ストレス?

昨年末の夫の入院中、私はほぼ毎日(正確には行かなかったのは一日だけ!)朝から晩まで、病院通いをしていたので、ライアンにはずっと留守番させてたワケであるが、これがやはり、かなりのストレスになっていた様なのだ。
まず、うちは常々、朝一日分のカリカリ餌を、ドバッとお皿に入れておくのだが、今までライアンは、それをチマチマと食べて、次の朝にも少し残ってると言うような感じだった。
それが今回、私が夜7時ぐらいに帰宅すると、もうカラである。
誰もいなくて暇だからなのか、ヤケ食いなのか、とにかく、夜を待たずして、完食していた。
そしてもう1つは、元々布や紐を食べてしまう悪癖のあるライアンだが、今までは食べなかった私のシーツがボロボロに食べられてしまったのである。
今の所、何かを誤食しても、翌々日の便と共に出てくるので、大事には至ってないが、今回のシーツは、かなりの範囲を食べていたので、心配だった。
何だかライアンの、無言の怒りと寂しさが感じられて、とても可哀想だった。
可哀想と言えば、娘もそうである。
当時5年生だったが、塾やスイミングの帰りは暗くなるので、いつもは迎えに行ってたのに、この期間は一人で帰らせていたし、ほんとに心配だった。
私も病院から帰って晩御飯を作る気力も無く、ほぼ毎日外食してたので、せっかく娘とダイエットに励んでいたのに元の木阿弥である。
息子だけは「とーちゃんいなくて毎日外食」の生活を楽しんでいたが…。
ライアンが食べてしまったシーツは、その後ウンチと一緒に無事出てきた。
ボアの素材だったので、暖かかったが、今後も食べるかもと思うと、もう同じ素材は使えない。
だからその冬、私は綿のツルッとした寒々しいシーツを使っていた。
なかなか暖まらなくて、寝入りばなは困りものだったが、時々にゅ~っと入ってくるボアより暖かい黒い毛皮の塊りが、一瞬で全てを暖めてくれる。
ライアンにとっても、この時が、ストレス解消になっているのだと思いたい。
ストレス?
やっぱり一人より皆といる方がいいにゃ

コメント

猫は、小さな変化に敏感に反応しますからね~。
1匹飼いだと余計に反応してしまうかもしれませんねv-239
旦那さんは、何日間入院されたのでしょうか?
私は8日間入院しましたが、母は病院で特にすることもないのに来てくれて(私としては暇なので嬉しかったですが)、少し顔を出すだけの通院だけだったのに、かなりのダイエットになったみたいです(汗)

ライアン君、布類が好きなのですね。
ウチでは布を食べる子がいないので、初めて知りました。
ビニルを食べたい子がいますが(汗)

それにしても、息子さん、やっぱり面白いですね!
「とーちゃんいなくて毎日外食」を楽しんでいたなんて・・・☆
それくらい元気なお子さんの方が、親としては楽かもしれませんね。

  • 2008-05-27 12:58
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

うん うん よく分かるよ。
ライアン君、寂しかったんだね。
きっと何度も 「そろそろ帰ってくるかな。」と、窓を覗いたりしてたんじゃない。
熟睡出来なくて、食に走ったとか?(笑)
にゃんちも同じような食べ方をお留守番の時にするもの。
シーツには驚いたけど、出てきて良かった!!
  • 2008-05-27 13:20
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

私の猫友さんも、父上の看病で実家との往復を繰り返した時、飼い猫ちゃんが襖をバリバリ引っかいたり、畳の縁を毛羽立たせたと言う事を聞いた事があるので、ライアン君はどうだったのかナ・・・と気になっていました。 
やっぱり、寂しかったのですね。 
それもraipiさんのシーツだなんて、泣かせます(T_T) 
5年生だったお嬢さんも、“外食を楽しんでいた”息子さんも、なんでもない日常の大切さを実感したのではないでしょうか。 
家族もニャンコも 健康が一番v-363ですね。
  • 2008-05-27 16:03
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

ご主人様の入院で、みんなの生活のリズムが今までと変わってしまうんですものね、大変ですよねv-390
ライアン君も変化に気付いても、事情まではわかりませんものね、やっぱり寂しかったのでしょうねv-409
シーツをボロボロになるまで食べてしまったのですねv-405
うららも何か気にいらないことがあると、布をあちこち噛みちぎろうとして、うららのよだれの跡だらけになることがありますv-404一回だけ、目を離した隙に短い紐を誤食してしまって、翌日ウン○と一緒に出てきましたv-393ライアン君もウン○と一緒に出てきてくれて”ホッ”でしたねv-22
raipiさんの温もりを感じながら寝られる時間が、ライアン君にとって、そしてraipiさんにとっても幸せな一時ですよねv-398
  • 2008-05-27 16:05
  • URL
  • urara #-
  • Edit

ライアン君、家族の変化を敏感に感じていたんですね。
にゃんこってマイペースにみえて、意外と繊細なんですよね。

寂しさのアピールが誤食というのは困り者ですね(>_<)布系だと家の至る所にあるし…。もうストレスで誤食しないでいられるように過ごせるといいですね
  • 2008-05-27 20:07
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

raipiさん初めましてe-291
履歴をたどってやってきました。

ライアン君寂しかったんでしょうね。
シーツを誤食。
取り敢えず、ウンチと一緒に出てきて良かったですね。

何だか落ち着いた寝顔にライアン君の想いがつまってますね。
これからもお幸せに猫生活をお過ごし下さい!
  • 2008-05-28 00:35
  • URL
  • 通い道 #sN0wmQn.
  • Edit

v-349さやかさん
やっぱり入院する側からしたら、毎日来て欲しいのかもしれませんね!
でもね~私も娘が入院したんならせっせと通いますよ~i-235
私が2匹目の猫に踏み込めないのは、また誤食癖があったら…と思ってしまうからです。
布類を隠す部屋が一部屋いるし、目が離せないし、気が休まらなくて…v-406
もしもう一匹飼うなら、悪癖がないってわかってる大人の猫にしようと思ったりしてます。
ビニル食べちゃうのも大変ですよね!
息子は父親の入院中、思いっきり羽を伸ばしてましたが、それでも何度か部活帰りの遅い時間にヒョコッと病院に顔出したりしてました。素直じゃないのねi-239
  • 2008-05-28 09:30
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-349リンリンさん
にゃんちさんもそうなのi-198
猫って何にも考えてないような顔して案外繊細なのね…v-352
そろそろ帰って来るかなって外見てたりしたら泣く~v-356泣いちゃうよ~v-356ごめんよ、ライアン~v-406
ところで、昨日リンリンさんのブログを最初から全部見ましたv-221
にゃんちさんも本に載ったりしてるのねv-405
私ってもしかしてスターと友達なのv-361
  • 2008-05-28 09:35
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-349くろろさん
お友達の猫ちゃんもそうでしたか…
やっぱりああ見えて実は繊細だったりするんですねv-352
だからと言って、私が帰宅したら駆け寄ってくるとか、そういう事は一切なかったんですけどね…i-182
そう、さりげなく私のシーツと誇示した所に気付いて下さいましたかv-391
やっぱり私って愛されてるv-361
本当に健康一番!感謝感謝v-421
  • 2008-05-28 09:39
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-349uraraさん
うららちゃんも紐食べちゃったんですねv-405
出てきてくれるとホッとしますよね!
私も大体ライアンが食べそうな素材はわかるので、隠す部屋を一部屋作って対処してるんですが、それでもどうしてもぬかりがあって…e-263
子供部屋などもライアンが入れないように外からカギつけましたi-183
猫の温もりっていいですよね~e-266
私も肩に乗って欲しい~e-420
  • 2008-05-28 09:45
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-349misarinさん
ほんとに意外と繊細なんで、驚いてます。
誤食にはホトホト困ってますi-182
なるべく隠すようにはしてるんですが、どうしてもね~
たまにう○ちに謎の布が混ざってて、悩む事もあります。一体何を食べたんだ??
なるべくストレスのない生活をしたいですね、猫も人間もe-420
  • 2008-05-28 09:49
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-349通い道さん
初めまして!
ご訪問有難うございますm(__)m
私もまた美味しいものを見に行きますねi-179
こちらへもまたお越しくださいませv-363
  • 2008-05-28 09:51
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム