夫の入院 -2-

例えば私なら、胸の腫瘍など一刻も早く取って貰いたいと思うだろう。
しかし、夫としては、全く自覚症状がない(つまり痛くも何ともない)ので、なかなか手術の必要性を実感できず、ギリギリまで納得できないようだった。
それでもとうとう入院し、手術は3日後と決まり、あれよあれよと事は進む。
入院初日から、私は勿論、夫の両親も毎日来て、3人で付き添っていた。
ちなみに同室には他に3人の患者さんがいたが、付き添いの居る人など一人もいない。
完全看護の病院だし、大人だし、それが普通だろう。
だが、夫には3人の付き添いである。
やって貰いたい派の夫としては、何の違和感もなかったようだ。
夫の腫瘍は胸腺に出来ており、胸の真ん中の太い骨をチェーンソーで縦に30センチほど切って、パカッと開いて切除するらしい。
最近の病院は、それが決まりなんだろうが、言わなくてもいいリスクを延々と教えてくれる。
「滅多に無いけど、たま~に死にます」的な事を言われた上で、同意書にサインするのだが、それを聞かされたからって、じゃあ止めますなんて道は残されていない状況で、聞かす必要があるのか?と疑問に思いましたね。
夫はますますビビり、口数も少なくなってくる。
男と言うものは、いかんせん痛みに弱い。
うちの息子も頭痛を伴う熱が出た時、「死ぬ~死ぬ~」と喚いていたし、夫は37度の熱でもう寝込むタイプである。
本当に先が思いやられる。
手術までは痛くも何ともなく、何でも自分でできるはずなのに、何故、夜遅くまで子供とライアンを留守番させてここに居るのか、謎がいっぱいだったが、そんなこんなで、ついに3日目の手術の日を迎える。
つづく…
箱が好き
ま、オレ的にはトイレのフタに入ってても怒るヤツがいないし、
留守番も悪くないけど…

コメント

あれ?昨日コメしてなかったのね~私v-12
そう言えばraipiさんが”ねこきも”で、去年の暮れに旦那様が入院してた…って書いてたの思い出しました☆
元来、男性は痛みに弱いって言いますよね。
生理痛でさえ耐えられないらしいですよ^^;
女は強しe-2であります☆
やはり子供を生むという機能が備わってるせいでしょうか。
とうとう次回は手術なのね!現在、お元気なのが分かってるから安心して読めますけど~e-464
  • 2008-05-21 10:04
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

リスクの説明は、何かあった場合に、患者の遺族に「簡単な手術と言ったじゃないですか!医療ミスですか?」と言われると困るからでしょうね~。
看護師の友達に話を聞くと、よくあることだそうです。
旦那さん、37度で寝込むなんて、笑えますv-8
私は、38度でも、普通にテスト受けれるタイプです(笑)
私は、頭痛持ちですし、結構痛みには強いと思います。
きっと女性と男性の違いですよねv-40
女性のほとんどが、raipiさんのように、サッサと切って欲しいと思うでしょうね~v-39
息子さんが「死ぬ~、死ぬ~」と言っている姿を想像したら、可愛くて笑ってしまいました。
ごめんなさい、息子さん。
相変わらず良いキャラしていますねv-238

ライアン君、蓋まで活用していますねv-218
  • 2008-05-21 11:23
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

うわ~ 旦那さん、大変だったんですね・・・。
もう大丈夫なお話なんですよね?ホッ
とても深刻なお話なのに、何故かちょっと笑える。(笑)
こんな私をお許し頂ける?

ライアン君のおトイレは にゃんちと同じものですよ~☆
  • 2008-05-21 12:08
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

少々ご無沙汰している間に、あらら・・大変な事に・・・と思いましたが ↓を全部読んだところ、昨年末の出来事とわかり安堵していますi-228 リンリンさんと同じくちょっと笑ってしまいましたi-229すみません。 
でも、ご主人のお気持ち、わかるような・・ 
うちの夫も同類です。「手術」の二文字の重さに耐えられないタイプです。女性の方が、いざとなったら開き直るのでしょうね。    
次回はいよいよ手術の日ですか。 
う~ん気になります。 
私もきっと夫に付き添っていると思うので、なんか他人事ではないですネ。
  • 2008-05-21 15:18
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

手術、大変だったと思うのですが、手術前に付き添い3人ってつい笑ってしまいました。ごめんなさい(^w^)

息子さんがやってもらう派なのはご主人からきてるんですね。

ライアン君、蓋がお気に入り?いつも入ってママに怒られてへのかしら??
  • 2008-05-21 15:37
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

v-349きなこもちさん
コメは気にしないでね~
いつも有難うe-266感謝してますv-363
そうそう!男は絶対出産には耐えられないらしいですよi-235
お陰様で今はすっかり元気ですが、未だに事あるごとに傷口自慢をしますi-183
  • 2008-05-21 16:59
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-349さやかさん
病院側の事情も良くわかるんですが、サインする時、ほんまに大丈夫かいな??とビビりましたv-393
女は強いですよね~
母になるともっと強くなりますよ~e-271
息子には私もこの時呆れて笑ってしまいました。
ライアンはトイレの掃除でフタを開けると待ってましたと入ります。何でなんだろ??
  • 2008-05-21 17:04
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-349リンリンさん
笑って下さいv-411
ほんとに大騒動だったんですよ~i-183
ま、今だから笑えるんですけどね!有難い事ですi-236
にゃんちさんと同じトイレ、私も気付いてましたv-363
何か嬉しい私は変??
  • 2008-05-21 17:08
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-349くろろさん
くろろさん!淋しかったよぉ~v-356
来てくれて有難うv-363
昨年末はこの騒動で我が家は大騒ぎでしたi-183
手術の重みには耐えられないのに、済んでしまえば傷口自慢ですi-182
くろろさんのご主人もやって貰う派??
  • 2008-05-21 17:15
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-349misarinさん
笑って下さい!
最後までほとんど3人で付き添いましたよi-282
そうそう!夫と息子は二人で放っておくと、たぶん干からびます…
ライアンはトイレ掃除でフタを開けるとすぐ入りに来ます。何でだろう??
  • 2008-05-21 17:19
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

今まで健康だと思っていたところに、入院、手術となり、ましてや自覚症状もなければ、ご主人様もなかなか納得できなかったのでしょうね。でも、それくらい早期で発見できたってことは、ご主人様の負担も少なくて何よりでしたよねv-22
やっぱり、男の人よりも女の人の方が精神的に強いですよね~v-91強くならなきゃ、やってられなかったりしますものねv-413
入院って、本人もそうですが周りの家族達の生活も変わってしまうので大変ですよねv-356
ライアン君、トイレのふたの中に入って、なんだかご満悦そうなお顔ですねv-343
  • 2008-05-21 19:37
  • URL
  • urara #-
  • Edit

旦那様 説明を受けて口数が減るの判りますぅ~
父も簡単な手術なのに 説明の大半がリスクについてで ビビッてたょ。

raipiさんと同様 私の家族も入れ替わりで面会時間は付き添ってたわ。
いつもなら『帰っていいョ』って言いそうなのに心細いらしく
『明日は何時に来る?』なんて聞いてきてたもの。
同室の人で付き添いがいるのはやっぱりうちだけ・・・
いつも貫禄ある父が この時はなんだか可愛く思えたわ。

ちゃんとお留守番をしてたライアン君はお利口さんだねぇ~
なんだかトイレの蓋 とっても居心地良さそうi-239 
  • 2008-05-21 20:49
  • URL
  • ラルロ #-
  • Edit

v-349uraraさん
早期発見はほんとに良かったですv-356
検診って大事なんだ!と実感しました。
男の人はすぐヘナヘナ~ですよi-235
ライアンはトイレのフタをいつも狙ってます。
何がいいんだか…i-229
  • 2008-05-22 09:02
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-349ラルロさん
お父様もやっぱりオトコですね~i-179
実はやって貰いたい派i-198
うちの夫も決して「今日はもういいよ」と言うセリフを言わなかったなぁ~
私も毎日病院に詰めててコンビニのおやつばっかり買ってたし、ミッフィーちゃんの器いっぱい貰ったわi-183
  • 2008-05-22 09:10
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

遅くなっちゃって。ってコッチのコメが後になってるしe-351

ご主人の両親が毎日来るとなれば、妻として毎日行かないわけにも行かず大変でしたねi-236
やってもらう派のご主人は、1人っ子でしたっけe-3それとも、ご長男e-3
息子さんは、ご主人の血を受け継いだのねe-348

最近の病院は、リスクの話ばかりですよね。
どんだけ脅せば良いのよってねv-7
「滅多に無いけど、たま~に死にます」
が、ツボで何度も読み返し爆笑
簡潔で良いi-234わぁi-235
これからの病院は、回りくどく言わないで
これにして欲しいe-2
って今が、お元気だから言えることかぁ(^-^ゞポリポリ

ウチも母が入院して暫くしてから、原因不明の熱が中々下がらず、どんな検査をしても分からなかった時に医者の最後の言葉は、"癌かも知れません。"でした。
もちろん絶句v-12しました。
帰り際に、あんなに血色の良い癌患者が何処にいるのよっe-262て文句タラタラ帰りました。
勿論違ったけどv-403

もしかして、付き添いって朝から夜までぇe-451
交代とかでなくe-3
  • 2008-05-22 14:27
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

v-349ふぐにゃんさん
夫は長男です。妹がいます。つまりうちの息子と同じ状況です…
お母様、大変だったんですね~
医者も色々よね。こっちはまな板の上の鯉なんだから、ちゃんとして欲しいですね。
リスク説明はほんとにビビりましたv-404
付き添いは勿論、朝から晩までv-219
途中からさすがに両親はたまにしか来なくなりましたが…i-229
  • 2008-05-22 17:56
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム