スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花見

息子の高校野球部時代の父兄の1人に、御歳83歳のおばあちゃんがいる。
名をマルちゃんと言う。
マルちゃんには孫が2人いて、その弟の方が息子の1年下の後輩なのだが、その後輩の母親は、その子を産んですぐ亡くなり、以後マルちゃんがずっと幼い2人の兄弟を育ててきた。
お父さんはとても忙しい人で、産まれたばかりのその子を施設に預ける事も考えたそうだが、マルちゃんは何が何でも2人とも自分が育てると心に誓ったそうだ。
野球の試合も毎回応援に駆け付け、早朝のお弁当作りも欠かさず、本当に実の母親以上に頑張ってきたマルちゃん。
その下の子も大学生になり、上の子は結婚して家を出た。
もう世話を焼く事も、野球の応援に行く事もなくなり、普通ならホッとするところだけれど、マルちゃんの場合は心のよりどころがなくなったような、それまで頑張ってきた支えが取れたような、もっと言えば生きる希望をなくしたような、「マルちゃんポックリ逝っちゃうんじゃない?」と、他のお母さん達と心配していたのだが、なんのなんの…
毎年この時期になると、マルちゃん主催でお花見ランチが開催される。
この時期予約を取るのが大変な、桜並木の真ん前のお店を、一体どんな手口を使っているのか、マルちゃんは毎年必ず押さえてくれる。
ポックリ逝くどころか、ますますパワー全開のスーパーばあちゃん。
マルちゃんのようにいつまでも元気で若々しく、そしてこの桜のように潔く、老いて行けたらいいなと、美味しいランチを頂きながら、しみじみ思うのであった。



お店の窓から…




デザートのイチゴパフェ




家ではこんな花見ができます。笑

チッ…
スポンサーサイト

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。