追憶

私が小学生だった頃、近所に一匹の野良猫が住み着いていた。
とてつもなく大きなトラ猫で、名を『オオギンタマ』と言う。
『キ』ではなく、『ギ』と濁る所が、主婦達の口にも上りやすかった所以だろうが、とかく噂の絶えない猫だった。
当時うちの母親は、毎日のように『オオギンタマ』の噂をしていた様に思う。
曰く、“オオギンタマがどこそこの家から魚を盗んだらしい”
曰く、“オオギンタマが口の回りを血だらけにして歩いてた”等など…
私が実際に『オオギンタマ』を見たのは小学校高学年の時だった。
夏の暑い日だったと記憶している。
のろのろと歩く私の前に、犬かと見紛う大きな猫が現れ、股間にぶら下がってる物をユッサユッサと左右に揺らして、悠々と去って行ったのだ。
“あ、オオギンタマ”と、子供心に妙に納得したのを覚えている。

事件はそれから間もなく起こった。
ある日、学校から帰ると、町内が騒然としている。
母に問うと、『オオギンタマ』が○○さんの奥さんを襲ったらしいと言う。
“救急車が来た時には、室内は血の海だった”とか、
“奥さんの指は『オオギンタマ』が咥えて行った”とか、
“いや、指は皮一枚でまだ繋がっていた”とか、
まことしやかに噂が駆け巡っていた。
だが誰も、その後『オオギンタマ』がどうなったのかを教えてくれる事はなかった。

後で聞いた話では、○○さんの奥さんは、部屋に入ってきた『オオギンタマ』に驚き、箒を振り回して追い払おうとして、噛み付かれたらしい。
私は、人間に戦いを挑み、その指を食いちぎった『オオギンタマ』に恐れをなし、しばらく怖くてたまらなかった。

しかし、猫は人間と仲良く共存できる生き物であり、こちらが何もしなければ、決して自ら襲ったりする事はないと知った今、あの時の『オオギンタマ』の威厳ある後姿が思い出され、可哀想でならない。
彼はたまたま入ってしまった人間の家で、箒でなぐられ、自分の身を守る為に戦ったのだ。

私が初めてライアンを見た時、黒っぽいトラ柄に惹かれたのは、もしかすると『オオギンタマ』の印象が強く心に残っていたからかも知れない。
去勢をしてスリムなライアンは、『オオギンタマ』とは似ても似つかない姿に成長したが、無邪気に腹を出して寝ているライアンを見るにつけ、あの時の『オオギンタマ』が、うまく逃げおおして、どこかで天寿を全うしていてくれたら…と思わずにはいられない。
20080611090340.jpg
オイラ、『ノーギンタマ』~
オッペケペ~

コメント

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ライアン君もオッペケペーだぁ!!

オオギンタマ君やら、ノーギンタマ君やら面白い名前が目白押しですね~(笑)

猫って基本的に我関せず、な所があるから自分に害がない人には襲い掛かったりはしないから、噛まれた奥さん、相当攻撃的に追い払ったんでしょうね。
町内でも有名なオオギンタマ君、天命を全うしているといいですね

↓のライアン君も町内の人気者?!息子さんの布教活動のお陰かしらね~(笑)
  • 2008-06-19 12:25
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

動物って、相手が自分のことを好きかそうじゃないのか察しますよね。
ましてや、追い払おうと激しく攻撃されたら、身を守るために立ち向かったのでしょうね。
なんだかその時のオオギンタマ君のことを思うと、切なくなりますねv-390
ライアン君は、ノーギンタマですかぁv-314大胆ポーズでリラックスですね~v-413
そうそう、私が通販で買ってしまった商品ですが、ネットで検索したら出てきましたぁv-405
http://shopaiueo.com/a-diet/bunthigh/index.htm
  • 2008-06-19 13:52
  • URL
  • urara #-
  • Edit

いつもながら、raipiさんの文才には脱帽!
引き込まれながら、「オオギンタマ君」の事を読みました。
私も出来る事なら街中には愛想を尽かし、ひっそりと何処かで暮らしてくれたならと、思ってしまいます。
噛まれた奥さんもお気の毒でした。
今ほど、いろんな事、モチロン動物の事も情報の無い時代の事ですし、両方とも身を守るのに精一杯だったのでしょうね。
う~ん、考えさせられる・・・。
う~ん・・・。

ライアン君?ブッ← 噴出したわっ。
さすがだねぇ。
最後に思いっきり癒されたわ!
>ノーギンタマ。
平和って良いわね。シミジミ
  • 2008-06-19 14:09
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

raipiさんの“追憶”の文章に浸り、 
オオギンタマ君の行く末に思いを馳せていたのに・・・・ 
ライアン君の『ノーギンタマ』とオッペケペー 
に吹き出してしまいましたv-315私的には、今日のようにヒョウキンなライアン君が好きですが、携帯の待ちうけは、どんなライアン君だったのですか? 
写真が気になります。 
  • 2008-06-19 14:22
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

面白いですね~v-10
噂の的じゃないですかぁ!
ヒーローですねv-17
数々の伝説を残していますねv-8
私も見てみたかったな~
茶虎ですか?
私の統計上、白地のない、全身茶虎のオスは体自体も大きくて7~8キロくらいになるし、付いているものも相当大きいですよv-8
  • 2008-06-19 19:48
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

v-464misarinさん
オッペケペ~使わせて貰いましたe-319
昔はこんなちょっとコワモテな野良猫が結構いた気がするんですが最近はトンと見かけませんね~
ライアンも一部で人気者e-266
目指せ!全国区v-363
  • 2008-06-20 08:49
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464uraraさん
攻撃的な野良猫は、人間にひどい目にあわさせたり、怖い目に会ったりしてるからなんですよね。
そこを考慮せずに、野良猫に目くじらを立てるのは止めて欲しいですねi-182
uraraさんが買っちゃったそれ、知らなかったわ~v-405
すごく効きそうですが、しんどそう~v-356
  • 2008-06-20 08:53
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464リンリンさん
うん、平和っていい…i-228
確かにちょっと前まで、野良猫に忍び込まれて追い払って…みたいな光景は良くあったような気がします。
ジョロキア食べてくれたんだって??
息子さんは無事だった?
お礼なんていいのよ~i-179
今度私がリンリンさんのぞろ目踏んだ時はヨロシクi-235
  • 2008-06-20 08:59
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464くろろさん
携帯待ち受けは以前ブログでも使った写真です。http://neteiruneko.blog82.fc2.com/blog-entry-7.html
うん、確かに可愛いv-10←出た!親ばか!
猫って大真面目なんですが端から見るとひょうきんポーズ多いですよねi-237
  • 2008-06-20 09:02
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464さやかさん
茶ではなく、真っ黒に近いトラです。
ライアンやトラ子ちゃんみたいな感じですi-179
へ~!わたしは茶トラでそんなに大きい猫は見たことないです。
今まで見た中ではオオギンタマが最大級e-284次がフグちゃんですi-278←ふぐにゃんさん、ごめんよ~
  • 2008-06-20 09:06
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

遅くなっちゃったー(@_@;)ぁせぁせUu

昔は野良猫よく見ましたよね☆
飼い猫も出入り自由だったし、しょっちゅう泥棒猫ちゃんが出現したり(笑)
そんなのが当たり前の時代でしたよね^^
「オオギンタマ」様…きっと人間界に愛想を尽かして、山奥で仙人(?)になったんだわ☆
何だかまだ生きてる気がするわ~。


あれれ~??ノーギンタマにオッペケペー…i-230
何だか私が思い描いてるライアン君像が崩れて行く~i-282
  • 2008-06-20 12:25
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

名付け親は誰だったのでしょう・・・(爆)
オオギンタマくん、箒で叩かれて、危機感で必死に戦ったのでしょうねv-388
どちらも怖かったのでしょう・・v-390そんなに怖い思いしたのならきっと、そこには近づかなくなったのじゃないでしょうかv-394私も近所でボスと名付けたノラ猫が姿見えなくなったのですが、きっとどこかで元気にしてるのだろうと思ってます。ボランティアさんが去勢手術して下さってたのでライアンくんと同じノーギンタマでした(笑)
ライアンくん、オッペケペー姿可愛いですv-415関係ないけど、昨日、うちの仔今までで最長のv-294さんしました(爆)よく途中で切れなかったなと(爆)
  • 2008-06-20 15:02
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

実は私 子供の頃 犬も猫も怖かったの。
犬は噛みつきそうだし 猫は飛び掛ってくるイメージがあって苦手だったの。

でも ひょうんな事から先代の猫を抱っこした時 
震えながらも一生懸命私に掴まってるのが愛おしく思えて
そのまま連れて我が家の家族になったの。
実際 接してみるとイメージと違う事が多いけど
 鉢合わせだった奥さんも怖かったと思うわぁ~
『オオギンタマ』様も身を守るのに必死だったのねi-241
きっと その後 何処かで伸び伸びブラブラさせながら 暮らしたんじゃない? 
  • 2008-06-21 04:07
  • URL
  • ラルロ #-
  • Edit

v-464きなこもちさん
仙人!
そうですね、私もそんな気がしてきましたi-179
いい意味でも悪い意味でも、人間と動物の関係性は随分変わってきましたよね…
昔は私も飼ってた犬に残り物のおかずとか平気で食べさせてたし~i-183
無知って怖いi-182
  • 2008-06-21 09:11
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464ブースカママさん
名付け親はね~多分うちの母です。
て言うか、今思えば、そう呼んでたのはうちの母娘だけだった気もしますi-229
なんせ遠い記憶…
オオギンタマもボスもどこかで闊歩しててほしいですね!
シュガーちゃんの長ウンピv-405
見たかったなぁ~
さすがにそれはねこきもに投稿できない?ですよねv-411
  • 2008-06-21 09:15
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464ラルロさん
うん。私も猫は好きじゃなかった…
目が怖かったし…
極端に動物を嫌う人の気持ちもわからないわけではありません。
みんなラルロさんみたいにいい出会いをしてくれるといいですねv-363
ブラブラさせながらi-237天寿を全うしててくれたと信じますv-363
  • 2008-06-21 09:20
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

(*´∇`)ノ おひさで~す♪
どもっ、最大級から2番目に大きいネコの飼い主です(^-^ゞポリポリ
早めに"たまたま"とさよならしたから、身体もそんなに大きくならなかったのかなー~(^◇^)/ぎゃはは
『オオギンタマ』が炸裂してたわね、登場回数が15回よ。
それに見たまんまを名前として使っていたんだ~。子供の目から見ても分かるほど(*≧m≦*)プッ

でもその後は、噂が噂を呼び人間に追われて、その場所には居られなくなったんでしょうね。
可哀想なな『オオギンタマ』ちゃんe-259
でも、そんなネコは自然界でも生きる術を知っているから、きっと生き延びたと思います

最後がオイラ『ノーギンタマ』~e-343で〆てるし。゚( ゚^∀^゚)σ゚。キャハハハ
゛が付くと、使いたい放題だわねーv-411
  • 2008-06-22 16:02
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

「オイラ、ノーギンタマ」には笑えました。

おっと、お久しぶりです。allyです^0^

その奥さんも怖かっただろうけど、オオギンタマ君の方がもっと怖かったでしょうねv-405
自分の身を守るためにした「正当防衛」でしょうか?
きっと、その後も何処かで元気に暮らしていたはずです。
私もそう願いたいですね。
でも、その場所では「オオギンタマ君」という名前ではなかったでしょうね(笑)
  • 2008-06-22 17:52
  • URL
  • ally #-
  • Edit

v-464ふぐにゃんさん
ホントに点々がつくと使いたい放題ですi-237
オオギンタマ登場回数、数えて頂いて恐縮ですi-229
なかなか良いネーミングセンスでしょ??
え?ダメ?
これ多分うちの母が名付け親で、実際呼んでたのも母と私だけだった気がしてきました…
フグちゃんの事を“デカイ”呼ばわりしてごめんね~m(__)m
フグ&タラちゃんのファン故の暴走と、お許し下さいv-425
  • 2008-06-23 09:07
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464allyさん
お久しぶりです~v-363
来て下さって有難うございますm(__)m
ねこきもで久々にキャスパーちゃん見れて嬉しかったよ~v-406
オオギンタマの名は多分うちの母が名付け親なのよ…すごいセンス!i-183
どこかでディカプリオとか呼ばれててくれたら嬉しいんですが…i-236
  • 2008-06-23 09:17
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム