あたしんち

先週『G8外相会議』が京都で開催された。
その会場の京都国際会議場は、実はうちのすぐ近所である。
もう何週間も前から、うちの近所は警戒ムードでピリピリしていて、どこにこんなにいたんだと思うくらいおまわりさんがウロウロしていた。
実際、家を出たら、自転車に乗ったおまわりさんと鉢合わせ、なんて事はしょっちゅうだった。
あれだけおまわりさんが居ると、逆に怪しいと言うか、こっちは何にもしてないのに、妙にビクビクしてしまうと言うか、なんとも変な感じだった。
G8の外相が来日した日は、うちの近所の田んぼの小道にまでおまわりさんが配備され、通行止めである。
会議当日、これはやはりブログの取材も兼ねて、ちょっくら見に行くしかないな、うまくいけば、ライスさんに会えるかも?と思い、自転車で会議場へ向かった。
うちを出てすぐ、会議反対!の方が街頭演説をしていた。
その回りには、遠巻きながら、二重にも三重にも警官の輪ができている。
皆、いつでも取り押さえられるように、トランシーバー片手に緊迫している。
うーん。この状況で、会議場前で、サンバイザーに黒手袋の女が(日焼けはお肌の大敵ですから!)懐からケータイなんか取り出したら、その時点で逮捕されるんじゃないか?
さすがにそこは空気を読んで、取材は断念。
変わりに近所ののどかな風景を撮って来ました。

20080630102216.jpg
見えますか?
田んぼに鴨がいます。
これは合鴨農法と言って、田んぼに合鴨を放す事によって、害虫を食べてくれるし、程よく水も混ぜてくれるし、とってもエコな農法らしい。
だがしかし、この鴨、農家の人に飼われてる様子もなく、羽も切られてないし、どうも勝手にやって来て、「合鴨農法いかがですか~?」と営業してるのかもしれない。

20080630102218.jpg
そしてこちら、猿です。
普通に道にいました。
これはちょっと驚きでした。
この辺りの小学校は時々「猿が出没してますので、早く帰りましょう」みたいな放送が流れる。
娘の話によると、校庭にたまにキジがいたりするらしい。
桃太郎か!と突っ込みながら、まだまだ自然がしっかり残ってるあたしんちの近所って、世界の環境会議などを開催するには持ってこいの所なのかもな、とおまわりさんに見守られながら帰路に着いた次第である。


あ、余談ですが、うちの息子…
「最近警官いっぱい居るの何でか知ってる?」
「知らん」
「…。G8外相会議がすぐそこで行われてるんやんかー」
「ふーん」
「ところで、G8ってわかる?」
「う~ん、ジーエイト…ジーエイト…元気で明るく?」
「??そりゃあんた“GとAと”やがなー」
来年大学受験です。
大丈夫なのか…(T_T)




コメント

>サンバイザーに黒手袋の女が・・・
  ↑
間違いなく あっという間に取り押さえられるょ~(爆)

「合鴨農法」は鉄腕ダッシュで見て学んだわぁ~
飛び込み営業をするなんて鴨さんもやるわねぇ。
で・・・お次は猿って・・・犬が通りかかったらまさに「桃太郎」じゃな~い。
私 小さい時お猿さんと生活するのが夢だったのよねぇ~
いいなぁ~間近に見れてぇ~

息子さん きっと受験で出る勉強に専念してるのょ。
たまにTVで東大生が 受験以外の事を知らなかったりしてるもの。
大丈夫 きっと受かるわよ。。。
  • 2008-06-30 11:46
  • URL
  • ラルロ #-
  • Edit

確か、そちらでは猿は神の使いとされてる?
あれっ・・違った?(恥ずかしい~v-355
そちらも厳戒体制ですかー。
こっち(北海道)もですよ~。
いよいよ、洞爺湖サミットです。
昨日、空港に行ったら、おまわりさんウジャウジャ・・・。
何が可笑しいって。
私もその厳戒ムードを写真に収めようとしたのを断念した事。(笑)
目の当たりにすると、引いちゃうよね。(笑)
  • 2008-06-30 14:53
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

京都国際会議場のご近所なのですね。
おまわりさんがたくさんいると気になりますよねv-388別に悪い事してないのに(笑)
のどかな風景、いいですね~v-410鴨さん、営業、ご苦労さん(笑)
お猿さんもいるのですね~v-391
最近、メタボなお猿さんもいるらしいですねv-388このお猿さんは大丈夫かなv-361
  • 2008-06-30 17:07
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

サンバイザーに黒手袋で自転車に乗って取材に行かれたのですね~v-355
各国の外相が集まるのですものね、警備もすごかったのでしょうねv-356
こちらが何も悪いことをしてなくても、そんなにおまわりさんがいると、なんか気になっちゃいますねv-388
raipiさん、携帯出さなくて正解だったかも(?)しれないですよ~v-413
おぉ、普通に道にお猿さんがいるんですね~v-405
うちのばあちゃんは、埼玉の山奥の田舎に住んでいたのですが、一時期お猿さんがいたんですよv-363
私が子供の頃だったので、何でいたのか分からないのですが、保護してたのかもしれないですねv-390
”ひろみ”って名前が付いてて、ばあちゃんによく懐いていたようですv-22
犬もいましたが、やっぱり”犬猿の仲”だったと思いますv-409
  • 2008-06-30 20:58
  • URL
  • urara #-
  • Edit

raipiさんの「文章ファン」としましては、取材記事を読んでみたかったなぁ~と思いますが、厳戒体制の中、断念されたのは仕方ないですねv-356 
ご近所の風景、のどかですね~いいなぁ~i-261 
私も「合鴨農法」は、鉄腕ダッシュで学びましたよ(^^)v つぎに登場したお猿さんには驚きました。自然がいっぱい残っているのですね。ひょっとして、蛍もいますか?
  • 2008-06-30 22:47
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

v-299ラルロさん
やっぱり逮捕されるところでしたよね…
断念して良かったv-355
お猿さんと暮らしたかったって??
なぜ?
私もパン君みたいなお猿なら欲しいと思いますが…この辺の猿は凶暴ですv-14
↓のご質問ですが、多分目立つのはオチリの方です。
例の物はうちも痕跡ありませんよ~i-241
ロミオ君は毛色が艶々だからオチリ目立たないのかなぁ?ライアンはモジャってるから何だか目立つのよね…i-183
ところで、今回息子のバカ話に反応してくれたのはラルロさんだけだったわ…
あまりのバカさに皆さん引いたのかしら??
v-406ちなみに息子は高2なので受験は再来年だった!親子でバカv-356
  • 2008-07-01 09:06
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-299リンリンさん
う~ん、神の使い…奈良では鹿が神の使いだけど…京都の猿……知らなかったなぁ…
洞爺湖サミットはこちらよりもっと凄い事になってるんでしょうね~
でもなかなか会えない光景なのでちょっと面白いですよねv-363
リンリンさんも取材試みたんだi-278
さすがにできませんでしたよね~
遠く離れた場所で同じ試みをして、しかも同じく失敗してる人がいるのはとっても感動的だわv-356
  • 2008-07-01 09:13
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-299ブースカママさん
うちの近所はそんなに田舎って事もないんですが(十分田舎なのかな?)大変のどかではありますi-179
メタボ猿いましたね~あれ、どこでしたっけ?
うちの回りの猿は結構怖いので、皆餌をやったりしませんので、スリムな気がします。
ちなみにこの前車で走ってたら、道路に鹿がピョンと飛び出てきました!
ビックリv-405でした~
  • 2008-07-01 09:17
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-299uraraさん
おばさんの夏の定番、サンバイザーに黒手袋v-219
でもさすがに傘スタンドは立ててませんからi-229
携帯撮影始めたら、めっちゃ怪しかったと思います…
お婆様、猿を飼っていらしたんですねv-405
「ひろみ」ってまた可愛らしいお名前v-344
お猿さんは賢いから、懐くと楽しいでしょうね~
私もパン君みたいな猿欲しいです!
子供よりよっぽど役に立ちますi-278
やっぱり犬とは仲悪いんだ~v-286v-14
  • 2008-07-01 09:25
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-299くろろさん
文章ファンだなんて言って頂いて嬉しいですv-402
書き始めると長くなっちゃって、あんまり長いと誰も読んでくれないだろうと、これでもいつもかなり端折って書いてるんですi-237
外相会議は是非取材したかったんですけどね~さすがに無理でしたi-183
合鴨農法が鉄腕ダッシュでやってたとは知りませんでした。結構有名な農法なのかしら?
私の説明、聞きかじりで書いたので間違ってたかも?すみませんm(__)m
蛍、いますよ~e-266
たまにうちの庭にもいますi-233
やっぱり超田舎なのかなぁ~??
  • 2008-07-01 09:32
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

良かったぁ、携帯出してたら取り押さえられてたかもよ(*≧m≦*)プッ
でも、G8の代わりが田んぼってギャップが好きだなーe-287
それにちょっと怪しげな合鴨農法e-3
営業してるカモ~♬
raipi さんちの周囲は、驚きがいっぱいですね
サルも普通にいるんですか?
誰も騒がない?
TVも取材に来ないんだ
普通だったら、街中にサルで大騒ぎ
・・・TV(ワイドショー)の見すぎか・・・v-8
↓お嬢さん、まずはv-354から?
将来は、立派なブローガーですねv-426
でも、私のブログってあまりお勧め出来ないかも・・・
将来が心配だわe-447
  • 2008-07-01 21:26
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

v-299ふぐにゃんさん
何事もなく今日もブログが書けて良かったですv-356
猿に取材?
ないないv-222
結構フツーにいますからi-183
歯医者の帰りとかにも「あ、今日猿いるから気をつけてね~」とか言われますからi-282
でもね~決して田舎ではないのよ!ほんとよ!
娘はふぐにゃんさん尊敬してますよv-10
いちいち全ての写真クリックして、セリフや動きのない普通の写真だったらちょっと不機嫌になってますi-282
  • 2008-07-02 08:54
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム