

温泉旅行

これは今年の2月のお話…
夫の勤続○周年のお祝いに、会社から旅行券を貰った。
有効期限が3月までなのに、夫の入院だ何だで、使わずじまいのまま、2月に突入していた。
入院に際しては、夫の両親に本当にお世話になったし、心配もかけたので、私は夫が両親を温泉にでも連れて行ってあげたら?と提案した。
夫は良く言えば優しい人で、悪く言えば「ええ格好しぃ」なので、その提案に不足はないのだが、
行くのなら皆で行きたいらしい。
私としては、皆で行くとなると、貰った旅行券だけでは足が出るし、何より、ライアンを置いて丸二日留守にすると言うのがイヤだった。(息子はどうせ部活休み無し生活なので、ハナから数には入っていない。この時は丁度修学旅行で留守中にこちらの旅行を設定)
しかも、車で雪深い所へ行くので、不慮の事故が無いとは言えないじゃないか。
家族全員お陀仏なんて事になったら、一体誰がライアンの面倒を見るのだ?
息子一人残ったって何の役にも立ちはしない。
私の実家の父に一応事の次第を話し、もしもの時はライアンを頼むと言っておいたが、父も歳だし、本当にそんな事になったら、猫どころではないだろう。
そこで、頼れるのは猫好きの娘の担任の先生しかいないと思った。
旅行は日・月で行く予定なので、娘には一日学校を休ませる事になる。
こういう場合、一般的には、法事だとか言って、ずる休みをするものだが、そんな事をして、もし事故でも起こし、連絡不行き届きでライアン救出が遅れたらどうする?
だから先生に、正直に「温泉行きで休ませますが、万が一の時はライアンをお願いします」と頼んでおいた。
これも一種のモンスターペアレンツかも知れないが、背に腹は変えられない。
先生は困惑しながらも、「わかりました」と言ってくれた。
これで、最悪の場合はOKだ。
だがしかし。
家に一人ぼっちのライアンを思うとまだ落ち着かない。
ライアンには、布類を食べてしまう誤食癖があるので、布団は片付けて行かねばならぬ。
夜は寒いのに、どこで寝るだろう?
雨戸も締め切った暗い部屋で、何を思うだろう?
餌だって、二日分いっぺんに食べてしまって、お腹を壊さないか?
トイレだって…
と、色々考え出したら夜も眠れない。
温泉に行ったからって、ちっとも癒されないだろう。
これを最後に、私は二度と家族旅行には行きたくないとつくづく思った。
だがもう後には引けず、いよいよ、ライアンを残しての、一泊旅行の日を迎えてしまったのである。
つづく…
温泉旅行
こんなに可愛いボクを置いて行くの?
ほんとに置いて行けちゃうの?



コメント

私も、旅行は猫だけが心配です。
たとえ母と弟がいても心配です。
息子さん、数に入ってないし(笑)
連休を取れない仕事の父は、いつも数に入っていませんでしたよ~
私が高校生になってバイトするようになってから、家族単位で日帰りで出かけることもなくなりましたし。

しかも、学校を正直に言って休んでいるし(笑)
海外旅行だとよくある話ですよね。
日にちを1日ずらすだけで、値段が変わったりしますからね~
だいたい犠牲にするのは始業式らしいですよ。

ライアン君、可愛い☆
キジトラって本当に可愛いですよね~
ライアン君にもこんなに小さな時があったのですね。
  • 2008-06-03 12:57
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

ライアンくんを残して旅行に出かけるのが心配な気持ちすごくわかりますv-4091度だけ1泊だけお留守番させましたが気になってしょうがなかったです。今年、また1泊で出かける予定が取りやめになったのでうちの仔にとっては良かったかな(笑)
ライアンくんは良い仔さんで待っていてくれたのでしょうかv-362うちは、一応トイレを2つ(簡易のを買った)用意したけど、いつものトイレのみ使用してました。
ご飯とお水の容器も大きいのを買ってたっぷり入れていったけど、いつもより食べてなかったですv-390食欲無かったのかと思いかわいそうになりましたv-409
ライアンくん、小さくって可愛いv-343お家に迎えられたばかりの頃ですか~v-361
  • 2008-06-03 13:31
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

泊りがけの旅行・・・ 
ロッキーが来てからは、無いです。 
法事や親戚の集まりで京都へ行っても、日帰りです。せっかく横浜から京都まで来たのに・・と思いますが、待っているであろうロッキーのことを考えると泊まれないのですv-292雨戸を閉め切った部屋に、ポツンといる姿を考えただけで、もう駄目!! 
今回も、続きがあるのですねi-235 
留守中のライアン君、どうだったのでしょう~
写真のライアン君可愛い!!こんな可愛い仔を家に置いていたら、私は近所の買い物でさえ駆け足ですv-355
  • 2008-06-03 14:45
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

昔はペットホテルに預けたこともあったけど
あんまり可哀相だったので、1~2日なら家に置いて行ったりしましたね~(大昔ね♪)
猫の数が増えてからは、どんなに遅くなっても帰ってます☆
親類のお通夜・お葬式の時も、一旦帰って次の日にまた行きますi-230
犬も居ますからね^^; 本当に、自分が突然入院したり死んだりしたらどうなるんだろう…って、けっこう真剣に考えますよ☆
とうとう置いて行っちゃったのねi-282さぁ…この後どうなるのでしょうかi-198
チビのライアン君。かわいいなあぁi-178
  • 2008-06-03 17:39
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

ライアン君を残しての温泉旅行、正直raipiさん温泉で疲れをとってとはいかなかったでしょうね~v-388
今頃どうしているかしら?ってずっと気になってしまいますよねv-406
私もうららをお留守番させる時は、気になってしまって用事を済ましてとっとと帰りますv-355
まだ、うららは一泊のお留守番は経験がないので、未知の世界ですv-393
ライアン君、いい子でお留守番しててくれたのかしら??息子さんとの関係も気になりますねv-398
ちっちゃいライアン君、とってもラブリ~v-343
  • 2008-06-03 22:43
  • URL
  • urara #-
  • Edit

v-464さやかさん
その通り!
土・日と日・月では値段が全然違いますv-399
息子が野球を始めてから一切家族旅行はできなくなってたんですが、とばっちりを受ける娘が可哀想で、夫と娘・私と娘・ジジババと娘・と言う組み合わせで旅行してました。
家族全員で…は今回初めてi-282
心配で心配でv-356
息子は「オレが海外へ修学旅行行ってるのにそれを心配しろよ!」と後で言ってましたi-235
ライアンもこんな小さな頃、あったんですe-284
  • 2008-06-04 09:06
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464ブースカママさん
シュガーちゃんもお留守番経験者なんですね!
心配ですよね~
今年は辞められて、正解ですよi-241
旅行中ちっとも安らがないですもんね…
写真のライアンは来て間なしの頃です!
可愛い~e-266子猫の時って耳が顔の両端にピコって付いてるのが可愛いですよね~
これいつの間に上にピンと三角耳になるんだろう??
  • 2008-06-04 09:13
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464くろろさん
さすがくろろさん!
ロッキーちゃんは幸せ者だv-398
一日中ほったらかす事はあっても、夜通しは初めてだったので…
ほんとに色んな事想像して、泣きそうでした。
子猫のライアン、可愛いでしょ??v-344
この頃は私も仕事も休んで付きっ切りでした!
また続き良かったら読んで下さいね~
  • 2008-06-04 09:18
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464きなこもちさん
この時ペットホテルも考えたんですが、ライアンは余計ストレス感じそうと思い、置いて行く事に!
何があっても一旦帰って来てくれるきなこもちさんを、にゃんずもタレちゃんも信頼してるんでしょうね~i-233
ほんとに世の中何が起こるかわかりませんもんね。ペットが先に逝くとは限らない…
そういう事も考えなきゃいけませんね~
チビライアン可愛いでしょ??e-266
  • 2008-06-04 09:23
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464uraraさん
uraraさんもうららちゃんを置いてった事ないんですね!
素晴しいv-363
仰るとおり、温泉効果ゼロでしたi-182
息子はこの時修学旅行中で留守だったの。
息子とライアンを二人で残すなんてv-405
それだったらライアン一人ぼっちの方がマシかも…i-230
  • 2008-06-04 09:27
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

