

夏の終わり 2

昨日は、町内の「地蔵盆」でした。
私の住む町は、古い町並みが残る地域なので、「地蔵盆」も大々的に行われます。
去年は町内組長をしていたので、朝から晩までずっとお手伝いにはり付いていたのですが、今年は楽でした
「地蔵盆」は子供を対象とするので、小6のうちの娘も、今年が最後の参加となります。
で、この「地蔵盆」。
うちの地区限定かも知れませんが、とにかくここぞとばかりに張り切る人がいっぱいいる!
特にお年寄りパワーには驚かされっぱなし…
朝の祭壇作りや、テント張りも、「地蔵盆プロ」のようなお爺ちゃん軍団の指示の元、若い者がテキパキと働き、とても迅速且つ正確。
そして晩8時になると、どこからともなく今度はお婆ちゃんの軍団が現れ、お念仏を唱えて下さるのだが、これまた、若い者の背筋がピンと伸びるようなオーラを放っていらっしゃる。
去年はこのお念仏の時に大雨が降って、テントの屋根がへしゃげて、水がバッシャーンと落ち、皆がキャーと叫んだのに、このお婆ちゃん軍団だけが、全く動じず、念仏を唱え続けてたと言う恐るべし集中力の持ち主。
そしてこのお念仏の間、子供達はご利益があると言う「数珠回し」をする。




20080825084613.jpg
とっても分かりにくいですが、輪になって、大きな数珠を手から手へ、グルグル回し続けます。
これが何と、意外に高速で回っており、終わった頃には子供はヘトヘトです
「地蔵盆」が終われば、夏休みも終わり。
明日からは学校も始まります。
やっとライアンにも静かな日中が訪れるワケです




一方、昨日息子は秋季大会初日でした
大会目前にして、エースに続き息子も手首を負傷してしまい、出場は絶望的でしたが、監督の「どうすんねん?いけるんか?」のおコトバに思わず「いけます!」と言ってしまった息子は先発マスクをかぶるも、チームは惜しくも敗退
ほろ苦デビューとなりました
来週の敗者復活戦に向けてまた練習練習あるのみです
息子は今日から学校も始まるんですが、今朝一旦家を出てから、「あ、カバン忘れた…」と戻ってきました。
野球のカバンだけ持って行ってたみたいです





20080825084616.jpg
待望の2番、貰えました
ガンバレ~




そしてその頃ライアンは…
20080820161318.jpg
あ~やっと学校始まるんか~?
あ、もうちょっと右…そう、そこそこ!

コメント

『地蔵盆』というのがあるのですね~
お話しを聞くだけで、とても大々的なのが伝わってきますv-405
地蔵盆プロのお爺ちゃん軍団や、お念仏を唱えてくださるお婆ちゃん軍団、みなさんはりきってらっしゃいますねv-356
でも、とてもありがたいですねv-398
子供達もみんなで輪になって、大きな数珠を回してヘトヘトになりながらも重要な役割ですねv-392
この子達が大人になっても受け継がれていくのでしょうねv-22
息子さん、背中の2番がかっこいいじゃないですか~v-363
ほろ苦デビューだったようですが、今後のご活躍に期待大です~v-218ファイトォ~~v-441
野球のカバンだけ持って家を出てしまうあたり、相変わらずにくめない良いキャラされてます~v-415
ライアンくんにとっては、また落ち着いた日々が戻ってきそうですねv-398
孫の手でなでなでしてもらって、ご満悦そうなお顔ですね~、可愛いなぁ~v-343
  • 2008-08-25 16:14
  • URL
  • urara #-
  • Edit

「地蔵盆」・「数珠回し」のことを義母から聞いた事があります。関西の方が、四季折々の伝統的行事がたくさんありますね。
そして、ここぞとばかりに張り切るお年寄りパワー。微笑ましいです(^^♪
お念仏を唱えるお婆ちゃん軍団凄いi-237去年は大雨v-279にも負けなかったなんて・・・(笑)
息子さん、手首大丈夫ですか?みんなつい無理をしてしまうのですよね。
背番号「2」!!輝いていますv-353v-315来週も頑張って!!
お母さんはユニフォームの洗濯大変ですi-202ライアン君、気持ちよさそう~
「まごのて」を持っているのはraipiさん??
  • 2008-08-25 16:33
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

地蔵盆、数珠回し、初めて聞きました~!
地域性なのか、伝統行事が浸透していないのか普通のお祭り(穀物の収穫を祝うお祭り?)しか知らないですねぇ
でも、お婆さん達が元気で、子供たちに影響を与えてるっていいですね~。
本来はお年寄りがこうやって子供たちと関わって伝統などを伝えていくべきなんですよね
息子さん、手首怪我してしまったんですね。無理してその後の試合とかにひびかないといいんですが…。
野球はあまり詳しくないのですが、エースナンバーが1番というイメージがあるんですが、ということは2番はその次?それともポジションなのかしら?ごめんんさい
でも、レギュラーですものね!頑張ってほしいですネ!!

ライアン君、やっと平穏な日々が戻ってくるかな~
  • 2008-08-25 22:02
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

うちは、田舎ですが、私が育ったところは、住宅で当たり触らずで、地元の付き合いがないので、伝統的なものに関わりがなくて新鮮です。
でも、隣の市に住んでいるおじさんは、何かと青年会とか、祭りとか急がしそうです。

お婆ちゃん軍団、恐るべしですねv-218
やはり、女は歳をとっても強いですね。
それでこそ、女です!

ウチの末っ子も、小学生の時に、「行ってきまぁす」と自信満々に出て行くも、玄関にランドセルが放置されていたのは、一度だけではないですよv-12
頑張れ!息子さん!!

学校が始まると、ライアン君は寂しくなりますね~


  • 2008-08-25 22:35
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

v-278uraraさん
そうなんです!行事の影にお年寄りあり…i-179とても有難いし、心強いですe-271
でも役に当たってる年はホントに大変ですe-263
じつは今年は町内体振の役をしています。
これは町内運動会の運営が主なお仕事。
もしかしてそういうのも関東の方ではしないのかしら??
うちの地区はこの運動会がまたハンパでなく大々的です…v-406
息子はまだ痛み止めのお世話になりながら頑張ってますv-218
今日からライアンだけでなく私もやっと落ち着けますv-411
  • 2008-08-26 08:44
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-278くろろさん
地蔵盆って関西だけの行事なんですかねぇ?
それとも京都だけだろうか??
子供とお年寄りの良い交流になってますi-179
役が当たってる人は大変ですけどねi-229
うちの町内は何と300軒以上の大世帯なので、お菓子や福引商品を買って預かるのに蔵がいると言われていますi-183
息子、たいした事ないとは思うんですが、痛み止めは飲んでますi-282
この1週間でなんとか治ってほしいです!
孫の手を持ってるのは娘ですi-178
  • 2008-08-26 08:50
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-278misarinさん
地蔵盆は京都だけの行事なのかも知れません…
大々的とはいっても地味ですi-229
芸能人は来ませんから~i-179
でもお年寄りの手品とかはありますv-363
高校野球の背番号はポジションで決まってるんですe-45
1がピッチャー、2はキャッチャーです。
そっかー、普通は知らないですよねi-236
いつも手前味噌な内容ですみませんv-356
ライアンと共に、私にも平穏な日々が戻りました~v-411
  • 2008-08-26 08:56
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-278さやかさん
そうそう!女は人間も猫も強いv-218
うちの町内は昔からの古いお家と、最近建った新興住宅が入り混じり、町内の役は新しく引っ越してきた人がターゲットにされますe-263
うちも引っ越して2年目に組長、今年は体振長、ですv-406
やっぱり弟さん、ナイスですねv-411
うちの息子と同じ匂いがするわv-363
  • 2008-08-26 09:01
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

