fc2ブログ

関西人だもの

酷いめまいのため救急車で運ばれた、東京在住の友人から聞いた話。
病院に到着した彼女が看護師から名前を聞かれ、「エンドウミキです」と名乗ったら、その看護師が「あら?私もエンドウミキなんですよ」と言ったそうだ。
彼女は看護師と手を握り合い、その偶然にしばし具合の悪いのも忘れる事ができたという。
その時である。
そこにまだいた救急隊員が「僕はコジマシロウです。よろしく!」と爽やかに言ってきたらしい。
彼女が再びめまいを起こしたのは言うまでもない。
わかっていただけるだろうか?
このシチュエーションにおいて、問題はたまたま患者と看護師が「エンドウミキ」であったというところにあり、この場合、同姓同名であることが肝心だったわけで、2人は何も自己紹介をしていたのではないのである。
にも関わらず、「エンドウミキ」とは似ても似つかぬ「コジマシロウ」が名乗ってどうする?
何のために名乗ったんだ、コジマシロウ。
これが関西の救急隊員なら、ウソでも「奇遇ですね!ボクはエンドウミキオです!」と言っただろう。
うちの息子も東京勤務の折に、同僚の女子が「私昨日38度熱がでたんですよ~」と話しかけてきたから、黙って続きを待っていたら、「えー無視ですかぁ?」と言われ驚いたと言っていた。
いやいや、オチないんかい!お前の熱の話どうでもええねん!との言葉は飲み込んだらしいが、どうにもそれ以来関東人との距離が埋められぬまま、大阪に異動希望を提出したという過去を持つ。
かつて散々世間を賑わせていた日大アメフト問題にしても、事件に直接関係のない日大生がインタビューで「就活に影響しないか心配です」などと言っているのをよく耳にしたが、いやいや私だったなら、面接のつかみで使えるこんなオイシイ話題はないと思ってしまうのだが、これも関西人ならではの発想なのだろうか?



そーゆーこと言っちゃいけないと思います!
でも関西人ならわかってくれるはず!
と、言いつつ炎上が怖くて顔を隠します😽


スポンサーサイト



FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム