生まれ変わっても

新聞に、生まれ変わるなら何になりたい?とのアンケートが載っていた。
一位は期待通り、ダントツで「猫」
理由は「自由気まま」「群れない」「いつも寝てる」とこれまた猫飼いにとっては当たり前の実に羨ましい猫の美点が多々挙げられている。
猫はいい。
飼い主にさえ媚びず、それでいて愛される…
私も常々、生まれ変わるなら絶対に猫がいいと思っている。
このアンケートを受けて、日本動物科学研究所の所長さんがこう締めくくっている。
「猫は自分は自分というのがしっかりしているから…(中略)
でも飼い猫は苦労してますよ。フラッと外にも行けないし、ストレスのかたまり。
飼い猫に尋ねたら『ヤマネコになりたい』という答えが圧倒的でしょう」
うーん、それはどうかなぁ?
いつでもお腹いっぱいの食事が用意されていて、気分次第で飼い主を翻弄し、寝たい時に寝る。
どの辺にストレス要素があるのだろうか?
試しに尋ねてみるといい。
「生まれ変わったら何になりたい?」
私は確信する。
うちの猫もあなたの猫も、きっとこう答えるだろう。
「またこの家の子になりたい!」




いや、オレは武井咲ちゃんちの子がいい!
スポンサーサイト

コメント

日本動物科学研究所の所長さんの、「飼い猫に尋ねたら『ヤマネコになりたい』という答えが圧倒的でしょう」という言葉、私も疑問です。そもそも、所長として、その発言が、今の役職に、本当にふさわしいのか疑問です(ーー;)少なくとも、猫に関しては、不得意分野だと思います。

飼い猫は、常時、ご飯を食べなければ、あれこれ高級フードを差し出してもらえるし、体調に変化があれば病院へ連れて行ってもらえる。本猫が不機嫌なら、ご機嫌をとり、話しかけて貰える。最高だと思います(^^♪
野良猫といえば、1日1食、ご飯にありつけるか分からず、猫嫌いに石を投げられ、夏は暑い外で、冬も寒い中、鼻水を垂らしています。どちらが幸せなのか、きちんと考えて欲しいです。

↓も拝見しました!
お疲れ様でした。
話を聞いていたら、ヘルペスっぽいですが、口周りだけなら、「ピリピリ!」ってした時に、塗れば済む薬を常備しておくと良いですよ!薬局で購入できます。
裏技ですが、異常を感じたときに、市販の総合ビタミン剤を、通常の倍の量を飲むと、早く治ります。私は、この方法を愛用しています(^^)v
ビタミン不足と、ストレス、疲れが原因ですから~
お大事になさってくださいね!
  • 2012-08-28 23:33
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

こんにちは♪

raipiさん、こんにちは♪
生まれ変わり、私も猫が良いです、所長さんのお話し、飼い猫ちゃんはヤマネコにって、さやかさんと同じく疑問です、私なら飼いネコに生まれ変わりたいです、外猫ちゃんはやはり環境の変化とか、ご飯、寝床とか大変だから嫌かも~(^_^;)
かかりつけの動物病院の先生も、猫ちゃんは、住む所、安心してご飯食べれる場所、トイレに行ける所があれば、満足してくれると、なので、ゲージの中だけでも満足して暮らせると言われてました♪
猫は家に付くって言いますよね、犬は人だけど(笑)
ただ、猫ちゃんは、環境の変化には敏感なので、部屋の物の位置変え、お引っ越しなんかはストレス感じるみたいです(^_^;)
でも外猫ちゃんだと、もっとですよね、いつ食べれるかわからない、自分のテリトリーに他の猫ちゃんが来ないか気にしないといけない、トイレは自分の臭いをかぎ付かれてとか(^_^;)
家猫ちゃんは、その心配ないし、トイレもちゃんととってもらえるし、お尻も拭いてもらえるし、ご飯ももらえて、シャンプー、病院にまで、爪切りまでしてもらえますからね、ただ、病院とか、シャンプー爪切り、お尻拭きは嫌でストレスだと思いますが(^_^;)
↓タマの事ご心配おかけしました、20日ほど真菌症の薬と抗生剤10日間飲ませて、治って、もう禿げてる部分にも毛が生えて来て、タマの体調も良くなりました♪
誕生日タマは5月で、ベルは2月なんですが・・・ライアンちゃんは8月なんですね、おめでとうございます\(^o^)/
ライアンちゃんは、武井咲ちゃん家の子が良いんですか、でも、後で、raipiさん家の方が良かったって、夜泣きするんですよね、それで結局、raipiさんのもとになんですよね♪
  • 2012-08-29 00:04
  • URL
  • マイキー #-
  • Edit

こんにちは。
私も猫に生まれ変わりたい!
勿論飼い猫で、のんびり、気まま、わがまま言い放題で、愛情いっぱい注いでもらう生活。
飼い主さんが優しいイケメンなら最高ね。
外猫さんの生活は過酷で、日々安らげませんからね。

8月は負の連鎖だったのですね。
お気の毒に。
私も学生時の夏休みに、おなかの周りに帯状疱疹ができました。
薬を飲んだたら、初めての蕁麻疹(TT)
バイトも行けず、痒いやら、痛いやらで家に引きこもっていましたよ。
ゆっくり休養して下さいね。
あっ、スマップの名古屋公演にあたったの?
いつですか?
  • 2012-08-29 16:46
  • URL
  • ごろまま #-
  • Edit

私も猫、そして飼い猫に生まれ変わりたいなあ
野良猫は過酷過ぎて私には生き残る自身がない^^;
外に興味があったって、外に出ていい事ないですもの!
ランもカリンちゃんも我が家の子になってよかったって思ってくれてるといいな〜

↓のコメみて笑っちゃいました〜
確かに旦那、痛みに大袈裟です
目に入るのも鬱陶しかったので旦那置いて実家帰りましたもの〜
  • 2012-08-30 16:55
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

先日はメール、楽しかったです♪
又メールしますね。
いよいよ、明後日SMAPでウキウキ♪
本当、ご一緒したいなあ。

野良猫の苦労は、本当大変よね。
それに飼い猫が外に出たがっているかというと、少なくともミュウは外を知らないから全然出たがらないし。

夏は冷房、冬は暖房、ご飯はもちろんたまにおやつももらえて、ご機嫌とって遊んでもらって、病気になったら病院に連れて行ってもらって、飼い主に恵まれた飼い猫は最高だと思うんだけど。
といっても、うちはもっと遊んであげなきゃなんだけど。

佐藤健君は猫好きだから、私健君ちの猫になりたいかも(^^;)

村田と同じ中学だったとは、さすが?raipiさん。
年齢が違い過ぎるのが残念ですが。
  • 2012-08-30 19:45
  • URL
  • myutan #-
  • Edit

アハハ、私も同感です。
生まれ変わったら、まずうちのネコになりたいです(笑)
特に思うのが、冬ですかね~。寒いから家に居たいですし(゚∀゚ )≡

旦那にこのことを言うと、「でも外にも出れない、美味しいものも食べれない、寝てばかりだよ」と言われました。
確かにそう思うと、ちょっと複雑な気がします。

そうだな~、生まれ変わったら・・・
NHKの歌のお姉さんになりたいかも(笑)
小さいころの夢は確かコレだった気が。
  • 2012-08-31 16:06
  • URL
  • かぼちゃま #-
  • Edit

お久しぶりですっ(汗)

いやー、暑い夏でした(まだ暑いけど)
久しぶりのPCで手がついていかない(汗)

生まれ変わったら…
またうちの猫になってほしいね。
ほんとにそう思っててほしいね。

ライアンくん、クレヨンしんちゃんみたいなこと言っちゃって~
raipiさんが大好きなくせに♪♪♪

先日、うちのかわいい末っ子真ちゃんが
「不老不死の薬があったら、お父さんに飲ませて
お父さんに一生働いてもらい、俺は一生ニート生活だ!!」
と言っていた…
なかなか面白い発想にちょっと笑っちゃった(笑)
真ちゃんもきっと猫になりたい男だな。
  • 2012-09-01 15:03
  • URL
  • ゆ~みん #-
  • Edit

遅くなりました!

ライアン君の答えにおもわず笑っちゃいました、いえいえきっと「またこの家の子になりたい!」ですよね~!
  • 2012-09-01 21:20
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

こんにちは~(^^)

体調の方はいかがですか?
天候不安定ですから、気がぬけませんよね。

私も生まれ変わったら、もちろん猫です。
やっぱり家猫ですよね~一日中ゴロゴロしていたいわ。
1年の間に何十回も思いますよ、、、
サンクさんになりたい。

サンクさんに聞いたら?
「竹内りき”んちの子がいい~!」って言われそう(^_^)v
なんでやね~ん!

  • 2012-09-08 11:39
  • URL
  • primadora-miko #-
  • Edit

はじめまして

私の部屋の下で猫ちゃんを飼ってる人がいます。その猫がときどきアパートの前で日向ぼっこをしてます。気持ちよさそうです。猫に生まれ変わるのも悪くないですね。
  • 2012-11-20 22:40
  • URL
  • 早稲田名鶴 #wFKz456Y
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ【生まれ変わっても】

新聞に、生まれ変わるなら何になりたい?とのアンケートが載っていた。一位は期待通り、ダントツで「猫」
  • 2012-10-27 15:10
  • まっとめBLOG速報

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム