

安倍春霞

うちの娘は、ちょっと面白い。
小さい頃から小説や漫画をよく読むので、小難しい言葉なども知っていたりする。
だから何となく、五つ上の息子よりもこの娘の方がしっかりしている、と言うのが我が家の共通認識である。
ところが、しっかり者のはずのこの娘が、時々あっと驚く発言をする。
先日も食卓に「イカナゴの釘煮」を出すと、(これもしかすると全国区の食べ物ではないかな?イカナゴと言う小魚を甘辛く煮て、その姿が釘に似てる事から釘煮と言います)娘が目を丸くして「へぇーイカナゴノクギニってこれ⁈私、スサノオノミコトの仲間やと思ってたわ!」だって。

先日、大阪は天王寺に地上300m日本一の超高層ビル「あべのハルカス」がオープンした。
一度行ってみたいねと話していると、娘が「え?アベノハルカスって陰陽師の一族の人ちゃうの⁇」だって。




ぼんやり霞む大阪の空にそびえ立つその姿はまさに「春霞(ハルカス)」




おじいちゃんが佐村河内守の事を「さむらこうちのかみ」って何や?と言っていたらしいから、ま、これは血筋ですな…










FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

