

反省してます…

夕べは家族で焼肉をしたのだが、いつもその後夫は、延々飲み続ける。
私が飲まないので、いつもなら一人で機嫌よく飲んでるのだが、昨日はたまたま近所のご主人と出会い、「一緒にどうですか?」と言う事になり、楽しくやっていた。
そのうち、その奥さんと娘さんもやって来て、私も加わり、気がつけば11時。
明日は学校だし、最後にうちに入って(それまでは庭で飲んでた)コーヒーでも…と、それが全ての始まりだった。
その家族はライアンとは初対面で、ライアンは元々余所の人が大好きなので問題はなかったのだが、ご主人が「可愛いなぁ、可愛いなぁ」とあんまり褒めてくれるので、夫が調子に乗り、自慢をしだした。
「こいつはね、僕の言葉がわかるんですよ。僕が『新聞行こか』と言うと、付いてくるんですよ」
これは本当の事で、ライアンは朝夫が新聞を取りに出る時に、抱っこして連れて行って貰えるので、『新聞行こか』と言う言葉を覚えたのだ。
しかし、勿論猫に状況判断が出来るわけではない。
ライアンにとっては『新聞行こか』はイコール『外に行ける』なわけで、この時も、確かに彼の小さな脳みそは『新聞行こか』をインプットしてしまったのである。
そして、その家族が帰る時、夫がドアを開けた途端、ソファーで寛いでたはずのライアンが猛ダッシュで飛び出したのは今にして思えば、至極当然の事だったのだ。
普段なら、たまに玄関から出てしまう事があっても、出てすぐの場所で地面にクネクネしてるのだが、昨日は真っ暗だったのと、その家族が一緒になって「ライアン!ライアン!」と大声で呼んだのとで、パニックに陥り、塀を乗り越え、ガレージの方から裏庭へ行ってしまったのである。
こんな事は始めてだったので、私と娘が半泣きで左右から挟みこみ、なるべく静かに呼ぶのだが、なんせ、暗闇の黒サバ猫である。
どこにいるのかわからないし、一旦餌を取りに家に戻り、再び探す。
近所の家族も協力してくれて、あっちだ、ここだ、とようやく見つけたのだが、結局ライアンは玄関に戻って来て物凄いハイジャンプをしていた。
とにかく捕まえ家に入ると、一目散に2階に上がり、私のベッドの裏に隠れている。
よっぽど怖かったのか、怒られると思ったのか、今までに無い表情で私をみる。
その時は私もパニックで、夫に滅茶苦茶文句を言い、きっと一番反省してるはずの夫の傷口を開いて更に塩を塗り込むように責めたててしまった。
ベッドに入ってからもあれこれ考えたら眠れなくなった。
もしあのまま隣の空き地に行ってしまったら、もう捕まらなかったかもしれない。
道路に出て車に轢かれたら…
永遠に会えなくなったら…
そうだ、玄関でジャンプしてたのはきっと家の中に入りたかったんだ…
ライアンも怖くてどうしていいのかわからなかったんだろう。
かわいそうな事をした。
ごめんね、ライアン。ほんとうにごめん。
ライアンはいつも通り私の足元でスヤスヤ眠っていたが、私は夜中何度も起きて、ライアンを確認した。
今朝、娘が「私こんなに心臓がドキドキして眠れなかったのは初めてだった」と言っていた。
夫は今朝は「新聞行こか」と言わなかった。
ライアンは朝からずっと冷蔵庫の上にいる。
みんなの何かが少し今日から変わるだろう。
でもきっと、ライアンはあんなに怖い目に会ったのに、またすぐ外に行きたがるんだろうなぁ。
気を引き締めなければ。もうこんな事のない様に…
あ、ちなみに息子は寝てましたので、何にも知らずに元気に朝練へ行きました。
反省してます
もうヤダ~死んでやる~


コメント

ぎゃーv-12それは大変でしたねー★
旦那様へこんでませんかぁ?
今後気を付ける…という意味で、良かったのかもしれませんよ^^;
そういう事が無いと、どんどんエスカレートしますもんね★
取り返しの付かない事にならなくて本当に良かったねe-2
ライアン君、ほんの一時の間に疲れたでしょうね~。
もう逃げちゃダメよ~v-393
  • 2008-06-02 18:22
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

読ませていただきながら、私もあわあわしてしまいました~v-399
一瞬のハプニングに、みなさん大慌てだったでしょうし、ライアン君自身もパニックになってしまったのでしょうねv-388
普段お家の中で暮らしているから、お外の世界は知らないことばかりですものねv-390
でも、ライアン君に何事もなく無事に戻ってきてくれてホッとしましたよv-408

家も、私がちょっと出掛ける時、リビングの扉を閉めて行ったのに、帰宅して玄関のドアを開けると、うららが”にゃ~”って出てきて”何で!?”と驚き、すぐに抱っこして中へ入ると、リビングの扉が開いてて・・・主人が開けっ放しにしちゃったんですv-393
もうその後、何やってんのよ~!!ってガミガミ怒ってしまいましたよv-412
  • 2008-06-02 18:27
  • URL
  • urara #-
  • Edit

良いブログですね^^

遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。
  • 2008-06-02 20:30
  • URL
  • もてる男 #-
  • Edit

(→o←)ゞあちゃー ライアン君脱走したんですかぁi-240
それは、驚かれたでしょうねぇe-258
昼ならまだしも、夜の脱走は、見つけ難いから余計に焦りますよね
私も1階に住んでいた頃は、何度か夜に脱走された事があるので分かりますよーe-260
でも、玄関に戻っていてくれて良かったですね。
かなり怖い思いをしたと思いますが、このスリルをまた味わいたくなると思いますので気を付けて下さいね。
って私が言うなってv-8

ライアン君!もう、飛び出しちゃダメよーi-238

ご主人も、かなり落ち込まれたでしょうねe-447

  • 2008-06-02 21:31
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

ライアン君が無事でよかったぁ~i-240  
『・・ドアを開けた途端・・・猛ダッシュで・・・』からは、ドキドキものでした~。 
夜中に何度もライアン君を確認した、raipiさんの気持ちわかります。永遠に会えなくなったらなんて、考えただけで胸が張り裂けそうになりますv-292 
最後の写真のライアン君に思わず苦笑・・ 
怖かったでしょうね~。でも、ふぐにゃんさんがおっしゃるように、にゃんこはこのスリルを味わいたくなるのですか?うちもわんぱく息子なので気をつけないとi-230
  • 2008-06-02 22:23
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

ハラハラしながら読んでいました。
良かった、すぐに戻ってきて。
私は、父の不注意でしたが、ティーを脱走させた時は、とてもショックでした。
しかも毎晩3時ごろまで呼んで探し、3日後に、隙間を空けておいた勝手口から帰ってきました。
絶対に、外で捕まらないんですよね。
猫も警戒してて。
夜中に1階から、自棄酒中に、「ニャー」と鳴き声がしました。
実感できず、いつも通りに仕事をし、ご飯も食べていました。
帰ってきてからのほうが「ティーの脱走は夢じゃなくて、本当だったんだ」と眠れませんでした。
その後で、ご飯をガツガツ食べて、水を沢山飲みました。
ライアン君も怖かったでしょうね。
こういう事があるからこそ、みんなが更に注意をすると思いますよ。
ただ、無事で良かったです。
それだけが何よりの救いです。
  • 2008-06-02 23:00
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

raipiさんはじめましてかな?
そこのところは定かでないので、
先ずはご挨拶、こんばんわぁです。

ライアン君騒動大変でしたね。
人間が騒ぐので余計にライアン君心細かった、怖かったのでしょうね。
ご主人もちょっぴり反省されてるのでしょうね。
またまたライアン君にとって平和な日が参りますように、
祈っています。

また遊びに参りますので宜しくです。
  • 2008-06-03 00:51
  • URL
  • 通い道 #sN0wmQn.
  • Edit

v-464きなこもちさん
ほんとに怖かったですe-263
今でもドキドキしてますi-182
捕まってくれて良かったけど、本猫はまた隙あらばって顔してます。
懲りないのよね…
以後気をつけますe-287
  • 2008-06-03 08:50
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464uraraさん
慌てさせてごめんなさいね~
無事捕まえられて良かったですv-406
男の人って何回言ってもわかんないのよね~
うちも反省はしてましたが、ライアンに説教してたしi-282
以後気をつけますe-287
  • 2008-06-03 08:54
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464もてる男さん
ご訪問ありがとうございます。
  • 2008-06-03 08:54
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464ふぐにゃんさん
夜の脱走は怖いですよね~
こっちもパニックになって、余計大変な事になっていくんですが…i-183
スリルをまた味わいたく…そうなんですよねi-241でもふぐにゃんさんのブログで研究?させて貰ってたお陰で、すぐ餌v-21って閃きましたi-179
以後気をつけますe-287
  • 2008-06-03 08:59
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464くろろさん
ドキドキさせてごめんなさいね~
無事捕まったから良かったけど、こちらは次の日から入梅で、雨だったし、行方不明だとこちらが参ってしまいますv-406
ロッキー君は脱走経験無しですか?
えらいなぁ~
以後気をつけますe-287
  • 2008-06-03 09:03
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464さやかさん
もしも捕まえられなかったら、いくら外で呼んでも絶対出てこないだろうし、途方に暮れてたと思います。
ライアンは鳴かないので、私が目の前を呼びながら通ってもジッと見てるだけだろうし…v-406
帰ってきてからのほうが眠れないって言うのは経験者ならではでしょうね。
ティーちゃんも無事でほんとに良かったv-356
以後気をつけますe-287
  • 2008-06-03 09:08
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464通い道さん
2回目のご訪問ですよ~
有難うございます。
今回の脱走はほんとに反省ですe-263
ライアンは怖かったと思いますi-241
通い道さんの所へも時々行ってますが、コメントが入りません。なぜだろう??
  • 2008-06-03 09:11
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

お久しぶりですぅi-237

ライアン君 怖かったのかもねぇ~
でも無事に帰宅で ホント良かったわ。
旦那様も かなり動揺したんだろうなぁ~

うちの実家で飼ってた先代猫も 抱っこして出た時 車の音にビックリ!!
飛び出して家の方向へ一目散に走った時はヒヤヒヤして後でおお泣きしたもの。
猫も怖かったらしくて ライアン君と同じで暫く隠れてたわ。

でも怖くって家に戻るって事は 安心出来る場所になってるってことなんだよね。
 
  • 2008-06-03 09:38
  • URL
  • ラルロ #-
  • Edit

v-464ラルロさん
来てくれて嬉しいよ~v-356
体調の方はどうですか?
無理しないようにね!
そうよね~抱っこしてても油断できませんよね~i-182
安心できる場所だと思ってくれるならもう出たがるな!と切に願います…
もしかしてラルロさん777踏んでない??
私自分で踏んだのかも知れない…i-282
  • 2008-06-03 09:51
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

出遅れ~ッ。へへっ
きゃー、大変でしたねっ!
ライアン君 ビックリして、あらぬ方向に走っていかなくてホントに良かったですね。
脱走とは、また違う感じですね。
何はともあれ、何事も無くホッとしましたー。
ご主人も相当凹んでいる事でしょう。
ところで、写真が見れないの。
遅かったから・・・?うぇ~ん(涙)


  • 2008-06-03 11:03
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

v-464リンリンさん
うちは隣が草ボウボウの空き地なので、そこへ逃げ込んだら追跡は無理だったと思います。
ほんとに捕まえられて良かったよぉ~v-406
夫は反省はしてるみたいですが、ライアンに説教してるし!i-182
写真見られないですか?
もう一回見てみて~i-236
  • 2008-06-03 13:10
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

