スポンサーサイト


金環日食

世紀の天体ショーだか何だか知らないが、決死の覚悟で太陽光パネルを設置した我が家にとって、日食は最も忌むべき現象である。
いかん、いかんよ、諸君。
関西ではこの夏15%もの節電が要請されるのだよ。
それに伴い昼間の電気代を値上げする動きまであるのだよ。
貴重な太陽光が月に隠れる一大事を、なぜにそんなに喜ぶのだ?
浮かれてる場合ではない。

その日、うちの夫婦は申し合わせたかのように、東の空なぞ見向きもせず、
無言のまま太陽光利用状況モニターに釘付けである。
空がだんだん暗くなり、発電表示がどんどん小さくなる。
ついには発電が売電を下回るオレンジのランプが灯り(我が家ではこれをオレンジディズと呼んでいる)敗北感をまとったまま出勤の時間を迎えた夫の背中がとても悲しい。

次の金環日食は300年後だそうな。
良かった良かった。
うちの太陽光ローンが終わるまでは頑張れ太陽!
月に負けるな!




余談ですが、動物はこう言った自然現象に反応して、いつもと違う行動をとったりするらしい。
うちの世界一可愛くて賢い猫の反応は…?




は?
特に興味ないです。
スポンサーサイト

コメント

テレビも大騒ぎ!

朝からワイドショーは金環日食で大盛り上がり!かのスマップさんも全員集合で出演何故か歌まで・・・?
まぁ朝からおっとこまえ見られたからええか(笑)
raipiさん宅は太陽光パネル設置されているのですね!!そんじゃぁ日食なんてとんでもねぇことですね。ただでさえ雲という邪魔者がいるのに。
今年の夏も節電・節電で過ごさなくてはいけないようで気が重くなります。
テレビでも日食の時動物が異常行動を起こすのではと動物園に取材に出ていたり、わざわざ動物を連れてきていましたが・・・別段これといって変化はなかったような。
うちのニャンズはいつもどうり爆睡中でした。
  • 2012-05-21 12:14
  • URL
  • ハマチィ #-
  • Edit

私もテレビで・・

日食グラス?なるものを買いそこねたので、朝からTV中継を観るつもりでした。
ふふ、ハマチィさんと同じ番組。
スマップの歌も聞いていましたよ~
でも外が賑やかだったのでベランダからチラッと
見てしまいました。
裸眼はいけないと言われていたのですぐ目を閉じましたが
しっかりとリング状態♪で、ちょっと興奮。
おっと!raipiさんの前では禁句ですか?(笑)
昨年の計画停電は不自由でした。
今年、関西方面が電力不足といっていますが
関東だって節電ムード、もりあがってますよ。
今まであたりまえだったことが、実はありがたいことだった・・・
と思う昨今。生活も見直しています。
  • 2012-05-21 16:34
  • URL
  • えぷろん #-
  • Edit

大阪だとなかなか欠けたのではないでしょうか。
豊岡は部分日食だけでしたが
結構薄暗くなりました。

普段のどれくらいまで発電メーターは下がったのでしょうか。
ちょっと興味があります。
  • 2012-05-21 18:48
  • URL
  • もりやす #LUZf.AOA
  • Edit

生では・・・

月曜朝はゴミステーションへ出勤(?)・・・分別最中にその瞬間が、普通にサングラスなのでチラ見しました。中継放送が見られなくて残念(>_<)

「太陽光パネルを設置・・・」・・・日食イベント(?)の陰にはそのようなできごとが・・・(^^ゞ

ライアン君、まさに「は?・・・」って雰囲気~!(~o~)

バンダナ素敵ですね~、よ~っくお似合い!
  • 2012-05-21 19:08
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

金環日食

raipiさんこんばんはー^O^/
私は今朝はうっかりしてて、起きたら金環日食は既にテレビで特集組まれていました^^;
ウププ^^ライアン君、我が家のもきちもなんのこっちゃないスヤスヤ私と一緒に
2度寝の真っ最中でしたにゃよ^m^
家ニャンは、野性のカンは必要にゃいにゃよね♪



  • 2012-05-21 22:55
  • URL
  • こみぞう #-
  • Edit

はじめまして・・・

はじめまして・・・ミカンの日記のミカンママです
そうそう今日金環日食でしたね
ミカンママもみましたよ
確かに日食だとかなり暗くなるから太陽光発電の敵ですね
関電は節電15パーセントですか~大変だ~
ちなみに去年のミカン家冷蔵庫を弱に、冷房は飾りだと思ってなるべく使わない、トイレの便座OFFに、めったに使わないものはコードから抜く
これだけで17%節電できましたよ
ぜひお試しを・・・
  • 2012-05-21 23:08
  • URL
  • ミカンママ #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-05-21 23:15
  • #
  • Edit

確かに仰るとおりですね!ヽ(`Д´#)ノ
日食のおかげで、いつもの明かりが無くなるって話ですよね(笑)
今旦那にそのことを言ったらraipiさんと同じこと言ってましたよ~。
「そういえばそうだ!」と

だからなのかな・・旦那は今回の日食に関してまったく興味を示してなかったのは・・(゚∀゚ )≡
私が必死でテレビで見ていても、テレビに見向きもしませんでしたよ(笑)

ホント頑張って欲しいです太陽さん・・(*≧з≦)
  • 2012-05-21 23:32
  • URL
  • かぼちゃま #-
  • Edit

こんにちは♪

raipiさん、こんにちは♪
金環日食、私はその頃は寝てました、夢の中でした(笑)
300年に1回だから皆さん注目、でも、北海道では18年後にまた見れるとか、ニュースで言ってましたよ、えって思いましたが(^_^;)
太陽光発電だと、確かに貴重な太陽の日光が遮られて、電気代がたまるどころか、どんどん減って行きますよね(^_^;)
そうそう、電気代値上げ、由々しき問題ですよね、家なんか、お店かしてますから、それも朝の10時か10時前に来て、午後4時、4時前、4時過ぎと、おられる時間がまちまちなんですよね、確かその時間帯は値上げの対象だったかと、電気代は別に出来なくて、家と同じで、ある分だけ頂いてるんですが、そうなると電気代もあげないといけないですよね(^_^;)
ライアンちゃんに変化はなし、いつも通りお利口さんだったんですね♪
家のタマとベルはいつも通り寝てました(笑)
  • 2012-05-22 00:10
  • URL
  • マイキー #-
  • Edit

ハマチィさん

スマップが朝から歌を??
私とした事が知らなかった…
朝はいつも関西ローカルの情報番組を見てるので…

やはりおうちのにゃんずに変化なしですか?
動物も現代に育ってるとそういう反応は起こさないのかもしれませんね~

太陽光パネルを設置してからは毎朝お天気チェックです。
曇りや雨が大嫌いです。笑
  • 2012-05-22 08:48
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

えぷろんさん

私も日食グラスを買い損ね…
持ってたら嬉々として観察してた気もします。笑
節電も目に見えると案外楽しいと言いますか…結構頑張って大幅に電気代は減らせてます!

スマップの番組知りませんでした。。
私とした事が…残念!
  • 2012-05-22 08:50
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

もりやすさん

来て下さって有難うございます!

大阪はまさにリング状にはっきり見えたみたいですね!
私はテレビでしか見てませんが…

発電に興味ありですか??
発電語らすとちょっと長いですよ!笑
日食の日はそうは言っても時間にして数分でしたので本当は大したことなかったんですが、朝6時台より7時台の方が発電が少ないという結果は残ってました。
日食恐るべし…
  • 2012-05-22 08:54
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ルイ&アイさん

普通のサングラスでチラ見!!
さすが姐さん!!

辺りがだんだん暗くなってきた時は恐怖すら感じましたよ。
200年前の日食のときはきっと祟りじゃ~って大騒ぎだったでしょうね~

バンダナ素敵でしょう?
猫友さんから頂きました~
  • 2012-05-22 08:57
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

こみぞうさん

世間の騒ぎに巻き込まれず、うっかり寝てたこみぞうさん、ステキです!

もきち君も反応なし??
やっぱり家猫は危機感もないし、野生のカンもないんでしょうね~
平和って事で良しとしましょう!
  • 2012-05-22 08:59
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ミカンママさん

来て下さって有難うございます!

17%の節電!!
素晴らしい!
今夏は節電状況によっては商品券が貰えるらしいじゃないですか?(関電地区だけかな?)
是非ゲットしてくださいね!
我が家もがんばります!
クーラーを飾りだと思う…それ、頂きます!笑
  • 2012-05-22 09:02
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

かぼちゃまさん

かぼちゃまさんの旦那様と話が合いそうで嬉しいです!
そうよ!
太陽光発電のためには太陽が欠けるなんてことは許されません!笑
だんだん陰ってきた時は恐ろしかったですよ~
でも私は一応テレビ中継は見てましたけど…ね^m^
  • 2012-05-22 09:05
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

マイキーさん

マイキーさんも寝てらしたんですかーー
さすが!

え?北海道では18年後にみられるの??
散々もう2度と見られないみたいにあおってたのは一体??
ま、どっちにしろうちの太陽光には影響ないのでいいですが。笑

お店貸してらっしゃるなら値上げも致し方ないですよね~
先方もわかって下さるでしょう。。
  • 2012-05-22 09:09
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

私は、寝る時間が遅く、朝起きるまでに、猫(ゆず)の遠吠えで起こされたり、元々眠りが浅いのもあって、何度か目が覚めるのですが、日食の時間は爆睡していました(-_-;)
と言っても、前日は予報が曇りで、西日本ではほとんどの確率で見れないと聞いていたので、特殊サングラスの用意もせずにいたのに、見れたらしいです(-_-メ)
予報を恨みました~
綺麗なリングは見れなかったそうですけどねぇ~

「オレンジデイズ」笑
私の中では、柴崎コウとブッキーのドラマが浮かびます。
青春真っ只中のドラマです(*^_^*)

↓では、ダブルコメントしてすみませんでした~(T_T)
ボケまくっています!
  • 2012-05-22 10:49
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

raipiさん、この日本中が金環日食で盛り上がってる真下、
発電が減ると考えてるのは日本中でraipiさんだけしょう(大笑)
ここまでSMAPまでもが朝から歌ってくれて
金環日食に日本中が一つになっているのに…
しかし、私は爆睡してた(;゚Д゚)!
朝、テレビを点けたらSMAPが歌ってて
あらー?と思ったら終わってたよ~
お疲れだったからねー(謎)

  • 2012-05-22 11:38
  • URL
  • ゆ~みん #-
  • Edit

金環日食

こんにちは(*^^*)
我が家寝てました、メガネも買ってないわ
テレビも見ないわ、と全然イケてませんが
raipi家の話しで大盛り上がり
あっ、更新してはる!
あっはは、わっはっはψ(`∇´)ψと金環日食を楽しませていただき
御礼申しあげます、あれっ(^-^)
  • 2012-05-22 12:58
  • URL
  • primadora-miko #-
  • Edit

近所の子供たちがお外に出て見てるのをベランダから見ていたオバサンです(笑)
テレビでワーワー言ってたね~。
発電一家には敵やったのやね(笑)
そりゃ、暗くなられたら困るわな~。
ライアンくんも興味ないか~。咲も全く興味ないようでした。
ちなみにうちのお父しゃんも・・(笑)

ライアンくん、バンダナはめてお洒落やね~。



  • 2012-05-22 13:31
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

あははは(^○^)
確かに~♪
太陽光発電のお宅では嬉しくないことかもしれませんね。
私も最初は日食のことなんて全然知らなくって(笑)
たまたまあの日は東京にいたので、友達が準備してくれたメガネで見ました☆
でも寝起きで目がチカチカしました(^_^.)
あとでテレビで見て、こんなにスゴイことなのか、って(笑)
少し薄暗かったので、不気味な朝でしたね。
ライアンくんはそんなこと気にもならなかったようですね(^-^)
まぁ、そうだよね。

  • 2012-05-22 14:31
  • URL
  • キラりん #-
  • Edit

遊びにきました~

あららら めざ○しテレビを見ながら raipiさんは浮かれてるんだろーにゃーなんて思ってたのに見てなかったんですね~
我が家もあまり感心なかったよーですね
ライアンくんと同じく われ関せず・・・
我が家は 月(るな=先住猫) と太陽(そる=半月の新参者)なんですが 太陽ががんばって月にボデイーアタックを繰り出してますです♪
太陽がんばってまーす!・・・あ うちはソーラーシステムはありませんが・・・
  • 2012-05-22 23:59
  • URL
  • ひろち #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-05-23 07:35
  • #
  • Edit

さやかさん

オレンジディズはまさにそれですよ~
CSで一挙放送してまして、なぜか夫が気に入ってしまい全部録画して保存しています。
私は青春恋愛もの大嫌いですが(笑)ブッキーは好きです!
サイン♪もいいよね~やっぱり~

日食見てないのね~
私は一応テレビ中継はチェックしてましたが、辺りが暗くなるのが恐怖でした。
  • 2012-05-23 11:17
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ゆ~みんさん

ゆ~みんさんも太陽光仲間だんですから!
浮かれてたらダメですよ!
発電命!です。笑

ゆ~みんさん、あ疲れだったのね~ムフッ♪
ランチのお誘い待ってたのに~(*^^)v
  • 2012-05-23 11:22
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

mikoさん

違った形の金環日食をお楽しみいただけたようで…笑

miko家でうちの話題が出てると思うととっても嬉しいです!
話題の中心は「バシバシ叩いてた」とかじゃないでしょうね…??
  • 2012-05-23 11:26
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ブースカママさん

小学校では日食メガネを全員に用意したりするところもあったようですね。

日々天気予報チェックしてますからねー
ホンマに暗くなってきた時は鳴きそうでした。

咲ちゃんも興味なし?
一緒やね~♪
  • 2012-05-23 11:30
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

raipi

キラりんさん、東京にいたの??

ちゃんと見られたんですね!日食!
正しい日本人ですよ!笑

シィちゃんファミリーもきっとスヤスヤ爆睡してたでしょうね~♪
  • 2012-05-23 11:32
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

キラりんさん

↑ボケて自分の名前で書いてます…
ごめんなさい…m(__)m
  • 2012-05-23 11:34
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ひろちさん

来て下さって有難うございます!

何とひろちさん家では家庭内日食が楽しめるんですね!
しかも特殊メガネいらず!
素晴らしい!
テレビに売り込むべきでしたねー
  • 2012-05-23 11:36
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

もりやすさん

もりやすさんのブログを見に行って長いコメントを書いたのに送信の仕方がわかりませんでした。。
認証ワードを入れてから画面が変わってそこからどうやるんですか?

うちは蓄電ができないんですよ。。
でもエコウィルも使ってるのでなるべくその発電分を使って太陽光発電は売るようにしています。(エコウィルの発電分は売ることができないんです)
結局はガス中心の生活なので、全体の光熱費はそんなに減らないんですけどね。。
オール電化のお宅は太陽光パネルでテキメンに効果が出るようですよ!
  • 2012-05-23 11:43
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

にゃんにゃてえぇ?

せっかく長いコメントを書いていただいたのに
できませんでしたか。

二つのへんな文字列を入れてから
「名前/URL」にチェックを入れて
名前を入れて
余裕があればURL入れて
「コメントを公開」ボタンを押す。

という方法でいけると思います。

是非お目足し下さい。
  • 2012-05-23 15:18
  • URL
  • もりやす #LUZf.AOA
  • Edit

こんばんは。
金環日食見るメガネもかわず、興味がなかったのに、段々うす暗くなるのを感じ、これがそうなのか、と見たくなりましたが、メガネがないから、影だけ見て、後はニュースで。
なので周りが騒げば、気になる性格です。
太陽光だと気になりますよね。
黄色いバンダナ、ステキ!

ごろままさん

来て下さって有難うございます!
そうそう!私も何だかんだ言いながら、暗くなってきた時は見たくなりました。
でも同じくメガネがなかったので実物は見られず、テレビ中継で…

ライアンはかぶり物も洋服もリードも一切ダメなんですが、このバンダナはなぜか嫌がらず澄まして着けてました!
「似合ってる~可愛い~」と親ばか全開でした~
  • 2012-05-24 09:54
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【金環日食】

世紀の天体ショーだか何だか知らないが、決死の覚悟で太陽光パネルを設置した我が家にとって、日食は最も忌むべき現象である。いかん、いかんよ、諸君。関西ではこの夏15%もの節電が要請されるのだよ。それに伴い昼間の電気代を値上げする動きまであるのだよ。貴重な太陽...
  • 2012-05-21 12:44
  • まとめwoネタ速neo

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

