失業

2年前からはじめたパン屋でのパート。
店長がいい人だった事もあり、快適な職場だった。
仕事内容も、この歳からでも何とかできるくらい、商品数も少なかったし、お客さんも少なくてヒマだったし、私には持ってこいの職場だった。
だが、それはやはり、長くは続かなかった。
昨年末の、私の夫の入院騒ぎで、12月は長い休みを貰っていたのだが、ある日、携帯に店長から電話があり、「実は店を閉めるんだけど…」と言うではないか!
「ちょっと前から決めてたんだけど、ご主人の入院で大変そうだし、言い出せなかった」と。
私は寝耳に水である。
確かに店はヒマだったが、店長は独身で、お金に執着するタイプではなかったし、何とかやっていけるのだろうと思っていた。
それ故最初は、私を辞めさせたい為にウソを言ってるのかと思ったほどだ。
おばさんのパートは私ひとりだったし(あとは皆女子大生)、さては女子大生で固める気か?
ところが、よくよく聞いてみると、事はかなり深刻で、この所の小麦粉やバターの価格上昇に伴い、経営は相当苦しくなっていたらしい。
店長は夏ごろから、ヤバイと感じていたらしく、閉店を考えると同時に、その後の自分の身の振り方もちゃんと考えていたらしい。
既に3軒ものパン屋から声が掛かっていて、面接に行く段取りまでしている。
バイトの女子大生達は、皆就職が決まっており、路頭に迷うのは私一人だけである。
周に2~3回、1回4時間弱しか行ってなかったので、貰えるお給料はわずかだったが、それでも自分で稼いだお金は嬉しいものだったし、ガッカリである。
今、年が明けてずっと、暇な日々を過ごしているが、これはこれで、なかなかいいものだ。
ライアンとも一日中一緒に居られるし、何たって主婦はやる事が山ほどあるので、もう一度自ら職を探すには、重たいお尻が上がらない。
それにしても、考えてみれば、ライアンと出会ったのも、このパン屋の店長との出会いから始まったのだ。
店長には感謝せねばなるまい。
たとえ本当は、女子大生で固めた新店を、どこかでオープンしていたとしても…。
失業
んな事言ってねーで働け

コメント

最近、さらに沢山のものが値上がりして、飲食店の経営は大変でしょうねv-12
電気代やガス代まで上がっていますしね。

少しのお金でも、あるのとないのでは違いますよね~。
私は、今年は「自分のために生きる」なので、仕事を増やさず、ダラダラ過ごしていますが、なかなか良いものですよね。
家事は半分くらいは母がしてくれますし。
DVDを見つつ、パソコンをしているだけに、どうしてこんなに早く時間が過ぎるのか不思議です。
「猫と昼寝」が一番幸せな時間ですv-238

店長さんの行方が気になりますね~
  • 2008-05-28 14:24
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

週に2~3回で、しかも1回4時間弱だなんて主婦にとっては物凄く魅力ですね~。  
“閉店”なら、仕方ないi-241 
でも、惜しいi-238 
パン屋の店長さんの一言が、raipiさんとライアン君の出会いに大きな影響を及ぼしたのですから感謝感謝で、疑惑などを持っては駄目で~す(笑) 
主婦業も、極めれば奥が深いし、気分次第とやり方次第で手を抜く事もできる。 
私は、自分で時間をやりくりできる事に、幸せを感じていますi-176i-176

 
  • 2008-05-28 15:46
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

快適な職場だったのに、閉店で職を失うのは寂しいものですよねv-409
私が以前働いていた会社も、仕事は大変でしたが人間関係に恵まれて楽しく働いていましたが、会社がダメになってしまって残念でしたv-393
このところの値上げラッシュには、家庭はもちろんですがお店にも大きく影響されているでしょうねv-399
店長さんはライアン君と出逢うきっかけをくれた方ですものね!感謝、感謝ですねv-398
  • 2008-05-28 16:30
  • URL
  • urara #-
  • Edit

主婦になってみて扶養の範囲内で働くのってなかなか快適だな♪って思います。
適度なお金と自由がいい具合!貧乏人なので、無職だとなんだかお金を使うのが後ろめたくてストレスが溜まっちゃいます(>_<)

ライアン君とのキューピットですもの。店長さん、きっとイイ人です。どこかで…なんてないですよ。

ライアン君は甘えん坊ではないですか?毎日raipiさんがいる生活に満足してないのかな?
  • 2008-05-28 22:43
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

ん~、良いなぁ。
パン屋さんでのお仕事はわたしの憧れだわ~♪
って、ごめんね、今は行ってないのよね。(汗)

↓過去の記事も読んでくれたの?
ありがとう☆ 嬉しいわ~。じぃーん
スター?(爆)
一般市民と一般猫。(笑)



  • 2008-05-28 22:48
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

ご無沙汰コメです(^-^ゞポリポリ
ライアン君の
『んな事言ってねーで働け』
に爆笑i-235i-234
パパさんの入院で、寂しい思いをしたから
そんな事ありえないんだけどねe-348
たとえ本当は・・・が凄く引っ掛かるんだけどi-229


↓ライアン君!本を捲る手つきも慣れているような
それにしても、偉く分厚い本ね
何を読んでいる所だったのe-3
  • 2008-05-28 23:22
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

v-349さやかさん
「自分のために生きる」
いい言葉ですね~v-352
さやかさんは決してダラダラなんてしてらっしゃらないわ!
活動の方も益々お忙しくなりそうですもんね!
何もしてなくてもあっという間に時間は過ぎます。有意義に過ごさなきゃねv-363
店長はその後最後のお給料を持ってきてくれて、今のお店も教えてくれたんだけど、一回も行かずじまいです…
  • 2008-05-29 08:53
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-349くろろさん
そうなんですよ~またとない、良い職場だったのに~v-356
疑惑持っちゃダメ?
でも疑わしい…v-411
主婦業を楽しんでらっしゃるくろろさんは素晴しいですv-344
私は…やっぱり報酬がぁ~e-233
  • 2008-05-29 08:58
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-349uraraさん
閉店だけはどうしようもないですもんね~
そのパン屋は小さな店だったし、値上がりは直撃でしたね~i-241
ほんとに店長の勧めがなかったら、ライアンと会う事もなかったと思うので、そこは感謝してますe-343
  • 2008-05-29 09:01
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-349misarinさん
そうそう!
ちょっと主婦仲間でランチ…の時なんか自分のお金だと気が楽ですよねi-236
生活にもメリハリがつくし…
今はダラけた毎日ですi-229
ライアンには一定の距離を置かれています(-_-;)
  • 2008-05-29 09:05
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-349リンリンさん
私もパンが大好きなので、ほんとに良い職場だったのよ~e-263
でも売れ残りが貰えるのでは?と言う私の目論みはハズレでしたけどね…店長は売れ残りは全て捨てるんですi-282
吉兆に聞かせたいi-241
一般市民と一般猫ですと?
いえいえ、憧れの存在ですe-420
↑のmisarinさんのラン君も同じ本に今年載ったんですよ~e-420
  • 2008-05-29 09:11
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-349ふぐにゃんさん
ライアンには常に一定の距離を置かれてますからv-406
まだ私にはましですが、子供が平日の昼間にいたりすると、明らかに嫌な顔しますよe-263
店長はとってもいい人だったけど、閉店の話を私が知った頃には他のバイトは皆既に知ってたし、怪しい…
↓ライアンの読んでる本はハリーポッターです!
以前タラちゃんが本を読んでるのを見て、対抗してますi-229
  • 2008-05-29 09:16
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

はじめまして^^
おじゃましました(^◇^)

もし よければ私のblogもペタしてくださいね♪
  • 2008-05-30 17:37
  • URL
  • りな #-
  • Edit

v-349りなさん
ご訪問有難うございます!
  • 2008-05-31 11:43
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム