スポーツ×スポーツ

金曜日に、娘の学校で、6年生親子懇親会と言うのがあった。
各学年ごとに、一年に一回行われるイベントで、親子で一緒に遊ぼう!みたいな企画だ。
で、何をして遊ぶか?それは大概、ドッジボールである。
私は子供の頃から、このドッジボールと言うものが、大嫌いだった。
スポーツ全般が苦手で、体育の時間だけでも憂鬱なのに、休み時間にまでドッジボールに興じるクラスメイトの気が知れなかった。
大人になって何がいいって、苦手な事を無理やりさせられる事がなくなったのがいい。
大人って素晴しいと思っていたのもつかの間、子供ができると、再び、“無理やり”が私を襲う。
世の中には大人になっても体育会系の人が多くて、そういう人はイベント事になると、俄然、張り切りだす。
娘が4年生のときは私も役員をしてたので、会議に参加していたのだが、
「あんまり激しい運動は無理だからタマ入れなんかどう?」
(お、いいぞ。タマ入れならなんとかなる。)
「じゃあ玉入れの次、何やる?」
(え?タマ入れだけで十分だろ!)
「そうね~もっと走る系がいるわよね~」
(いらない、いらない!)
「じゃ、リレーね。」
(リレー??あり得ない!)
「最後はやっぱドッジボールでしょ」
(出た~やっぱりやるんかい!)
「はい。では今年はタマ入れ、リレー、ドッジボールお母さん対子供、と言う事で!お疲れ様~」
(十分激しい運動になっとるがな!)
と、まぁ大体こんな感じで毎年懇親会は繰り広げられるのだ。
6年生の懇親会は、放課後、子供達がカレーを作り、親と一緒に食べ、夜皆で蛍を見に行くと言うパターンで毎年行っているらしく、なかなか思い出に残る良い企画だとは思うが、この「カレーを食べて」と、「夜皆で…」の間に、勿論、ドッジボールが入るのである。
何が悲しくて、夕食後にドッジをやらねばならぬのか…
6年生ともなると、体も大きいし、力も相当な物で、しかもタチの悪い事に、子供と言うのは加減を知らない。
うっかりボールを当てられた日にゃあ、えらい事になるのだ。
しかしもう逃げられない。
お母さん方もやる気満々、ストレッチに余念がない。
覚悟を決めて、やりました。
やるからには、一人ぐらい当てたい。
まだまだあんた達には負けないわよ。
しかし結果は、どのチームも子供の勝ちだった。
娘は友達に「○ちゃんのお母さん、怖かった」と言われたらしい。
「でもお母さんヘタクソだし球に威力ないから怖くないと思うけどなー」と言うと、
「いや、形相が怖かったんだって…」ですって。


そして昨日から…
体中が痛くて歩く事もままならない状態。
特に腰が痛くて、お婆さんのように曲げないと歩けない!
苦手なんだから、何もそんなに必死にならず、テキトーに球を避けてりゃ良かったんだ。
無理が利かなくなったわが身に、反省また反省。
でもこれで、小学校の懇親会は終わり。
ちょっと淋しい気もするが、その何倍もホッとしている。
20080623111717.jpg
フワァ~
母ちゃんにスポーツは似合わないにゃ。
一緒にお昼ねしよ~





コメント

お疲れ様でした~。ドッジボール懐かしいですねv-17形相が怖いraipiさん、想像してしまいました。もともとの顔を知らないですけど(爆)
私もストレッチをして気合を入れるタイプですv-8基本的に運動は好きなのでv-218
筋肉痛ですか~。私は、昨日、スルメを食べ過ぎて、あごが筋肉痛ですv-17
こどもがいるって大変ですね。働いているお母さんが多いのに、みんな、どうやってこなしているのでしょうか?どこも、母親が子どもの為に働きながら、PTAをこなしている気がしますけど、父親をあまり見ないです。どの家庭も母親は働き者ですよねv-218
  • 2008-06-23 12:36
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

そうそう♪無理は禁物よv-8
ライアン君とお昼寝が一番よね~(笑)
ドッジかぁ…懐かしい☆
私は子供居ないから二度とする事無いと思うけど、けっこう好きだったよ~v-22
ついつい燃えちゃって力が入ったりするのよね^^
一生懸命やったのに”形相が怖い…v-40”とはね…★
ププッ ( ̄m ̄*) あ…笑ってゴメンナサイ。
それで、筋肉痛になったのが2日後って事は…???
(イエイエ、何でもアリマセン…v-393
  • 2008-06-23 12:47
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

お疲れ!!
いや~類は友を呼ぶって言うけど・・・。
raipiさんも苦手だったとはねぇ。
何を隠そう、私も運動 大ッ嫌い人間です。(笑)
子供の頃、運動会がイヤでねぇ・・・。
今週末、次男の運動会。
あ~ぁ。
また、走るのかぁ・・・。

親子レクって言うのが、こちらの小学校でもあるわよ。
きっと、似た感じね。
運動系は子供対ドッチってのが多いもの。
動けるようになるまで大人しくしてるしかないわよ。
頑張って主婦業に力入れないでね~。(笑)
ライアン君の肉球、めちゃ可愛い♪
  • 2008-06-23 13:40
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

“懇親会”・・・懐かしい響きの言葉(笑) 
息子達の時代にもありましたよ。 
でも、ドッジボールが必ず入っているなんて年代の差なのでしょうか・・・ 
親子料理・親子製作・親子スポーツ等のテーマを決めて取り組んだ記憶があります。 
私も役員していましたi-237
筋肉痛、お大事に!!しかも腰にきているんですね。無理なさいませんようにi-230ライアン君とお昼寝するのが一番のお薬かも~
  • 2008-06-23 14:03
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

お疲れさまでした~v-22
玉入れだけでも十分な気もしますが、リレーにドッジボールもとは、盛り沢山なんですねv-405
いやぁ、カワイイわが子と一緒にやるイベントとはいえ、世のお母様方は大変ですね~v-356
私もスポーツは自分がやるより、観ながら”なんちゃって監督”をする方が好きです~v-413
形相が怖かっただなんて、raipiさんから”負けないわよぉ~!”オーラが出ていたのかもしれませんね~v-355
そうそう、筋肉痛って悲しいかな後からくるんですよね・・・v-406
ライアン君、あくびしながらのび~となってて、とってもカワイイ~v-343
うんうん、一緒にお昼寝の方がいいよね~v-411
  • 2008-06-23 14:15
  • URL
  • urara #-
  • Edit

お~、アクティブな日をお過ごしになられたようで~v-81
ドッジボール、懐かしいです~v-410raipiさんの表情を見てみたったです(爆)
運動、何もしてないから、私もやったら筋肉痛になるのでしょうねv-409もっぱら野球e-45観戦ばかりで(笑)
先日も楽天戦に行ってきました~v-322勝利の六甲おろし歌ってきましたv-341
ライアンくんとお昼ねv-75私もしたいですv-415仲間に入れて~(爆)
  • 2008-06-23 16:42
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

お疲れ様でしたぁ~

玉入れ・リレー・ドッチボール だんだんハードになってくるのね。
私は子供の頃 ドッチボールの時はなるべく早めに当り外野に出てたわ。
だって 中にいるといつ当てられるかとドキドキしながら逃げ惑うのが苦手で・・・

でもraipiさん お若いわぁ~
筋肉痛がちゃんと次の日に来るんだもの。
私だったら きっと忘れた頃だわ *o_ _)oバタッ
ライアン君 raipiさんと一緒にお昼寝が出来て一番 喜んでるかもね o(*^▽^*)o
  • 2008-06-23 18:34
  • URL
  • ラルロ #-
  • Edit

こんばんわ

私、ねこ好きです~~(^^)

  • 2008-06-23 21:52
  • URL
  • スマイル #-
  • Edit

v-464さやかさん
お~!
さやかさんは「はりきる母」になりそうですねi-179
圧倒的にはりきり派が多いですよ~
学校の役員さんはやっぱり母親が大多数ですね。
最近はちょっとは父親参加も増えてきましたけど…
父親だけで「オヤジの会」と言うのを発足してる小学校は増えてきてるみたいですよv-363
それにしても、するめで筋肉痛って…i-230
うちの娘も良くなりますi-235
  • 2008-06-24 08:52
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464きなこもちさん
きなこもちさんもアウトドア派なんですね!
猫好きはインドア派が多いのかと思ってましたが、違うみたいですね~
そうそう、筋肉痛は忘れた頃にやって来るv-406
噂には聞いてたけど、わが身で実感するのは悲しい物がありますよe-263
  • 2008-06-24 08:56
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464リンリンさん
やっと現れたお仲間よ~v-356
運動会、イヤよね~!
やっと自分の運動会関係から逃れたと思ったら、最近の子供の運動会は参加型だもんね~v-406
筋肉痛はまだ治りません。
次男君の運動会で頑張って走ってきてね~v-29
  • 2008-06-24 08:59
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464くろろさん
この「親もはりきる参加型」は、最近の風潮だと思いますe-263
役員もいつになったら逃れる事ができるのか…って思います。
私はちなみに去年、町内の組長、今年は体振役員ですi-241
筋肉痛日にち薬ですね~
  • 2008-06-24 09:03
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464uraraさん
「なんちゃって監督」v-363
それ戴きますi-179メモメモ…
私も観るのは好きなんですよ~
息子が野球やってますから、思いっきり「なんちゃって監督」やってますv-392
観てる人全員「監督」状態ですけどね!
忘れた頃に来る筋肉痛には参りましたv-356
  • 2008-06-24 09:07
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464ブースカママさん
ブースカママさんも「観戦派」ですね~i-179
タイガースは観てて安心ですよね~
楽天戦はまー君でした?
私は高校野球大好きなんですが、ブースカママさんはタイガースオンリーですか?
運動を急にやるのはホントに止めといた方がいいですe-320
いつまでも昔の私じゃなかった…v-356
  • 2008-06-24 09:12
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464ラルロさん
私も実はこの時、外野の方が楽かと思って、最初から出てたんですよ。
所が外野って、人数少ないから受けて投げる回数が多いのよね…
日常生活でボールを投げる動きなんてしないもの…もうあちこちガタガタv-406
筋肉痛は勿論二日後にきましたよ~v-363
  • 2008-06-24 09:16
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464スマイルさん
ご訪問有難うございます!
よろしくお願いします~
  • 2008-06-24 09:17
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム