

大きいつづらと小さいつづら

昔話では大抵、小さいつづらを選んだ方が良しとされる。
大きい方を選ぶのは強欲。
強欲な物はバチが当たると決まっている。
しかし果たして本当にそうか?
目の前に大きい箱と小さい箱を置かれ、どっちがいい?と聞かれたら、子供だったら迷わず、大きい方を選ぶだろう。
いや待てよ、小さい方には高級時計が入ってるかも?などと思うのは、大人の感覚である。

舌きりすずめの欲張りばあさんは、とても素直な、子供のような人だった。
自分の行いを振り返って、すずめのお宿でそんなに良くして貰えるはずがないのはわかるだろうに、
目の前の大きいつづらがどうしても欲しかった。
そこにある、人の悪意が見抜けなかったのだ。
正直じいさんは、欲張りばあさんのその子供のような性格に目を付けた。
「自分は小さい方を選んだが、もう1つ、大きなつづらもあったなぁ」と欲張りばあさんに話す時点で、彼の計画はもう8割方成功していた。
もしかすると「あぁ、あの大きい方にはもっと宝が詰まってただろうに、惜しい事をした」ぐらいのハッタリはかましていたかも知れない。
今までの経緯からして、欲張りばあさんが、すずめの復讐に会う事は、火を見るより明らかだ。
こうして正直じいさんのおチュン仇討ち計画は、みごとに成功した。


とある小さな町のお祭りの日。
ビンゴ大会で、同時に2人の人が当たり、商品を譲り合う場面。
1つは大きなダンボール、もう1つは小さな包み。
「あら、私小さい方でいいわよ」「いいえ、私こそ」
散々譲り合うが、しまいには一人が「じゃあ…」と大きい方を貰って一件落着、と思いきや、小さい方を予定通りゲットした方は、実は大きい方に何が入ってたか気になって仕方ない。
しかも小さな包みを開けてみると、石鹸が一個だった日にゃぁアナタ!
大体普通ジャンケンで決めるのがスジよね、さっきの人、昔から厚かましいのよ、私の大きいつづらを返して!と、心の中を憎悪が渦巻く。
強欲にまみれた、醜い大人社会の縮図。
素直な子供の頃が懐かしい。

以上、下の2枚の写真から思いついた、二つのストーリーでした。
あ、ビンゴ大会の強欲な女、私じゃありませんからね、念の為…。
20080703090033.jpg 20080703090035.jpg
小さい箱と大きい箱、どっちにしようかな~

コメント

ライアン君 とりあえず 大小のダンボールの居心地を試してるのねぇ~
結局どちらが好みなのかしら?

ラナだったら 迷わず小さい方しか入らないけど...
って事は 計算高く損するタイプ?
一方ロミオは大きい方が好み!
あぁ~やっぱり無邪気で計算なんて出来ないんだわぁ~
raipiさんの洞察力に感服です。

ちなみに私は 荷物になるのがイヤで小さい方を選んじゃうわぁ~
決して強欲なんかじゃないわょ(爆)
  • 2008-07-07 12:01
  • URL
  • ラルロ #-
  • Edit

う~ん。
確かに大きい箱と小さい箱があったらとっさに色々と悩んでどちらを選んでも後悔しそう。
人間(大人)の強欲な心、持ってしまっているわぁ(´;ω;`)ウッ…
1つしかなければ悩まないし、中身が見えていれば…とホント困った大人です。
いつからこんな風になっちゃったのかなぁ
ライアン君は素直に選べているよね♪
  • 2008-07-07 12:59
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

小さい箱と大きな箱ねぇ
ライアン君は、悩まなくて良いように両方貰っときなさい(o≧▽・)o
どっちが良いと聞かれたら両方って言いそう
強欲にも程がある?(*≧m≦*)プッ
だって悩まなくて良いじゃな~い(。^┰^)ゞ
ってホントは、優柔不断なのよ
今、カメラが欲しくて電気屋店であれこれ物色してるけど
あれも良いし、これも良いし、いやこっちも
って、中々決めきらないのぉ(^-^ゞポリポリ

欲張り婆さん!結果はどぉあれ、
即決出来て羨ましいっすよ~v-8
  • 2008-07-07 13:49
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

raipiさんの“裏・舌きりすずめ”おもしろいv-315
昔話の裏側を読み取る事ができるのは
人生経験を積んだ大人だから出来る事。 
昔話では、大抵おじいさんの方がいい人というストーリーが多いけれど、その実は・・・
う~ん怖いけれどありえそう(笑)
小さな町でのお話は
リアルすぎて、ひょっとしてノンフィクション??の疑惑が・・・・v-403
二つのお話の元になったと言うライアン君の写真。その素直な表情に救われますv-354ライアン君は、無欲よね~
小さな箱のライアン君の目が好きで~す☆
  • 2008-07-07 14:05
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

raipiさん、その大小のダンボールでココまで内容のあることを書ける才能に思わず拍手v-425
そうね。
私なら・・・優柔不断な為になかなか決められない性格。(汗)
ビンゴは当たったこと無いから、悩んだ事も無いかな。
選ぶ前に、くじ運が悪すぎるわっ。(笑)
どっちの箱に入ったライアン君が好きか考えたけど、決められないくらい両方可愛いわv-10
  • 2008-07-07 17:18
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

小さい箱と大きい箱、どっちを選ぶ?ってなったら・・・う~ん、中身も見えないしいろんな考えや欲が出てきて、難しいですね~v-356
最近は買うことがないですが、若い時は初売りの福袋で、どの袋にしようか大きさや重さを比べたり、わずかな隙間から中身を見たりして悩みましたぁv-402
なぁんか、大きい方がいっぱい詰まってる(お得)感じがしちゃうのですが、実際開けてみるとそうでもなかったりしてv-408
うふふ、ライアン君はどっちがお気に入りなのかしら~??でも、ライアン君はカワイイので、両方ゲットしてOKです~v-343
  • 2008-07-07 17:30
  • URL
  • urara #-
  • Edit

自分はどうかしら~……と考えてみたら
昔は「こっち!」って先に選んでは失敗してたような…★
歳とってからは、先に選んでもらって残りを取るようになったかなー。
大きさにはあまり左右されないタイプかも♪
失敗しても諦めも早いのよv-8
うちのにゃんこ達は小さめの箱が好きみたいよ☆
ギュウギュウだと安心するのかな?(爆)
  • 2008-07-07 18:00
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

お久しぶりです。
大きいつづらと、小さなつづら・・・
考えさせられます(爆)
猫は小さな箱に入るのが好きですが、私なら・・・

↓の記事も、全部読みました~v-10
息子さん、相変わらずナイスですv-218
  • 2008-07-08 01:17
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

v-299ラルロさん
ライアンもギュウギュウ詰めの方が好みですが、並べると迷ったみたい。
ラナちゃんもロミオ君も無邪気な良い子に違いないけど…ママは??
ほんとに荷物になるから…と小さい方を??
私は口ではそう言ってもほんとは大きい方が欲しかったりするかも~i-229
結局悩んで悩んで最終的に損するタイプですv-406
  • 2008-07-08 15:28
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-299misarinさん
そうよね~
大人ってやっぱり色々裏の裏を読んでしまうわよね~
それで結局損してたり~i-229
子供の素直さを取り戻さなくっちゃi-236
ライアンもかなり行ったり来たり悩んでましたよ~
  • 2008-07-08 15:32
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-299ふぐにゃんさん
確かに両方!が一番いいわねe-284
お?カメラ物色中なんですね?
またまた腕に磨きがかかりそうですねe-420
電気屋さんは特に悩みますよね~
買ってからもっと安い店があったらショックですもんね~i-179
  • 2008-07-08 15:34
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-299くろろさん
この頃物事の裏がやたらと見えるんですよね~
歳をとってひねくれてきたのかしらv-406
まさにいじわるばあさんを地でいってる感じですi-240
ノンフィクション疑惑…忘れて下さい…
  • 2008-07-08 15:38
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-299リンリンさん
何だかこの頃物事を素直に受け取れないのよ…
年取った証拠??i-282
ビンゴ、私も当たったことないです!
したがって、この話はフィクションですからね~v-363
  • 2008-07-08 15:40
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-299uraraさん
福袋!
私も昔は良く買ってましたi-179
でも大抵ハズレなんですよね…
隙間から中を必死で見てましたよ~
最近は買わなくなりましたi-182
ついつい大きい方取っちゃいますよね!
  • 2008-07-08 15:44
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-299きなこもちさん
にゃんこはギュウギュウ派が多そうですね~
きなこもちさんは大きさに左右されないのね!
そういう人こそ、宝を掴む事ができるんでしょうね~
私はダメだわv-406歳を取ってますます欲ボケてきたもの…
  • 2008-07-08 15:46
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-299さやかさん
おかえりなさ~い!
ご無事で何よりi-179
過去記事も読んでくれてありがと~
後で見に行きますね~v-363
旅日記楽しみv-352
  • 2008-07-08 15:48
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

