

ツバメーその後

ヒナを2羽失った、傷心の今年のツバメ物語の続き…
あれから母ツバメはいつ見ても、巣の中にいた。
もしや、もう卵はないのに、それが理解できずにいるのでは?とその姿は涙を誘った。
ところがある朝。
ふと巣を見上げた私は驚愕する。
「なんじゃ、こりゃー!」
ツバメの巣だから、かろうじてツバメだとわかったけれど、もし、違う場所で見たならば、そいつは、同じ白黒柄でも、ツバメではなく、ペンギンだった。
でかいのだ。とにかく。
正面を見据えて、クチバシをへの字に結び、巣いっぱいの横幅、頭は天井につかえている。
驚きのあまり、写真を撮るのも忘れて見つめる私の前で、その生き物はモゾモゾとお尻を突き出し、フンをした。
フンは見事に、フン受け台の外に、ボトリッと落ちた。

ツバメに詳しい近所の奥さんを呼んで、見せた所、彼女の見解はこうだ。
このツバメの親は今年3個の卵を産んだ。
その内、不幸な事に、1個しか育つ事はできなかった。
ツバメのヒナが、巣から顔を出して大きな声で鳴くのは、少しでもたくさん、餌を貰う為のアピールである。
このヒナは、兄妹で争う必要がない為、いくらでも餌を貰える。
したがって、顔を出す必要もなければ、鳴く必要もなく、本来3羽で分けるべき餌を、1羽で全て食べ、親の過保護の元、こんなに巨大になった。
以上。
なるほど、納得である。
見ていると、親ツバメが2羽、とても遠慮がちにやってきて、ヒナに話しかける。
「坊や、今日は何が食べたい?」
「肉!」即答。
今まで、巣の底で、食っちゃ寝生活だったヒナは、一旦顔を出すと、身動きが取れない様子で巣を占拠し、親ツバメはずっと電線に止まり、戸惑っている風だった。
さて、こんな巨大なヒナが果たして飛べるのかと心配していたのだが、次の日にもういなくなっていた。
近所にペンギンが歩いていたと言うウワサも聞かなかったので、恐らくツバメとして、飛び立って行ったのだろう。
飛行練習もなし、だったわけだ。

物事は何でも、一側面から見ただけではわからない。
去年のツバメ観察で、すっかりツバメ通になったつもりでいたけれど、ツバメにもそれぞれ個性があるのだ。
猫もまたしかり。
人間なら、尚更の事。
ペンギンツバメよ、来年もまた、気が向いたら戻っておいで。
君の更なる成長を、是非見せて貰いたい。

20080714104839.jpg
そんなデカイ鳥、怖いにゃ。



コメント

ヒナって、これでもかぁ~って位にみんなで大きなお口を開けてごはんちょうだいアピールしてますが、兄弟とはいえすでに生きるために必死なのですよねv-521
その競争がない分、今年のヒナちゃんはペンギンのように大きくなったのですねv-356
でも、ちゃんと飛べたのですね~、飛べないツバメにならないで一安心でしたねv-398
ライアン君、イスの背もたれにピタっとお顔くっつけちゃって、かわいいです~v-343
ライアン君がうららの彼氏だったら、大喜びですよ~v-441
でも、人気者のライアン君なので、他の仔猫ちゃん達に許してもらえないかな・・・v-399
  • 2008-07-15 12:12
  • URL
  • urara #-
  • Edit

ペンギン?!もしや、raipiさんの夢では!
と思いながら読んでいたら、ほんとに、大きなヒナだったのですねぇ。競争もなく、親の愛情を十分すぎるくらいもらいすぎるとそんな事になってしまうのですね。無事に飛び立ってくれてよかった。そこかで元気に飛び回ってくれているといいですね。

遅くなりましたが、お嬢さんのお誕生日おめでとうございます!
‘生まれてきてくれてありがとう’って自分が母親になって初めて実感しました。あ、ランにも思ったかぁ。
  • 2008-07-15 13:57
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

ペンギンツバメ??w(☆o◎)w
なじぇに写真を~忘れたの~i-282
まぁ…人の事は言えませんけどね^^;
シャッターチャンスというものをことごとく逃してますので…i-229
それにしても、よく飛べましたねーその子☆
途中で落ちてませんように…。

ライアン君のセリフ…いつもピッタンコね~。感心e-416

  • 2008-07-15 16:54
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

ペンギンのようなツバメ、私も見たかったです。raipiさんの文章をもとに、自分の中で姿を想像すると・・・
結構可愛かったりして・・(>_<)
無事巣立って行ったようで、良かったです~
きなこもちさんの「途中で落ちてませんように・・」に爆笑してしまいましたi-237
是非・是非来年も戻ってきてくれたらいいですね!!
うちにもツバメ来ないかな~と思っていますが、今年も来てくれませんでした。結構緑もあるし、静かな所なのですが住みにくい環境なのでしょうかi-241
  • 2008-07-15 17:29
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

メタボツバメってことですよねv-236
うぅ!
見たかったです。
ペンギンみたいなツバメ。。。
何か賞を取れそうな勢いですね!

近頃の子どもは、メタボ率が高いです。
もしや、ツバメも少子化なのかしら?
そしてメタボ率も高い・・・
恐るべし世の中ですね。

ライアン君、大きな鳥にも対抗できるように頑張れ!
でも、メタボに注意v-8
  • 2008-07-15 23:25
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

v-299uraraさん
たぶんちゃんと飛んでいったんだと思いますi-179
うららちゃんの彼氏にしてくれますv-361
めっちゃ弱虫ですが(トリ怖い、虫怖い)うーちゃん守ってくれる~?
でもうららちゃんとライアンのデートって、きっと寝てばっかりなんでしょうね…i-237
ほんとに一度皆さんのにゃんことご対面できる機会があればいいのにーと思いますe-266
  • 2008-07-16 08:29
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-299misarinさん
無事飛び立ってくれてほんとに良かったです。
このままうちの巣でワンシーズン過ごすのでは?とちょっとビビッてましたのでi-229
子を持って知る親の恩…ですよね~
私は自分が産んで初めて親の思いがわかった気がしましたi-241
ライアンの親にも(見た事ありませんが)ほんとに感謝してますe-420
本猫には「お母ちゃんが産んだんやで~」と言い聞かせてますがi-278
ラン君もmisarinさんが産んだのねv-363
  • 2008-07-16 08:34
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-299きなこもちさん
この体ならまだ当分いるだろうと写真撮らなかったら、翌日いなくなったので…i-229
お見せしたかったわ~
ほんとにマンガにでてくるペンギンみたいだったんですよ!
背後にドド~ンって書いてあるかと思うくらいデカかったですi-183
ホント、途中で落ちてなければいいんですけどi-282
  • 2008-07-16 08:38
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-299くろろさん
確かに結構可愛かったかもv-361
マンガチックな感じだったんですよ!
黒いお団子2つ重ねたみたいで、ムスッ~っとして…i-237
ホント、途中で落ちてない事を願いますi-179
うちの近所のツバメに詳しい奥さんのお宅もなぜかツバメが来ないそうです。
ほんとに羨ましそうにうちの巣を見てますi-236
その人のうちには、蛇が住み着いてるらしいので、来ないとか…
くろろさんちも、もしかしてi-198
  • 2008-07-16 08:44
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-299さやかさん
メタボもメタボ!何の鳥なのかほんとに悩みましたもんi-282
夫は他の巣に寄生する鳥(例えばカッコウ)にやられてたのでは?と調べてましたi-183
でもカッコウはツバメの巣には寄生しないらしいので、やっぱりツバメなのか…とi-229
そもそも3個しか卵産まないのは少子化かもしれませんね~
ライアンは遠くにいるカラスには強気ですが、近くのスズメは怖いんですi-182
  • 2008-07-16 08:49
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

┴┬|・ω・`)コッショリ
ペンギンツバメ見たかったなー
写真がダメなら絵でも良いわよ(*≧m≦*)プッ
  • 2008-07-18 22:22
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

v-299ふぐにゃんさん
遅くなってすみませーんm(__)m
絵ですと?
マンガっぽいいでたちだったので、簡単に書けるんですが、ブログに載せる事が私には出来ないv-356残念だわv-406
まさか翌日飛び立つとは思わなかったので、写真抜かりましたv-356
  • 2008-07-22 08:55
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

