残念ながら…

スッチーが先ほど死んでしまいました。
今朝まで元気に鳴いてたのに…
藁の小さな巣とスポイトを買ってきた矢先でした。
餌は売ってなかったので、あとで違う店に行こうと思って、その前に様子を見ると、
ぐったりして、見てる間に息絶えました。
抱いてみたら、ほんとに小さくて、まだ毛の生えてない所もあるような状態でした。
親スズメが上から泣き叫んでました。
「お前が殺した」って言ってるようでした。
スッチーごめんね。
まだ親スズメが来るので、埋葬できません。
皆様、色々有難うございました。
スポンサーサイト

コメント

う……ダメでしたか…
手を出さないのが確かに自然ではありますが
見ると”助けてあげたい”と思ってしまいます。
raipiさん。自分を責めないでね。
野生の鳥を助けるのはとても難しい事ですもの…。
触っただけでショック死する子もいるのよ☆

きっと又生まれ変わってくるからね…。
  • 2008-05-08 20:38
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

ちょっと時間が出来て覗きに来たら大変な事が!そして悲しいお知らせで残念でした。
この時期こういう子多いですよね。何度かベランダや庭先、道端で遭遇した事があります。
raipiさんのように親鳥が近くにいる子はカゴに入れてあげたりしましたが助かる子はほとんどいませんでした。自然の節理で、人が手を差し伸べてはいけなかったのかもしれませんが、見放せませんでした。
唯一救えた子は親鳥はおらず家の中に入れて育てましたが、飛ぶ事ができず、何年か家でインコと一緒に飼っていました。
遅いですが、餌はインコのヒナと同じあわを注射器のような専用のもので自分で食べられるようになるまであげていましたよ
  • 2008-05-08 20:46
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

そうですか、残念でしたね。
絶対に手を出してはいけないと言われても、目の前でひなを見つけたら放っては、おけませんよね。
私も同じ事をしてたと思います。
あまり、気を落とさないでね
  • 2008-05-08 22:19
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

残念です。
ウチでも、母がハト、すずめ、ツバメ、サギなどを保護してきた事がありますが、救えた子の方がずっと少なかったです。
動物病院へ連れて行った子もいますが、先生が引き取ってくださり、その後が分からない子もいます。
野生動物は、獣医が診る義務があるそうですから。
raipiさんはスッチーちゃんにベストを尽くされたと思いますよ。
  • 2008-05-08 22:38
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

スッチーちゃんの その後が気になり除いてみました。
そーでしたか・・・。
raipiさん、自分を責めないでくださいね。
結果としてこうなったわけですが、「助けたい」と思ってした事に変わりはありませんもの。
私ならオタオタしてしまったと思います。
野生動物は接し方が難しいですものね。
絶対コレ!って言う正解がないように感じます。
  • 2008-05-08 22:51
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

先程、両方読ませていただいたのですが、残念なことになっていたのですねv-409
でも、ご自分を責めないで下さいね。手を出してはいけないのかもしれませんが、目の前に弱っている子がいたら助けてあげたい気持ちになると思いますv-390
  • 2008-05-09 00:01
  • URL
  • urara #-
  • Edit

スッチーちゃん保護のブログを読み、何か良い方法は・・・と思っているうちに今回の結果を知りました。 
藁の巣や、スポイトを買って来たraipiさんの優しさにグッときました。 
目の前に、か弱いヒナがいたら私もきっと助けようと思って手を出すと思います。 
親すずめは、raipiさんを責めていませんよ。
もう、埋葬できたのでしょうか。 
  • 2008-05-09 07:09
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

v-349皆様へ
夕べ親スズメがやっと諦めてくれたので、埋葬しました。
ツバメの子を埋葬した時は、これが自然の摂理なんだと納得して埋めたのですが、今回は「自然」じゃなかっただけに、辛かったです。
あの時もし、放っておいたとしても、多分結果は同じだったと思いますが、手を出してしまった事、後悔して止みません。
皆様ほんとに有難うございます。
これからも宜しくお願いします!
  • 2008-05-09 08:17
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム