只今メンバー募集中

子宮筋腫の定期健診で産婦人科を訪れた。
当然ながら産婦人科に来る患者は圧倒的に妊婦が多い。
その中で私はちょっと浮いている。
いや、かなり浮いている。
思い過ごしかも知れないが、向こうの若い妊婦など、あからさまにこちらを見て眉をひそめている気がする。
あぁ、私は自分がメンタリストでなくて良かったと心から思う。
人の心がわかるメンタリストだったなら、「あのおばさん、産婦人科に何の用?」って悪意があっちからもこっちからも聞こえてきて、立ち上がれなくなっただろう。
そもそもこの産婦人科の医者、私の筋腫を発見した時に「子宮取っちゃう?卵巣も一緒に取っちゃう?」といかにも楽しげに言ったのだ。
その上更に、「筋腫は閉経したらちっちゃくなるから、閉経を待つ?そろそろでしょ?」とぬかしやがった。
怒りを抑え、あらゆる悪態を飲み込んで、とりあえず一旦持ち帰り、早速リサーチ開始である。
すると意外と筋腫持ちの人が多くて驚いた。
大抵の人が「そのままにしてる」すなわち「閉経待ち」である。
中には即子宮を取っちゃった人もいて、その人は子宮を取ったその日から生まれ変わったようにスッキリして快適な毎日を送っていると言う。
またある人は、私よりうんと若いのにとっくに閉経済みで、これまた毎日快活に過ごしていると言う。

あの日屈辱感と共に「閉経待ち」とカルテに書き込まれ、背中を丸めて家路に着いた私はもういない。
閉経待ち、上等じゃないか。
「ヘーケービー48」結成してやろうじゃないか。
集まれ!同志よ!

私は今、閉経の向こうに輝く未来を見据えながら更年期ライフを元気に楽しんでいる。







俺はササミ待ち…
いつまでも待つ…キリッ!

コメント

こんにちは♪

raipiさん、こんにちは♪
男性の私にはよくわかりませんが、raipiさん年齢公開ですか、でもまだまだお若いですよね♪
それを、面白おかしく言うなんて、最低な先生ですね、それだけはわかりました(^_^;)
子宮筋腫のお話はよく聞きますが、そのままでもいいものなんですね。
家の父は高齢で、前立腺癌になりましたが、手術するよりも、そのまま持ったまま死ぬ方も多いと、先生から、手術はしない方が良いと言われてしてません、そんな感じなのかな(^_^;)
同士が集まると良いですね、応援してます、私は同士にはなれないですが(^_^;)
ライアンちゃんはささみ待ちですか、家のタマもベルも、これなら同士になれますよ♪
  • 2012-07-23 13:39
  • URL
  • マイキー #-
  • Edit

こんにちは!
自分もパート上、人間の病気についても勉強しますけど、顕微鏡で見るサイズの子宮筋腫を含めば、30代~50代までは、沢山の人が持っていますよ。今、自分が手元に資料がないですが、私が見た資料は、5割とか7割とか、そんな感じです。資料を見つけたら、個人的に連絡します~
その話を、同じ職場で働いている、活動仲間でもあるTさん(55歳)にしたら、「私もあるある~!」とノリノリで言われて、びっくりした経験があります。
30代で、子宮筋腫があることに、気付かずに妊娠して、知らぬ間に出産している人も多いそうです。
生理痛があまりにも酷くて、寝込む人だと、閉経を待つのが辛ければ子宮摘出の手術をする方もいますが、早くに摘出すればするほど、更年期が早くくるとも聞きます。
生活に支障が出ないのなら、今のままで良いかもしれませんね。
それにしても、面白いドクターですね(*^_^*)患者の性格によっては、患者が減るかもしれませんね(笑)
ライアン君、スカーフ巻いて可愛いですね!お邪魔した時と、顔が全然違いますね(笑)
  • 2012-07-23 15:19
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

我々は、どーすれば良いのですかね?
タマ、返してください!
あぁ、今、何処にあるのやら?まさか産業廃棄物なんかになって無いですよね?
とりあえず、返して下さい。
とらねこ48作ります。
と言う事は24匹のグループですか?
公募します。
  • 2012-07-23 19:31
  • URL
  • カトル #-
  • Edit

集まれ同猫よ!
  • 2012-07-23 19:36
  • URL
  • カトル #-
  • Edit

raipiさんこんばんわ(^ω^*)
ヘーケービー:;:;、:;、:;、;:ヽ(∀≦*)ブッ
最高です(笑)
うーんでも、筋腫は大丈夫なのですか?
私もraipiさんのように強い母にならないとです(*≧з≦)
私なら色々どうしようかどうしたらいいのか。。
クヨクヨするんだろうなぁ(*≧з≦)
raipiさんの強いパワー!私にもください!

筋腫は、腰が痛かったりするのですよね?
会社の人が、ずっと腰が辛く、思い切って手術をしてスッキリされていました。
子供を生んでいれば、切らずに内視鏡で取れるそうでしたが、
その方は子供を生んでいなかったので、手術となったそうです。

でもその先生・・あっさり言われるので何だか腹立ちますね>。<
産婦人科は、ホント患者さん多いですよね。
私が行ってた総合病院の産婦人科は、妊婦さんと半々くらいでしたよ~。

待ち時間が長くて、年老いたお婆様もしんどそうでした。









  • 2012-07-23 22:55
  • URL
  • かぼちゃま #-
  • Edit

暑いです~(>_<)

古くからある婦人科ですがけっこう人気、産後ご夫婦に特別食が用意されたり、和室があったり・・・下の孫はここでお産を!

かなり以前のことですが、健診に行った際、なぜかなかなか呼ばれず、気付いたら受付を閉めるところ(汗ッ)・・・見落とされたらしい、以来行ってません(^^ゞ

筋腫・・・私の場合、手術したという話しの方が多く耳にしました、以前は即手術だったからかも・・・

「ヘーケービー48」結成・・・良いですね~\(~o~)/

プププッ、「ササミ待ち」ですか、なるほど!

バンダナ、素敵です!(~o~)
  • 2012-07-24 12:18
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

こんにちは^^
私は閉経"待ち"じゃないから
ヘーケービー48に入れないかな~^^;
去年あたりに毎月の煩わしさから開放されて
スッキリ快適だよ(笑)
お陰様で何故か、更年期障害も全然無くて
実は私って「オヤジ」じゃないのか?
って疑惑が生じたりして(爆)
今思えば、あの頭痛は更年期障害系だったのかもね★
ウチは、母は40代だったし
姉もそろそろみたいだから
早い家系なのかもしれません。

さやかさん。私がお会いしたときに
京都に行く予定があるって仰ってました^^
raipiさんに会いたいね~って話してたの♪
私もいつか遊びに行きたいなぁ☆
そのふてぶてしい(?)ライアン君を見てみたい♪
  • 2012-07-24 16:25
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

はいはいはーーーい\(^o^)/

ヘーケービーメンバーのゆ~みんで~す♪♪♪
しかも筋腫持ち(*^^)v
そっかー、閉経すると小さくなるんだー
もうすぐヘーケーだから私も待とうかな。
このお腹のポッコリは子宮筋腫よって
言い張ってるんだけどね、実際そんな大きいわけないね(笑)
去年の健診で見つかって、ちょっと悩んだけど、
けっこうみんな抱えてて私もその時安心したのよね。

ヘーケービー(大笑)
さすがraipiさん、思いつきがすごいわ♪♪♪

マイキーさんがコメントに困っちゃう内容だったわね。

  • 2012-07-25 10:37
  • URL
  • ゆ~みん #-
  • Edit

ご無沙汰しています^_^;
『メンバー募集中』の貼り紙を見てはせ参じました(笑)
医師の中には患者に対して随分な口のききかたをするひともいるのですね・・・・
でもさすがraipiさん、湧き上がる怒りを抑え、前向きに前進していますね。
『へーケービー48』よ~し私も!!と思ったけれど、
資格が無い・・・・もう過去形だもん(T_T)
マネージャーの募集もありますか?
私はホットフラッシュぐらいであとはらく~に過ごしています。
メンバーの相談役ぐらいできそうかも(爆)

ライアン君、相変わらずのイケ猫ぶり☆
キリッとした横顔素敵!!
  • 2012-07-26 09:22
  • URL
  • えぷろん #-
  • Edit

raipiさん、こんにちは!

失礼ながら子宮筋腫がどんな病気か詳しく存じ上げないのですが、
私の母も筋腫持ちでした。
でも結局47歳で閉経し、以来ずっと元気に過ごしています。
私は若い頃から生理痛がひどく、意識不明で救急車で運ばれたことも何度もあったりで。
内膜症の治療や定期検査などで産婦人科はよく行きますが、妊婦さんに囲まれての待合室はやっぱり苦痛ですね…
自分より若い妊婦さんと自分を比べて、気持ちが沈むこともあります。

でも、いくつになっても、どんな状況でも、女性であることは変わらないと思います☆
へーケービー48には爆笑でした(*^_^*)
raipiさんのそのユーモア、私は大好きです♪

ライアンくんもササミ待ちの横顔はステキ!!
  • 2012-08-03 00:03
  • URL
  • キラりん #-
  • Edit

raipiさん、子宮筋腫はとりあえず様子見なのかな?
私は2年前に子宮ガン検診にいってからは、婦人科はご無沙汰です。

まわりの人を見ていると、閉経も更年期も終わった、60代の人達がやたら元気な気がする(^^;)

ヘーケービーには、とりあえず入れてもらおうっと(笑)

オリンピックもイケメンがちらちらいて、なかなか楽しいですね♪
ライアン君も、ササミ待ってる間に背泳ぎしたり三回転ひねりしたりしなくちゃね。
  • 2012-08-03 11:36
  • URL
  • myutan #-
  • Edit

こんにちは。
ご無沙汰です。
へぇ~、以外に多いとは知りませんでした。
閉経後にちいさくなるのも。
ヘ~ケ~ビ~48、楽しそう、参加したいです。
ササミ待ち、出来るライアン君、お利口さんですね。
我が家は待ちきれないニャンズばかりです。

カトル君の「とらねこ48」にも参加します♪


mikoさんと再会されたのですね、
ランチ、美味しそうです。
  • 2012-08-03 15:26
  • URL
  • ごろまま #-
  • Edit

こんにちは♪

ぶふふ。ヘーケービー48?!
私も条件バッチリ満たしているのでよろしく~(*^_^*)
一応集団検診は受けているけど
病院はキライで滅多に行かない私。
心無い一言、何故そんなにあっさり言ってしまえるのか!
私の友人もこぶし大の筋腫持ちで閉経待ちだそうです。
更年期を乗り越えて、ルンルンなシルバー時代を期待しましょう♪
  • 2012-08-04 12:41
  • URL
  • 麦まま #-
  • Edit

お久しぶりです

ヘーケービー48っていいですね(≧ω≦)b
わたしは もうちょっと先の予定ですが
こないだ小さい文字の書類を目から「離して見た」自分にびっくりしました
へーケービー加入も近いかもしれません

お医者さんにとってはお仕事で日常なんでしょうけど
こっちにしてみたら 自分の1つしかない体なんですよね!
ひどいわーまったく
  • 2012-08-10 20:25
  • URL
  • けい #JalddpaA
  • Edit

遅くなりましたーm(__)m

ゆ~みんさんが仰るように、マイキーさんにはコメントしづらい内容でしたねー
失礼致しました!

ささみ48ならたくさん集まるでしょうね~
  • 2012-08-24 09:18
  • URL
  • マイキーさん #-
  • Edit

マイキーさん

↑宛名と自分の名を間違えました。
長らくブログから遠ざかってるとこういうやり方も忘れてしまう!!
すみません!
  • 2012-08-24 09:20
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

さやかさん

遅くなりましたーm(__)m

筋腫持ちはホントに多いみたいですよ。
前に住んでたマンションの隣の奥さんは妊娠中に筋腫が見つかり、何と麻酔なしで取ったそうです!
母は強し!

ライアン、顔が違う?
あの時はビビってたからね~
  • 2012-08-24 09:23
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

カトルくん

遅くなりましたm(__)m

まさかカトル君からコメントを頂けるとは思ってませんでした!
嬉しいよ~
でも何だか過激な口調…
いつものカトル君とは違う…
竹内力的な匂いが…笑
  • 2012-08-24 09:25
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

かぼちゃまさん

遅くなりましたーm(__)m

かぼちゃまさんはまだお若いけれど…
へーケービーまでの道は案外早いですよ~

私も自分が妊婦だった時は待合室の年配女性に「何で?」って視線送ってた気がします。
反省反省…
  • 2012-08-24 09:29
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ルイ&アイさん

遅くなりましたーm(__)m

病院へ行く人は必ずどこか弱ってる人なんだから対応は気を付けて欲しいですよね。

確かにちょっと前まで筋腫は敷く手術だったかもしれませんねー
今は「待ち」が主流みたいです。
  • 2012-08-24 09:32
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

きなこもちさん

遅くなりましたm(__)m

あら?
入れないどころかセンター候補よ!
終わってすっきりさわやか!私の理想です。
でも確かにあの頭痛は更年期の症状だったのかもね~
私も歳とってから生理前後に頭痛がするようになったわ。
若い時は平気だったんだけどね~

私もきなこもちさんに会いたいわ~
オヤジ疑惑のきなこもちさんに興味津津よ!笑
  • 2012-08-24 09:36
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ゆ~みんさん

遅くなりましたm(__)m

ゆ~みんさん、メンバーになってくれると信じてました!笑
しかも筋腫仲間!!
お腹のポッコリ、絶対筋腫のせいよ!
私もそう思い込んでますが?笑
お互い元気で楽しい更年期ライフ目指しましょうね~
  • 2012-08-24 09:38
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

えぷろんさん

遅くなりましたーm(__)m

何を仰います!
是非へーケービー強力メンバーの一人として参加して下さい!笑

ホットフラッシュっていうのは汗の事ですよね?
どんな風になるんですか?
私は元々汗かきなのでこれが普通なのかホットフラッシュなのかわからないんですよ~
  • 2012-08-24 09:43
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

キラりんさん

遅くなりましたm(__)m

生理痛で意識不明とは!!
辛いですねー
やっぱり内膜症だったのかな?
私は若い時は特に生理痛もなく過ごしてたんですが。歳をとってからは頭痛腰痛肩こりと、全て生理前後にひどくなるようになりました。
だからこそ早く閉経したいんですよねー
お母様、理想的です!
是非へーケービーに参加してもらって下さい!笑
  • 2012-08-24 09:48
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

myutanさん

遅くなりましたm(__)m

とりあえずのご参加、有難うございます!笑
病院はお世話にならないに限りますが、検診は年一回ぐらいは行っとくと安心ですね~
気持ちの問題だけですけどね。

オリンピックも高校野球も終わっちゃってさびしいです。。
入江君可愛いね♪
  • 2012-08-24 09:51
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ごろままさん

遅くなりましたm(__)m

筋腫持ちはホントに意外と多いです。
私も驚きました。
「アンタ何センチ?」「4センチ」「勝った!私6センチ!」とか大きさで競い合うぐらいの勢いです。

mikoさんね、台風にもかかわらず来て下さいました。
とっても楽しいひと時でした!
  • 2012-08-24 09:54
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

麦ままさん

遅くなりましたm(__)m

えーー?
麦ままさんはまだお若いわよね~?
でもへーケービーへの道はあっという間だから今から参加しといてください!笑

病院嫌ですよねー
でも行っておくと安心ですしね~

ルンルンシルバー時代!
楽しみです♪
  • 2012-08-24 09:58
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

けいさん

遅くなりましたm(__)m

ホントお久しぶりです!

おぉ~
小さい文字を離してしまいましたかーー
それはもう立派なへーケービー予備軍です!笑

医者も色々ですよねー
いい人もいるんでしょうが私も周りの医者はたいがい「変」です。。
  • 2012-08-24 10:01
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム