娘とライアン

今の家に引っ越して来た時、娘は小学3年生だった。
引越しに伴い、転校もしたわけで、3年生はちょうどクラス替えの学年だし…と、夫も私も軽い気持ちで事を運んだ。
娘は元々明るい性格で、信号待ちをしてる間に、もう友達が出来るような子だった。
幼稚園の時から前の学校の2年生になるまで、担任の先生にも可愛がって頂き、いわゆるクラスのちょっと出来る子、であった。
お友達もたくさんいたし、時々揉める事はあっても、あくまで低学年レベルの話であった。
で、3年生である。
新しい学校は、前の学校より、ちょっと田舎と言うか、規模も小さく、生徒数も少なく、それ故、子供達の結束も固い。
そこへ放り込まれた、何でも思ってる事を口にする、アメリカンなうちの娘は明らかに浮いていた。
女の子と言うものは、恐ろしいもので、噂には聞いていたが、3年生ぐらいからグループを組みたがり、どのグループにも属して居ない者は、それはすなわち、仲間はずれなのだ。
娘が何も言わなかったので、私がそれに気付くのは、ずっと後になる。
どんな思いをしていたかと思うと、可哀想でたまらない。
幸いここでも、担任の先生には恵まれ、娘を仲間はずれにしていた黒幕の女の子も、その取り巻き達も、全員に個別に話をして下さり、何とか事はおさまった。
まだ3年生ぐらいの子供は先生の言う事は、聞くのである。
これが高学年、まして中学、高校になると、親も先生も介入できなくなり、悲惨な事件が後を絶たないのである。
悪い芽は早めに摘むに限る。
4年生になり、担任が変わったのだが、これまたとても良い先生で、本当に助かっている。
この年の9月から、ライアンを飼い始めるのだが、この先生が猫好きで、自身も2匹飼っておられ、娘とは「猫友」としても付き合って下さるのだ。
娘はライアンを飼う事を、誰よりも喜び、ライアンの授乳もよく手伝ってくれた。
しかしやはり、ライアンにとって、母は私であるようだ。
娘はお姉ちゃんといったところか。
遊びはもっぱら娘が担当だ。
ライアンは娘に抱きしめられたり、追いかけられたりするのが、ものすご~く嫌みたいだが、何故か娘に寄って行く。
そして、羽交い絞めにされて、「しまった!」とジタバタして逃げるのだが、すぐまた、戻って来て、また捕まってる。
思えば、ライアンにも兄妹猫の思い出が残っているのだろう。
娘に兄妹の面影を重ねているのかもしれない。
現在娘は6年生。
子供なりに色々あるだろうが、前向きに頑張っている。
人間換算すると、早くも娘の年齢を超えてしまったライアンだが、娘にとってはいつまでも、可愛い弟であり、癒しの存在なのである。
娘とライアン
お姉ちゃんと一緒に学校行く~(昔)
娘とライアン
何が何でも一緒に行くぞ!(現在)
ランドセル小さくなってないか?

コメント

転校ってなかなか難しいですね。
私は経験ないですが、前の職場で転校して学校&友達とうまくいかない子を何人か見てきました。
お嬢さんも辛い思いをしたでしょうが、お嬢さん自身の強さや性格、良い先生のお陰で解決できて良かったです。今の子は昔よりも色々と大変だなぁと思います。携帯やメール、ネットも複雑化させている原因でしょうけど…。

ライアン君、お嬢さんと一緒に学校行きたいんですね♪可愛い☆
しかも今でも入るなんて!!
  • 2008-04-24 10:52
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

子供にとって転校とは大きな出来事なのでしょうね。娘さんの場合、良い先生巡り会えた事が本当によかったですね。仲間外れ・・辛いですもんね。自分がされたら嫌な事はしないという教育が足らんのかな・・。
ライアンくん、2枚目の写真にばかうけv-363無理してる~v-361
面白すぎるよv-4251枚目のころやったらだまって連れて行けそうですね(爆)
  • 2008-04-24 11:11
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

v-254misarinさん
ほんとに今の子は大変だと思います。
小学校の間は先生の影響が大なので、毎年先生が変わる時期はドキドキします。
仰る通り、中学になるとネットや携帯の害が待ち受けてますe-263
負けない心を持つ事も大事ですね!
ライアンはランドセルが大好きですe-266
今は中の教科書をまず出して、スペース確保して入ってますi-179
  • 2008-04-24 12:11
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254ブースカママさん
小学生には先生の影響が大きいので、ほんとにいい先生に恵まれて感謝してます。
今回の事は娘も私も「自分がやられて嫌なことはしない」と言う事を身を持って学べたし、勉強になったと前向きに捉えてます。
ライアン、無理やりでしょ~v-361
時々娘が学校で、ランドセルを開けるとライアンのおもちゃが出てくるそうですi-237
  • 2008-04-24 12:17
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

私も、ズバっと言うタイプだし、アメリカンな性格なので、娘さんと似ている性格かもしれません。
小学生の時はそれに気が付かず、中学生の時に気付き、浮いているタイプなのだと気付き、高校生1年生の時に、入学してすぐに、案の定仲間はずれになりました~。
当時の担任に恵まれ、すぐに解決しました。
やはり、父や母に知られたくなく、言わなかったので、今でもその事は、両親とも知りません。
どちらかというと先生に好かれるタイプで、何かと目立つらしく、目立たないようにしていました。
4人兄弟の一番上のせいか、効率よく、パパっと仕切りたくなっちゃうんですよね。
友達は、「狭く深く」タイプです。
当時の先生を、恩師だと思っています。

ライアン君、モカと似ています。
抱っこされるのが嫌なのに、わざと足元を通って逃げようとするのですが、抱っこすると目を合わせないんです(笑)
あまのじゃくなのかしら?

ライアン君が入ると、ランドセルに教科書が入らないのでは・・・(爆)
  • 2008-04-24 12:53
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

そうか、raipiさんは子育て真っ只中なんですね。私にはもう遠~い昔の事ですが、あの当時帰宅後の様子に気をつけるようにしていたのを覚えています。今ほど子供達を取り巻く環境が複雑ではなかったですが、それでも何かあったら感じてあげられるようにと「ただいま~」の声に、気をつけていました。良い先生との出会いは、子供にとってとても幸せな事ですが、担任が良い先生とも限らない。クラス替えは子にとっても親にとっても緊張i-230娘さんは良かったですね♪ 
ライアン君・・・・私はやはり下の写真のライアン君がいい!!(笑)
 
  • 2008-04-24 13:27
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

転校は、上二人が小学校低学年の時に経験しました。幸い先生に恵まれ当時の先生とたまに、お話しする機会があります。中学は毎年、高校も2人同じなんですが、2年までクラス替え、3年は受験の為持ち上がりです。娘の学校は2クラスしかありません。クラス替えは毎年あります。女の子ばかりなので、メリット・デメリットありますね~♪6年生は1年間新1年生1人を担当します。一緒にお弁当食べたり・・・お姉さんとして接するのです。娘楽しんでます♪末っ子のせいでしょうね。
  • 2008-04-24 15:42
  • URL
  • dorako #-
  • Edit

読ませていただいて、ちょっと涙がホロっときましたv-408
転校って、子供にしたらとても大きなことなのでしょうね・・・
先生方に恵まれたこともあるでしょうが、娘さん自身、辛いこともあったでしょうに、ちゃんと乗り越えられて、よく頑張ったねと褒めてあげたいですv-22
小学3年生といったら、まだ9歳10歳位ですものね、しっかりしたお子さんですねv-424
私も小学生の頃だったと思いますが、仲間外れの経験ありますよ。あれって、同じ友達グループの中でも突然くるんですね。昨日まで仲良くしてたのに、急に無視されて・・・
あとは、リーダー的な女の子がいて、その子が転んで怪我でもしたら、他の子も同じように怪我させられるんです(わけわかんないですよね・・)
やっぱり、担任の先生に相談して、その女の子と親に先生が話してくれて、ちょうどクラス替えもあって解決したような気がします。
笑えるのが、そのリーダー的な女の子、中学生になったらいきなり”かわい子ぶりっ子”になってて、過去を知ってる私は”おいおい”って感じでしたよ~v-403
ランドセルに入ったライアン君、かわいいです~v-343
自分が大きくなって、ギュウギュウ詰めになっても入りたいのねv-411
  • 2008-04-24 15:54
  • URL
  • urara #-
  • Edit

私も小学校だけで3回も転校しました。
父の仕事の関係で、仕方なかったのですが辛い思いをした経験が、あります。
娘さん、頑張りましたね。
乗り越えた事で強くなり、さらに人に優しく出来ますものね。

可愛いピンクのランドセルに負けないくらいライアン君も可愛いわっ!
ところで、我が家の息子(5年生)は3年生の春からランドセルを使っていません。
浮かばれないランドセル・・・。(笑)
  • 2008-04-24 16:10
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

v-254さやかさん
娘も意地悪をされたおかげで、何でもスパッと言ってはいけないんだと、初めて気付けたと言っておりました。
ほんとはそんなのおかしいんですけどね。
それは違うと思ったら言える事は大事な事ですものね。
子供にとって先生の存在は大きいですよね。
さやかさんはきっと子供の気持ちがわかる良い先生なんだろうな~v-238
  • 2008-04-24 17:34
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

娘さんよく頑張りましたね^^
心が強くて優しい娘さんねe-291
今は親も”モンスター・ペアレント”とか居るようだけど
陰でしっかり支えてあげるのが大事ですよね。
(私、子供いないから分からないけど…汗)
ライアンくん…ぎゅうぎゅうですね(爆)
  • 2008-04-24 17:37
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

v-254さやかさん・続き…
モカちゃん、目を合わせないなんて可愛いですね~
構われたくなかったら、近付かなければいいのにって思いますv-411
ライアンは教科書をまずホリホリして出してから入ってますv-426
  • 2008-04-24 17:38
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254くろろさん
えっ?くろろさん、子育てが遠い昔って…v-405
いやいや、あまり触れないでおこうi-235
そうそう、最近は親もひどいけど、先生もとんでもない人がいますよi-282
子供の絵を破る先生とかほんとにいるみたいです。
子供の「ただいま~」に気をつけられるお母さんに育てられたる子は幸せですよねv-363
下のライアン必死感でてるでしょ?
  • 2008-04-24 17:46
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254dorakoさん
dorakoさんの娘さんはとても優しいお嬢さんですね!
一年生の子も優しいお姉さんと一緒で嬉しいでしょうねi-179
女の子ばかりだと難しそうだけど、一概には言えないんでしょうね。
先生の影響も大きいですよね~e-343
  • 2008-04-24 17:53
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254uraraさん
イジメグループの方も、上下関係があって大変なんでしょうね。次は自分かも知れないと思うとおかしな事でも反発出来なくなるんでしょう…
急にカワイ子ぶりっ子になったその子、笑えますね。
娘にも大きくなったら人間関係なんてどんどん変わっていくから気にするな!と言ってますv-218
ギュウギュウ詰めのライアン、ここがお気に入りですv-238
  • 2008-04-24 17:59
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254リンリンさん
自分がそんな思いをした事で、ほんとに人の痛みがわかる人間になってほしいと思ってます。
私も自分が子供の頃は、ランドセル途中で使わなくなったけど、なぜかうちの子は使いますね~
6年間使ったら値打ちありますv-221
  • 2008-04-24 18:03
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254きなこもちさん
今の時代は何かがおかしいです。
モンスターペアレンツも事実いますし、先生にもびっくりするような人がいます。
ギュウギュウ詰めのライアン、時々おもちゃも持って入るので、娘は学校で鈴が入ってたりして、恥ずかしいそうですv-238
  • 2008-04-24 18:08
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

娘さん、最初は一人で耐えていたんでしょうか?
小さな心でよく頑張っていられましたよね。
今は、何を考えているか分からない子が多いからゾッとします。
何も無くて良かったですね。
先生にも恵まれたんでしょうね。
ライアン君という弟が出来た事も良かったんでしょうか。

ライアン君は、バッグ類が好きなのね。
2匹入っているようにも見えるわi-179
  • 2008-04-24 22:50
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

v-254ふぐにゃんさん
耐えてましたね。
子供にもプライドが芽生えるとなかなか親には言わなくなりますe-263
ほんとに今の子供は大変だと思います。
私達の頃は、もっと世界は単純でしたよね~
あ、また「達」って言っちゃったv-405
私だけね、失礼しましたっv-413
ライアンが二匹いる!と私も思いましたv-363
  • 2008-04-25 08:53
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム