

考えさせられた話

今月22日、大分の川の護岸にしがみ付いて鳴いていた子猫が、市民の通報により、消防隊員の手で助けられた。
ちょっと前の「崖っぷち犬」の猫版として、新聞にも取り上げられていた。
いい話である。
崖っぷち犬の時は、大々的にテレビでも報じられ、救助の様子も実況されていた。
娘と「これが猫でも、こんな風に助けてくれるのかな?」と言いながら見ていたので、今回の崖っぷち猫救出は朗報である。
そして、助け出された子猫はどうなったかと言うと、どこからともなく母猫が現れ、子猫にコツンと頭をぶつけ叱った後、2匹並んで去って行ったらしい。
新聞には写真も掲載されており、それはほのぼのとした心温まる図であった。
全く持って、いい話である。
いい話ではあるが…
通報した市民の皆さん、必死で助けた消防隊の方、それぞれ本当に素晴しい行為だし、頭が下がる。
その方々に文句を言う気はさらさらない。
だがしかし、明らかに野良のこの母子を、そのまま見送って、ああ良かった良かった、みたいな記事に私は違和感を覚えた。
この母猫はまたすぐ子供を産むだろう。
野良猫が増えて迷惑に感じるのは世の常だ。
今度は市民の通報で、子猫達が処分されると言う事態も起こり得るだろう。
確か崖っぷち犬の時は、里親募集をして、めでたく新しい飼い主さんが見つかったのではなかったか?
せっかく助けた命である。
一時の美談で終わらせない方法はなかったものかと、考えさせられた次第である。
20080623111722.jpg
今日も伸びてます



コメント

確かに・・・
犬は里親さんを見つけてもらえたのに、どうして猫はそのままなのでしょうか?
何故?
犬と猫の差はなんでしょうか?
疑問です。

うちも、ラテがこんな感じで伸びてます。
猫って伸びると長いですよね。
特に、オスは・・・
うちのラテも長いです~v-17
  • 2008-06-24 11:42
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

まずは、仔猫の命が助かって嬉しく思いましたが、確かにそのまま”あ~、よかった、よかった”と見送っていいのか?と疑問に感じますよねv-390
そういえば、先日テレビで崖っぷち犬のその後?をやっていて、チラッと見たのですが、なんと脱走していたらしいですよ~v-405
無事に保護されたようですが、現在は動物愛護センターで人に慣れるための訓練を受けているとか・・・v-286
ライアン君、今日もいい感じにのび~してますね~v-343
  • 2008-06-24 12:05
  • URL
  • urara #-
  • Edit

そーだよね。
「あ~良かった。」美談で済ませては・・・その先があるんだものね。
その親子ネコは、これからも野良として生きてゆき、そして命のリレーをつないでいくんだものね・・・。
ライアン君の中央に集まっていく毛並みが、私のツボですv-10
  • 2008-06-24 12:40
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

う"~ん…考えさせられちゃうe-286
スッキリしない結果よね…。
「良かったね~はい、さようなら」って、そりゃないでしょう~★
こら☆ライアン君も伸びてないで考えて~e-330
  • 2008-06-24 12:46
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

v-464さやかさん
私の偏見かも知れませんが、世の中犬より猫にちょっと冷たい気がしますi-241
正直言うと、さやかさんの活動を知ってから動物保護に関心を持った私。
今回の記事も、少し前なら見逃していたと思います。
ねこきもで出会った皆さんのお陰で、色々勉強させて貰ってますe-287
ラテ君も伸びますか?仰向けの伸び~は可愛いですよねe-266
  • 2008-06-24 13:08
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464uraraさん
え~!
崖っぷち犬、逃げちゃったの~i-282
人に慣れる訓練なんてしてくれるんですねv-405
あの犬も相当怖い思いしただろうから、幸せになってほしいですね!
どこのにゃんずものび~の季節ですねv-363
  • 2008-06-24 13:10
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464リンリンさん
野良猫からしてみれば、ほっといてくれるのが一番なんだろうけど…
何だかブログ友達の保護活動等を知ってるだけに、複雑な気分でしたi-241
助けた人達は何にも悪くないんですけどね~
そうそう、この一直線毛並み、みんなそうなの?
うちの子だけなの??
  • 2008-06-24 13:14
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464きなこもちさん
きなこもちさんからも、さやかさん同様教えて貰う事が多いです。
色んな考えがあるだろうけど、やっぱりハイさよなら~はないよねi-182
ライアンにも考えるように言っておきますi-278
  • 2008-06-24 13:17
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

このニュースは、私も新聞で読みました。 
そして・・・ 
「無事助かって良かった~」と違和感を感じなかった一人ですv-404 
さやかさんや、他の方々のブログを読ませて頂いて、猫をとりまく環境の悪さや、かわいそうな猫達の実情を認識していたつもりなのに・・・これですi-240 
ああ~i-195 
ライアン君の真似をして、大きな伸びをして~
気分切り替えます。
  • 2008-06-24 14:55
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

v-464くろろさん
私も偉そうな事を言える立場ではありませんv-356
さやかさん達の活動も口先で応援してるだけで、自分は何の力にもなってないですから…
この現場の人達も去っていく母子猫を捕まえるのは忍びないと思われたのかも知れません。
何もしないのにとやかく言ってはいけないんだと思ってます。反省e-263
そうそうi-179猫のポーズでリラックスv-363
  • 2008-06-24 17:46
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

う~ん 確かに考えちゃう話だわぁ~
一見 美談な気もするんだけど raipiさんのおっしゃる通り 
後日 他の方が保健所に通報するかもしれないですよね・・・
せっかく救った命なんだから 最後までって思うんだけど 犬とは違うのかなぁ~

ライアン君 見事なねじれと開脚ですね。
国会だけでなく ここでもねじれ現象ですかな?!
  • 2008-06-25 09:36
  • URL
  • ラルロ #-
  • Edit

いま、検索して新聞記事を見て来ました。
可愛い茶トラちゃんでしたね。
確かに、何故このまま保護をして里親を探す事をしなかったのでしょうね。
もしかしたら親子で保護できたかも知れないのに・・・・
子供は、母親の元へ・・・
っと言う、隊員の安直な考えだったのかもしれませんね。
でも仔猫は、里親が見つかるかもしれないけど、人に慣れていない母ネコはどうなんでしょう?
見つからなければ、保健所?それも嫌です。
難しい問題ですね

ライアン君、君は幸せ者なんだよーe-343
  • 2008-06-25 11:55
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

v-464ラルロさん
でしょ~?
犬と猫は世間の扱い違いますよね~e-263
ねじれ現象v-363
ほんとですね~おもしろ~いv-411
ちなみにこの時勿論、ライアンは爆睡状態なんですよi-229
これでほんとにリラックスできているのか…
  • 2008-06-26 08:42
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464ふぐにゃんさん
人それぞれ考えがあるんでしょうけど、何となく気になってしまいました。
このまま無事に野良生活が全うできれば、一番良いんでしょうけどね…
そういう私も何が出来るわけでもないんですけどねv-406
思いっきり腹出して寝てる家猫はほんとに幸せですよね~v-363
もうちょっと感謝して欲しい…v-403

  • 2008-06-26 08:46
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

