-01 17:51
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

キラりんさん

スマップはまだ今から申し込んで…当たらないと行けないんですけどね、今年は絶対当てて行くぞ!と鼻息荒い私です!

ホント、ときめきって大事ですよ。
私の友人は最近元彼と会ってときめいたらしく、急に痩せて綺麗になったんです!
恐るべし恋の力!!
  • 2012-05-01 17:54
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

さやかさん

ご無沙汰してました!

宮崎作品に、確かにこんな感じのが居た気がします。

弟さんも成人ですね~
まだまだ子供だと思ってたのに早いですよね~

石川遼君も同い年です。
あんな息子が欲しかった…笑
それにしても婚約はイカンだろう。
やっぱりスポーツばっかりしてきた子っちゅーのは、ダルビッシュ然り、女慣れしてないから困ったもんですよね。。
  • 2012-05-01 17:58
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

えぷろんさん

そーなんですよ。
ついこの間まで野球に明け暮れていた息子が成人とは…
時がたつのは早いです。
ま、今も野球は楽しくやってるんですけどね!
試合だ、合宿だと忙しそうです。

笑点、いいじゃないですかー!
行ってみたいです。
スマップはまだ申込も始まってないんですけどね、今年は当てるぞ!との決意表明です。
  • 2012-05-01 18:01
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ブースカママさん

0系とは!
渋いですね~
0系も引退しましたよね…
電車好きなんだ~
男の人っていつまでも無邪気と言うか…
うちの親戚のおじさんも電車大好きで皆で旅行するときも自分だけ別コースで乗った事のない電車に乗りに行くそうです。

コンサートはまだ申込も始まってない段階です。
でも絶対行くぞ!!

  • 2012-05-01 18:05
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

電車(新幹線)はチンプンカンプン???

300系?
0系???
まったくもって解らない私(T0T)

息子さん、20歳になられたんですね~!
ゆ~みんさん家のお兄ちゃんと一緒ですね^^
おめでとうございます♪♪♪

スマップのコンサートの為、せっせとカーヴィダンスですか(@0@;)
美ボディ&スマップのコンサート、一挙にゲットできるといいですね!
頑張って~~^0^/~

私はバランスボールでふよふよとなんとなく頑張ってます^^v♪
  • 2012-05-07 00:06
  • URL
  • のびたんママ #dmFMLnCk
  • Edit

のびたんママさん

新幹線にも色んな種類があるんですよ~
息子が小さい時は一緒に乗り物ビデオを見てたから私も詳しかったなあ~
息子は車も好きだったので、どんな車種でもわかりましたしね~
今となっては全て忘れてますけどね!

そうなんです!
ゆ~みん家のやっくんと同級生です!
さやかさん家の弟君とも同い年です!

バランスボール、気になってるのよね…
また成果のほどを教えてくださいね~
  • 2012-05-07 10:34
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【さよなら300系】

10年をひと昔とするならば、ふた昔前に当たる1992年、新幹線300系のぞみが誕生した。時を同じくして生まれたうちの息子は物心ついた頃から乗り物が大好きで、毎日何度も乗り物ビデオを繰り返し観ていた。息子が3歳になった頃、300系のぞみで東京ディズニーランドへ連れて?...
  • 2012-05-13 06:25
  • まとめwoネタ速neo

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム